大学入試のナガレ・・・国立大の場合・・・

さて。

あいかわらず、私の頭は、次男の受験と、INABAとでいっぱいなんす
キャパ狭いもんで~~~。
なかなかね。
他の息子たちや、世の中の不倫や、夫の健康や、家の掃除などには、この時期、気が回らないものですよね~~。


あ。
家の掃除に気が回ったことは、まだないんですが。
そのうち、そういう時期も来る気がしますよ!
諦めないでっっ!オレ!



今週は。
出願大学を決定します。
そして。
来週二次の出願の運びとなります。



ここで。
今日は。
現在の、国公立大学の受験制度を、ザックリと説明しますね・・・・・。


充分分かってる方。
興味のない方もいるかとは思いますが。。。。。。。
一応、現在の入試の流れを、押さえておこうかと思います。

あ。
ちなみに。
センター試験自体、数年後に廃止されるらしい。
我が家の三男ちゃんは、受けないはず。


あああ。
せっかく、入試の流れ、覚えたのに・・・・・

入試制度は本当に、メンドクサイね。



取りあえず。
今の入試の流れを、今日はまとめますン。





まず。
秋に、センター試験の申し込みをしますね。
これは、高校が窓口になってくれます。
現役生の場合はね。


んで。
冬になると。
高校を通して、受験票が届きますね。
受験会場や受験番号が、判明しますン。

受験番号が分かったら。
運のよさげな、語呂合わせを必ずしましょうね?

私?
絶対にするよ~~!!

次男の受験番号も、なかなかいい感じの語呂合わせ、できたんよーーー。
「イイネ!!」
的な♡


さてさて。
センター試験でどの科目を受けるとかそういうコトは、希望進路とも大きくからんできます。
行きたい大学が、教科を指定してきますし。

そもそも、その辺を見越して、高2からの選択科目は選んでるはず!
何度も、高校でも説明会は、なされました。


んでもねーーー。
うちの次男ちゃんみたいに、高3になってから進路希望変更とかするとねーー。
いろーーんな不都合は出てきましたよ!
自業自得や!!!!

必要な授業を受けてない。
不必要な授業で苦しむ。
等々。

仕方あるまいね。
自縄自縛や!!!





んで!
2日間にわたって、センター試験が実施されますね。
まあ、必ず雪が降りますね。
これはもう、必ずですね。


そして!!
センターが終わったら、必ず自己採点を行いますです。
それが前提なので、必ず、マークした番号は控えてくるんですね?

センターの自己採点が終わったら、それを、高校がまとめて、センターリサーチに送ってくれます。
これは様々な大手予備校等が行なってくれてるん。


それによって、自分の位置が分かる仕組みになってるんよネ?
自分の志望大学は、どのくらいの人が志望してて、みんな、センターでどんだけ取ってんのッ!?
ってなことが、だいたいわかる仕組み。


つまりね。
センターというものは。。。。。
東大志望者も、地方の小さな大学の志望者も、同じ試験を受けるワケっすよね。


ただ、教科も違うし、受ける科目数も、人それぞれなので、単純に点数では比べられない。
ので、大事になるのが、、得点率ね?
設問中、自分が何パーセント、正解したか?



んで。
非常にザックリ言いますと。

いわゆる、難関大学・・・・・。
東大京大阪大、旧帝大、そして医学部全般等。
それ以外でも、首都圏の人気学部などは、まあ、ザックリ言って、
「正答率・9割」
が目安だと思います。



もちろん。
各学部によっても難易度は細かく違うけどね。
それは受験資料を調べればすぐに分かるよ。


んで。
それよりもやや下。
帝大の中のいくつかの学部とか。
地方大学の人気学部とか。
その辺が、、8割目安かな。ザックリ過ぎますが。
首都圏はやはり、高いですね。


もちろん。
地方でも、9割近い学部もあるし、7割でイケるところもある。



んで。
わりと、普通の、国公立大学。
(意外と倍率は高い・・・・・)
というような、うちの次男が現実的に憧れるような大学は、
「目標7割」
ってとこだと思います。
もちろん8割近いところもあれば、6割のところもある。


んで。
もちろん、大学や学部によって、6割がボーダーラインという学部も多数存在します。
5割でイケそうな大学・学部も多数あります。
ネットでもすぐに調べられますね。
倍率その他で、幅はいろいろ。



という感じで。
自分のセンターの持ち点を武器(弱点にもなる)として。
センターリサーチの結果を考慮して。

志望大学を選んで行きますね。

もう、ソッコー決心して、来週出願です。


あ。
ちなみに。
二次の出願は、高校は、やってくれない。
自分で願書を取り寄せて、自分で調べて、自分で郵便局から郵送します。

あらかじめ、受けたいような大学は取り寄せておくんですね。
センター受けて急に、予定外の大学受ける場合は、ソッコー入手しますです。
ネットでできるよ。



この時期。
郵便局の方が、必ず、励ましてくれます(泣)!!!

かなり恥ずかしい。



んで。
2月の末に、今度は、大学それぞれの、独自の入試が行われますよ~~。


大学によって、センター試験の結果と、二次試験の結果の、比率も違いますね。
一般的に言って、
難関大学になればなるほど、センター軽視で二次重視ですね。

んで、反対に、低い大学ほど、センター重視の傾向はあるかと思います。



次男の場合・・・。
第一希望の大学の、行きたい学部の一般入試は、
センター6割、二次4割な感じです。

1000点満点で数えて、おおよそ、
センター600点分、二次400点分
で、合計して合否が決まりますん。


この、センター対二次試験の比率は、もちろん、これも、必ず公開されてますので。
センターが良かった人は、センター重視の学部を受けると有利になるしね。
センターで失敗した人は、センター軽視の学部を受ければ、傷は浅くなる・・・・。

ただし。
二次は、たいていは、センターより難しい
ので、センターの失敗をばん回できるかどうかは、キビシイ闘いになるとも言えるけどね。




とういうような過程を経て。
3月7日前後に合否発表があります。
不合格だった場合、その後すぐに、後期試験が行われるん。

次男は。
前期とは違う大学に出願しますので。
前期落ちた場合は。
ソッコー旅の準備をして、傷心を抱いたまま、後期試験会場に行って受けますよーーー。
3月12日とか13日とか、その辺りっす。

ホテル予約済み


ナゼ、
前期と後期、違う大学を受けるかというと・・・。
前期と後期は、難易度も、試験科目も、センター試験の扱いも、何もかもが違うん!
全然違う!!

というワケで。
後期試験は後期試験で、次男なりに、行きたい気持ちと、合格可能性とを見比べて、判断しましたン。

私、実は、ちょっと反対してみたんだけど・・・・・
無力やった・・・・・



というワケで。
前期で受かっても、合否が分かるのは3月7日。

後期まで持ち込むと、にゃんと!!
合否が分かるのが、
3月20日過ぎるらしい~~~

引っ越しも絡むのに、遅すぎやん

私の機動力のなさを、甘く見ないでほしい~~



というワケで。
大学受験生にとって、ながいなが~~~~~い季節が始まります。

私立大学の入試もどんどん入ってきますしね。
色々大変っす!


出願に不備がないか。

ないことを祈るしかない。


カネは足りるか。

もとから足りてないから、今さら焦らない。

二次試験に、母はついてゆくか。

ついてゆく。

受かる準備を優先すべきか。
落ちる準備をひそかに始めるべきか。

迷った挙句、どちらの準備もしないまま春が来そう。




あああああ~~~~~。
色々考えると、いやん。
自信ないわ。
長男をどうやって、入学まで持ち込んだのか、思い出せない。
たぶん。
本人がしっかりヤってたんだろう。



次男ちゃんはナ~~~~~。
うっかりボンクラぽやぽやボケなすだからな~~~~。

母に似ています。

あああ





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

期間が長い

 こぶりんぼさん、こんにちはー。雪は降り積もらないまでも、風花で飛ばされてきたりして、朝は道路が凍結・・・・相変わらず冬支度が間に合わず・・・長男を除き風邪ひきの、さくら家です。
 きゃー、こんなにも長い期間あるのー!!!と驚きです。センター試験自体はなくなるけど、名を変えた試験になるだけですからねー。
願書やら、手続きやら・・・・やらねばいけないことが山積み状態ですねー。
 数年後に経験する受験生の母は、想像以上に大変だー。
せめて、勉強は頑張ってもらおう。
 そして、次男くん、3月まで頑張ってー。
遠くの空から応援してます。
 そうそう、CRTは、学力判定みたいな物なんですが・・・・結果だけ配布されて、どこをどう改善していくべきかとか、全く無くて。
これで、1ヶ月間振り回されるので、家でやっている学習が進まなくて困ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

受験生の保護者としての毎日、お疲れ様です!
そんな中、受験だけでなくINABA方面の情報も追いかけて
いるこぶりんぼさんはむしろ広いキャパの持ち主ですよ(*^_^*)

アルバムも聴いていますか?今までと違う新鮮な曲も
心地いいですね♡

大学受験の一連の流れ、私は6年と3年前の経験なので既に
懐かしいレベルです。
色々忘れていますがとにかく気忙しい日々でした(^_^;)

子供達の高校は国公立はもちろん、私立も複数校、もしくは
複数学部・学科の受験がほぼ義務だったので、1月後半から
3月までは受験ばかりでした。
泊りがけの受験には必ず私が同伴していたし、時間とお金も
ずいぶんかかりました(@_@)

来年の今頃は我が家の三女が受験真っ最中。
B'zが30周年イヤーに突入していますが、イベントが重ならない
ことを願っています。私はかなりキャパが狭いですから・・・(^_^;)

この辺りはインフルエンザが流行ってきました。全国的にも
流行時期ですので、次男君をはじめ、皆さん気をつけて下さいね!

Re: 期間が長い

>  さくら様

ヤッホーー!!

本当にね。
受験は神経使いますね~~
普段無神経の塊りみたいな暮らししてるんで、神経系統が筋肉痛だわ―ーー。

CRTとゆうものがあるんですね~~
ほほ~~~う。
うちの子達も受けてるのかしら?
ううう~~~む。

よくは分かりませんが、まあ、何かのきっかけでお勉強をがんばるのはとってもいいことだと思います!
その一歩が、未来を作るのですわーーー。
頑張ってね、長男君!

Re: タイトルなし

> I.S様

ひょわあああああ~~~。
なんですと?
手を取り合って、2人で逃げるのぉ~~~??
いやん、すっげーシチュエーションじゃないですか~~。
最高っすね。

そして2人は、誰も知る人のいない異国の地で、ひっそりと肩を寄せ合い生きるのぉ~~~?
うわお。
稲葉放題!!
毎日あのお顔をデッサンしながら生きるのもいいわね~~。

イメージ:エーゲ海沿岸

んで。
よかにほひ~~?
稲葉さんてすっごくいい匂いするんですってね~~。
うわーーーー。

でもさ。
私は本当は、汗でドロドロの稲葉さんの香りがいいわ~~。
濃いのがいい~~♡

お互いに今年はもう、言うこと無しですね♡

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

ひろみさんのお宅の受験期も、詳しく読んでみたいものですわーーー。
我が家は国立のみの挑戦なので、知らないコトは書けないからなーー。

私大とか。
専門学校とか。
就職とか、公務員試験とか。
女子の場合とか。

いろーんな方の体験を聞いてみたいよね。

うちの次男も、随分と強く、私立受験を勧められましたよ~~。
でも、却下しちゃったのーー(泣)

「たとえ受かっても、、4年間通わせられないよ?資金が持たないよ?
弟たちもいるからね?
4年間通えなくてもいいの?」
的な脅しをかけまして。
私大という選択肢を奪ってしまいましたーー。

不憫だわ。
うちの次男ちゃんが不憫。
きっと、行きたい私大はあったと思う。
首都圏の、美大系に憧れてたと思うわーー。

ひろみさんのお宅は来年が勝負の冬になるのね~~。
ひろみさんのお嬢さんのコトですから、しっかりものとは思いますが。
でもね。
心配だよね、我が子は永遠にね。

応援してるね~~~!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア