カワイイ息子の、起こし方。

ところで!
母親であるところの皆様は、お子を起こす際に、どのように起こします~?

この件に関して。
ご質問が多数(約一通)届きましたんです、先日。

「お子を、どうやって、起こしてますか?」
と・・・・・・。



えええええ~~と。
この件に関しましては、お子の個性、年齢、母の個性等。
様々な要因が絡んできますねぇ。
一言で、
「こうするべき!!」
なーーーーんて、言えない。
わね?


なにしろ。

我が家には、息子が多数生息していますが。
その中には、

「起こされたことがない。
むしろ、俺はたまに、なかなか起きない母親を、起こしているくらいである。
マッタク。
どんだけ寝るのが好きなのか、うちの母親は

というストレスを抱えて生きてる男もいる。

中学生三男っす~~~。



三男は・・・。
本当にしっかり起きる子でして・・・。
試合遠征の朝など、異様な早起きの日もあるんですね?
5時に起きなきゃいけない、などの、ハードな日もあった。

そんな日でも。
パッチリ起床。

5時に目覚ましかけて寝てると。
4;55位に、耳もとで、
「ママ。
もうすぐ5時だよ」
ッて優しくささやいてくれる~~~~♪


幼稚園の頃からこんな子で。
『この子が母親で苦労したコトはあっても。
私がこの子で苦労したコトはない!』
と断言しても、過言ではないだろう。


正直に言おう。
息子よりも、母親の方が、問題児である。

え?
問題児??
ウハハ。
問題婆、かい?


寝てばっかだわ。
働き悪いわ。
靴下脱いでコタツの中に隠すわ。
本当に、愚母の極みである。




末っ子は・・・。
よく寝る子で、早起きではないものの・・・。

「〇〇ちゃ―ん。
朝だよ~~~♪」

の一言で、一瞬で起立して歩行して、トイレに直行し、その後、ソッコー「いただきます」のできる子です。
すっげー


でもね。
長男次男など。
確かにちっちゃい頃は、たまには起こしてたかも・・・。

我が家の数年前の、起こし風景は・・・・・。
と考えていたら、私の起こしとおんなじ風景が描かれていたの!!
長男次男末っ子の幼少期の風景がよみがえりました。(くどいようだが、三男は、起こした記憶がない。)

私の愛する天才ブロガー、syouyu様の、お子起こし風景が、我が家の20~10年くらい前の起こし風景そのものだったのです~~!!

ぜひぜひご覧あれ!!

テンパリング育児ング→


やっぱね~~~♡
コチョコチョは、最高の魔法ですね!!
私も随分、くすぐりました~~。
ほっぺをコチョ、とかね。
色々バリエーションに気を配ったりね。
楽しかったな~~。



とにかくね。
子どもが笑う

母も笑う


笑いながら楽しく起きるのが、最高!!!!!
コチョコチョじゃなくてもいいのでね。
笑顔で楽しく起こすのが最高だと、私的には信じていますわ~~~


syouyu様の記事を読んで、本当に微笑ましく。
そして、すごく懐かしい風景を見た気がしましたよ~~。



し・・・しかし!!
幼少時、朝起きにはほとんど苦労しなかった我が家ではありますが・・・・


高校生はベツ!
高校生は別よ~~~ッ!!


中学生までは、苦もなく起きてた上2人も。
高校時代はヤバかった~~~~!!

起きねぇ起きねぇ。
先日も次男、遅刻したばっか。

高校生にコチョコチョ??

し・ま・せ・ん!!

ぜって―しねえ!!
まさか!!

セクハラで訴えられそう

ので。
いきなり階下から叱ります。

「あんた今何時だと思ってんのーーーーッ!
ちょっとちょっとーーーーーーッ!!!」


あああ
私の
「笑う門には福来る育児」論
も、中学生までで限界かな


ああ。
高校生・・・・・・。
手ごわいっす!
ヤツらは、やばい。


今は東京に行っちまった長男も。
高校時代はヤバかった。
嘘でしょ?と思うほど、お寝坊さんでした。
で、フレンドリーに起こしてあげたくなるような愛らしさは、残念ながら、もう、所持してなかった!!!



というワケで。
幼児期から中学生までは。
コチョコチョしても大丈夫なかわゆい時期ですけん。
思いっきり堪能してね!\(^o^)/!


というコトで・・・。
私の個人的価値観ですが。
育児に一番大切なのは、

「優」でもなく、「厳」でもなく、「躾」でもなく、「学」でもない。

一番大事なのは
「笑」
である!!

というのが、信念です。
絶対にそう思ってるわ~~。

コチョコチョでも、オヤジギャグでも、下品なジョークでも、おならでも。
なーんでもイイの。
笑うコトが、何より大事と信じて、今日も私は、笑われるために生きる!!!!!




そんなキミに、惹かれてしまう僕は、何者だろう。
と、悩む美しき稲。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

笑う角には・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。砂糖控えめ生活に、週末の長男のチャリ付き添いでウォーキングが効いて、体重が落ち始めて嬉しいさくらです。
 さてさて、貴重な体験談ありがとうございます。そして、リンクしたsyuoyo様の見ました。
確かに、こちょこちょしながら起こすのは効果的かも・・・・。
 ただ、最近は面白いテレビに目覚め、主人とunoをやるのも楽しいらしく、寝る時間も遅くなってるしー、後アトピー性鼻炎で飲んでいる薬も効いてるし、早寝させるのも一苦労状態ですからねー。
そんな長男も、幼稚園時代は早く起きてたなー。だから、早く起きられるはず・・・・。
 まあ、朝から怒鳴る気力も失せつつあるので、とにかく早く寝かせて、早く起きられるようにしてみます。
 ちなみに、次男は目覚まし時計と共に起き、姫様は起き抜けから腸不機嫌モードで、ミルクを飲ますと泣き止むという感じです。
 朝食作りは、再開しました。これ以上主人に負担がかかると、倒れてしまいかけないので・・・・。
 4兄弟の起こし方の体験談、ありがとうございました。

こんばんは(^^)

こぶりんぼさん お忙しそうですね。
稲葉さんと次男君 愛する2人の男子の為だから乗り越えられますよね!

我が家の息子も中学までは1〜2回呼ぶだけで、スッと起きたんですが高校生になるにつれて本当に全く起きません。
最後は「もう起こさないからねー‼︎」と叫びます。
それで暫くするとやっと起きてきます。

私 まだコチョコチョ攻撃しますよ〜
でももう無反応ですね。
小さい頃は可愛かったですよね〜
ケラケラ笑って

懐かしいな〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 笑う角には・・・

>  さくら様

お元気でしたかーー?
お返事遅くなり、失礼いたしました。

うん、確かに、一番大事なのは早寝ですね。
寝るのが遅ければ、起きれないのは当然だし、睡眠時間が少ないのは、発育に非常に悪影響ですよね。
なーーんか、この間ネットで見ましたが、錦織君がおしくも敗れたフェデラ―選手は、必ず毎日11時間寝るとか?
そーれが彼の強さなんねえ~~。
ともう、本当に感心してしまいました。
やっぱ、早寝早起きが肝要とは、昔の人のおっしゃる通りっすね!
私も、夜更かしすればするほど太りますし。
あああ~~~~。
んでもね。
早寝早起きばっかしてたら、ブログなんてできないわーー。
みんなが寝ないと、文なんて書けんわね。
あああーーー。
ジレンマ!!!!!

三男は今朝も、6時ちょうどに起きてきました。
毎日毎日6時っす!


Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー!!

わあああ~~
コチョコチョするん~~??
うわあ、愛。愛ですねぇ。

カワイイよね、息子ってね~~。
少年時代は、宝のようだよね。

んでも、大きくなって距離感出てきてからも、それはそれでかわいいと思うわ~~~。
なんかね。
小さい頃とは別のかわいさだね。
必死に自分の生き方探してる感じで、本当にかわいいなって思う!
親バカって楽しいね。

あああ~~。
稲葉さんの母様はもう、母冥利に尽きるとはもう、このコトでしょうなあ~~。
稲葉さんコチョコチョしてたんかーーー?
ぐッはーーーーーッ

Re: タイトルなし

> 鍵コメS様

コメントありがとう!!
お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げますわーーー。

朝の起こし方一つとってみても、本当に、各家庭それぞれだし、いろんな思い出もあるんだね。
起こし方というか、寝方で言えば・・・。
私はすごく寝ボケたりするので、しょっちゅう夫にはバカにされてますわーー。

B’zな目覚めなら、最高でしょうね。
起きたら隣にいなびん。
最高でしょうね~~~~。

朝起きて一番先に聞きたい歌ってなんだろうね。
うーーーーん。
思い付かない!
「この歌を聞けば、今日一日いい日!」
みたいな目覚めの歌、選んでみたいね。

No title

こぶりんぼさん、紹介、ありがとうございます!!
ギャー恥ずかしい~(;´∀`)(笑)

いつまで、コチョコチョが通用するのか・・
子どもは今日も張り切ってお尻を突き出してきました(; ・`д・´)

私自身も、起こされるパターンが直接的(くすぐったり、揺り起こされたり)か、間接的(声のみ)か、変わったなぁ、と今思い出しました!

私も、どのくらいで「おーい!!!」(声のみ)になるのか・・寂しい気持ちを抱えながら見守ろうと思います。

Re: No title

> syouyu様

ヤッホーー!!
記事紹介させてくれてありがとうね。

やっぱさ、絵があるとスゴクいいよね。
漫画やイラストで表現できるって、ものすごい才能だと思います!
その上、syouyuさんは、ユーモラスな画風と、本音を語る勇気と、ほのぼの優しい母性とがミックスして、最高の味わいよ!!

ぜひぜひ、息子クンにヒゲが生えても、ステキな育児漫画で楽しませてすい~~~~~
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア