運動会は、好きですか?

おはようさんでございます!!


小学生の、末の息子の運動会のために休みをとった土曜の朝でございます。
(まあ大抵、土曜も働いている週が多いのです)
(ただし、平日よりは随分、ラクなのです)
(いればいい)


しかーーし。
雨にて運動会は延期。


ヒイイン


・・・・・と、私が泣いているとでもお思いですか?


いやまさか!!




まあ正直言って私、運動会は大苦手ですわい。
もうホントめんどくさい。

あああ。
安心していただきたいのだが、このような本心は、息子には内密にしている。



いやしかし。
内密にしてるつもりでも、息子にもバレてるかもわからん。

だってさ。
昨日の夜になって、「あ、運動会のプログラムがわからない!」ことに気付き。
家中探したんだけど。
息子が数日前に持ち帰ったはずのプログラムが見当たらない。


あああ。
息子は何番目の、どんな競技に出るのかッ!!??
わからん。
なーーーにも、わからん。


さて困った。



そこで。
恥を忍んで息子本人に聞きましたよ?

「プログラムさ、どこにママ置いたっけ~~?」
ってね。
そんで、末っ子は家の中を探し、リビングの片隅に落ちてたプログラムを発見してくれたのでしたーー。


んで。
ちょっとヨレヨレになったプログラムを見ながら。

「えーっと。
末っ子ちゃんは何に出るんだっけ?」

『知ってるけど一応確認』、的なムードを漂わせるよう、工夫。
私の工夫は効果あったかしらん。


そしたら、リレーに出ることが判明。


「何色のバトンだっけ~~~?
何番目に走るんだっけ?」

同上の工夫あり。

と、聞きましたらば。



にゃんとまあ!!
末蔵君、リレーのアンカーでしたン


息子がアンカーであることを。
運動会前夜に知った、愚かな愚母とはこの私。

愚かな愚母・・・・・。
頭痛が痛い、みたいな日本語ですわね。

重複表現っつううのん??
くどいっつうのん??
でもさ、くどさって言うのは、時に大事ですね?



そんな。
アホな前夜を経て迎えた、今日と言う日の、雨の朝。



今度は、
「運動会が延期になった場合、今日はどのような予定になるのか?」
が、ワカラナイ!!!!

んで。
今朝6:45に、息子に聞きましたよーーー。

そしたらば、息子も「分からない」と。
「休み?」とか聞くじゃないの。


私は、
「いやそんなはずはないよ?
きっと、お勉強するんだと思うよ?
国語と算数でも持って行ってみたら?」

と言いましたン。


しかし。
そんなあやふやな、推測の話では、息子も不安を隠しきれない。

さてどうしましょう

と思った時にひらめいた!!


昨夜、プログラムが落ちていた場所に、他のお手紙も色々落ちているのではないか?
その中にきっと、雨天時の用意などが書いていあるに違いない!!


そう思い。
同じ場所を探しましたら!!

3秒で発見!!!
イエイ


そこには、
「雨天時は、国語と算数の用意をして登校」
と書いていあるではないですかッ!!
イエイ
母の推測は、当たるのです。


と言うワケで。
今頃息子は、国語または算数などに取り組んでいることでしょう。


そして。
我が家地方。
今になってどんどん晴れてきましたよ。
今からでもできそうだよね、運動会ね。



私は運動会は苦手だけどさ。
でもやっぱり、息子の頑張る姿は見たいとも思ふものなりけり。
だって、母ですもの。

今さら何を言う?感満載な、愚かな愚母だけどさ。


じゃ、またね\(^o^)/





こんな運動会は、大好きです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

雨のため

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。長男が、プラレールも体育着も何もかも片付けていないので、朝から大激怒して、疲れ果てたさくらです。
 運動会が雨のため延期ですかー。延期だから、次の土曜になるのでしょうか?
 こちらも、次男のふれあい保育と言う名の遠足が、雨のため中止になりました。しかし、給食は出ることなく、家庭からのお弁当という事で、急いで詰めましたよー。
 月曜日が、長男の地震があったと想定した、児童の引き渡し訓練・・・・翌週の月曜が次男の保育参観で、親が参加の工作に、懇談会。
 地味に、イベントが続いてたりします。
 で、こぶりんぼさんに聞きたいんですが・・・・。まずは、兄弟間のイベント関係のスケジュール管理ってしてますか?
あと、玩具や自分の物を片付けさせるように、何かしてますか?
良かったら教えてください。

Re: 雨のため

>  さくら様

ヤッホー―!!
玩具などの片づけに頭を悩ましているさくらさん、こんばんはーー\(^o^)/

私はね。
子どものお片付けで悩んだことは一度もないのよ。
なぜかといいますと。
私自身が絶望的にお片付け苦手ウーマンなもので。
なもので、息子が片付けてるのか片付けてないのかが、まず、ワカラナイ。
んで、分かったとしても。
片付けてないことが普通であり。
お片付けできてるなーーんてことになったら、もう、息子ながらに尊敬するワ。

という我が家独自の事情です。
何の参考にもならないわね、ごめんよーー。

そんでスケジュール管理ですと?
そんな言葉が、脳内に浮かんだことすら、ないわ~~
行けるものにはなるべく行く。
行けないものは、諦める。
二つ重なったら、重要度で判断する。
受験生は優先する。

・・・・ぐらいかな?

有益なアドバイスはゼロですけども。
まあ、こんなんでも、生きてけるという、安心感には繋がっていただけたかしらん??
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア