息子と私の、入試旅。

こんにちは~~!!


無事に、国立大学前期試験、受けてきました~~♪
まあ、無事に受けたんですが、本人的には、無事ではなかったらしく、

「ヤバい。
予想外過ぎて、動揺しまくった。
悲惨な出来のような気がする」
らしいです。
良い良い。それで良い。

インフルエンザにもならず、交通事故にも遭わず、寝坊もせずに、無事に受けたではないか。
それが一番大事。
そう思うわ。
あとは、合格してれば儲けもんさ!!!
無事に受けられたことを、神に・・・・いや、それ以上にこの母に、感謝して欲しいものである。


・・・・とは思いますが。
心の底では。
受かっててーーーー
受かっててーーーーーー!!
うちの子ダメダメだったんですってーーー
ダメダメでも、うちの子だけは、特別に、問答無用で合格でもいいんでない?
いいよねーーー?
ズルでも何でもいいからもう、受からせてーーーーー!!

という。
邪心がムズムズ。
いや、それは表面には出さないで生きてます。大丈夫さ。


さて。
今回の、入試へは、次男と私2人で向かいましたン。
他の息子らを夫に託して。
私は次男と旅に出た。
宿泊もしたのよん。



旅の方法には、いくつかの選択肢があったのです。
距離的に、どれでもアリな距離でした。
しばらくは悩んでもいたのです。

①新幹線と、在来線混合の旅。
②在来線のんびり旅。
③高速道路で行く、軽自動車の旅。
④一般道をのんびり走ろう、軽自動車の旅。
⑤高速バスの旅。


やっぱ。
やっぱここは、新幹線でしょ?普通ね?
いやいや、大した距離でもないし、在来線でいいんでない?寝てけば一緒よ?
いやいや、バスやすいでしょ?

いやいや、荷物や機動性考えたら、車がやっぱ便利よね?
え?
私が長距離運転?
いやん苦手。
でも、行けない距離でもない。
一般道なら、気軽に行ける?
何時間かかる?
うーーーーーん、4時間あれば行くかナ?
うーーーーーーーーーーん。

高速の方が楽でしょ?と、夫。
いやいや、私は高速走ると、死の恐怖にすくんでしまう。
のんびり、コンビニに寄りながら国道行くさ。
うーーーーん、でも、遠いなあ~~~。


と。
悩んだ結果。
結局、私の運転で車で向かうコトになったのでした。
し・か・も。
高速道路がやっぱ、酔わないかな~?
高速で行こう!!

ってなことになり・・。
恐ろしい決断をしたのです!



そう決まってから・・・。
私の緊張感は、
「息子の受験」
という緊張ではなくて、
「受験生を、無事故で試験会場にお届けできるのか?私?」
という緊張感へと、変わっていったのでした・・・・・。



そして!
私はやり遂げたのです!
無事故無違反で、往復してきました♡
恐怖のスピード地獄、高速道路をやり遂げたのです!!



結局、車で行って良かったの~~~。
息子が試験受けてる間、ずーーーーっと、車内でくつろいでいたのよ私。
観光地に行くわけでもなく。
名所を訪ねるでもなく・・・・・。


ホントはね?
「息子の受験の間に、本屋を探して、村上春樹の
『騎士団長殺し』
を買って、ファミレスや車内や喫茶店などで読書をしよう!」
という素敵な案を持ってたんよーーーーー


でもね!
見しらぬ街をどんなにさまよっても、本屋は発見できなかったーーー!!
無念!!
スマホ持ってないからさ。
こういう時、探せないんよ――――、無念!


んで。
代わりに、コンビニの本コーナーで、東野圭吾の、
「疾風ロンド」
を見つけたので、それを買って読むことにしたの。


これは、阿部寛主演で、
主題歌がB’zの「フキアレナサイ」
で映画化されて、最近まで公開してた~~。←私は見てない。
その原作を、見つけたので読むコトにしたんよ~~。


とりあえず、見知らぬ街の、スーパーの駐車場に車を止めて読み始めたら。
面白い!!!
ちょーーーーおもしろかったーーー!!
ついつい一気に読んじゃって。
車の中で、寝っ転がってさ。
ファミレスも何も行かないで。
スーパーの駐車場でイッキ読みしちゃったわーーーーー。

途中。
息子の受験のコトなどすっかり忘れて、本の世界に没頭する。



2017022708550000.jpg


私ね。B’zが主題歌やってるドラマや映画って、いつもは、あんまり見たくないんですよね~~?
んで、あんまり見ない。
その曲に、余計なイメージが付くのがイヤなんよ~~。
いやな経験が何度かあるのよ?
その曲聴くと、そのドラマを思い出して、ちょいと不愉快になるような経験が・・・・・。


んでも!
原作小説読むのならいいかな~~?
と思って読んだんですが・・・。


読んでみたら、
「うわ、映画も見たいわ!阿部寛、ハマり役だわコレーーー♡」
と思ったのでした。
帰宅後調べたら、もう、我が町ではやってなかったわ・・・・・・ガックシ。
WOWOWでやったら、みよ。


その後。
山々の美しい街だったので。
山の方へ、山の方へと車を走らせて。
山の空気や、残雪を楽しんできたわーーーー。




私はね。
山が好き。
登る体力は、ないんだけど・・・・・

なので、山の美しいこの町が、大好きになりました。

そして。
山に向かってお願いしたよ。
うちの次男がこの街で4年間、過ごせますように。
そして、それが素敵な時間になりますように。
いっぱい夢見て、いっぱい努力して、友達ができて、恋もして、そして、未来を掴むような。
そんな日々を、この土地で送れるように。
お山様~~~、よろしく頼むよ~~~~。



てな感じで。

泊まったホテルも素敵。
駅前で食べたラーメン、驚きの美味!
読んだ本も面白かった。
山が、輝いていた。


そんな素敵な受験旅行でした♡




そうそう。
お留守番の息子らも、お利口さんだったらしい。
お利口ついでに。
お土産買い忘れた母を、許して欲しい。
・・・・・ゴメン・・・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

息子って

 こぶりんぼさん、こんにちはー。日々断捨離に励み、いつかはタンスを処分することを目標にしている、さくらです。
 さてさて、息子って色々ありますよねー。次男くんとの、宿泊付きの受験の旅。心配も何十倍もして、無事に受験出来たことに感謝ですよー。
 我が家も、実はこの前担任の先生と、面談をしてきました。まあ、俗に言う長男自身の話を介し、私自身の育児ノイローゼーになっていないかの、確認のようでした。
 でも、いい話も聞けましたよー。だって、長男にお友達が二人もいたんです、一人はカードの話で盛り上がり、もう一人は弟の話をしたりしてるみたいで・・・・・あと、算数の理解度は凄いとお褒めの言葉も頂き・・・・。
 まだまだ、心配事は尽きませんが・・・・急に成長して、色んな事も分かってきて、お兄ちゃんになっていってるんだと分かり、ちょっとだけ嬉しい出来事でした。
 お山にお願いしたことが、叶うといいですね。お山の神様が聞いてくれますように、祈っています。

No title

こぶりんぼさん、お疲れ様でした!
受験生を滞りなく送り届ける、それも車で高速を使って、
というのは私にとってはものすごい試練です(^_^;)
乗っているのが軽自動車、というのもありますけど、
高速は本当に苦手なもので・・・(>_<)

次男くんとの二人だけの旅、もう後にも先にもないかも
しれませんね。
素敵なホテル、美味しいラーメンは二人にとって
忘れられない思い出になることでしょう(*^_^*)

観光地を回らず、『疾風ロンド』を読破されるあたり、
こぶりんぼさんらしいですね(^o^)
きっと山の神様も微笑ましくご覧になっていたことでしょう。
次男くんが美しい街で素敵なキャンパスライフを謳歌できる
よう、私も祈ってますね☆

このあたりは明後日が高校の卒業式です。
こぶりんぼさんも気忙しい日々が続きますね。
お身体にも気をつけて下さいね(^o^)

次男君 こぶりんぼさん
お疲れ様でした〜。

ここまで紆余曲折あり、長い道のりでしたね。
もしくは突然の方向転換であれよあれよと言う間の大学受験だったのかな?
ともかく無事にセンター受けれた事がなによりです。

希望に満ちた春が迎えられますように‼︎

ひとつ質問していいですか?

車の中で楽しく時間を潰すこぶりんぼさんですが、寒くはないのでしょうか?
エンジンかけっぱなしはないと思うので...
今後私も同じような場面があれば車の中でゆっくりしたいなと思って。

B'zが主題歌を歌うドラマ 映画は見ないとありますが、私も一緒なんですー。
なぜか興味を持てないんです。
曲自体はアルバムに入ってるのは好きなんですが、なぜか主題歌としてドラマ 映画では見ない。
というか、あえて聞かない。
なんなんでしょうね?
この気持ちは。




こぶりんぼさん、次男さんと受験へ行ってるんだな~と、何度か思い出した週末でした。ただ、てっきり新幹線かと。まさか車でとは!
高速運転お疲れ様でした!

本当に、無事、試験を受けられたのがなによりですよね!素人には、あの素晴らしいデッサン、合格でしょうって思うけど…。

そして素敵な旅だったようで、良かったですね!私も山すきです。海より山派。

小説はほとんど読んだことがなく、若い頃は自然科学系の論説文ばかり読んでましたが、
伝記の面白さにようやく気がついたこのごろです。

スマホは便利ですけどね…この、コメント書くとき、上から広告が降りてきて、本文にかぶるんですよ。それがうっとうしくてたまらない。もう、本文見えない状態で書いてますからね。
移動してきたアイツにうっかり触れようもんなら、すぐゲームのダウンロードページに行ってしまうし。
便利だけど、こういうの、やめてほしいですよねー。

とはいえ。それほどまでしてもコメントしたい、こぶりんぼさん愛(笑)

次男くん結果が出るまで落ち着かないでしょうけれども、ひとまず、おつかれさまでした!

長距離運転、お疲れ様でした~(__)

私はガラホ(あまり知られていない?)を使ってますが、やはり広告が下りてきます(^。^;)
自分の書いた文章が見えなくて、ちゃんと確認しないと誤字だらけになってしまいます^_^;
あ、確認しても間違ってますが(>_<)

次男さん、受かりますように(*-ω人)

山…遥か昔に、富士山の頂上まで登った事があります!
しかも、デッキシューズ(今は言わないのかなぁ…)で(--;)
若いから出来たのでしょうね~(^^;

Re: 息子って

>  さくら様

ヤッホーー!!
うわぁ、大丈夫?
育児ノイローゼと思われてしまった、というのには、きっとそれなりの理由があったのだと思われます。
さくらさん、大丈夫なん?

まあ、私なりの診断では、さくらさん!
あにゃたの症状は、「育児ノイローゼ」ではなく、「断捨離ノイローゼ」の症状だと思いますよーーー!
ええ。
きっとそうです。
「断捨離しなければ」と、真面目に思い詰めすぎてるのではないでしょうか・・・?

まあ、肩の力を抜いて、お尻にはキュッと力を入れて生きていこうではありませんかーーー!
息子さんも成長中のようですし、のんびりいきませう~~♪

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

私もね、随分と揺れましたン~~。
私の稲造号も、オンボロ軽自動車で、しかも最近、エンジンから謎の音がする・・←ヤバスギル~~~!

なもんで、非常に怖かったよーーー
怖かったわーーーー。

でもね、決め手はやはり、次男が、
「車がいいなーー」
と言ったことですン。

私はね、新幹線の車内で美味しいもの食べながら、イヤホンで稲葉ボイス聞きながらの旅も、捨てがたかったわーーー。
高いけどね。
エラク高いけどねーーー。

疾風ロンドね、おもしろかったわーー。
何が面白いかというと、
「この原作を、稲葉さんも読んだのね♡」
という、共通体験がまず、ステキね。
ああ、あのステキな指で、ここでページをめくったのね、ああ、ページになりたい♡
という、甘美な妄想。
オホホ。

そして、映像で見るよりも鮮明に、自分なりの「ロンド観」が見つけられた気がします。
んで、稲葉さんがどのようなインスピレーションを得て、あの歌詞へと繋がっていったのかを推理しながら読むのが、非常に醍醐味でしたわ~~~♡

ああ卒業式ね。
ひと踏ん張りだわーーー。
ありがとうね。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーーー!!
おおお、仲間~~♪
やっぱさ、あんまり、主題歌のドラマって見たくないよね~~?

今の「A LIFE」もそうですし、過去で言えば、「学校のカイダン」とか、「雲の階段」とか、見れなかったです~~。
まあ、正直にいますと、全て、歌が聞きたくて初回は見たものの、「2回目からは、ないな。」という感じでした。

やっぱねーーー。
その歌を聞いた時に、キムタクや広瀬すず等の顔が、バ―――ンと脳内にアップで登場するのは、避けたい!
どの歌も、まず、稲葉さんのアップから入りたい。
しかも、そのドラマの内容に引きずられて、歌のイメージも狭まるわね~~。

なので、可能なら、ドラマは見ないで、最後の歌だけ聞きたい感じです!

それに比べれば、今回、小説で読んだのは、非常にまた、違った体験でした。
本当に楽しかったです。
「ああこれを、稲葉さんも読んだのね~~♡」
という思いが、俺を萌えさせた!!

エンジンですが、周囲の迷惑にならない場所では、かけますよーー。
ていうか、私は小心者なので、明らかに周囲に影響ない場所でしか、駐車はできないです。
広ーーーィ駐車場の、店から最も遠いはじっこなどで、民家が近所にないかを確認しますです。

んで、寒いと付けて、あったまったら消す感じで。
んで、長くなりすぎたら移動する感じで。

非常に車の燃費は下がります。←当然だーーー。

Re: タイトルなし

> チェリー様

ヤッホーーー!!
コメントありがとうね。

思い出していただいて光栄です♡

そうなんよ、死の恐怖と闘いながらの、恐怖のドライブしてきたよ~~~。
まあ、私なんて、高速に乗っても、大型トラックよりもやや遅いようなもんですわ。
事故る可能性は、低めかも知らん。

んでもね。
敵が居眠りしてたら終わりだもんねーーー。
・・・と、周囲の車が全て、敵に見えてしまうという、哀しきドライバーさ。

そうなんですか~~。
そんなに広告が降臨して来るのですね~~?
私はパソコンしか使わないので全然わからない感覚ですが、チェリーさんだけでなく、ねむりねこさんもご苦労されてる様子。
きっと多くの方が、ご苦労されてるコトでしょう。

春が近づいて、チェリーさんの畑も、イキイキしてるコトでしょうね。
楽しみだね!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー!!

わ~~♡、富士山山頂まで登ったの~~?
ねこさんが?
うーーーーーん、想像できないです~~。
意外とガッツ系っすね~~~
新たな魅力です♡

ねこさんのは、ガラホ??
それはどのような感じですか?

広告が次々降りて来て、それを避けながら文字を打つというのは、もう、それ自体がゲームのようですなあ~~。
敵を避けながら進む!的なゲームだととらえて楽しむことは、できそうですか?
あ、ムリ???
ウハハ、ごめん~~~~
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア