ナマイキ盛りの中学生息子と、B’z「ALONE」

先ほど。
私がご機嫌でB’zをガンガンにかけながら、食事の支度をしていたさ。
そしたら、気付かれないようにそーーっと、ボリュームを下げた奴がおる!


だれだ!?
出てこいッ!
父さんには、犯人はわかってるんだぞ
いや、間違った。
母さんにはわかってるのよ。

そう。
犯人は、この家の中にいる!!
母さん名探偵ですけん。


そして!
この家には今、母さんと、中2息子しかおらんのだ。
であるからして。
中2息子よ、さては、おまへだな?。


犯人が分かったもので、私は言いました。

「ちょっと~~~
勝手に小さくしないでよ~~~。」

と言いましたらば、なんて言ったと思います~~?


息子
「今さ――、電波時計の電波受信中だから、静かにしてくんない?」

ですってよーーーー


もう
プンスカ!

母さんが、な―にも知らないと思ってるな? ちくしょーう
音は電波の邪魔は、しないでしょうがーーーー
適当なコト言いおって。
許せんワ。


ふん
そっちより先に、こっちが反抗期に入りそうだワ、全く。


ホントにねぇ。
子供は、なーーにも、わかってくれない。
自分の価値観を、勝手に押し付けてくるだけじゃないのッ


そんな。
そんなイキサツの中。
くやしいので、もっと大きな音にしてやった、反抗期母でございます。
プンスカ

え?
更年期の間違いだろ?ですって?
そうねえ。
そうかもしらんねぇ。
なにしろワシも、50じゃわいのぅ。


ところで。
そんなナマイキな中2息子ですが・・・・・。

その後、
「ALONE」
が流れて来た時に。


「ああ~~
三男ちゃんは、昔、ALONEが大好きだったねぇ」
と、思ひ出に浸っちゃいましたらば。

息子
「え?
今も大好きだけど?
B’zの歌では一番好きだけど?
歌詞も曲も、最高じゃね?」

ッて言うのよーーーー
ヒーーーン

ちょっとママ感動しちゃうじゃないのよーーもうーーーー。
そうよそうよ、名曲よーーーー







ね?
素敵ですね。
稲葉さんの若々しい声で聞くとさ。
青年の夢とためらいと、寂しさとぬくもりとが、本当に痛いほど伝わってきますね。
なんだか、ヒリヒリ来ますね。




一方。
中年になってからの稲葉さんの「ALONE」はさ。
若者を励ますような。
いたわるような。
そっと応援するような。
そんな味わいがあるというものです♡



愛さずに、いられない。





さてそんな。
小憎らしい反抗期と、純粋な神童のような心の、両方を揺れ動く、微妙なお年頃な中2男子であるところの、我が家の三男です。

彼ってば。
この頃本当に、ナマイキになってきましたよ。
身長はまだ私を越せてないおチビさんです。
でもね。
ナマイキさは成長中。
一生懸命ナマイキになろうと背伸びしてる感じがまた、微笑ましいというか腹立たしいというか・・・・・。



でもね!!
子だくさん母であるところの私はもう、知ってしまったのです。
「息子を旅立たせる」
と言うコトの、大変さと嬉しさと、切なさを・・・・。


長男の旅立ち。
2年後の次男の旅立ち。
どちらも、大変で、バッタバタで、誇らしく、嬉しく、そして、寂しい切ないものでした。


だからね。
もう、今から目に浮かぶのです。
この三男との別れの瞬間が・・・・・(涙)


今はこんなカワイくも腹立たしい生意気クンも。
あと、5年。
あと5年経ったら、どこかに旅立つでしょう。


たった5年!
たったの5年。
この子はどこに行くのでしょう?
どんな夢を、追うのでしょう?


もちろん。
この子は、地元を選ぶかもしれない。
ずっと私のもとにいる可能性もある。

でも、いつでもどこへでも、見送れるように、母の方は準備をしていかなきゃならない。


5年後・・・・・
三男が、私のもとを巣立ったら・・・・。
私は「ALONE」を聞く度に、泣くでしょう。

人はみんな、1人です。
夢を見つけて、夢を追い始めたら、1人で行くしかない。
ALONE・・・・。

でも。
懐かしい思い出や。
巡り合えた人々。
故郷や恋。
そんなものたちが、若者を奮い立たせてくれるのかもしれないなと思う。


「誰もが胸の 奥によく似た 夕陽を持ってる」
今日はこの言葉が響きます。


みんな一人だけど。
でも、一人じゃない。
胸の中の夕陽は、きっと、大事な思い出、夢を見つけた青春の日々、無邪気だった少年時代。
きっと、みんな、同じような宝石を持ってる。


人は孤独だけど、孤独じゃない。
孤独じゃないけど、孤独。


三男は。
赤ちゃんの頃、天使のような子でした。
当時、なかなかうまく行かなかった私達夫婦は、その存在そのものに、この子の笑顔に、どんなに救ってもらったことか・・・・。



天使のような赤ちゃんが。
元気な少年になり、ナマイキな中学生になり。
やがて、夢を追う若者になる。


あああ。
三男との日々を、大事にしたいと、しみじみ思ってしまった、今日でした。




にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^)

三男君生意気になりつつありますね。
でも中2はまだまだ可愛いですね。

我が家は手元にいてくれるのがもう2年ないんです。
浪人すれば1年増えますが...
前のコメントでお伝えしたように成績は右肩下がり。
浪人もありかもと内心思ってます。
本人には言ってませんが。

寂しいですがいつか必ず離れていきますからね。
その日を覚悟しています。
こぶりんぼさんのブログの三男君末っ子君のお話で癒されたり、過ぎてしまった息子の小さい頃を思い出します。
これからも楽しみにしてまーす。

B'zのライブですが...見事にハズレました。
やはり激戦ですね。
でもまだまだ頑張りますよ‼︎

No title

B'zには好きな曲、名曲が多すぎて1曲には絞れませんが、
私も「ALONE」は名曲だと思います!
中学生でそれを感じるとは、三男君、お目が高いですね(^o^)

それにしても、子供の成長は早いものですね。
あっという間に親の元を離れる歳になるのだと自覚し、
それまでの日々を大切に過ごそうとしているこぶりんぼさん、
素敵です(*^_^*)

私も、もう1年を切ってしまった三女と暮らせる日々に焦りも
感じていますが、大事にしたいと思います!

長女の時には何もかも初めてで、更に下の子に手がかかって
余裕がなく、特に思春期から受験期には苦い思い出があります。

今ならもっと余裕を持って向き合えるのに・・・とは思いますが、
社会人になっても休みにはしょっちゅう帰省してくるし、子供達が
三人で笑いあう姿を見ていると、それほど間違った子育てでは
なかったのかな、と嬉しくなります。

みんなが大人になって環境が変わっても、三人がいい関係でいて
くれることが私の一番の願いです☆

あ、ライブチケットは当然のごとく外れています(>_<)
でも私も最後まで頑張る覚悟です!

No title

旅立っていくのですね。。。
思春期が顔をだしてきたうちの長男君も旅立っていくのかと思うと寂しく思います。。。
こちらもともに大人になって行かなくてはと思う今日この頃です。。。
ついつい子ども扱いしてしまいます(;'∀')

旅立ちと子離れと

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。昨夜は、長男が言っている事と、やっていることがあまりにもかけ離れ過ぎていて、久々に激怒して疲れ果てたさくらです。
 数年後、しかも5年後って聞くとすぐだよね~と感じてしまう、自分がいます。
我が家の長男に関しては、あまりにも幼くて、教えなければいけないことが山ほどありすぎて、日々夫婦で話し合いつつ、日々何とか過ごしている状況です。
 ただ、次男が急におしゃべりになり「かまってー」とアピールしてきて、その上に長女の甘えが来て、長男の完全なる赤ちゃん返りが酷くなって、正直困ってます。
次男の面倒を見てと、頼めば玩具をひたすら取り続けて泣かせては、自分がその玩具で遊び続けている。
 長男が旅立つのはいつなのだろうかと、思う日々です。

No title

ALONE
名曲ですね。
B'zをあまり知らない私でも知ってる素敵な曲。
今、動画をみたら、泣きそうになったよ。
最近いろいろあって。。。
ここきて、元気もらって頑張ります。

三男君。
なんだか私好みだわ。
ちょっとツンデレな感じが。
ぐふ。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホー―!!

息子さんの成績下がりと、B'zチケット争奪戦敗戦で、どんなにかお疲れのことと思われるところのI.Sさん、こんばんはーーー\(^o^)/
いやはや、息子さんもこの先どうなっていくのか、オバちゃんも心配でもあり、楽しみでもあり。

I.Sさんの息子さんですからきっと、素敵な道を見つけてひたむきに頑張る日も近いことと思いますけども。
んでも、本当にそんな日が来るまで、母というものは心配しますよねーー。
また、もし、ひたむきに努力する日が来たとしても。
それはそれで、また、別の意味で芯から心配になるというものです。
理由はどうでも、母というものは、心が休まる時は、ないですねえ。
私もそりゃあもう、いつでもどこでも心配性。
いらぬ心配ばかりして、必要な心配はすっぽ抜けるアリサマです。

きっとさ。
稲葉さんのお母様だって、今でも稲葉さんが心配でしょうね~~。
声は出てるのかしら。
ご飯はちゃんと食べてるかしら。
ファンの中年女性に、ストーキングされてるんじゃないかしら。
な―どと、常にハラハラしてることでしょうね。

はああ~~~♡
羨ましい!!わね?

Re: No title

>  ひろみ様

ヤッホーー!!
チケットを求めて三千里の旅に出そうなひろみさん、こんばんは!!
今回はねえ~~。
SHOW CASEではねえ~~。
本当に激戦だよねえ。
でもきっと間もなく、もっと収容人数の多いライブツアーも始まることでしょう、きっとね。

でもさ。
今年は随分、フェスの出るねェ、お2人は。
大丈夫なのかしら?
フェスっていうと、蚊が多そうだけど。
稲葉さん、蚊に刺されやすそうよね?
体は大丈夫かしらね?

フェスだなんて、そんな疲れそうな計画・・・
無茶しないでさ、稲葉さんも松本さんも、私と一緒に、冷房の効いた駅の喫茶店で、シャンプーとリンスの話でもすればいいのにと思うわ~~

ひろみさんは、、上のお子さんの思春期受験期には、後悔が残ってるんですねーーー?
でもきっと、自分では「手をかけてあげられなかった」と思っていても。
きっと、他の人に比べれば、充分たくさんの愛情を注いでいたはずなことと思いますよ。
うちのひろみですもの。
まーーーたく最高に子育てしてきたことでしょう。
自信を持ってくださいませ~~~♡

チケットの神様が微笑むことを祈りつつ。

Re: No title

> ゆうり様

ヤッホー―!!
そうだね――旅立っていくだろうし、旅立たせてあげたいものだね。
やはり、親元から旅立つって、大事な経験だよね。
18歳か・・・?20歳?22歳・・・?
30歳になってから・・・?
時期は色々だけど、いつかはね。
今を大事にしたいよね!頑張ろうね。

Re: 旅立ちと子離れと

>  さくら様

ヤッホー―!!
んまあ!
激怒ですってーー?
さくらさんが激怒ですか?
なんだか似合わない気がするわーーー。

似合わないようなイメージはありますけれども、でも、時にはいいのではないでしょうか。
激怒も、愛すればこそ。
人生において、激怒してくれる人など、そうそう沢山はいないのです。
母として、大事なお役目ですね。

ただね、年を取ってきますと、激怒も命懸けですけん。
今はさくらさんお若いかもしれないが、もう数年経ちましたら、どうぞ、激怒する際には、
・準備運動
・水分補給
・栄養補給
・事後マッサージ
などをお忘れなくですわーーー。

さくらさん、赤ちゃん返りに手を焼いてるのねーー?
ガッツでファイト。
いっぱい抱っこしてチューチューしてあげると、落ち着くかしらん?
どうかしらん?

Re: No title

> Qoo様

ヤッホー―!!
ALONE、いいよね♡ありがと♡

ツンデレ息子、お好みですかーー?
この息子は他にも、
・すぐに何でも匂いを嗅ぐ
・うぬぼれが強い
・日焼けしやすい
・学校ではいい子のお面をかぶる
・妙に早起き
等々の特徴を持っています。
それでもいいかいなーーー?

ご無沙汰しております~♪

私ここ数ヶ月、すっかりブログ放置してたのですが(^^;)

久しぶりにお邪魔してみたら。。。さすがこぶりんぼさん♪
安定の更新を誇ってらっしゃる!…なんか里帰りした気分ですぅ♪

いつのまにか次男くんまで、大学進学されてたんですねぇ。
さぞや淋しい母心。。。お察しいたします。

うちもあと3年で、長男が大学生…(合格できれば)
想像しただけで泣けてきそうです。。。(T_T)


Re: ご無沙汰しております~♪

> 小藤様

ヤッホー―!!

いやん小藤さんったら。
小藤さんがブログを長年放置していることくらい、私はもう、100年前から気づいていたぞな。
もう、小藤さんとはお話しできないのだと、もはや、ほぼ89%ほど諦めていたところでしたわ。
こうして遊びに来てくれて、嬉しゅうござる。
更新しない時期でも、コメント欄には遊びに来てくれよ~~~
おいら楽しみにしてますけん。
頼むぞ~~~\(^o^)/
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア