最後の〇〇、初めての〇〇。(意味深なタイトルにしてみた~~)

数日前。
受験生息子の弁当箱を洗おうと思ったら!

なんとまあ。
残してるッ
残してるのよーーーー

キイイイ~~~~
ハラ立つわーーーー

何を残してたかと言いますと。
穂先タケノコのおかか煮!!

んまあ、失礼よね?

確かに、母が煮たわけじゃないけどさ。
んでも、母が、心を込めて生協で買ってきて、心を込めて袋をあけて、心を込めて弁当箱に入れた筍の煮物を。
残すだなんて!

ゆ・る・せ・ん。



と、思って、臨戦態勢に入った私ですが。

え?
怒りんぼでしょうか?
いやん、誰でも怒るよね?そうよね?そうよね?

でもね。
ふ。
と気付いたのです。


あれ?
これって、もしや、最後の弁当・・・・?

受験に受かるコト前提の感慨。


もうずいぶん前に、高校生活での弁当は終わってるんだけど。
次男の場合、最近は、朝から夜まで予備校でデッサン描いてて、そんで、弁当を持たせてたんです。
でもね。
一昨日からは、夜間コースになったので、もう、弁当は不要になったの。


んで。
今週末、受験でしょ?
県外ですから、弁当は持たせない。
一緒にコンビニで買うさ。

んで。
その後、高校卒業式でしょ?
午前で終わる。

そしたらもう、弁当なんて出番ないじゃーーん!!

というコトに、残されたタケノコを見ながら気付いたのでした。


あああ。
世の中には、最後の弁当の日には、弁当箱にメッセージ付けたりさ。
ノリで、「ありがとう」みたいなこと書いたりさ。
そしてまた、息子や娘が、感謝のメッセージをさ、カラの弁当箱に入れたりとかさ。

世の中のできた主婦達は、
「ザ・ラスト・ベントーー」
を、非常に素敵なイベントにしている。


なのに。
私と来たら。
怒りながら、終わってからその事実に気付くという、ブザマな主婦だ


もはや、感動の演出は、できない。
もう遅い。
せめて。
せめて、タケノコを残したことは、見て見ぬフリしてやろうではないか。

私の母性など、この程度のものである。


というワケで。
私は込み上げて来た怒りをグッと抑え。
受験間近な息子と、平和なカンケイを維持したのでした。




そして昨日のコト。
私と受験生は2人で車に乗って、絵の具を買いに出かけましたン。
急にさ、
「受験当日、白が足りなくなりそう」
ッて言うからさーーーーー。


えええ~~~~!?
そういうコトはもっと早く準備しててくれないッ!!??

と思ったんだけどさ。
ここも、グググっとこらえたさ。

『相手は受験生だ。
今彼は、不安と恐怖にビビってる。
ここで包んであげるのが、母親というものだ。

弁当を残して帰ってきても我慢できたじゃないか、私。

こらえろ。
耐えるんだ自分!
大きな心で、微笑みを!!!』

と、自分に言い聞かせ、息子に言いました。


「えーーーーーッ!?
そういうのは、もちょっと事前に準備しないとーーー
今からじゃ、アマゾンに頼んでも、間に合うかどうかわからないじゃーーん。
えーーーー?
ママだってさ――、仕事もあるんだし、いつでも買いに連れてけるわけじゃないんだからねーー

でもまあ、5時半なら行けるかな。
5時半に、〇〇に買いに行こう!!」

と、必死に怒りを抑えながらも抑えきれず。
こぼれてしまうイヤミに、自分にあきれながら。
非常に恩着せがましい感じで、二人で出かけたん。



そんだら!!!

昨日は私地方は、吹雪でしたン。
ビュンビュンの吹雪!!

さ――――むいのなんの

よく、関東や関西や九州の方が、雪が降ったりすると、
「これくらいで大騒ぎしてたら、東北の方は呆れるでしょうけど」
とか、ニュースで言うけどもね。

いやいやいやいや。そんなことはないっす。
東北人だってさ。
寒いのはイヤーーーーー!!
吹雪イヤーーーー!!
コワいっつうの!
南国に憧れちゃうワ。


というワケで。
ビュンビュンの吹雪にすっかりイヤんなっちゃった私は。
店に着いたら、こう言いました。

「寒過ぎるから、ママは車から出たくない。
車でB’z聞いて待ってるから。
あ。
急がなくてもいいからね。
ごゆっくり~~~♪」

なーーーどと言って。
1人で車で、ガンガンかけて待ってました。


しばらくすると・・・・。
無事に絵の具を購入した次男が帰ってきて。

にゃ・・・・・。
にゃんと!!!!!

待ってた私に、缶の、ホットミルクティを、買ってきてくれましたーーーー!!

「飲む~?」
と、爽やかに手渡してくれたん。

私が、ホットのミルクティ好きなの、知ってたん~~~?


ヒイイイイん

感動したよーーーーー


もしや。
もしやこれは、息子からの、

初めてのオゴリ!!



きゃーーん。
感動!!!



というワケで。
受験間近な高3息子との日々。
最後の弁当編。
および、
初めてのオゴリ編。
でございました。


老母になった感、じんわり♡
自分の心の狭さと、息子の心の穏やかさを実感した出来事でもありました~~



さて。
国立大学入試まで、あと3日です!!!

頑張るわよッ!! 息子ッ!!
頑張るのよッ!! 全国の受験生ッ!!!

フンガッ



息子からのオゴリは、
白の贅沢♡
2017022211350000.jpg




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やっさし~( *´艸`)
嫌味が効いたのかしらん?
やっぱ美術系の国公立だと絵具とかいるんですね!
最後の弁当。。。
実は、タケノコで気づかせようとしたのかしらん。。。
うちもきっと終わってから数日後とカニ思い出しそうです。。。(;^_^A

No title

ええ話や~(T_T)
試験まであと3日?
25日なんですね。
こぶりんぼさんは受験生の母、私はその日、花嫁の母。
お互い可愛い子どものために、しっかり応援しましょうねっ!

お弁当におごりに

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。今日は、長男が6年生を送る会で、踊りだの贈る言葉など色々大変なんだーと言っていた日です。練習をしていたようで、緊張すると言って出かけました。
 さてさて、高校生活の最後の弁当。筍のおかか煮ですか・・・・。詰めただけにせよ、残されると悲しい思いするのって分かります。
今のところ、主人にお弁当を作り続けてウン十年。数年後には、長男のお弁当を作る日が来るんですかねー。
でもでも、缶ジュースしかも暖かいやつを買ってきてくれるなんて、やっぱり次男くん優しいー。
そんな気持ちを持っている次男くん、遠い空から応援してまーす。頑張ってー。
いやー、次男くんにメロメロかもー。

No title

いよいよ二次試験ですね!
前日から泊まりで備えるのでしょか?

試験への対策はしっかりしてきたのですから、自信を
持って、あとは忘れ物をしないことと体調に気を配れば
完璧ですよ( ^ω^ )
(友人のお子さんはセンターの日に財布を忘れてしまい、
予定の電車で帰れず、結局迎えに行ったそうです^_^;)

こぶりんぼさんの咳もおさまりましたか?
次男君よりむしろ緊張するかもしれませんが、せっかく
県外に行くならちょっと素敵なところに立ち寄って、
気分転換もして下さいね(*^o^*)

次男君の健闘をお祈りしています☆

No title

最後のお弁当、タケノコ(笑いましたー!!)、吹雪に絵の具、からのミルクティー!
1つ1つが、目に浮かんでグッときました。
私もいつかこんな景色を見る日が来るのでしょうか・・。

がんばれがんばれ受験生!!
どれだけ寒い日が続いても、必ず春はやってくるよ!!(>_<)
微力ながら、パワーを送っています。エイッ!!!

Re: No title

> ゆうり様

ヤッホー―!!
コメントありがとうです~~♪

そうそう、美術系の受験は準備物もいっぱい!
私にはよく分からないけれども、山ほどありますん~~
デッサン用の鉛筆も、太さ濃さ等、何種類もあるらしく・・・。
その他、定規コンパスバケツその他もろもろ、カネもかかるし、いつでも荷物がデカい!!

最後のお弁当を、感動の演出で飾るお方を尊敬しますけども~~。
オラはガラじゃなかっただーーー!!
ゆうりさんも、うっかり過ぎてたタイプでしょうか~~??仲間!

Re: No title

> サ・エ・ラ様

きゃああ~~~~~~
おめでとうございまっす~~~♪
おめでとうございまっす~~~♪

花嫁だなんて~~ウルウル、感動&美しい&思い出が走馬灯&不安&心配&羨ましい&達者でな~~~!!

ですねえ~~~。
興奮してもしてもしきれませんなぁ~~。

お互い、いい日になりますように♡

Re: お弁当におごりに

>  さくら様
んまあ~~~!!
我が家の次男にメロメロっすか~~??
それは嬉しい。
なかなか不器用なオトコですけん。
上手に世渡りできなさそうよ~~導いていただきたいわ。

あ。
でもね?
三男もおすすめよ?
「今のところ一番好きなおかずは冷ややっこ。二番目が、生卵だな。」
って言ってましたっけよ~?

それ大事!
その個性を大切に生きるのよ!!!!!

と、しみじみ思う母でございます。

そうね。
私の弁当なんて、袋を開けるだけか、レンジで温めるだけか、どっちかですが。
どっちも結構大変よね~~?

Re: No title

> ひろみ様

やっほーーー!!

ええ。
緊張してきました!
イナサラに向かう朝の、五分の一ほどの、激しい緊張感よ!
ああああーーーー!
稲葉さんに会いたい!!
・・・・じゃなかった!
ああああーーーー!
息子よ、頑張って!!

私の運転で連れて行きますから、無事故を祈るのみです。
試験会場に無事に行けたら、あとは、本人しか頑張れないね?

ライブの時の稲葉さんと同じですね?
本番になったらもう、自分だけ・・・。

あああ。
ひろみさんの名を見ると、ついつい、息子の受験よりも、稲葉さんのベロや汗が脳裏に浮かんでしまうのは、なぜでしょうか。

あああ。
オサイフね。
大事だね。

頑張って来るねーーー\(^o^)/

Re: No title

> syouyu様

ヤッホーーー!!

あああ。
syouyuさん、イイワケさせてください!
その日のお弁当のおかずは、「タケノコだけ」ではなかったのよ!!
他にもあったの、分かってくれる~~?
その他に、冷凍の唐揚げ、冷凍のエダマメ、切っただけのキュウリなど、非常に豪華ななお弁当だったのよーーーー!!
情景を目に浮かべる際には、そこんところよろしく頼みます!
「日の丸と、タケノコのみ」、ではないことを、世界の皆さんに伝えて下さい!!

パワーありがとう!
美術神、syouyuさんのパワーは、何よりも心強いわ!
頑張るね!!!←母は、運転頑張る♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア