息子の帰省。そして長所と短所。

遠くで暮らしている、大学生の息子が、先日、帰ってきました。



普段から非常に「報・連・相」がお粗末な彼は。
帰省に関してもまったくもって、連絡が悪く。
当日の朝に。
「1時の新幹線で帰ります」
というメールが来たのです。

皆様ならこのメールをどのように解釈します???


私は、
「1時に東京を出発ね。
・・・・・ということは。
在来線を乗り継いで。
我が家最寄りの駅には、夕方お迎えに行けばいいのだな。」
と考えました。

そしたらさ!

1時に、
「着きました。お迎えお願いします。」
とのメールが!!


『1時着』Σ(゚Д゚)!!!
だったのかよ~~~~~ッ
『1時発』かと思ってたじゃん。
母ちゃんビックリしたよもう~~~~
今から部屋掃除しようと思ってたじゃ~~ん
仕方ないわ。
自分でお掃除なさい!ね?



・・・・と言う小事件がありました。


皆様。
旅の連絡をする際には、
「1時発」とか、「1時着」など。
「着」or「発」。
この、たった一文字を、バカにしないでいただきたい!!
省略することのなきよう、余計なお世話かもわからんが、私から皆様への、遺言としたい。




さて。


久しぶりに会った長男は、とっても素敵な髪型をしていました。
素敵な髪型・・・・とは?
短髪っす!
「男の髪と、校長先生の朝礼の話は、短いほどよい」
ということわざ、ありましたよね?
え?
ない??
いやーーーーん。
私の心の中には、ある!!

いやもう、稲葉さんもそろそろバッツンと短髪にしていただきたいものだわ!
私のストーカー度が上昇することであろう。


とにかく。
息子は思いがけず爽やかな髪型で登場。
1年前、ブロッコリーみたいになって駅の階段を降りてきた姿とは、大違いでありました。


あああ
この子はもう、東京の人間になったのだな。と、気づいた瞬間でもありました。
お気に入りの床屋を見つけ。
母親にギャーギャー言われなくても、自分の意志で床屋に行く・・・・。
そんなことが、自然にできるようになってたんだね・・・・・
向こうでの生活は、すっかり軌道に乗ってるんだな~~~~~。
じ~~~~ん♡



そして。


我が家に着き、私は長男に聞きましたん。
「どの部屋で暮らす?」
と・・・・・。
どうせ掃除が間に合わなかったんで。
選択権を与えよう・・・・・。

①非常に暑いが、プライバシーは保てる個室。エアコンもなければ、風通しも悪い。
②エアコン付きの涼しい部屋だが、家族の通り道となっている。リビングの一部のような部屋。一人になることはできない。

残念ながら、「涼しい個室」等というものは、生存競争激しい我が家には、残されていないのである。

さあ。
どっちにする?????




ちなみに。
選択肢①の、「暑苦しい個室」は実は。
普段は私が寝てる場所なんです。
ここを掃除して、長男に提供しようと思ってましたん。

私の言葉を隣で聞いてた中学生3男が。

「え?
じゃあママはどこで寝るの?」

と聞くので、

「ママはどこでも大丈夫だよ~~~
どこでも寝れる、
ってゆうのが、ママの長所だよ?」
と三男に言いましたらば。


三男:
「えええ~~~ッ!?
短所でしょ!
『どこでも寝ちゃう』
って短所じゃん!!」

という鋭いご指摘を受けましたん。



確かにね。
人間というもの。
長所と短所は実は同じなんだよね~~~。
それが真実ですねん。
個性というものがあって。
見方によってはそれが長所となり。
ある場合にはそれが短所となる。
人間とは、そういうものですなぁぁ~~~。


私の長所。
「どこでも寝れる」

私の短所
「どこでも寝ちゃう」


決定!






んで結局。
長男は迷わず、

を選択。
「暑苦しい個室」よりも、「涼しい通路」を選択した。
あなたの涼しさ重視のその生き方、母ちゃんも賛成よ!

プライバシーとかそういう辺りにあまりこだわらないのが、長男の長所だな。
人生、涼しさの方が大事だしね。
弟たちとの交流も大事である。
母との交流にも気を使ってほしい。
通路、バンザイ!!



とういうワケで・・・・・・。

弟や母親に、踏まれそうになりながら。
バスケットボールをぶつけられそうになりながら。
テレビがガンガン響く中で。

昨日も長男は、
寝坊して、昼寝して、夕寝をしていましたわ~~~~~。

よく寝るところが、彼の長所である。
人生で最も大切なものは、睡眠と水分であろう。


で。
たまに起きてヒマな時は、弟たちと一緒に、いろんな録画を見ています。
NBAの、バスケットの試合。
Mステ。
HUNTER×HUNTER。
映画。
等。
自分は剣道部だったにもかかわらず、NBAに興味津々で、三男とバスケ話で盛り上がれるのが、長男の長所である。




そして。
たまに出かけて行きます。
高校時代の友人と会いに行ったり、母校に行ったり。



長男が留守で、私が在宅の際には。
すかさず、長男の布団で私が昼寝!!
だって、私の視界の片隅に、気持ちよさげな布団があったら・・・・ねえ?
我慢など、意味がない。
どこでも寝ちゃうヲンナという、せっかくの自分の個性は、大事にしないとね



というような。
私の素敵な、夏休み♪
皆様の夏は、いかがですか??






短髪、BANZAI♡

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

大学生長男の、抜歯な春休み。

こんにちは~

前記事では、キモイ絵でびっくりさせてしまい、大変失礼したわーーー。
失敬失敬

我が家の三男氏の描く絵は、この頃キモい。
かつ、何かしら大きなこだわりを感ずる・・・・。
かつ、私を妙に魅了する。


ところで!!


今日は、我が家の大1長男の今について、少し記録しておきたいと思います♪

彼は、

こんな感じの大学生。
img016_convert_20160316100013.jpg
  ※今日は、私の絵ですわーーー。
   三男に比べ、キモさも才能もこだわりも何もないよね・・・



長男の特徴
は非常に色々ありまして。

①髪を染めていない。
「髪を様々なカラーに染めている人々は、そんなにも髪の毛というものに、興味関心があるのか。
何が面白いのか。
不思議なものである。」
という考えを持ってるんだろうな、と、母は想像する。

真っ黒クロスケのまま、自由に生きてる。


②その上、たいてい寝癖が付いている。
直そうという気力を持たない。
「寝癖がついてると、何か、不利なことでもあるのだろうか?」
という考えを持ってるのではないか、と、母は想像する。

躍動感のある髪をなびかせて、自由に生きてる。


③眉をいじっていない。
「眉を整えると、点数でももらえるのだろうか?まさか。
なのになぜ、人々は不要な労力を眉に注ぐのか?
疲れないのか?
不明である。」
という考えを持っているんだろう、と、母は想像する。

生まれたままの、奔放な眉で、自由に生きてる。




ちなみに。
私は今現在、多くの若者と接するお仕事をしているが・・・。
私の接するお兄様方のほとんどは、髪を少々(または随分)染め、眉を綺麗にそろえ(または細すぎ)、寝癖を直してから外出していると思われますわ。


まあとにかく。
上記①~③の特徴は、長男の生き方、価値観、性格を、如実に物語るものであるよ。
彼は、独自の道を歩む人である。
他人に興味がないゆえ、流されることもあまりない。



う・・・・
うらやましい!♡!


流されまくり母。



その他に、彼の価値観とはまた別の特徴として、

④顔が細長い。

⑤顎が小さく、歯並びが悪い。

というものがある。



そう!
歯並びが・・・・・ッ!

というワケで、今日は歯並びのお話し




彼は、矯正が必要なほど、ガタガタな歯並びを持つオトコであるが。
今までやってこなかったん・・・・


理由?


まずね。
長男が小学生の頃は、私、

妊娠出産授乳育児夜泣き妊娠出産授乳おんぶ夜泣き下の子連れて入園式PTAおんぶ夜泣き・・・・・

という、無限地獄に溺れていたわーーー。
溺死寸前。


そんな中ですから。
お兄ちゃんたる長男に関しては、
「虫歯が痛む」
という緊急時以外に歯科医に連れて行くなど、考えたこともないのよ。エヘヘ。


私が少々余裕が出て。
長男の方も歯が色々生え変わり、ヤバそうな雰囲気が出始めた、中学時代。
彼は、部活や、高校受験勉強に、驚くほど没頭していまして。
その上、反抗期だしね。
緊急時以外、しゃべった事もないわ



その後、高校時代の彼は。
反抗期こそ終わったものの、部活で忙しい上に。
死の危険をうっすら感じるほど、受験勉強にまい進
本当に、ギリギリの生活をしてたと思いますわ~~~。
何の余裕もなかった。
とてもとても、緊急性のない矯正など、持ち出したとしても、瞬殺だったことでしょう。


まあ、その上。
矯正はばか高いからね、親の方も覚悟が必要よね。
我が家みたいなギリギリ家庭では、高嶺の花と言えます。





そんなこんなで。

歯並びの問題をそのままにしたまま、長男は、東京に行ってしまいました。




そして、帰省数回・・・。
高校時代には一度も見たことがないような、のんびりとした・・・いや、正直、すごくヒマそうな長男を見て。

私も、今回、重い腰を上げました。
歯並びについて、まずは、相談に連れて行ったのです。




歯科医の先生(←女医さん)と確認した長男の歯は、まあだいたい、こんな感じだったわ~~~。

img001_convert_20160316100036.jpg


特に問題が大きいのが、この赤い2本!

img002_convert_20160316100050.jpg



先生が言うには・・・・。

「顎が小さい。
この赤い2本を抜歯して、その後矯正に入るのが良かろう。」
と・・・。

全く同感!!!




んで。
私は聞きました。

そのとおりと思います~~。
でも実は、普段東京にいるため、定期的に通院できないのですが、どうでしょう?
ちなみに、おいくらかかりますん

と・・・・・。




先生はキッパリ。

「矯正は、近くに住んで、定期的に通院してくれるのが前提です。
夏冬春休みの帰省だけでどうにかできるかと言われますと、不可能ではないですが大変。
東京にいる間のお手入れは、本人の非常に大きなやる気が必要になりますね。
ま、頑張ればできますよ。
あ、30万です。」

これは安い!
安いよね?

実は、ここの歯科は、矯正が安いでちょっと有名なようですのよ。
検査も安い。
で、30万なら何とかできるか・・・・ッ!!
と、覚悟を決めました。
100万と言われたら、覚悟は決められなかったと思うわ。



そしてね。
私は、

『やはり、矯正に取り組むのが遅すぎたのだ・・・・・。
息子に申し訳ないことをした…』
という反省があったものだから、ちょっとその辺を先生に聞いてみたよ。



そしたらね。
にゃんと!




「私の娘も、大学生の時にやりました。
遠方の大学に行ってたので、夏休みなどしか、見てあげられなかった。
本人が、キレイな歯並びにしたいという思いが強かったので、2年かかりましたがやり遂げましたよ。
人それぞれだけど、大学時代は、それはそれで、いいチャンスじゃないですか?
小さい子供と違って、本人の意志も固いですしね。
自己管理もできますから。
就職前に終わらせると安心ですね。」



ですって!!



良かった~~~~
私が、50年の罪深き人生の中で山のように積み上げてきた
罪悪感
の中の一つが、ふわんと軽くなったわーーー♡。




「なぜ今までほっといたのか?
遅すぎる
と叱られるのって、本当にイヤだからね~~~
そういうこと言わない医者は好きよ♡




歯科の先生自身が、自分の娘の矯正に関して、大学時代に取り組んだというのは!
なんかねーー、勇気もらうわねーーーーー。




んで。
そんな優しい女医先生が出した結論は・・・。


今回はこの、2本の抜歯をする。
矯正をするかどうかは、夏休みまでよく自分で考え、自分で判断する。
それでどう?


了解!!!


というワケで、昨日、2本目の抜歯をした長男です。

予想以上の痛みと、ぐったり感!!



2本とも、虫歯にはなってなかったので、もったいないけど・・・。
かみ合わせにも支障あったようなので、抜いてスッキリってとこでしょうか。



長男の考え?


①~③の特徴を持つ長男ですからね。

「矯正はメンドクサイ。
虫歯はイヤだけど、歯並びは関心ない。
虫歯になってから考える。
歯並びについては、今回の抜歯で終了にするつもり。」

というもの・・・・・。



まあね。
将来、オシャレな富豪になったら、自分のカネで、東京の立派な歯科で、100万以上かけて取り組んでも良かろうね





あ。
でも今回の検査で分かったんだけど・・・・。

親知らずも、大変なことになってるらしい・・・。
完全に横向き(水平状態)で、隣の歯に引っかかって、歯茎内に眠っていました。

生えてこれない親知らずを抜歯する際は、入院しなきゃならないんだってね
知らんかったわーーーー。

どうなんのッ!

センセイ曰く。
この親知らずは、悪さをするかもしれないし、しないかもしれない。
もうちょっと、経過観察でもいいんでない?
と・・・・。

ほッ!





やっと一歩を踏み出したばかりの、長男歯事情。
今後の展開、どうなることやら~~~~


またね





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

そうだ!本屋に行こう!

おはようございます♪


先日。
東京に進学した息子が、帰省しました(((o(*゚▽゚*)o)))
アハハハ。
恥ずかしいほどに、嬉しいやい。
アハハハ~~~♪
  オホホホホ~~~~♪
     ルラララララ~~~~♪


そして。
2~3日ゴロゴロしたのち、非常に不満げな顔して、ヤツは、
「こっちには、いい本屋がナイ。」
と文句を言いおったッ

そ・・・、そりゃあ、大都会東京には、さぞかし楽しい本屋があっちこっちにあることでしょうぞ!
プンプンッ
こっちは故郷でっせ?
田舎でっせッ?
母ちゃんがいればそれでいいんでないの?

(全然よくない。手料理ないし、家汚いし・・・・・。)



でもねえ。
・・・・・確かに。
確かにそうなんよ~~(泣)
息子様の言う通りなんよ、ホントに、ホントは。
私も常々、不本意に思っておった。

わりと近くにあった大型書店も、1年ほど前に閉店しちゃって(泣)。
もう一軒あるんだけど、品ぞろえが超イマイチ


仕方ないんだよね~。
ネットで買う人が多いのも事実だしね。
電子書籍とか、選択肢が多い昨今では、本屋もなかなか商売が難しいのでしょう。
店じまいのニュースばかりだものね。



でもね。
本音を言えば、やっぱ、本屋はネットだけじゃーダメよねえ。
書棚を眺める楽しみというものが必要ではあ~りませんかッ!
時代の流れが少々恨めしい今日この頃でもありますわ。



で・・・。
東京から来た息子が、本屋がつまらないと。
品揃えがかなりイマイチと。
そう文句を言うというワケですわ

息子は、純理系オトコなので、『理系な本』が読みたいみたい・・・・・。



はッ

ヤバイ!!
やばいわ。
このままでは・・・・。
もしかして・・・。
「実家に帰っても、本屋がなくて、つまらない」
という理由で、帰って来なくなってまう・・・・(;_;)

ぎゃびーーん


オヨヨヨ・・・・
この、年老いた老母(←言い方クドイ?)に会うためだけには、帰ってこれないというの、息子よ?
オヨヨヨ・・・・・。
わしはもう、おまへに会ふのだけが楽しみなんじゃよ
老ゐたる母上を、これいじゃう、泣かせたまふな。


・・・・と、同情買う作戦も、我が家のクールなお地蔵さん相手じゃ、通用しないッ
他人に興味がないからね。
たぶん彼は、自分にすら興味がない様子・・・。



と思ったので!!


次なる作戦。

→長男の満足する本屋に、母ちゃんが連れてったるッ!!!
探してあげますとも!



そう思い。
先日、時間がある日に。
長男を連れて、こちら方面にある、とある大学構内の、大学生協系書店に行ってみたのッ!!
大学内なら、大学生の満足する品ぞろえがあるはず・・・・。
という確信のもと。
理系学部のある大学へと、
レッツ・ドライブ!!!!

まあ、遠かったけどさ。
東京よりは、近いべさ。


というワケで。
私の愛する「稲造号」(愛車名)に、息子を乗せて、2人で向かいました!!
(弟たちは学校の日)





大成功

素敵な書店だったわーーー。
そこの学生だと割引があるようですが、我々は定価。
定価さえ払えば、外部の者もまったくOKなんすね。



長男は、念入りに書棚を眺め。
選びに選んだ末、アインシュタインについて書かれた一冊の本を選びました。

2016030411090000_convert_20160305104410.jpg



その間。
私は私で、未読の伊坂作品を購入し、ココアを飲みながら読書して、のんびり待った。



2016030411370000_convert_20160305082000.jpg


いやあああ~~~。
サイコーな時間だったよォ~~~。


昔、幼稚園や小学校の頃は。
長男大変だったっす(泣)
登園拒否。
行事不参加。
友達も作らず。
私は煮詰まってたと思うわ。
ぶっちゃけ、行事の際には、情けなくて切なくて、私、客席で泣いてました・・・。
次男の手をひいて、三男をおんぶしながら、長男を思ってしょっちゅう泣いてたよ。


それがねえ~~。
15年後には、
キャンパス(ただし他大学)ブックセンタースプリングデート!!



照れるわぁぁ。
ホントにねえ。
久々の、デート気分を味わったよォ~~。

アッシー婆・兼・ミツグ婆。
えへへ。

いやあ。
もう、プライドとか、毅然とか・・・・それなに??
ですなぁ~~~。




いやはや。
帰省中の息子と本屋でのんびりとはまた、人生の味わいじゃねえ~~。
素敵な一日になりました

※ただし。
ほとんど会話は、ない。




そして私は、こっそり、空に向かって叫びます。

「また連れてってあげるから、夏休みも帰って来るんだよォ~~~ッ!」
↑取り引き。



今度は夫も連れて行きたいわ。←But!読書嫌いなヲトコ



新しいお気に入りの店は、嬉しいものですね☆


またね!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






息子に会いに、東京へ。

こんにちは(^-^)/

いやあ~~しかし
随分と更新が空いてしまったのゥ
いやはや反省
猛反省の記者会見を開く所存だわ。


えええ~~~と・・・・。
この数日の間に、何をしていたかと申しますと。



TOKYO
さ行っできだんだべした~~~。




読書
をしてたんだべした~~~。
新幹線内で読もうと買った本でしたが、車内では爆睡
帰宅後読みふけっとりました。




授業参観・懇談会
に行ってきたんだべさ~~。
小6息子の、ラスト参観。
疲れるよね、あれ。


さて。
今日は東京行きについて、思ひ出を書き記したいと思いますわ~~~。


上京の目的は何かと申しますと、ずばり。
それは、

大学生長男とのデート!


なぜ急にそんな、息子LOVEなん?
と、不審に思われた方もいらっしゃるでしょう。
いや、息子本人も不審に思ってマスタっけ。
「監視?」みたいに思った模様。

し・・・失礼なッ💦




そもそも
発端は、稲葉浩志様ソロライブに参加したことですわ~~♡


先月、稲様のライブに参加した私は、夢遊病のように、うわごとのように・・・。

「ああもう一度会いたい。もう一度。
あああ稲様稲様浩志様♡アゲイン♡
3月に武道館?
いいんじゃない?激近でしょ。楽勝でしょ。
会いに行くわ会いに行くわ稲様。どんな手段を使っても!あああ~~~~♡」

と、そう思い詰めておりました。


その時。
ふと、気づいちゃったんです私。

「え?
激近?東京が?武道館が???
え?
ちょっと待って私。
その東京にいる我が息子に、私は全然会いに行っておらんぞ?
そもそも、彼の大学に行ったことがナイッ!
息子の大学に一回も行ってないのに、稲葉さんのためなら『武道館楽勝♡』とか、ほざいてるオバサン、だあれ?
息子、グレまっせ~~~~。」

そんな心の声が聞こえたんでした。



入試は付き添いましたが、別キャンパス。
入学式も、別会場でした。
結局、今息子が通ってるキャンパスには、一度も行ってないッ💦のですわ。




そこで!

賢母たる私は、稲葉さん用にに蓄えていた(蓄えてはいない)上京費用を、
息子との『キャンパス手つなぎデート』に流用することを決意。
泣く泣く、稲葉様との『武道館手つなぎデート』を諦めたという経緯。


おデートの概要は・・・

早朝に出発・最寄り駅まで夫に送ってもらう。

小学生息子らには、「ちゃんと学校に行くように」と言い残し、先に出発。
寝ている高校生息子には、会わないまま。


→在来線・新幹線を乗り継ぎ大宮から埼京線に。

埼京線から富士山が見えるということを、私はこの年になって初めて知ったの💛
感動感動感動~~~~♡
大宮~与野~赤羽
辺りで、非常にきれいに見えたわ~~~~♡
北国の田舎住まいの私にとって、富士山を見るって、非常に特別感!
今年はきっと、いいことがある☆
と、勝手に確信。


そうそう。
新幹線では、ビックリなことがッ!

まさかの!
隣に座った見知らぬおじさんと、同じ缶コーヒー・・・・ッ!偶然


F1010620_convert_20160219095316.jpg




→息子の寮にお迎えに行く♡

着く時間を伝えていたにもかかわらず、息子は寝ていたわイラッ


→寮でお世話になってる方にご挨拶

お土産持参。


→息子と一緒に電車に乗って大学見物に。

写真を撮りまくり、はしゃぐ母と、迷惑そうな息子。
仕方ないでしょ、楽しいんだからッ
我慢しろや。

P2161419_convert_20160219095355.jpg



→大学構内のレストランで昼食。

マズかった・・・・・


→その後、両国「江戸東京博物館」にて、レオナルド・ダ・ヴィンチ展を一緒に観る。

生まれて初めて、両国に行ったの💛
国技館を見たのも初めてよ♡

ダ・ヴィンチ展は、せっかくの上京なので、一緒にどっか行こうと私が調べて、誘いましたわ~~~

圧巻だった!
すっごいヨカッタ~~~!!!
大感動だったよ!!!!!

レオナルド・ダ・ヴィンチの、底なしの勉強意欲、創作意欲、圧倒されました。

濃い!
あまりに濃い人生やな~~~~。


→博物館内のレストランにて、お茶。

お茶を飲みながら、息子に3万円のお小遣いをあげる。
くうぅぅぅぅ。
貧乏な我が家ではあるが。
私がダフ屋に払ったかもしれないチケット代だと思えば安いモノ


→電車に乗って、途中、息子が下車。バイバイ。

長男:「で、本当は何しに来たの?」
私:「会いに来たんだよ。」
長男:「それだけ?」
母:「まあ、ちょっと、仕事が空いたからさ。」←照れ隠し?
という、疑惑の会話。


母が息子に会いたくて何が悪いかよォ~~

まあ、稲葉さんには、もっと会いたいけどさ、諦めたのよッ💦
あんたを選んだのよ、ワカルッ!?



→私はまた大宮まで向かい、新幹線~在来線~帰宅。





そんな、素敵な一日でしたが、疲れすぎて、翌日は死亡してマスタ~~~。



しかし。
東京は、めちゃ疲れるわ。
もう、途方もなく歩くのね(泣)、東京って・・・。
駅とか、地獄ね(泣)。
同じ駅名でも、JRと地下鉄とかだと、1キロ以上離れてたりするッ!?
あれ、マジでしんどいわーーー。
詐欺やん


東京の人が、元気な理由がわかる気がする。
毎日が、エクササイズだわ、あれ。
脚力鍛えられ感、ハンパないわね。


またね~~~






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村









冬休みと、息子らの道。

冬休みも、あっという間に終わってしまいましたね。
過ぎてしまえば、本当に一瞬でした~~~~。



かつては、
私にとって、冬休みとはすなわち、
「クリスマス

年末

お正月」
が一気に押し寄せる!
しかも、ヒマそうな子供らがウロウロしてる!!
カネもかかるし、手間もかかる上に、家族(主に夫)は体調崩すわ、雪かきはしなきゃならんわ!!
というハードな日々を示すものだったわ~~~。



でもね~~~。
この冬休みは、違ってた。


雪もないし。
末っ子は熱を出したものの、夫は元気だし。

それより何より。


「東京に出た大学生長男が帰って来る日々」
という付加価値が付いちゃったんよ~~~~((^∀^*))

これは、デカい!!
すごく愛しい、思い出深い日々となりますね、コレ。


今。
私の悩みの70%くらいは、
「高2次男について」
が占めている。


長男について悩むことは、今はほぼない。
「心配」はするけれど、「悩み」はないのであるわ。
なぜなら、もう、長男は長男にしか見えない自分の道を見つけたことが、痛いほどよくワカルから。
私には見えない。
それは、本人にしか見えない、輝く黄金の道だろう。


次男は今、迷路の中にいて。
一本のGOLDEN ROADは、まだ見えてきていない。
諦めたり、妥協したりせずに、真っ直ぐな気持ちで探し続けてほしいというのが、私の母心。





そんな中。
長男と話して、何か具体的なアドバイスがもらえるとかそういうワケではないのだけれど。
でも、長男の言葉や行動の一つ一つが、何かしらのヒントを与えてくれる気がするのである。
無口で無愛想な男だけれども、何かしらの姿を見せてくれたりもする。



今回の帰省では・・・。

こんな会話があった。

私:「これからもこうやって、ここに時々帰って来ることはあっても、もう、この地元に住むってことはないかもしれないね。」

長男:「どうだろうね。」

私:「そのまま、東京あたりで生きて行くんじゃない?
 そんな気がするな~~。」

長男:「海外とかね。」

・・・・・と言った時の、長男の、強気な表情!



か・・・い・・・が・・・・い・・・・・・・????


あああ。
この子は、海外でやりたいことを、もう、見つけてる!!
海外しか、見ていない!!!!



ということを、この正月に、悟ったのでした・・・・・。
ちなみにそれは、イギリスかアメリカであり。
焦点も多少絞られてるようでした。




私の頭の中は、
『地元に帰って来るか?
東京に残るのか?』
という点にあったのだけれど。


長男の頭には、
『海外で勉強・研究・活躍したい。
そのためにはどうすればいいか?
資金はどうする?』


そういうことでいっぱいのようでした。
地元など、そもそも眼中にもなんもなかった




だからか~~。
だから、英文科でも、国際科でもないのに、彼は、英語の勉強にすごく力を注いでる。
あちらで、英会話のレッスンとか、受けてるんですよ!



彼の夢が叶うのかどうか。
私に何がしてあげられるのか?
・・・・・正直、分かんない。
私ら夫婦の収入は、末っ子までの学費までで精一杯だしな~~。てゆうか、それすら無理っぽい!

長男の夢への資金援助はムリだけど。
せめて、精神的には応援してあげたいなと思う。
彼の夢を邪魔しないこと・・・・、それしかできないな~~~。



そして・・・。
そんな長男の表情を見ながら、思ったのでした。


子供は親を越えてゆく。
我が子の前には道がある。
その道を、歩き続けるのに必要なのはきっと、諦めない心と、我が身を強く信じる力かな。


次男がどのような道を選び歩くのかわからないけれど。
その日は近い。
そして、歩き始めたらもう、私には、応援しかできない。

ケンカしたり怒ったりの、「親子」としての時間はもう、わずかしか残されていないんだろうな。

・・・というようなことを。
しみじみと感じました。



そして・・・。
そんな思いを、母たる私に残して。
昨日、長男も、東京に帰って行きました。
「来年の冬休みは、試験中だから帰ってこれない」
との言葉を残して・・・・・。


長男と共に、BOOKOFFに通った今年の冬休み。
長男の目が、海外に向いてることを確信した冬休み。
家族6人で、トランプで盛り上がった冬休み。
本ばかり読んだ、ヲタク母の冬休み。

そして、次男との関係に、やわらかな陽が射したような気がする冬休み・・・・・・でした!!!





にほんブログ村

頑張れよーーーー!!













田舎の母ちゃんの宅急便。

長男と離れて暮らすようになり、半年以上の月日が経ちました。


夕べ。
長男のお友達のアレコレについて、夫と話したのですわーーー。
みんな、頑張ってるかな?と・・・。


無口な長男には、それでも、数人の仲良しのお友達がいたのです。
私の知らない友人もいるでしょうが。
私がよく知ってる中の、とっても素敵な大事な男の子2人が。
それぞれに今、浪人生活を送ってるのです!


一人は予備校通い。
一人は宅浪してるとか・・・・。


寒くなってくると、受験の季節到来。
あああ~~。
あの子たちが、望む大学に合格しますように、と、切に願う。
いい子なのも、頑張ってるのも、おばちゃん知ってるもの~~~


ところで。
長男の友人たちには。
大学受験に際し、親と意見が分かれて苦しんだ子が多いらしい。

一年前。
口数の少ない長男が、珍しくポツリポツリと語ってくれたものだ。


「○○は、行きたい大学があるんだけど、親が地元以外許さないらしい。」
「△△は、医学部しか認めないと、親に言われてるらしいけど、本当は医者にはなりたくないらしい。」
「□□は、学年でトップなのに、親の希望で、××大学なんだって。もったいないよね。」
等々。


我が家の場合で言えば。
お金さえあるならば、私には、それ以外何一つ、息子を縛る理由はない。
いつでも、我が家のネックはカネである。
もっともっとお金持ちであるならば、海外に行くのだって可である。
私的には、のハナシ。


上記の、地元しかダメと言ってるご家庭は、医者の息子さんである。
お金の問題ではなさそうだ。
他の理由が何か、あるのでしょう。
みな、それぞれの事情の中で生きてるワケで・・・。




そして。
めったに感情を表面に出さない長男が。
珍しく。
本当に珍しく。
「俺の希望を尊重してくれて、ありがとう」
というようなことを、夫と私に伝えたのであった。

あれから、もうすぐ一年だね・・・・・。
と、夫婦でズズズとコーヒー飲みながら語り合った夕べであった。




くどいようだが。
我が家にはカネがない。

いや。
正確にいえば。
安定した収入はあるものの、息子4人を高校、大学や専門学校などに行かせるには、どう考えても足りないのであるわ。
食費と違って、学費は、切り詰めようもないのであるからして。
どうにもならん。



そんなわけで。
東京に出る夢を叶えた長男ではあるが。
寮生活を送らせている。
寮以外の選択肢はなかったし。
長男にしたって、行きたい大学に反対される無念さに比べれば、多少不自由なところはあっても、寮生活さまさまである。



と、簡単に言っても。
実は。
寮というのも、簡単に入れるものでもないのよ。
希望者多いと、落ちるのよ。
我が家も、必死の思いですがりついた、頼みの綱的、御寮様であるよ。


我が家が長男のためにつかみ取った寮は、なんと、食事の出る寮であり、それが何よりもありがたい。
神様仏様御寮様であるよーーー。
その上、「一人ぼっちじゃない」という安心感もある。

どうやら、長男も、意外と気に入ってくれた様子で、本当に良かったよ~~~~





というワケなので。
コメとか、調味料とか、そういうものを送る必要のない、田舎の母であるワタクシ。
他の母に比べれば、宅急便を送る回数も、少ない方ではないか??


でも、久々に、明日、送る。
中身は、こんな感じ。




PB071317_convert_20151107163527.jpg

ダウンジャケット・パジャマ・歯磨き粉・歯ブラシ・ボディソープ・靴下・手袋・タオル・バスタオル。
そして、ヘッドホン!!


更には↓

PB071318_convert_20151107163546.jpg

グミ・バウムクーヘン・カントリーマアム・チョコクッキー・プリッツ・飴・ポテチ・
そして、固形石鹸。


というような品揃え。


今からまた、思い出したものを入れて、明日送る予定。
その他に、現金も送金。



食事つきの寮なので、こんな、ふざけた内容になってるが・・・。
自炊生活だったら、きっと、コメや野菜をせっせと送ってるんだろうな、私。
と思うわーーー。




ああでも!
今から、進む道を決めて行かねばならない息子が、あと3匹も残ってる


次は、
学力的に大きな弱点を抱える次男であるが。
いくら学力的に大きな弱点を抱えてるからと言って、地元に引き留めておくわけにもいくまいね。
もちろん。
本人が望むならば、家にいてくれても嬉しいが。
本人が望むならば、広い世界に羽ばたいてくれてもOKだわさ。

彼も、今のところ、大学進学希望であるよ。
専門学校や就職は、頭にはないようだ。


ただねーーー。
アパート暮らしをさせてやる経済力は、ないわ。
次男にも、なんとしても、寮に、しかも、ボロくてもいい、食事の出るような寮を、なんとしても探し当てたいものであるわーーー。



その後。
三男、末っ子までも、希望の道に進む援助をするのは、果てしないなーーーー。
エンドレス・旅立ち


我が家のの貯金通帳は、あと3人分、耐えられるのかッ!!?
ううう~~~む。
不可能だと思う、正直。


その上、小学生たちが、どこに行きたがるかも、どんな進路があるのかも、全然わからん!!
息子が小学生のうちは、頭がいいか悪いかすら、わからんよ!!
運良く、高卒後就職希望の息子がいたりすれば、非常にラッキーな気もするが。
もちろん強制はできない。



はあ~~
今この日本で。
4人の息子を、例えば全員、県外の私立大学行かせられるような富豪は、どのくらいいるのでしょうね?



我が家は、もしも全員運良く国公立に行けたとしても、厳しいよ。
いわんや私立大学をや!!

数学的に言って、無理。
試算をすれば、絶対的に
不可能。


・・・・・に決まってるから。
試算はしないよ~~~~。
怖すぎだわ~~~~




というワケで。
荷造りしながらも、将来におののく田舎の母であるわーーーー。
末っ子の18歳の頃を想像すると。
おお。
コワい




にほんブログ村








初めての帰省。

3月に我が家から巣立って行った、お地蔵様。
いやいや、大1長男!!
先日、初めての帰省をしました。



帰省する前の晩。
「明日、長男ちゃんが来るからね~~!!」
と、弟たちに告知しましたら。


「えッ!!??
 もう、大学、やめちゃったのッ!!??」

と、ビックリしていたのは、我が家の末っ子です。


いえいえッ。
単なる帰省よッ!!

と思いましたが。
ロンドンとインドを間違う末っ子に、「帰省」と「退学」の違いを、説明することなど、誰ができようか!?
・・・・・いや、誰もできないだろう。
   (※昨日の記事参照)


で、
『いや、やめてはいない。』
との説明に、とどめましたわ~~。






長男は・・・。
夜に来て。
一泊して、次の日、午前中は一人で出かけ、午後は私と祖父母宅へ顔を出し、そのまま、また東京に帰ってしまいましたわ。
あっという間の帰省でしたが。
彼は、非常に
GOOD JOB!!!
を成し遂げて下さりましてん♪


私の、1週間余りにわたる、
三代目J・S・Bのファン活動
に、終止符を打ってくださったのですーーーーーッ

はあ。
助かったよ~~~。
ARIGATO~~~~~☆
   (※5月30日記事参照)


思えば長いトンネルでした。
私は、facebook界ではもはや、アイデンティティーを失うと言いますか。
意欲ゼロと言いますか。
社会的死者と言いますか。
まあそんな存在だったのですが。
これでちょっと、意欲も復活。
来週末あたり、ちょっといじってみようかの?


しかしですね~~。
過ぎてしまえば、あれね、懐かしいものですね、何もかも!!
なんだかちょっぴり、三代目ファン活動の日々も、懐かしいような。
ウフフ~~~。冗談っす~~~






さて。
初めての、長男の帰省を経験して、私が一番思ったことは・・・・・。

「私という存在が、故郷なのだな~~~」
という自覚でですね。
身も心も緊張感あふれる思いですわ。


『変わらない』
ということが、故郷の一つの役割ですよね。

そして、
『変わらない』
ように見せかけといて、実は
『じわじわと年老いたり、さびれたりしてゆく』
のが、また、もう一つの「故郷」の、役割だとも思うのですわ~~~。


この、なんとも言えない『故郷感』を、醸し出す責務ッ!!!
を、身に沁みて感じた次第であります。


一日目夜。
稲葉さんもマッサオなほど、あまりに髪が伸び放題で現れた長男を。
ソッコー、床屋に連れてったら・・・・。
5分前に閉店しました
と言われ・・・・。


長男には、
「オレ的には、ママに切ってもらうでいいんだけど、無理?」
と聞かれ。


あああ~~~。
この子、東京に行っても、変わらないわ~~。
オシャレとか、どうでもいい子なんですよ~~~。
東京行って、洒落モンになるかと思ったら。
変わらない~~~(涙)



どんなふうに切る?
と聞いたら、
「邪魔にならないような髪型」
というリクエスト。
・・・・・そんだけ??



で、夜はひさ~~~~しぶりに、長男の散髪をしたわ~~~



ちなみに。
我が家は、次男はもちろんのこと、もう、三男も、末っ子も、床屋に行くのよォ~~~。
ママは、ちょっと・・・・・。ゴメンネ!!
という感じ。
美容院派は、まだいませんわ。



さすが長男!!

枝葉末節にはこだわらない男。
髪型については、
「目に入らなければそれでいい」
という信念のもと、無造作に生きてる!




で・・・。
2日目には、私の実家へ連れて行きました。

今や、長男のストーカーとして、生きる喜びを得てイキイキしている、実家の老母は。
長男に会って、ひどく喜んでいたわ。
正直言って、私、

「人間とは、こんなに喜ぶことが、できるものであったかッ
という驚きを禁じえませんでした。



そんなこんなで。
あっという間に、東京に戻ってしまいました!!
早くも、試験試験に終われ、寮の厳しい規則にも縛られ、多少、息切れ気味の長男でしたわ~~~(涙)





新幹線に乗ってるであろう時間に、長男にメールをしたよ。



「○○に、向かってる頃かな?
 
忙しい中、顔を見せてくれて、ありがとうございました。
弟たちや、おばあちゃん達も、喜んでいました。

大変なこともあるかとは思いますが、夢に向かう途中の登り坂にいると、感じました。
希望する進路に進めるよう、精進してくださいね!!

寮に着いたらメールください。」



と、いうメール。 



返信は、

「無事着きました

今回はありがとうございました」



だけでしたが・・・・・




元気で頑張れよ~~~(泣)





↓祖母宅の近くのJR駅から、電車に乗り込む長男。
















にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










 



押しの強い老女の勝利。

先日。
押しの強い祖母から、厳しいノルマを課されてしまった、かわいそうな長男・・・
   (こちらの記事です。)

   ※ちなみに、ノルマとは、祖母にハガキを書くというもの




にゃにゃにゃんとッ

一昨日、老母より、勝ち誇ったご報告℡がッ!!!

「長男ちゃんから、ハガキが来たわよッ
 2枚来たわ。
 見に来るッ!?」


ぬ・ぬわんですとッ

クゥゥゥ~~~

なにこの敗北感
よくわかんないけど、なんか悔しい



今日、実家に行った際、見せてもらいましたわ。





05254







おばあちゃん おじいちゃんへ

お手紙とハガキ、ありがとうございました。
返事を書こうとは思っていましたが、ハガキと時間がなかったので、送ってくれて助かりました。
とりあえずこの1か月ちょっとの生活について書きたいと思います。
寮では、〇:〇に起床。
その後掃除をして、朝食、その後各自行動となります。
僕は、1限目がある日はすぐに支度をして出発。
ない日は寝たり、早く出て学校の図書館で勉強したりしています。

   (中略)

大学に行ってもやはり物理・数学が楽しいのは変わりありません。
あとは、新しく始めたドイツ語も、たくさん発見があって楽しいです。

   (中略)

サークルは、○○と、△△というサークルに入りました。
○○は、剣道サークルです。
週2日で、勉強に影響を与えることもなく、いい運動ができています。
△△は、物理・数学の自主ゼミをするサークルです。
皆、物理・数学が強くて少しびっくりしていますが、いい刺激になっています。
あと、国際交流のサークルにも入ろうと思っていますが、まだ分かりません。
サークルは、友達ができて、自分のためになることができていると感じています。

正直、まだ本当に気が合い尊敬できる友達は見つけていません。
まあ、簡単に見つかるとは思っていないので、じっくりと交流を深め、一緒に研究していける友達を探していきたいと思います。

一旦書きだしたら長くなってしまいましたが、近況報告はこのぐらいでしょうか。
もう少しでテストもあるので、これからもがんばっていきたいと思います。
夏休みには帰る予定なので、その時までお元気で。


   ※個人情報っぽいところは略しましたわ。





まあッ


私が知らないことが、いっぱい書いてある・・・・・
一日の暮らしぶりとか、サークルのこととか、良く知らんかったわ。
無口な長男とは思えない、饒舌なハガキだわ




潔く、負けを認めるわ、老母よ。
こぶゑの、負けだわ。


今後、長男について知りたいことがあったら、母に聞くわ、私。
情報収集、よろしくねッ、かあちゃん!!!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






















プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア