次男大学進学に関するお金の話、ただし大雑把。

忘れないうちに。
お金の話をしましょう。
大学受験等々にかかったお金ね。

ちなみに。
我が家は私大を受けず、国立のみで勝負しましたので。
ずーーーーーいぶん、お安く済んでるよ。
でも、キツイ!



あ。
ちなみに、私はお金には非常に無頓着です。
貧乏なのに無頓着。
アホでしょうか。

で。
どのように無頓着なのかといいますと。
買い物をした日。
夫に戦利品を見せますね。
「へ~~。
いくらだったの?」
と聞かれて、たいてい答えられない・・・・・。

『は・・・・・?
値段・・・・・・?
良くわかんないや。
美味しそうだから買ったのよ。
カワイイ色だったから買ったのよ。
値段とか、良く見てないけど、わりと安かったと思うよ?
高かったら買わなかったんじゃないかな・・・?
ま、値段は忘れたけどね。』
ってな感じ。

贅沢なわけではないの。
高ければ、絶対に買わないのよ。
ブランド品にもオシャレにも、無興味よ。

でもね?
良く買うキムチ「こくうま」も。
A店とB店では、どっちが安いのか?とか、底値はいくら?とか・・・・・。
ゴメン、全然分かんない。



当然ながら。
貧乏人の子沢山が、お金に興味ないと、どうなるか・・・?

ますます、カネに困る。



という結果が、予想されます。


「じゃ、治せよ
とおっしゃるそこのあなた!

治んないの~~~。
良くわからないけれども、遺伝子にプログラミングされてんの~~~
私の力では、治せない~~~!


なのでとりあえず。
「私が働けば、多少、潤うよね?」
くらいのコトは、さすがに私にもわかりますけん、働くンス!!



そのような私なので。
受験関係の費用のコトも、しばらくすれば全て忘れますので。
今のうちに覚えてる限り書き留めておきます。


忘れた分は、ちょいっと調べて、覚えてたフリして、書きますね。
えへへ
あ。
ちなみに、ものっすごく、四捨五入しますね。
数字の苦手な私にもわかるように・・・・・。
メチャメチャ大雑把にね。


まず。


☆Z会・15万円
こ・・・・、これは、思い出すと怒り再発しそうな案件。
次男はまったく取り組みませんでした。
約15万を、ドブに捨てました。

ちなみに、長男は真面目に取り組みまして。
Z会の添削指導のおかげ様で、大学に合格したのね。
次男は無理でしたわーーーーー。

たぶん、長男が普通の人じゃなくて、次男が普通の人なんだと思います。
通信添削・・・・・、恐ろしい子ッ


☆美術系デッサン予備校・60万円

授業料
石膏コース
冬期講習
直前集中講習

等々。
合わせると、60万超えると思います
もしやしたら、70万かも。
ちなみに、高3夏休みからの入塾です。


☆受験料・5~6万円

これは我が家は非常に安く済んでると思います!
私大を受けてないので。
センター・国立前期・国立後期
の、3回分ですね。


☆宿泊・交通費等々 3万円


☆入学金 30万円


☆諸経費(後援会等) 10万円


☆29年度分 大学授業料 54万円
ま、これもこの春振り込むから、足すね。
国立でもこんなにするんよ!!


☆入学式用スーツや靴ネクタイ等 8万円


☆新生活準備費 30万円

今、入寮の希望を出していますが、どうなるか・・・・・。
寮に入れるか、アパートになるのか・・・?
わからないけれども、少なく見積もっても、新生活スタートに、30万はかかるよね。



他にも細かいところだと・・・。
写真撮ったりね、下見に行ったりね、色々さね。
模擬試験も受けるたんびに、何千円も払ってたよね。
あと、漏れはないかしらん・・・・・?
どうかしらん・・・・・?


さて。
ものすごく大雑把ですが・・・・・。
とりあえず、足し算してみましょうか。


に・・・・・。
215万円
になりましたン



も・・・・・。
もしも、前期に落ちていたら、後期は私と次男2人で北海道に2泊する予定でした。
その場合は、まあ、もっと行ってたわね。

ヒィイイ~~~ッ!!

我が家は息子の受験にはお金はかけない方だと思いますけどもね。
こんなになるね。


ちょっと。
外の空気吸ってくるわ。
過呼吸になりそう!!






あああ。
貧乏なんて、嫌いさ。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大雑把

 こぶりんぼさん、こんにちはー。長男への私のアドバイスありがとうございます。主人と話をすると、「心配ないし、こればかりは本人が自覚しないことには」って言うところで、落ち着いています。特に、算数に関しては、理解力が高いらしく・・・・日々の学習習慣は凄いと感じるさくらです。
 さてさて、まだまだ先のことと思っていると、あっという間に受験生の母になるんでしょうねー。
いやー、大雑把でも参考になります。
ああー、私も働かないと、子供達を進学させらないかもー。
ああー、今からでも節約生活、貯蓄生活にしないと。
 受験に備えてじゃないけど、一応貯蓄生活になるための、目標が出来ました。
 そうそう、よく主人が言っていました。「国立大学の授業料がうなぎのぼりで、自分がいた時代の3倍にはなっている。せめて、3人目の授業料とかを無料とかにしてもらわないと、やっていけない」と。
今からでも、遅くないかな?節約、貯蓄生活に切り替えよう。

Re: 大雑把

>  さくら様

ヤッホーーー!!
ご長男君のコト、心配し過ぎだったようで、安心しましたわ。
むしろ、カワイイ長所でもあるよね。
幼い子は純粋でカワイイよ~~~~。
長男の宿命でしょうね。

そして、すんません。
さくらさんがコメントくれた段階で、私、引っ越し費用を入れるのを忘れてました。
30万たしました!!ごめん!
でもさ。
新生活に必要な色々。
カーテンとか、テレビとか。
30万じゃ足りないね。
大学生には、パソコンも買ってやらないとだし、キビシイわ~~~~汗汗汗

No title

お金に大雑把って私の事かと思いました(笑)

私はスーパーはしょっちゅう行くので、もやしや豆腐の
底値はだいたい知ってますが、たまにしか買わないものは
帰ってきたら覚えていません。

要る時は要るんだし、の精神で受験から下宿準備期を
過ごしたら、かなりかかっていて驚きました(@_@)
長女は前期中期後期と3回泊まりの受験に同行し、次女は
私立と前期の2回泊まりに同行したので、それも大きかった
です(^_^;)

三女の時はどうなることやら。上の子達はまだ下がお世話に
なるからと、なるべく学校の意向に沿うよう受験させましたが、
もう最後なのであまり時間、お金をかけないようにしたいもの
です(^_^;)

そうそう、まだ言ってませんでしたが、今回のライブ会場で
稲葉さんに出したファンレターのお返事をいただけました☆
浮かれています(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ひろみ様

ひゃああああああ~~~~~
ひゃあああああああ~~~~!!!!

お金が大雑把とか、どーーーーーーーでもいーーーーーーー!!!

ひゃあああ~~~~!!

良かったねぇ。
良かった良かった、うん、良かったねぇ~~(泣)
ホント良かった。

あとは、ナマミの稲葉、ムキ身のままの稲葉様に、会うだけだねぇ~~。
うん。
良かった良かった。

オイラもせっせと書こう。


あ。
そうそう、どうでもよくないね、お金って大事だよね。
なのにナゼ私達は、無関心でいられるのでしょうかネ?
不思議ね?
きっと、前々前世が、大空を舞う鳥、または深海魚だったのでしょうね。
お金とか、関係ない血筋・・・。
もう、治らないよね、こういう個性って・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

>  鍵コメ様

ヤッホーーー!!
コメントありがとうね。

ほほ~~~~う。
名付けの由来、しっかりと理解致しましたわーーー。
まるで、女子中学生の初恋のような感じで、いいですね~~~♡
かわいいですね♪

ところで!
受験費用というものは、おそらくですがまず、首都圏の方は、これよりもグッとお高くなるのでは?
やはり、塾や予備校に、いくらかけるか?という点が、都会と田舎では大違いっすよね~

その他やはり、私大を何校も受験・・・となるとまた、万札飛びますね。

そして私大に進学となると、やはりまた、授業料もかかるよね。

東京の有名私大にお子さんを通わせてた母から、
「振りこめ詐欺かと思うほど、振り込み用紙が次々送られてくるーーーーーッ」
と悲鳴を上げていらっしゃいましたっけ・・・・。
コワヒわね。

やはり、子ども18の春は、もう、
「えええい、どんどん持ってけーーッ!」
と、心の中の何かが壊れてしまうほど、ビュンビュンお金が、今トビチル!!!
ヒイイン(泣)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア