最近の、4匹たち。

こんにちは~~


この間。
色々あって、すっごく疲れて、すっごく空腹で、帰宅しました。

家には、試験前の中学生息子がおりました。
コタツに寝そべって、のんびりダラダラと、勉強だか何だかわからないことをしていました。


「私はつかれている。
お腹もすいている。
彼はヒマそうで元気そうだ。
たまには、甘えてみても、いいんじゃないか?」
・・・・そう思った老母は、息子に言いました。

「ねえ~~。
何か美味しそうなもの持ってきてくれな~~い?
なんかさ、お腹すいちゃって~~」

と頼んでみたよ。
甘え過ぎでしょうか?

素直が取り柄の息子は、
『仕方ないな』
ッてな顔をして、キッチンに行きまして。
戻ってきましたよーーーー。

「はい、これ食べたら?」
と、手渡されたものは、なんだと思うーーー?
何だと思うーーーーーー?????







2017021714380001 (1)




・・・・シーチキン、3缶・・・・・


ふざけてるの?
嫌がらせ?
それともウケ狙い???

わかんないよーーーーー

「ええ~~~と・・・。
ママは、おセンベイとか、何かそういう感じがいいな。」

と言いましたら。

「あ。
そっち系?」
と、真面目な顔で言って、別のものを探しに行きました、彼・・・。


・・・・・本気だったのでしょうか・・・・・・・???

優しいよね。
うん、優しいね。
私のキャパが狭過ぎただけ・・・・・・。
 

いいじゃないね?
おやつがシーチキン3缶でもね?



一方。

小学生息子は? と言えば。
先日。
朝からもう、学校休みたいオーラがすごくて。
無理に行かせたらさ。
さっそく、朝10時頃、保健室の先生から℡が来ましたーーー。

「お熱は7度くらいなんですけども・・・・
お迎えに来ていただけますかーー?」
と。


怪しい。
なんか怪しい。
ホッカイロで、体温計を温めたのではないか?  という疑惑が、私の胸を去来した。

が。
仕方ないので迎えに行きました・・・・・。
だまされたふりである。


何かと、なかなか一筋縄ではいかない坊主である。




一方。
大学受験生息子は? と言えば。

あいかわらず頑張っていますよ~~。
二次試験までいよいよ、残り1週間となりました!!
人生一番の、頑張り時ですな。


image1 (7)


image1 (6)


image1 (5)


時々私に叱られながら。
風邪ひいて微熱に苦しみながら。
孤独に黙々と作業を重ねながら。
爆発的な寝癖を急いで直しながら。


それでも、人生の扉を開く瞬間というものは、輝かしいものだなと。
そばで見ていて切実にそう思います。

友達とか彼女とか、そういうのは関係ない。
オシャレも持ち物も関係ない。

「夢」・・・なのだと思う。
男の子を、一番輝かせるものは。
本当にそう思います。



あ。
もう一匹の、大学生長男・・・・・?
うん。
きっと元気。
きっとね。
たぶんね。
おそらくね。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~!男を輝かせるのは『夢』なのですね( ..)φメモメモ
夢持ってくれるのかなぁ。
ユーチューバーになりたいという次男に滾々と現実は。。。と話してる毎日。夢なんてもてるのかしらん(;^_^A
三男君ですか?ナイスですね。何も考えずにあ、これでいいんじゃないって思ったんでしょうね~。男の子の可愛い所以でしょうね~。
4男君、知能犯ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

十年後

 こぶりんぼさん、こんにちはー。目覚まし時計と共に起き、朝食を作ることにもお弁当を作ることにも慣れ、隙間時間を見つけては読書の日々のさくらです。
 さてさて、三男くんのシーチキン缶3つ、しかもそれがおやつ。いやー、参りました。なかなかこんなセレクトは出来ないでしょう。別の物を持ってきてくれたのか、気になります。
 末っ子くんの微熱でお迎えも、凄いですねー。学校に居たくないんでしょうか、それとも甘え?
 次男くんのデッサン、頑張ってますねー。描かなきゃいけないって感じが出てて、ちょっと苦しそう・・・・。
 そうそう、先週の木曜日に学習参観があり、姫様を抱っこし行ってきました。そこで、「十年後の私へ」と言う課題で作文を書いて、みんなの前で発表する形でした。
将来なりたいもので、時代を感じましたねー。だって、建築家に医者に、精神保健福祉士、書道の先生、小児科医、大工さんとか、漫画家とかがいて妙に安心しとのかと思えば、お笑い芸人と言うのもあり、親の職業を垣間見る機会になりました。
で、我が長男は、小さい頃から主人の職場に行き、たまには仕事の手伝いもさせてもらったのか、主人の職業につきたいと思いを書いていました。そのためには、得意な算数はさらに得意に、理科の実験もやりたいと・・・・。一番喜んでいたのは、主人でしたねー。
 でも、十年後も同じ夢を持っていたのなら、叶えられるような社会であってほしい、で頑張れるだけの力を持っていてほしい。
 男の子を動かすのは、夢って言うの、何だか凄く分かります。

Re: No title

> ゆうり様

ヤッホーー!!
そうそう!
現代の男児の憧れのようですね、ユーチューバー!!
確かにねぇ~~面白そうだし、儲かりそうだしね。
でも、ヒカキンとか見てるとラクそうに見えるかもだけど、もんのスゴイ努力研究、してますよね~~。
10分の動画のために、100分は準備してると思うわーー。
もっとかもだよね~~。
しかも、成功者はわずかで、夢見て破れてる方たくさんいるんでしょうなあ~~。

頭もよくて体力もあってお話も上手で、アイディア豊かな方が有名になれるんだと思う~~!
次男君、頑張れ~~~\(^o^)/

Re: No title

> 鍵コメT様

ヤッホー!!
コメントありがとうね。
読みながらウルウルきたり、キュンキュン来たりで。
本当に、時間が経つのは早いものだね。
お互いの大学生も、もう、大学生活後半に入るんだね。
ビックリ!!
ブログ始めた頃は、高校受験でピーピー言ってた次男が、今は大学受験でピーピー言ってる~~(私が)。

子どもたちはどんどん成長し、親はどんどん老いていくね。
そして確実に我々も老いの世界に足を踏み入れますなあ~~。
イヤだと思っても仕方ないことですし、さほど嫌でもない自分に気づきもする今日この頃ですわーーー。

私はひッどい風邪をひいてたわーーー。
咳がすごくて、こんなに咳してたら疲れて痩せるかなと思ったけど、痩せなかったーーー!!
鍵コメさんは大丈夫?
花粉症もComing !!ですね。

花粉症は辛いですが、それでも、やっぱり春が待ち遠しいな。
あったかいのはいいわ~~♡
春に笑っていたいものです♪

春のようにあったかいコメ、ありがとうね\(^o^)/

Re: 十年後

>  さくら様

ヤッホーーー!!
おおお。
いわゆる、「二分の一成人式」ですな?
そちら学校ではどのような呼称ですん??

そっかーー。
パパと同じお仕事ですか~~。
それはそれは、素敵なことですね。
パパさんは理系のお仕事なんすね~?

理系というのは、本当に大変な勉強を超えていかなきゃならないね。
うちの長男見てても、大学入学後も勉強勉強勉強で、頑張ってると思います。
世間で言う大学生のような、「遊ぶ」という感覚は、ないですね。

一方、次男はもしも合格したら、ぐうたらな大学生になりそうな予感。
まあ、みんな違ってみんないい、ですね。

女を動かすのは、なんでしょうね?
「夢」じゃない気がするよ。
少なくとも、私は違う。
「愛」ですかねえ~~~♡

No title

こんにちは。
2回目のコメントです。

シーチキン最高!!!!笑
4人いると、いろいろで楽しいですね~

うちは大学1年と中学3年の男子。
3人目は、また男かと思うと怖くて、2人まででストップしました。
こぶりんぼさんは男4人!!
本当に尊敬です。

男を動かすのは「夢」
なんだか納得です~

「あ。
もう一匹の、大学生長男・・・・・?
うん。
きっと元気。
きっとね。
たぶんね。
おそらくね。」

うちもおんなじでーす。

Re: No title

> Qoo様

ヤッホーー!!
2回目のコメありがとうです~~~!
嬉しゅうございます♡

大学生と中学生ですか~~~。
人数は違いますが、子育ての雰囲気は同じような感じですね。
思春期の色々と、受験の色々とで、母がパニックになりやすい時期でもありますねぇ。
大丈夫ですか~~?

音信不通なご長男と、反抗期後期のご次男さん・・・ってとこでしょうか?
うん、カワイイかわいい!

うちの長男も、なーーーーも、連絡よこさないわーーー。
私もうっかり忘れてたりするので、お互い様だね。

シーチキンね、ビックリしたわーーーー!

お返事ありがとう

そうそう中学生の反抗期と音信不通な長男!!!
同じようですが、
こぶりんぼさんとこと違って、うちは旦那が問題児だからな・・・笑
あと、勉学に優秀な子がいない・・笑

最近反抗期も落ち着いてきたかも~
なんかいろんなことにすぐにイライラしちゃってね。
親に似て。
けど高校も決まって、毎日平和かも。
高校は私立の推薦で心は楽でした。
長男も高校も大学も私立で推薦なので心は楽ですが財布は苦しいといった親不孝の兄弟です。
けど、かわいくて、かわいくて、愛しすぎてる~
ふふ。
そこは同じですね!



Re: お返事ありがとう

> Qoo様

ヤッホーーー!!
コメありがとう~~~\(^o^)/

まあ、親バカ仲間♡
カワイイよね~~カワイイよね~~~
よく、小さな幼児のお母さんに、
「カワイイのは今だけよ。
反抗期になったら大変よ」
なーーーーどと、いらん忠告してるオバサンいますけども!
『いやいやいやいや。
中学生、ムズムズするほどかわいいし。
高校生はまた、別のかわいさや―――――ん。』
と、口挟みたくなりますん。

ご主人が問題児ッ!!?
まあああ!!!
興味あるあるある~~。
ぜひそこんとこ詳しく聞かせて下さいませ。
場合によっては一緒に萌え、また、場合によっては一緒に笑い、また、必要があれ一緒に怒りたいと思います♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア