時間はあるようでないから~HEAT~

『HEAT』を初めて聴いた時は、
『若いアイドルのために、若々しい曲を作ってあげたんだな~~。』
という印象だった。
若い子の初めての恋や、サークル的仲間との楽しい日々を描いてるような。


into free
のライブに行って聴けたんだけど、その時ですら、
『若い子にプレゼントした曲を、僕たちもちょっと歌ってみたよ
的な感じに聴こえた。



ところが。
今回のCDでじっくり聴いて、全く違う印象になった。
そんなファンって、多いよね??。きっと。



私もそう。

すごいわ、この曲。
素敵すぎる


会報97号では、
『(キムさんに)向けて創ったら、今の僕達が昔の僕達のものを自然と創れたという感じ』
『(ベストアルバムに)最初から決まっていた』
等と語られている。


ベストアルバムの新曲を聴いて、『ユートピア』が、25周年を記念する代表曲かな、と思った。
曲調も感動的だし、歌詞も1番そこにふさわしいし。
「狭き門を行け」というキーワードが、震災以降の稲葉さんの生き方のテーマのようなものではないか、ということを考察して下さった方のブログも読み、非常に感動もした。
4曲の中で、もっとも泣かせてくれた曲だ❤


でも、聴けば聴くほど、
『25周年の節目の曲はユートピアだろうけど、今回のツアーのテーマソング(???、そんなのがあるなら…。)は、『HEAT』だな』
と思う。



B'zが歌うと、『若い恋』や『仲良しグループの盛り上がり』的な印象からは、だいぶ離れて、全然違う曲に聞こえるから、不思議だね、歌って。
ホント、歌って不思議。
メロディと歌詞だけじゃ、ないんだね~~。


稲葉さんの声だと、
「まだアツイ」とか、「汗が輝いて」とか「笑い歌い乱れる宵」
……全てが、ライブをさしてるように聴こえるよネ!

ライブという時間を(例え参加できなくとも)一緒に過ごすファンへ、
決して戻らぬ『今』を大切にしようぜ、という呼びかけ。

うわああ~~
泣ける泣ける。



『Endless Summer』…終わらない夏、
というタイトルと、
『時間は、あるようで、ない』
という言葉は、一見、裏腹に見える。
夏は、すぐ、終わるよ、と言ってるようなものだもんね?


そんな逆説的な関係は、ちょうど、
「MAGIC」
と、
「Ain’t No MAGIC」
みたいだな~~、と思う。

あの時も、
「僕達で、魔法をおこそうよ!」
という誘いと、
「人生に魔法なんてない、ただ、地道に努力を重ねるだけ。」
という、裏腹な、逆説的な発想が重なって、ツアーやアルバムに、深さや厚みを出してたと思う。

今回も、同じ感じがする。


こうして、つらつらと、とりとめもなく考えて行くと、改めて
「ユートピア」と「HEAT」、そして、「Endless summer」というタイトルは、
「時間」
が、大きなテーマだよな~~、としみじみ思う。

時間なんて、いつだってないもの。

時間はあるようでないから。

終わらない夏。

でも本当は、すぐに終わってしまう夏。

終わってしまえば二度と戻らない日々。

時間は、ない。 

だから、今を刻め…。



40代後半になり、私もすごく『時間』について考える。

身近な友人が亡くなったり…。
自分も色々と、不調や心配が出て来てる、体に。

今すぐじゃないコトを祈りたいが、人生の終わりが、そう遠くない未来に待ってるってコトは、時折痛感する。

時間は、ない。
その感覚を、私も感じてる。

で。
自分の人生の残ってる時間を、何に使うかってコトなんだけど。

たぶんだけど稲葉さんも、特に震災後、そんな意識が強いのかなと思う。

B'zとしての残り時間・自分の人生の残り時間、どう生きるか、ってコトを、突き詰めてるんじゃないかな。
稲葉さんの出した答えが、今の時点では
「狭き門を行け」
なのかな、と思う。
誰もが避けるような、狭く険しい、過酷な門を、自分達は進むのだという決意かな、と感じる。


私はどうかな。
時間は、あるようで、ない。
自分の人生で、何をするか…。

具体的に何ができるかは、正直分からない。
B'zのお2人のように『自分はこの道』と胸張れるものは、ないし。


一つ、この頃思ってるコトは、
「与えられるものは全て与えてから死にたいな。」
ってコトだ。

私の持ってる愛情とか、優しさとか、エネルギーとか、能力とか。
大したものは持ってないけど、でも、我が子や夫など、身の回りの人たちが、少しでも求めてくれて、少しでもプラスにしてくれるなら、与えたいな、と思う。
かつて、
「love me,I love you」
が教えてくれた発想なのかな。

もっともっと愛を出して、からっぽのすっからかんになるまで出して、そうやって生きて、そうやって死にたいな、と思う今日この頃だな


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア