息子って本当に、いいものだ。

やっと・・・。
この冬、ずーーーっと心にひっかかり続けていたセンター試験が終わり。
少々燃え尽きてるわーーー。

母が燃え尽きてどうする?
二次試験に向けてエンジン全開やろ?
そもそも、燃え尽きたという割には、存在が脂っぽいけど?


等々の、疑問、不満、怒りを感じる方もおられるかと存じます。


ってゆうか。
昨夜あたりからフツフツと我が心に黒い疑惑がこみ上げてんのよ?

「センターの得点・・・。
あれは、次男の、妄想ではないのか?」

という、まあ、口には出せない、恐ろしい疑惑が・・・・・


本当は、得点3割なのに、もう、ショックで回線が切れてさ。
「あ。
オレ。
ここ、正解にマークした気がする~~~♪
きっとそうだ~~~♪
タリラリラーーーン♪」

みたいなさ。
ちょっと、現実と妄想が入り混じっちゃってるんじゃないか?疑惑。


だからさ――。
だからさーーー。
自己採点制度ってヤよね?

私が受験生だったら、間違いなく、妄想入り混じってさ。

自己採点→ 9割3分。
実際   → 3割9分。

とか言う結果になりそうだもん
制度に不備アリ!!
と思う今日この頃っす。



でも
まあとにかく。

終わったというコトはめでたいことだ。


今日は、
高校では、2者面談があるらしい。
クラス全員、順番に担任と面談するんだってよ~~。

いやはや~~~。
センセイ、お疲れ様だわ。

いくら仕事とはいえ、一日に40人もの高校生と、1対1で話し合うなんて!!
疲労感ハンパなかろう。


しかもねーーー。
絶対いるよ!
面談中に泣きだして、どうしようもなくなっちゃう子!!


そりゃあそうだよね。
たった一度のセンターで、思いがけなく低得点を取ってしまったら。
泣くしかない。
うん。


そんな子たちを慰め励まし、さらに、一から志望校を練り直し。
ヤル気にさせて、前向きにさせる・・・・・。
そりゃあ、簡単なコトじゃない。
そううまくは行かないことがほとんどだろう。

センセイ本当に、この時期疲れるだろうな~~~~。



我が家は・・・・・。
拭い去ることのできない「妄想疑惑」はあるものの・・・。

受験生本人が非常に幸せそうな表情で。
非常に落ち着いて生きてるので、救われる。

この際、妄想でも構わないじゃない?
幸せな人生、それが大事。


ところで!!
私が受験生母として。
アタフタアタフタ暮らしている間にも。
我が家には、弟たちも生存しています。


今日はそんな、中学生1匹&小学生1匹の様子をザックリとお伝えします。



中学生


なんかねえ。
この息子、私の中の
「中学生」
の概念を崩してくる・・・・。


長男はさ、もともとムッツリした男だったん。
次男はさ、明らかに小6から反抗期にはいって、もうーーってな態度しばしばでしたン。


しかしです!

三男ねーーー。
今、人生で一番、機嫌がいい!!
んも~~~~う。
楽しくて上機嫌で、のんびりしてる~~~。

ちゅ・・・・
中学生って、こんなん?
イマドキの中学生は、機嫌がいいの?
反抗期って、もう、古いの~~?

という、時代の変化を感じてしまう今日この頃です。



私さ。
息子にものを命ずる時って、結構、
「これ、片付けてくれない?」
とか、
「そこのドア、閉めてくれない?」
など。
「~~~くれない?」
ってな言い方するのですね~~。


このごろはね。
私がそう言うと必ず、この中学生息子は、

「くれない?
クレナイに~~♪染まあーった~~♪
このオーレーを~~♪
慰める~~う~~やあつうは~~♪
も~~~いな~~い~~♪」
と。

X JAPAN
のマネして、めっちゃ甲高い声で歌ってくれます
頭フリフリ。
振り振りしながら、さっさと片付けたり閉めたりしますん。

ナ~~~イス


風呂でもたいてい、紅を熱唱してる!!


んで。
風呂からあがると・・・・。

私の化粧水や乳液を、勝手に借りて。
丁寧に頬に塗り込んでます。

私が失った女子力は、この息子に注入されてる模様です~~


実はこの子。
生まれて初めて、今、クラスの代表委員的な任務に就いたんですよ~~。
外ではシャイなヤツなんで。
初めてなんす!!

ってゆうか!
無口で無愛想な長男と。
うっかりポンスケで斜に構えた次男は、そういう役職とは遠い場所で生きてました。


我が家、初!!じゃん
じ~~~~ん(涙)
感無量っす。

この子、身長が低いのが悩みなんですが。
なんか知らんが、
「ジャガイモを食べると背が伸びる」
という怪しい伝説を仕入れて来たんで。
今朝からスープにこんもりジャガイモ入れてあげました~~!!


どうやったら身長伸びるんかね~~?
上2人は、なんもしくても伸びたんよ~~~。



小学生


末っ子が、
「ねえ、次男ちゃんって、大学合格したの?」
と聞くので、
「まだわからないよ~~。
3月に決まるんだよ。」
と答えたら!

末っ子:「随分、マルつけに、時間かかるんだね~」
ですって。
萌え~~~かわゆい♡


その後・・・。
末っ子:「なんかさ~~。茨城県に、スポーツの強い大学があるんだって~~」

ッてな情報を仕入れて来た!
茨城の大学ゆうたら、筑波大しか思いつかん!

私:「筑波大学かな~?」
と言いましたら。

末っ子:「僕、そこに決めた!!」

ですってよーーー



小4にて。
筑波大学志望となりました・・・・・

夢がデッカイな、オイ!
でっかすぎだぜ!
小2の漢字もかけない小4だが。
夢があれば頑張れるだろう。


叶うといいな!
ママは大賛成よーーー!!




てな感じで。
妄想癖を心配させてくれて。
紅で笑わせてくれて。
マル付けで萌えさせてくれて。
そして、デッカイ夢語ってくれて。


息子ッて、本当に、いいものですね。
鼻血出そうだわさ。←のろけ。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさん、センター試験お疲れさまでした!
受けたのは息子さんでも、お母さんのお疲れ具合も同じくらいですもんね。
ホントに・・・・まだ続くとはいえ、今はいい休息タイムですね。
ご機嫌で幸せで可愛くてキュンとくるBoysに囲まれてるお姿が、
まばゆくも羨ましいです。
特に特に、「マルつけに時間がかかる」という無邪気なお言葉、
きっと一生忘れませんよね。
数年後、志望大学に受かりますように!!(*^▽^*)

プチプチっと

 こぶりんぼさん、こんにちはー。雪がふるのか降らないのか?瀬戸際のG県にいる、さくらです。
 さてさて、まあ何はともあれ、センター試験が終わって、自己採点して、良い顔をして過ごしている次男くんで良かったです。
そして、中学生で代表委員なんてー、凄いじゃないですかー。
末っ子くんの茨城大を目標にキーメタなんて、萌え萌えですねー。
 我が家の長男は、背も小さいですが・・・・今更ながらプチ反抗期?に来てます。何を頼んでも「時間が無いんだよー」だの「えー、やるのー」だの言い、日々「お願いだから、〇〇してください」と言っている日々です。
 ヤラないわけじゃないけれど、ブチブチ文句を言うようには、なりました。今は、ポケモンとカードケームのウノに夢中です。
 ところで、こぶりんぼ家の兄弟達は、朝は自分から起きてきますか?それとも、起こしてますか?もし、起こしているのであれば、何か良い起こし方ってないですかねー。良かったら、教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こぶりんぼさんのお宅の息子さんたち、こぶりんぼさんの日ごろの接し方のおかげで、とても感性豊かにお育ちで、ブログを読ませていただきながら、いつも元気をいただいてます。ありがとう~です💛

スキンケアを大切にしていらっしゃる 次男さんに共感。
ジャガイモ成長論をどこかで仕入れていらっしゃる3男さんに共感。

そしてスポーツに強い大学を早くもアンテナにひっかけた4男さん。

どなたもとてもかわいいですね~^v^。

そして、私はこぶりんぼさんちの息子さんたちのお話をとてもまじめにきいちゃうおばちゃんの一人です。

さっそくうちの食卓にも ジャガイモ料理を追加です!!

(でも、そのジャガイモ成長説、あながちただの伝説でもないかもですよ。私は女子の中では背が高い方なのですが、昔からほぼ、毎日ジャガイモ食べてます。←言い過ぎではなく。おほほ)

Re: No title

> サ・エ・ラ様

ヤッホーー!!
コメントありがとうです!!

そうそう。そうですよね~~。
なーーんか、母親って、何につけ疲れますね~。
私も、自分の受験の際は、もうちょいノンキでした。
どうにかなるさと思ってた気がします。
でもね。
母親になると、驚くほど心配性になりますね~~。
消しゴム持ったかしらとか、幼稚園児かというような初歩的な心配までしちゃう~~。
指でこすって消したキタないマークシートとか、目に浮かんじゃうのよ~~。

そんなこんななので。
無事に終了はまずはホッとしました。

サ・エ・ラさんの山好きっぷりも、気持ちの良いほどですね~~。
好きになったらとことん好き!!なお方なのでしょうなぁ~~。
山に恋してる感じね?
お。
恋!!
してるじゃないですか~~♡

Re: プチプチっと

>  さくら様
ヤッホーー!!
えええ~~~ッ!!?
長男君、プチ反抗期ですか?
まあ!!
ブチブチ文句~~??
ワォ、意外です。
イメチェン~~♪

全ては自立への第一歩だよね。
頑張って大人になろうとしてるんだろうね~~。
カワイイのぅ。

ところで朝の起こし方ですね?
近いうち、記事にしたいと思いました。
待っててね~~~~

Re: タイトルなし

> 鍵コメS様

ヤッホーー!!
なんだか今日はすごくお元気そうな鍵コメ様にお会いできた気がして嬉しくなりました♪

Mステ見たよ~~~ん♪
AISHI-AISARE
すっごくイイね。
稲葉さんの雰囲気にぴったりですね~~。
歌詞もいいし、曲もいいね~~~。
「天井シラズ」の語が、私的にはツボりました!!
う~~~ん♡稲葉様♡ッて思ったわーー。

稲葉さんのニヤは、私も大好物です~~
ニヤと言えば、キオクの山脈のPVでのニヤは、ゾクゾクしたわね~~。
あのニヤは、一生忘れないわ!!

Re: No title

> 鍵コメH様

ヤッホーーー!!
見ました見ました~~~♡
Mステ!!
んもう、浩志君たら、なんだかどうでもいいようなコトを言ってなかった~?
メールが多いとかさ~~。
かわいすぎですね。

WOWOWの番組も見ましたン??
あれはまあ、PVが多かったけれどもね。
でも、サラスが稲葉さんを本当に大好きなことが伝わってきて感動しました。

鍵コメ様も、息子さんかわいくて仕方ないですか~~?
おんなじーー。
アホな所も、ダサいところも、一生懸命な所も、全てがかわいいねえ。
小さくても、大きくなっても、それぞれにかわいいね。
いやはやです~~。

稲葉さんみたいな息子を持ったら、もう、他にはないもいらないでしょうなあ~~。
最高の幸せですね、稲ママね、。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー!!
わお~~~
ジャガイモ伝説、一理ありそう??

あのあと、息子に聞きましたら、
「オランダ人が、世界で最も平均身長が高い。
オランダ人はよくジャガイモを食べる」
というのが根拠のようでした~~。
真偽のほどは存じませんわ~~~。

末っ子もね、長男次男の受験騒動を身近に見てるからね。
何かを感じるのでしょうね。
やはり、長男が小学校の頃よりは、随分とおマセかもしれないなあ~~。
長男は小4の頃は、大学受験のコトなんて、なーーーにも知らなかったし、見聞きもしたことないからね。

よく、末っ子が一番大成したりすること多いですが、分かる気がします。
長男が苦労して切り開いた道を次男が苦労して広げ、そこを下の子達はスイスイ通って行くイメージです。
もともと世界もひろいから視野も広がるでしょうね。

そう思うと、長男や1人ッ子のお子さんというものが、なんだかケナゲというか、必至というか、本当にご苦労さんという気持ちになるわね。
けろちゃん様の息子クンも、一生懸命に手探りして頑張って生きてるんだと思います!
応援してるね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア