熊本の地震。

熊本の地震の現状を見て、胸がつぶれるような思いをしている皆様。
何をすべきか、何をしたらいいのか、正直私にもわかりませんが・・・。
今のところ、私は下記の団体に寄付をすることで、力になりたいと考えています。
被災地の子供たちを支援する団体です。
私は、B'zの、東日本大震災の支援活動を通して、この団体を知ることができました。
被災地の子供たちを救いたいという思いを、B'zのおかげで、形にすることができます。
感謝です。



Save the Children Japan


寄付→





そして。
私に出来る精一杯の応援は。
この歌を届けることでしょうか・・・。


これは、B'zの、とても古い歌(1997)ですが。
東日本大震災直後のライブの中で、ラストを締めくくる歌としてお2人が選んでくれた歌でした。

おそらく、若き日の稲葉さんは、遠距離恋愛をイメージして作詞したのでしょうが・・・。
震災後、被災者に届ける思いとして選んでくれたのです。
そのことに関して、
「自分で作った歌詞の新しい意味を、10年以上経ってから自分が発見することもある」
というような意味のことを、稲葉さんは語っていたはずです。


そしてこの曲は。
2011当時。
震災で少々疲れていた私が、B'zのライブに行けることになった時。
もっとも切望した曲でした。
私に限って言えば・・・ですが・・・。
こんな言葉が欲しい、と心から思った曲でした。






Calling

この声が聞こえるかい
今なら聞こえるかい
どうか苦しまないで

あっという間 時間は積もり
何も見えなくなりそう
街の色も 変わりつづける中で
なんだか 今も一緒にいる

何かが心をつないでいる
いつでも気にしている
強い磁石に引っぱられているように
気がつけば 無邪気に笑いあう

ひとつひとつと 窓に灯ともる

きみがいるなら 戻ってこよう
いつでもこの場所に
けがれなき想いが ぼくらを呼んでる

I can hear the calling

どれだけ離れ 顔が見えなくても
互いに忘れないのは
必要とし 必要とされていること
それがすべて
他には何もない

きみといるとき 
ぼくはぼくになれる そういう気がする
言葉よりはやく わかりあえる 輝く瞬間
あざやかに

いままでもこれからも 約束などすることはないだろう
誰にも真似できない 同じ夢を見よう

Can you hear the calling?

この声が聞こえるかい
今なら聞こえるかい
どうか苦しまないで







熊本には、私の大好きな方が住んでいます。
ひとつひとつと、熊本の街の窓たちに灯りがともり、
人々に無邪気な笑いが戻る日が早く来ることを、祈っていますね。







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




















敗北感いっぱいな日に聴きたくなる歌って、ありますか?

ここ数日。
北島康介には、随分と感動させていただきました私。
私はね、大好きなんですよ、北島選手が!


そして、彼の復活と言うか、リベンジと言うか。
その姿と、結局今回の夢が叶わなかった姿とを見て、感無量になってしまった一人です。
五輪に行くとこ見たかった!!


少し前には。
羽生結弦に泣いたわ~~。
神演技を連発した今期のシメと言う重圧の中、結局転んでしまった彼のジャンプと、靭帯損傷のニュースに。

実は。
フリーの日、ネットで、「羽生転倒」のニュースを知り・・・・。
テレビは見れなかった
どうしても見れんかったとです。

落ち着いてから、ネット検索して見たわ。


その前には。
なでしこも負けちゃったね。



彼らは今、何を思ってるのかな~~と、想像したりしています。
応援している選手の、うなだれる姿は、つらいのゥ。


私ね~~。
若き日は、スポーツには興味がなかったんよ、まったく。
こんなにも好きになったのは、夫のおかげ・・・・と言いたいところだけど、違うんよ。
夫がスポーツ中継見てても、わたしはシラ~~~ッとしてたん。

これはまさに、息子のおかげ・・・だわさ。
男の子って、好きなのね~~?
ビックリよ!
息子たちがあんまり無邪気に選手を応援するから、んじゃあ、ママも応援するかね、と思うようになり、やがて、ハマる。という流れ。

稲葉様も、スポーツは大好きのようですわね
ああ。
スポーツ観戦をしている稲葉さんを観戦したい
双眼鏡で



そしてね~~。
応援してる人のうなだれる姿
と言えば・・・・。
私、乙武さんもそうなんですよ(泣)

いろんな経緯で今、批判の渦の中にいる彼ですが。
私にはどうしても、できないっす。
やったことは悪いことでも、私には批判はできない。


なぜなら・・・・。
初めて「五体不満足」を読んだときの衝撃が、忘れられないから・・・・。
その頃、色々つらいことが重なって苦しんでいた私を、救ってくれた読書体験でした。
その感謝を、私は忘れることはできないのです。
生きるとか、努力とか、そういう言葉の意味そのものを、変えてくれた読書と言いますか・・・。
どんなに感謝してもし足りないほどの勇気と、生きる希望をもらったんですよ~~あの頃。
その御恩がある。




考えてみればね~~。
過去の、暗く悩んでいた私を救ってくれた恩人は、いっぱいいます。
身近な人々もそうだし、遠くで輝いていてくれた彼らのような存在も、恩人と言えると思うな~~。
もちろん、B'zのお2人も。



敗北とか怪我とか炎上批判される状況を、「挫折」と呼んでいいのかどうかわからないけれど。
そういう中で、人は、何を想い、どんな行動をするのでしょうね。
私も度々、どす黒い渦の中で身動き取れずにうずくまっちゃうこともあるから。
ああいう、一流の人々が、大きな敗北感をどうやって乗り越え、何を学び取ろうとするのかは、とても興味があります。


そおして・・・・。

稲ヲタたるワタクシ。
敗北した北島選手や、怪我をして転倒して・・・の、羽生選手。
そして今、四面楚歌の、乙武さんなどを見て、今、稲葉さんは何思う・・・・?
と、考えています。
すっごく色々考えてると思うし、2016の作詞にも、影響すると思っていますよん♡
きっと、公言はしなくとも、それぞれで歌詞を紡ぐのではないかな~~と思っています。
勝手な妄想だけどね。
スポーツと、読書を愛する稲葉さんはきっとね。



・・・・ってなことを考えていたら。
Brotherhood
が猛烈に聴きたくなりました。



5年前、震災後の4月1日。
被災した人々の為に、歌ってくれました。
歌詞の一部を変えて。

そして、私の大好きな夫が、B'zの中で一番好きな曲。

そして、私も今、実はちょいと凹む出来事があり、そしたら猛烈に聴きたくなった。
彼らに比べればとってもちっぽけだけど、敗北感がね、今あります。
なんかさ。
大人の人間関係って、メンドクサイね。
うんざり来る。と思っちゃう。
そんな日。

傷ついた日に、聴きたくなる歌。
もう一回、生きてみようかなと、無条件に思わせてくれる歌。



探してみたら、このような素敵な映像を見つけることができました。↓
アップして下さった方に、感謝だわ~~~。


B'zは今も、被災地支援を続けて下さっています。
主に、子供たちを支援する活動に対し、今までに1億円以上の寄付を行ってるよ。
今も継続中です。





傷ついたりふてくされたり疲れたり。
でも、救われたり感謝したりもう一度笑えたり。
そしていつか、誰かを救ったり守ったり。
そしてまた、離れて行ったりもう一度近づいたり・・・・。
そうやって、生きて行けばいいのかな。
この歌を聞いて、そんな風に思う。








朝帰りで疲れ果てた体を床に投げ出して
今日あった最悪なNEWS ハッピーなNEWS
思い浮かべていけば また眼がさえて眠れない

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
どうか教えてほしいんだ
苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ baby
We 'll be alright

うまくいってるかい なかなか大変だよな 全く
誰もが毎日クタクタになってる

たまにはしょーもない話で盛り上がろう
言いたいこと言えるから いつも最後は 笑顔で別れられる

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
同じ道を行くわけじゃない それぞれの前にそれぞれの道しかないんだ baby
We'll be alright

どこかであいつがべそかいて
どこかでおまえがブッ倒れて
どこかでボクがヤケになってる
味方がいないと叫んでいる

みんな生まれも育ちも違ってるし
ベッタリくっつくのは好きじゃない
いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
だからなんとかここまでやってこれたんだ
You know what I mean

Brother
生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
走れなきゃ 歩けばいいんだよ
道は違っても 一人きりじゃないんだ baby
We'll be alright・・・









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

「僕らは負けないだろう」~3.11~

こんにちは~~♪


結局・・・・・。
うちの三男、インフルでした・・・・

現在、39.2度の熱にて、モヤンとしています。
その上にゃんとッ!
実は今、靭帯を痛めてまして、足に、ギプス装着中~~ッ


ギプスに包まれた、痛む足を引きずりながら、高熱でフラフラ~~としている、踏んだり蹴ったりな悲惨少年たる我が家の息子が!
なんとまあ。
なんとゆうことでしょう。

午前10時ころでしたでしょうか・・・・・。

横になりながら、窓の外を見つめて一言。

「震災の日なのに、空が澄んでる・・・・・。」



うわああ。天使なの?詩人なの?予言者なの??
と、目を潤ませる親バカは、私です。



震災の日、3.11ですね・・・・・。

私はそんな、愛しい息子と共に、黙とうを捧げさせていただきました。




3.11
には、皆様どのようなことを思いますか?


皆様色々な思いが去来することと思います。
みんながそれぞれの胸に、それぞれの3.11を持っていることでしょうね。


私はね・・・・。

「流されて生きて行きたくないな」
と強く思います。
いつ終わるかわからないこの命を。
世間ばかりを気にして終わらせたくはないな~~と思ったりします。
特に立派な生き方ができるわけじゃないけれど。
やるべきだと自分が信じたことがあるなら、たとえ、恥ずかしくても、浮いても、やり遂げたいなと思ったりする。


でもな~。
じゃあ、「やるべきこと」って、何かな・・・・・・・・?

・・・という問いは、なんだか、消えない。

「見つけた!!」
と思っても、スルリと逃げてゆく感じ・・・・・。




震災後。


B'zのお2人は、

C'mon



という曲を届けてくれました。
素敵な素敵な曲ですね。
25周年でも歌ってくれたよ♡、すごく嬉しかったな~~~あれは。


この曲の歌詞の中で、私が最も好きなのは、


「風に乗って飛んでくる
誰かの cryin'
いつものように僕は耳を塞ぐのか?」

という自問部分です。

これはかなり胸に突き刺さる・・・・・。
非常に共感するし、自分の心を代弁してくれるかのような一節。



「苦しんでいる人がいる。
助けを求める声が聞こえる。
でも。
自分には何もできない。
助ける力などない・・・・」

という、無力感・罪悪感・絶望感・・・・。

目をつぶり、耳を塞いで逃げ出したくなるような、負け犬感・・・・・。
そしてそんな自分への、自己嫌悪。



災害や、事件などを目にするたびに、そんな思いに苦しむのは、きっと、私だけではないでしょう。
誰もが、苦しい。


あんなにも苦しんでいる人がいるというのに。
助けてくれと、叫んでる声が響いてるのに。
救いきれない自分。
自分は、無力だ・・・・。情けない。
でも、逃げてはいけない。
でも、じゃあ、何ができるのか?
何もできないくせに。
無能なくせに。
ああ、どうすれば?


という、苦しい苦しい自問自答の渦の中。
そこから多くの人が抜け出せないままに、もう、5年という月日が流れてしまったような気もします。



でもね。

たぶんですが。

稲葉さんは、「それでいいんだよ」と、言ってる気がします。
そんな弱い私たちが、それでも諦めずに、ただ、肩を寄せ合い。
ただ、優しく笑う。
それでいい、と、優しく語り掛けてくれる歌だと思います。

そして、人生そのものについて、こんな風に教えてくれてる気もするのです。

「勝つ必要はない。
ただ。
負けない生き方をすればいい」
という教え。


絶望感にも、罪悪感にも、自己嫌悪にも、負けない。
勝たなくてもいいから、まずは、負けない。
呑み込まれない。
そういう苦い、暗い思いを、抱えたままでいい。
抱えたままでいいから、隣にいる大事な人に、微笑みを与えて!
そして、微笑みをもらおう。

そうやって、繋いでいけばきっと、
「僕らは負けないだろう」


稲葉さんはそう言ってるのではないかなと、私は思っています。



素敵な歌だよ、聞いてみてね♡

動画の貼り方も、覚えたんだよ   !!





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










B'z「アマリニモ」・3つの風景。

もうすぐ3月になりますね~~。


あああ。
あれから1年経つのか・・・・・。
ふ(寂しげな微笑み)。

B'zの、最新アルバム
「EPIC DAY」
が出てからもう、1年が経とうとしています。



くうぅぅぅ~~~~
私ったら・・・・(泣)
私ったら・・・・・(悔し泣き)

もっともっと、このブログ内で、超名盤「EPIC DAY」について、語るつもりだった・・・。
「有頂天」と、「Classmate」しか、まだ語ってないぞ・・・・・

なのに。
あっという間にもう、1年が経ち。
私のシワもシミも体重も、一年分増えたわ。

そして。
ふと気づけば、あら大変。
ライブツアー「EPIC NIGHT」のDVDも届いたし。
コナンとのタイアップのお知らせも来て、新曲が出るという。
このままぼやぼやしてたら、新アルバムも出ちゃうではないか・・・・・・・

・・・・・ヤバイ




・・・・・というワケで。
今日は、
「EPIC DAY」
の中で、今私が最も車内で聴く頻度の高い曲について、私の感想をまとめてみたいと思いまする。



ただね。
感想よ感想。
独断と、思い込みと、独りよがりの感想ゆえ。
もしかしたら、皆様の中の宝物を壊してしまう恐れがあるの(泣)

Be carefull!!お気をつけなすって!!




というワケで。
今日語ってみたいのは、私が今、車内で毎日聴き、そのたびにウルウルしちゃう名曲、
「アマリニモ」
なんですの~~~。

これは素敵ね。
すごく素敵で、B'zらしい、切なく美しい曲ね。


この曲について、つい最近。
いろんな風景が見えるようになってきたの。
それをまとめてみるね。



ずーーーーっと、この曲は、「失った恋」を歌ってると、思ってたんよ。
懐かしい街。
別れた恋人を思い出す僕。
寂しさをそっと胸に抱え生きてる僕・・・・。
というような感じ。

切なくて。美しくて。
胸キュンな歌
「ああ、稲葉さんが、私を懐かしんでいる・・・・・♡」
という、素敵な妄想をくれる、名曲♡



でもね。
かすかな違和感がないわけではなかったのでした。
それは、
「新しい日を待ち焦がれる」
という部分なんです。


なんとなく、違和感ないですか?
ない・・・・・



私はね。
なんとなく、この歌詞世界の中においては、ちょいと、前向きすぎる一節に感じていましたわ。
失った日々の美しさを切なく歌うのに。
「新しい日を待ち焦がれる」
って、なんかちょっと、意欲的すぎじゃね?
新しい日っていうのは、『キミがいなくても生きられる強い自分』?
まさか、『次の恋』ってこたあ、ないさね?
。。。みたいなかす~かな違和感が・・・・・



でね。
先日、東京の息子に会いに行こうかな~どうしようかな~~と考えていたに、車内でこの曲を聴いてたんですね。
そしたら


だっぱーーーッ

と、涙がどんどん流れた!


その瞬間、この歌のなかの「君」が、私にとっては、
「今は遠くに行ってしまった息子の、幼い日の姿」
として浮かび上がったんです。


そしたらねーーー。
「新しい日を待ち焦がれる」
の意味もすとんと胸の中に落ち着いて。
非常に100%、入り込めたんだよね。


私の中では、こんな感じ。




一人で運転する、真夜中のドライブ。
車の機器から聞こえる、昔の歌。
その歌に触発されて、突然目の前に甦る、幼い日の息子。

「ママ」と笑う、幼い笑顔。
「ママ~」と求める可愛い涙。

あの日の息子はもう、どこにもいない。
大人になって、遠くに行って。
そして、夢を見つけて追っている。

そんな、昔の息子に会えるような気がして、ついついスピードを上げる夜中の道路。
頬を伝うのは涙・・・・。
月よこの涙を、照らさないでね。
流すべき涙じゃないから。

息子の成長を応援したい。
未来に向かって進む姿は眩しくて美しい。
彼の新しい未来を、私も期待している。
でも。
もうその手をつなぐことはない。
彼が私を求めることも、もうないだろう。

会いたいな~~~。
いないとやっぱり、寂しいな~~~。

でも。
過去なんて、今の息子には何の興味もないんだろうな。
今の彼には、目の前の未来が、キラキラして、進むことしか考えてないんだろう。
そんな若者たちのために、世界よ、美しくあれ!と願う。

親というものはこうして、寂しさを抱えながらも。
それ以上の、期待をかけて、子どもを送り出してきたんだろうな。
今までも、これからも・・・・。



というような風景に見えたのでした
そして、
「長男に、やっぱり会おう
会いたいときは、会いに行こう。」
そう、心に決めたのでした。



その後。


長男に無事会って。
帰ってきてからまた、この曲を何度も聴いています。

そしたらまた、解釈が微妙に変わってきた!!!
長男に会って来たら、また、見える景色が変わってきたんよ~~~




今はね。
こんなんふうに思ってるんですわ~~~。




この曲の「君」って、「若き日の自分」じゃないかな??って気がしてました。
稲葉さんにとっての、そして、聞き手にとってのね。


古い歌を聞いたときに、急に思い出した、若き日の自分。
まだ何者でもなく。
自信もなければ、仲間もいなくて。
ただ孤独にがむしゃらに夢を追っていた、若き日のボク。

新しい日を待ち焦がれていた時代。

急に、なぜだろう。
懐かしいな~~~。
若かったな~~~。
あの時に諦めないでくれて、ありがとうな、昔の僕!
カッコ悪くて貧乏で、何一つうまくいかなかったけど、それでも頑張ってくれたよね。

あれから何十年も経ち。
あの頃予想したのとはまた、違う道を歩いてる自分。
何かを得て、何かを失ってきた。

今もまだ。
ツラい・・・・のかもしれない。
寂しい・・・・のかもしれない。
それでも、まだまだ道の途中だから。
僕はまだ、何処かへ行かなきゃならない。

若かった僕が、今の僕に、期待をしてる。
綺麗な瞳で僕を見てるから。
だから僕も進まなきゃイケナイ。
まだまだ孤独な寂しい道は続くよ。






今は、こんな風にも聞こえるのです。
・・・・・色々だわさ


そして思ったりします。


息子が、もっと成長したときに。
ふとした瞬間に、幼い日や故郷を思い出すだろうな。
歌や、匂いなどをきっかけに・・・。

そんな時に。
母たる私もせめて、懐かしい存在でありたいな、とか、そう思うわけですわ。





この、
「アマリニモ」
という曲。

・失った恋を思い出す、大人。
・大人になって離れて行った我が子を想う、母心。
・若き日の自分自身の姿を思い出してしまった、道半ばの男。


そんな3つのイメージが私の中で重層的に積み重なっています。
そのどれもが、切ないッ!!


アマリニモ、切ないッ



・・・・・で。
とにかく、泣く。
・・・・・と。
↑涙腺の筋力低下ともいう。







アマリニモ

夜中の歩道に三々五々
散らばっている人の影
閉まった店に小さな灯り
とうに日付は変わってる

流れてるとても古い歌
聞いてしまったよ

I gotta go I gotta go I gotta go
スピードをも少しあげよう
あまりにあまりにあまりにも
君がよみがえってしまうから

新しい日を待ち焦がれる


昼間の熱が嘘のように
風はひんやり優しくて
雲がうっすら月を隠して
どうしてだろうホッとするのは

いつか暮らした
街の匂いを想像したんだ

I gotta go I gotta go I gotta go
遠回りしてみたくなる
あまりにあまりにあまりにも
君がよみがえってしまうから

その歌はまだ響いてる

I gotta go I gotta go I gotta go
何処でもいいから何処かへ
あまりにあまりにあまりにも
世界が綺麗に見えすぎるから

I gotta go I gotta go I gotta go
何も辛いわけじゃないんだよ
ただあまりにあまりにあまりにも
君がよみがえってしまうから

人は寂しさを喰らい生きてゆく






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村













B'z 「Sanctuary」を聴く。9月に。

稲葉さんのお誕生日に、
「今選ぶ、究極の一曲!!」
を決めよう。

と、一昨日、心に決めたのでした。
そして、それは意外にも、あっさりと、すんなり決まったのです。

今、一番響く曲・・・・。(もちろん、超個人的な感覚ですが

Sanctuary
に、決定っす!!

それは、youtubeでもなかなか見つからず、ライブでもあまり演奏していないので、
「隠れた名曲」
と言えるかもしれない。
ファン以外の方の耳に届くことは、あまりないのかな??
もちろん、ファンの方ならきっと、たぶん、皆さん大大大好きなのでは???



これは、
「THE CIRCLE」
というアルバムに入ってる。

001_convert_20150925103258.jpg


10年前。
2005の春に出たアルバムだ。
稲葉さんは40歳・・・・・。




10年前、私は何をしていただろう・・・。

この10年の間に。

末っ子が生まれ。
母が倒れ、母を入院させ。
父が倒れ、父を入院させ。
老親を自宅介護する日々を送った。

と同時に。

小学校や幼稚園、そして中学校でも。どこでもかしこでも。
親の会の会長やらPTAの本部役員やら。
子供会の役員やら、同窓会やら。
それはそれはもう、悲鳴を上げるほどに、たくさんのものがやってきた。

「絶対に断る!」
という強い意志がなければ、雪崩のように襲い掛かってくる、人生のアレコレ。
介護も役員も、根っこは同じだよね。

断り下手が、引き受ける。

仕事を始めたおかげで、少し、役員を断れるようになった。
でもどこかで誰かが、その分、悲鳴を上げてるのよね。
申し訳ない


そして震災。

そして、専業主婦からの一歩。
仕事を始めた。

B’z活動に本気で取りかかった。

ブログも始めた。



……こうして考えてみると。
「今の私」
は、この10年の間に形作られてる気がする。


10年前の私。

仕事もしてなくて。
子供はまだ3人で。
B’zとも無縁で。
親が元気で・・・・・。
んでもって、萌え知らず。

って。
・・・・・・・ダレ・・・・・




とまあ。
10年前のB’zのCDを、改めて見つめ直し。
月日の流れを感じる次第です。

このCDジャケットの稲葉さんも、なんだかもう、別人のようだわ。
松本さんは、変わらない方だよね?


10年前。
稲葉さんは、何を考えてこの詞を書いたのでしょう。
「作詞には、かなり苦労した」
という、抽象的な言葉が残されています。



以下、私的妄想篇↓↓




苦労した・・・・・というのは、きっと。
自分の真実の心を映しだそうとしたから、苦労したのでしょうね、きっと。
この詞を読むと、そう思います。


たぶん・・・。

たぶんだけど。
40歳当時の稲葉さんは、
「自分にとってのB’z」
というものを、この詞に書きたかったんじゃないかな、と思う。


「オレにとって、B’zとは?」
という問いはきっと、常に胸にあって。
もちろんその答えは、時とともに変わるでしょう。

若い頃には若い頃の夢があり。
30代には30代の野望がある。

で。
40歳・・・・。



もう、「若さ」や、「未熟さ」を、言い訳にはできない年。
かといって、まだ「老い」を言い訳にもできない、真剣勝負の年代だよね。


その、40という。逃れられない時代に立って。
自分の仕事というものに、真剣に向き合ったのではないでしょうか?


んで。

その思いをぶつける曲を、「THE CIRCLE」の中に、一曲入れたかったんではないかな~~。


このアルバムには、名曲ズラリだけども。
松本さんから、メロディを提示された際、
「B’zへの思いをぶつけるのは、コレダ!!」
と、直感したのでは??


そう思うのは、メロディ的にも、ギターソロ的にも、アマリニモ秀逸だからかね。
切ないのに骨太で。
力強いのに、悩んでる感。


恋愛ソングでもなく。
自己内面ソングというのともちょっと違う。
もちろん、応援歌でもなければ、エロ曲でもなく。

強いて言えば、
「仕事の歌」
ということになるでしょうか。



もっと言えば、この曲が、

「自分は、なぜ、歌うのか?
 自分は、なぜ、B’zのシンガーなのか?」

という問いへの、40歳時点での、答えなのでは・・・?
と、思うわけです。


だからこそ。
「作詞に苦労した」
んじゃないかな~~、と思うわけです。


「わかってる
 僕は 選ばれし者じゃない

 不思議な力を
 授かったわけでもない」


と、言っています。
たぶんこれは、稲葉さんの、本音だと思う。



だから、努力するし。
だから、謙虚。
そして、ゴールはない・・・・・わけだよね?



いつかたどり着ける、自分の聖域。
まだ、たどり着けない、理想の場所。

そこから呼ぶ声が聞こえるから・・・・・。
今までのモノすべて捨ててでも、ゼンブ壊してでも、自分は行かなきゃならない。

・・・・そんな感覚。


とどまっていてはダメだ。
しがみついてちゃダメだ。
恐れるな!!

・・・・と、自分を鼓舞する感覚。



目指そう!
そう思うだけで、自分の中に血が流れ、「生」を感じる。
「目指す」
そのためには、現状を打破しないといけない。

・・・・・と、覚悟をきめる感覚。




もう若くはないからこそ、捨てられない過去もいっぱいあって。
でもまだ若いからこそ、まだ見ぬ世界を見たい。

甘くて温かい世界に、甘えてるだけでも、時間は過ぎる。
誰も責めもしない。
「今まで通り」でも、充分かもしれない。


でも、それでいいのか?



そんな。
自問自答の、渦の中でもがく、大人のオトコの姿を、感じます。





で・・・・。
時は過ぎ。
今稲葉さんは、51才。
40の時に探していた「Sanctuary」には、近づけたのでしょうか??


きっとね。
稲葉さんは「NO」と言うでしょうね。


ただ、この10年に積み上げた時間や努力は確かに存在してて。
10年前より成長もしてて。
成長した分、目指す『聖域』自体も、変わってく。
捕まえたと思ったら、また別の声が聞こえちゃう。
30や40の時には聞こえなかった、別の声が、別の場所から、呼んでいるのでは??


遥か遥か。
追いかける。


そんな、オトコの人生を、感じますわ💛、この曲は。








Sanctuary

やわらかい指が 僕の背中をなぞる
それは優しくて 完全なる愛の動き
ささやいた言葉は 心の隅にとどき
この小さな宇宙に ずっといたいと思う

これ以上は 望むものは
ないはずなのに
胸がさけそう

Come on 声が聞こえる
Come on 今動き出せと
Hello まばゆいサンクチュアリ Hello Hello

Come on さがしてるんだろう
Come on 夢に見てるんだろう
Hello まばゆいサンクチュアリ Hello  Hello
I will be there


わかってる 僕は 選ばれし者じゃない
不思議な力を 授かったわけでもない
でもこの胸の奥 望みは湧いてるから
決して遅くはない 旅に出てもいいころ

雲が割れ 光がもれて
血は流れ 体はふるえる

Come on 声が聞こえる
Come on 今動き出せと
Hello まばゆいサンクチュアリ Hello Hello

Come on ぶちこわせるかい
Come on 全部なくせるかい
Hello 僕だけのサンクチュアリ Hello  Hello
I will be there


Come on 声が聞こえる
Come on 今動き出せと
Hello まばゆいサンクチュアリ Hello Hello

Come on さよならじゃない
Come on 逃げるわけでもない
Hello 僕だけのサンクチュアリ Hello  Hello
I will be there

辿りつけるよ






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










B'z「PRAY」と、ふるさと。

楽しい時に、笑うのは、普通だ。
本当にスゴイ人は、辛い時にこそ、笑う・・・・・。のだと思う。


辛くて悲しい時に。
ニッコリ優しく笑う・・・のも、素敵。
冗談言って、クスリと笑うのも、素敵だよね。


なかなかできることじゃないよね。



私・・・?
う~~~~ん。
出来ない出来ない。
特に、夫相手には、できない。

むしろ。
「私はこんなにも疲れてるのよ!」アピール・・・。
「私をいたわってェ~~!」アピールが、我ながら、非常に

ウザい・・・・・


息子相手なら、少しは出来るかな~~~。
うん。
夫相手よりは、かなりマシかも。
少なくとも。
「いたわってよね」
とは、思わないもんな・・・。



私はきっと、夫に甘えがあるのだろう。
構ってちゃんなのかな。
あ~~~やだやだ。







同じように。


自分が幸福な時に、他人の幸福を願うのは簡単だけど。

難しいのは、自分が不幸な時にも、他人の幸福を願うこと。
これは、難しいよね。
本当に難しい。

自分が本当に辛い時に。
嫉妬心や、疲労感を呑み込んで、心から相手の幸せを願えるのが、本当の大人と言えるのかなと思う。

そして。
自分の持ってるわずかばかりの幸せを、誰かに与え。
人の抱えてる大きな悲しみを、自分が引き受ける。
そんな生き方・・・・・。




私は全然、ダメですわ。
そんな人間になりたいと、思うのだけれども、道は、はるか遠い。





B'zの、

PRAY

という曲を聴くと、そういう自分の小ささを、吹き飛ばしたくなるのです。


これ、本当に名曲ですね
派手じゃないけれども、何度聴いても心に染み入る良さがあると思う。


「きみと一緒に、生まれた町を眺めてる」
という風景・・・。


私の想像だけれど・・・・・。
これ、イナバ化粧品店の向かいの、神社の階段を上った、小高い山の上から見た景色を、稲葉さんはイメージしてるのでは・・・?
と思ってますわ。↓





tuyama15



あんまり綺麗には撮れなかったのが、心残り・・・・

もう一度、津山に行かねばッ
津山~~~~ッ!
好きだ~~~~ッ!!!



稲葉さんはきっと、少年時代、この神社に登って、上から景色なんかよく眺めたのではないかしらん
叱られた時泣いたり。
ラブレターもらったらこっそり読みに来たり♡
そんなん気がするわ~


そして・・・。
こうして少し高い所から眺める故郷というのは、大人になってから眺めると、意外に小さくて、愛しいものではないでしょうか?








私の息子たちが通う小学校も、坂の上にある。
子供たちはみな、朝はひたすら坂を上って登校し、帰りは下る・・・。
下り坂なので、ランドセルを背負った子供たちは、走った勢いで、よく転び、しばしば、流血の事態に・・・・


小学校から見える、私の住む町も、眺めてみればとても小さくて。
驚くほど、山々に囲まれた、かわいい街です。
家々の中に、我が家も見えるのですよ☆




ランドセルを背負いながら、時には転びながら。
自分の家や、近所の家々を含んだ、一つの街のパノラマ・・・・。

たぶん、息子たちにとっての、「故郷」の風景ではないかな~~と思う。



で・・・・。
ちょっと、羨ましい!
羨ましいぞ、おい!



私には、こんなふうに、幼少期を思い出さるような「故郷の風景」って、ないのですわ~~~
引越しや転校を繰り返した幼少時代なので。
「幼い日」
の風景を、持たないのですわ~私。






でも、きっと・・・。

どこの街も、誰かにとっての故郷で。
どこの街にも、頑張ってる人や傷ついてる人がいて。
どこの街にも、優しく支える人がいるのだと思います。


今では・・・。
息子を4人育てたこの場所が、私にとっても故郷となり、大事な町に、なりました。
夫と出会い、息子を育てる中で、初めて、

「誰かのために 祈る」
ということを、この町で、学んだ気がします。

夫と息子が、私に故郷を、くれたんかな~~。

「だれかのために 祈る」
という行為自体が、ふるさとなのかな~~と、そんな気がするのですわ



これから頑張って生きてゆけば。

悲しんでる人の悲しみを引き受け。
自分の喜びは、分け与える。


そんな人間になれる日が、私にも、やってくるでしょうか?
遠い遠い道のりだよな~~。


でも。
そんな人間に、きっとなれるはずだよと、優しく導いてくれる、まるで故郷のような、一曲です。
そっと、生き方を、教えてくれる。
うまくいかなくても、責めもしないで、優しく見守ってくれる・・・・。
そんな曲ですよね。




震災後に、随分とネットで見ましたが。
確かに、心から辛い時に、聴きたくなる曲だと思います。





PRAY


肩ならべて 生まれた町の空ながめて きみといま
想像したより 冷たい風に 生きる心地 つかんでる

君がいるこの幸運 胸がふるえる

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


あの鳥からも 見えてるだろうか きみの肩に 手をまわした
変わってゆくよ そっと人知れず 山のかたち 川の流れ

あの人たちはみんな 元気だろうか

つながっている ひとつの大地の上
かぞえきれない 人々の日常
希望に湧く街 絶望に泣く友
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日が やってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める


つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう

今日もどこかでだれかが だれかのために祈る

I will pray for you

ほとばしるこの思い
だれかのために
あふれだす この響き
だれかのために




このような動画を見つけたので、お借りしてみます。↓
聴けますか?
読み込むのに多少時間がかかりますが・・・。
アップしてくださった方には、感謝です。



PRAY→





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










B'z 「ALONE」と、4匹の息子たち。

我が家の小6三男が、B'zの、
「ALONE」
が、メチャメチャ好き!!

という件について、先日の記事で多少触れたのですが・・・・。



この頃ですね。
もうね。
ヒマさえあれば、熱唱しています。


    ALONE→



トイレで  ALONE
宿題しながら  ALONE
ドリブルしながら  ALONE
お絵かきしながら  ALONE・・・・・・


きゃ・・・・きゃわゆい・・・(←親バカ)




で。
かなり歌った後、

「ねえ。
 ALONE 
 って、どうゆう意味?」

と聞いてきたわーーーー



意味も知らずにお気に入りとはッ!!
さすが、細かいことを気にしない三男だわッ!

と思いながら、

私:「一人っていう意味じゃないかな。」
と答えましたらば。


三男:「「ALONE」って言った後に、「僕ら」って、矛盾してない?
一人なのに、僕らって・・・・・。」

ううう~~~む。

い・・・、意外と、コマカイッ!!??





三男:「ねえ。
    枯れることを知らない涙って、どういう意味?」

私:「涙が流れ続けるってことじゃない?」

三男:「涙って、枯れることってあるの?」


うううう~~~む。
そ・・・、そりゃあ、あるじゃろね。

三男:「脱水症状の時とか?」

ううう~~む。
何と答えたらよかろうか




三男:「英語の部分、なんて言ってんの?
     英語書いてくんない?
     カタカナで読み方も書いてくれない?
     あ、意味も~~!!」


ぐわわわ~~~~
メンドクサッ!!
し・しかし・・・!!
うぐぐぐぐ~~。
めんどくさがり屋の母が、B'z関係のことだけは、めんどくさがらないってこと。
ちゃーんと、わかってんのね?あんた~~。


そうよそうよ。
そうゆうこと言われたら、夕飯作る手も休めて(永久休止♡)、書いちゃうわよ~~。



06152


私の訳は、いつもながらに怪しいものですが・・・・。
(英語に詳しい方、こんな感じでよろすい?)

こうして、書き写してみると、




素敵な歌ね~~~



・・・・と、ここで急に小3末っ子がッ!!

「えッ!?
 そこ、英語だったのッ!?」

と・・・・・。


「Naked eyes in the sky」
のところ・・・。

「できな~~い。いいんですか~~?」
だと思ってたらしい!!


子供:「できない(泣)」
親(センセイ):「(できないままで)いいんですかッ!?」

みたいな、厳しい歌を、イメージしてたのかね~~
先ほど、「ALONE」についてすこーし、ネットで調べたら、同じ聞き間違いしてた方も、いたらしい






そんなこんなで・・・。

我が子たちのおかげで、この、B'z若き日の名曲が、私にとっても、すごく大事な、思い出深い曲になりましたわ~~。





この年になって、改めて聴いてみると・・・・。



ナケル
泣けるよォ~~~~



今私は、この曲を聴くと、もれなく、東京で暮らす長男を思います。


故郷を離れ。
夢を追うために、東京に向かった、私の大切な息子。


東京を目指したのも、故郷を離れたのも、自分の意志だけど。
きっと、懐かしく思い出す夜も、あるんじゃないかな。
胸の奥に、幼い日の思い出や、初恋や、友の姿を大切にしまい込み。
一人、夢を追って、忙しく暮らす日々。


そんな日々の中。
寂しい者同士が出会って、愛し合うこともあるでしょう。
一人ぼっちと一人ぼっちが出会って、夢を語り合うこともあるでしょう。

でも、
自分の目指した道を進むとき、それは、一人ぼっちの旅となる。
孤独で、時に残酷な、一人きりの道。


それが分かってるからこそ、つかの間の出会いに感謝し、別れに泣くのです。
一人の辛さがわかってるからこそ、出会いの奇跡が、身に沁みる。


一人でがむしゃらに、必死に、過ごす毎日。
時々ふと、空を見上げる・・・・。
大きく深呼吸。
「少し肩の力を抜いてごらん」
と、空から自分に語り掛けるのは・・・もう一人の自分・・・・。


去っていった日々はもう、戻らないけれど。
きっとまた、いつかどこかで、会えるでしょう。
頑張って生きてれば、どこかでまた、ふんわりと、笑える日も来るでしょう。



それまで、あなたは、ひたすら歌い続ける(夢を追い続ける)のでしょう。
「きっと、僕の声は、君に届くはず」
と信じながら・・・・・。






こんな、(美化しすぎの)長男の姿が目に浮かび・・・・・。
もう泣けて泣けて・・・・

三男と一緒に歌いながら、うるうる・ぐずぐずと、鼻をかむ、アラフィフ母は、私です・・・・・。




長男だけではないですね・・・。

今、成績不振のため、非常に暗い表情で煮詰まってる次男も。

バスの中で「SPLASH!」を歌うのではないかと、今も母をハラハラさせてる三男も。


まさに、
「できない
「いいんですかッ?」
な毎日を過ごす末っ子も・・・・・。



いつかきっと、それぞれの夢に向かって、ここから、巣立って行くね。(行ってねッ💦)


10年後・・・・・。
全員巣立った、がらんとしたこの家で・・・・。
私は、泣きながら、
ALONE
を、熱唱したいと思います!!
  with my husband



だから息子らよ!!
絶対自立してねッ




ALONE

(I was born to fall in love
You know we're all alone
Hold your dreams,it never ends
Naked eyes in the sky)


夕焼けの街は激しさを そっと 忘れてる
いつか見た空が 僕の心を帰すよ どこかに

新しい暮らしにも 少しは慣れてきたけど
勝手な僕は 君を思い出す

ALONE
僕らは それぞれの花を 
抱いて生まれた 巡り合うために

色付く舗道(みち)は懐かしい 風の香り
誰もが胸の奥によく似た夕陽を持ってる

枯れることを知らない 涙の色は今でも
夢を語った あの頃と同じ

ALONE
僕らは それぞれの花を
抱いて生まれた 巡り合うために

ALONE
空を見上げれば ひとり
がむしゃらな情熱が ふわふわと 笑うよ

いつかいなくなるような そんな気がしてたけど
時代がまわり また君を見つけるだろう

ALONE
僕らは それぞれの花を
抱いて生まれた 巡り合うために

ALONE
恋に落ちてゆけば ひとり
光にさらして この心 焦がそう

You’re gone
いつまでも 歌い続ける声は
どこまで届くだろう 今 君に会いたい





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑若き日の、お2人♡
  きゃ・・・・きゃわゆい♡










修学旅行のバスで、飛び散らないでッ!オネガイ。

小6三男が。
もうじきやってくる
修学旅行
に、ウキウキしてる。



で。

昨日、こんな相談を持ち掛けてきたのよ。

三男:「ボクさ~~。
     バスの中で、歌を紹介してみんなを楽しませる係りでさ~~。
     B'zを3曲やることにしたのね。」

でしゅって



なにその係り。レクレーション係りみたいなもん?


三男は、先日子供の日に連れてったカラオケでは、ひたすら、セカオワの曲を歌ってたので。
セカオワファンなんすよ、たぶん。


私:「ホントにB'zでいいの?
  セカオワとかの方が、みんな知ってるんじゃない?」

と言ってみたけども。

なんかね。
他の子がセカオワは担当することになってるっぽい説明(←実際、説明がよくわかんないんだけど)。
とにかく、


「三男が、B'z3曲担当」

ということは、グループ内の話し合いで、すでに決定事項らしいのです
なにその分担の細かさ
よくわかんねーーーー。

まあとにかく。
意外と、三男のお友達もB'z好きらしいのよ。エヘヘ



それでね。

三男が言うには、

「ボク、2曲は決めた!!
 『LOVE PHANTOM』
 と、
 『Q&A』
 にしたんだ~~~♪

 あと一曲、何にしようかな。」



OHHHH~~~♪
我が子ながら、なんて素敵な選曲♪

ラブファンは、小6がバスでい歌うにはちょいと切なすぎるけども・・・・。
でも、盛り上がりそう♡
Q&Aは、コナン君でおなじみゆえ、小学生も、盛り上がれるかも♡

で、あと一曲ね~~?

と思ってたら!!!


そばで話を聞いてた末っ子が、

SPLASH! 
 がいいんじゃない~~?
 カッコいいよね、この曲。」

って言うんですよ~~~(泣)


そしたら、三男も、

「あ。
 いいねえ!!
 盛り上がりそう!
 SPLASH!
 にしようかな♪」

って言うんですよーーーーーッ



イヤァァ~~~ッ
ダメでしょーーーー
それダメでしょーーーー


小6の子が、修学旅行に向かうバスの中で
SPLASH!
合唱してるところ、想像してみてーーーーー


ギャアア




B'zファンではない方のために、ここで、「SPLASH!」の、
危険な部分
を、少々、ご紹介するわね。



「まじわりあう性と生~ネバネバ絡み合う精~♪」

「ムキ身のままでまっすぐDIVE!!!」

「あなたの中でビュンビュンほとばしる~~♪」

「もっと奥でつながりたい~~♪」

「あなたの中でじゃんじゃん 飛び散る~~♪  (今 飛び散るッ!!)」



ですぜ?
こ~~ゆ~~~歌ですぜ?
ナマでヤろうぜ?的な歌なのよォ~~~(泣)

   ※ちなみに、私はこれ、「一番好きな曲」の中でもかなり上位です




しかし。
こ・・・・・
これを、生徒が合唱してたら。
担任の先生・・・・かわいそうすぎる(泣)
もういや(泣)
センセイ、ごめんなさい(泣)



私ね、必死に、三男説得中です。
さすがに、
「エロすぎるから、やめろ」
とは言えないので、


私:「やっぱりさ!!
  ウルトラソウルがいいよ!!
  ウルトラソウルなら、みんな知ってるし、すっごく盛り上がるんじゃな~いッ💦!?」

と言いましたら。
断られマスタ・・・・



三男曰く、

「だってさ。
 ボクが『ウルトラ ソウッッ
 って言っても、みんなが
 『ヘイッ!!!』
 って言ってくれなかったら、恥ずかしいもん。」

ですってよーー


なにその設定
合唱じゃなくて、ライブ形式なん~~
三男の、リサイタルなのッ!!??
どおゆうレクレーションよ?

ワカンネーーー
小学生男子、謎スギルーーー



とにかくダメーーーー
SPLASH!は、ダメ―――ッ!


でね。
三男の親友が実は、水泳のすごく強い選手でして。
たぶん、数年後には、インターハイなどで活躍しそうな、逸材なのよ♡
で、その子が、結構B'z好きらしいんですよ。
ウォークマンとかに入れて、聴いてるらしい。


なので!!
私:「あああ~~ッ!!
   ○○君を応援するために、
  『スイマーよ!』
   がいんじゃない?
   スイマーって、泳ぐ人ってことなんだよ。
   それ歌って、みんなで応援してあげなよ~~♪」

と、言ってみました。
三男、ちょっと、考えてる模様。




はッ
でも!!

三男が、修学旅行のバスの中で、

「僕のを噛んでェ~~~♪」
と歌いながら、オマタのファスナー上げ下げしちゃったらどうしましょーーーー


ギャアア。
ヤバイ
これもヤバイですわ。


しかもよく考えたら、ラブファンだって、「2人で一つになれちゃうことを キモチイイと思ううちに~~♪」とか言っちゃってるし(泣)



ああああ~~~。
稲葉さ~~~ん(泣)!!!
小6にお勧めの曲って、ありますかァ(泣)~~???








で、さっき。
三男が、

「ボク、B'zじゃない歌もぜ~~~んぶ入れて、
 『ALONE』
が、歌の中で、一番好き!!
 めちゃめちゃ感動する!!」

と、言いだしました♡萌え♡




私はすかさず、
「あああ~~~最高だよね!!
 バスの中は「ALONE」にしなさい。」(←もはや、命令形。)

と言いました。






ALONE・・・・・。
ヤバイ歌詞、ないよね???さすがにね?




SPLASH!!



ALONE










にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑「僕のを噛んで~~」の、現場。











プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア