受験と発表の間の、わびしい卒業式と作品制作過程。

先日。
高校を卒業した次男です。
卒業式の朝に、大喧嘩(というか、私が激しくキレただけだ)をしたことは、先日の記事にさらっと書きましたン。


いやはや。
私も長い母歴の中。
これで、母として

卒園式 4回
小学校卒業式 3回
中学校卒業式 2回
高校卒業式 2回

を経験したことになりました。


中には色々なお式がありました。


思えば。
卒園式はたいてい、赤ちゃん連れでした。

ああ、自分の尿意の限界に挑戦した式もありました。
あれはホントに辛かった。
あの時漏らしていたら、私の人生はまた、違ったものになっていたでしょう。


姑の私語の多さにまいっちゃった式もありました。
いやホントにもう、あれは参ったわ。
ずーーーっと喋ってるし、そのほとんどが私への質問形式なんだもの。
今の子なんて言ったの?
とか。
担任は女の先生だったのね?
とか。
いちいち「?」つけてくる~~~
ああ。
「やめれ!」
と言えたらどんなにスッキリしたことか・・・。
あああ。気の弱いヨメだ。
その代わり、多くの質問に、
「わかりません」
と無表情に答えたものでした。


父母会会長として祝辞を述べた式もありました。
必死すぎて、息子のコトを祝う余裕がなかったぜ。


息子が「卒業の歌」の指揮者という素敵な式もありました。
ああ。感涙でした。
あれは次男でした。
あの、ヒラヒラした手は今、絵筆を握っておりまする。



しかしです!
このように、経験と脂肪の豊かなこの私も!

「卒業式の朝に、卒業生息子と大喧嘩」

というのは、初めての経験でした。
経験してみてどうだったかって・・・?

うううむ。
そうですね。
非常に、わびしく、寒く、悲しく、切なく。
自己嫌悪と悔恨の情が渦巻く砂嵐のような経験でした。
皆さんも、いかがですか~~~♪?


まあとにかく。
最低な母親のもと、すくすくと育った次男は、今、門出の時を迎えたのです!!


んで。
今は、
「第一希望の前期国立大学に不合格だった場合のために、後期受験に備えてデッサン練習に励む」
という毎日を送っています。
まだ、合格発表がなされていないもので。

毎日毎日夜遅くまで、練習しているんですよ。
本人いわく、
「メッチャ楽しい」
らしい。


先日。
途中経過の作品と、完成作品とを撮影してもらいました。
なんとなく。
作品が出来上がる過程が見えたような気がしましたよ。


今回は。
ペットボトルを一本渡されて、
「飛散」
というタイトルで、イメージを構成する。
というお題。

これが途中。


2017030707240000.jpg




で、これが完成。


image1 (10)


実際のデッサンと、自分の想像やイメージとを組み合わせていくのが、たまらなく楽しいらしい。


これはもう。
私にはもう、手の届かない世界。
何のアドバイスもできないです。
ただただ、
「作品が完成したら撮影して、母に送信するコト」
を命じ、作品が出来上がるたびに、ひたすら褒めてます。

「スゴイね!」
「わーーーー、飛び散ってる!
SPLASH!!!!」

とかね。
その程度。

私は一人のファンとなり、次男の作品を見つめていこうと思います。




合否が分かるのが、本当に怖い!

卒業式の朝に激怒する母親の方が、怖いよね~~~



にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次男さん、御卒業おめでとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ペットボトルの絵、ため息が出てしまうくらい上手ですね(´- `*)

この4月で大学4年になる長男が、就活を始めました。
この期間はしっかりやらなくちゃいけないから!と真面目に話してくれて…
陸上をやらせてくれて、感謝してる…みたいなことも言ってました。
10年間やってきた陸上は、練習がかなりキツかったそうです。
大学生最後のシーズンがそろそろやって来ます(^-^)

卒業式への参加

 こぶりんぼさん、こんにちはー。次男から始まっった風邪が、家族全員に罹り、順番で医者通いです。薬を取り出しやすく、仕舞いやすくする収納方法知りませんか?早く暖かくなりませんかねーと思うさくらです。
 さてさて、まずは次男くん高校卒業おめでとう。まさに、門出の時ですねー。次男くんと喧嘩した原因は分かりませんが、喧嘩が出来るほど仲がいいってことですよー。
 そうそう、小4の我が長男も今年から、卒業式への参加となりました。呼び掛けの練習などの宿題が出るほどです。
でも、長男もあと2年で小学校卒業なんだーと、つい先程思い、こんなにも幼いのに中学生になるときが近づいているー、驚きを隠せません。
 それから、次男くんのデッサン上手いですねー。楽しくって好きでって言う思いが詰まってます。でも、水が飛散る感じ、溢れる前の一瞬を切り取った絵は素晴らしい。

こんばんは(^^)

次男君の絵はぐんぐん上達してますね。
日々の努力の結果ですね。

私はスプラッシュの水滴の表現も素晴らしいですが、蓋に目がいってしまいました。
あんなに細く緻密に線の歪みもなく描けるものなんですね。
私は線を引くと曲がりがちなので、ただただ尊敬してしまいます。

我が家の息子はギターに夢中でして、練習して上手く弾けるようになると聴かせてくれたり、好きなバンドの曲をステレオで聴かせてくれたりします。
その都度、ギター上手くなったね だとか この曲いいね とか他愛もない事を話してる毎日が楽しいですね。

勉強しなさい!と言いたいところをグッとこらえて、こんな時間もあと少しなんだな〜と思ってます。

Re: No title

> 鍵コメH様

ヤッホーーー!!
コメントありがとうです~~

おおお~~
書いてますね~~書いてますね~~いいですね~~♡
素敵な時間の流れ方ですね。

喧嘩、仕方ないですかね?そうですか?
なんか、そう言っていただけると、ほっとします。
なんかね~~
ついつい、カッと来ちゃう言葉のやりとりが多い母息子ですわ~~。
脱却したいです!

文通はそのようなものなのですね~~?
ファン同士の交流と言ったら、ちょうど、この、コメント欄のような感じですね?
私も、H様や、他のB'zファンの方と、このコメント欄で、文通してるようなものだね。
そう思えば、平成のネット社会も、昭和の文通社会と、つながってるようなものですね。

情熱的なお手紙、完成しましたか~~?
どうぞ素敵な時間を楽しんでくださいませ♡

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホー―!!
わあ、就活開始ですか~~じ~~~ん。
なんだか泣けますねえ。
子供の成長の早さにはもう、ビックリだね。

感謝の言葉まで言われたら、ねこさんの涙腺が崩壊してしまったことでしょう。
素敵な場面でしたね。
本当にすくすく育って(涙)、エライね、子どもってね(涙)。

Re: 卒業式への参加

>  さくら様

ヤッホー―!!

そちらの小学校では、4年生が言葉を言うのですね?
うちの子の学校は、卒業式は、4年生はお休みです♪
5年生だけが、在校生として参加します。
学校によって様々ですねえ~~。

薬の収納方法?
私は存じ上げませんが・・・。

私の両親は、薬小分け用のボックスを、以前購入しましたが、めんどくさくてやめました。
今は、大きなプラスチックの瓶(味付け海苔かなんかが入ってた)に突っ込んでます。

我が家は、薬用の引き出しがあって、すべての薬はそこの突っ込まれておりますわーーー。
そんなもんです。

小学校生活もあと2年ですね。
短いようで長いと思います。
笑顔で過ごさせてあげたいですね。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホー―!!

ギターの上手な青年なんてまあ、素敵ねェ。
将来松本さんのようになれそうですね。
是非、稲葉君みたいな青年を見つけ出してほしいものです♡

好きなことがあるって、素敵なことですね。

息子の絵も、今までに随分記事に載せてきましたが・・・。
私もこの蓋を見て、上達を感じたわーーー。
下書きの蓋と、完成の蓋、全然違うッ!!
どうやったらそうなるの!?
と、私も思いましたーーー。
いやはや、もう、全く遠い世界へ行ってしまった気がします・・・。
それでいい。
んでしょうね?きっとね?

I.S様も、今の素敵な時間を、どうぞ、ゆったりと過ごして下さいませね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア