今年の目標

おはよ~~~~う♪


ところで。
私は、今、50歳なんす。
アラフィフじゃなくて、ジャストフィフ。

すっごく
「節目」感
あるわ~~~!!


誕生日当日。

30になった時とも、40になった時とも違う。
大きな塊のような感情を持ちました。
あえて言葉にするならば、


「残り時間は長くはない。
後延ばしにはできない。
でも、長くはないけれど、たぶん、短くもない。
何かを始める、ラストチャンスか?」

というような思いでした。


そして迎えた、2017。

今年の目標を決めます!←ちょい遅い??

一緒に決めませんか~~~?

え~~~とね。
年末にいつも、「今年の漢字」が選ばれるじゃん??

それに真似て、今年の目標を、
漢字一字
で表現してみたいと思います!


私はね。
ここ数日考えてたんよ~~~。
漢字一字で目標を定めるって、なんか、いいじゃん??


そしてね。
決めましたよン。
私の目標。

それは、



「動」


ここには、いくつかの意味を込めました。



まず。

人生の方向転換を模索します。
もっと言えば、ずっと昔に諦めてた夢を、もう一回追ってみるコトにしました。
そのために、働き方も変えます。
とりあえず一年間。

追っても無駄かもしんない。
んでも。何もしないよりは、
「追ってみたけど、力不足だった!!」
という人生を選ぶ。
その覚悟を持つこと。

人生を、動かす。

という覚悟。





体を動かす。

私は本当にぐうたらで。
ぐうたらぐうたらぐ~~~~~たらが好き。
コタツにハマって、天井見ながら、何もしないで一日暮らす自信あります。
本もネットも漫画も無しで。
妄想のみで。


んでも!!
残りの人生を充実させるには、体力が一番大事なのは明らか。

これは、他人と比べるつもりはないのよ。
んだって、普通の人と私じゃ、スタート地点が違い過ぎる!
私がメチャ頑張った感じが、普通の人の、「この頃怠惰だわ私」感と同列になる。

のであるからして。
自分との比較。

今日、昨日よりもちょっと動く。
明日、今日よりもちょっと動く。

そんな日々を目指します。

今日からね

目指せ!!
動く妄想マシーン。




国内で、いろんなんところに行く!!

お金はないからさ~~。
旅行とか温泉とか、なかなか難しいのよね。
海外とか、ムリムリ!!


でもさ。
県内でも、行ったコトのない場所はたくさんある。
ちょこちょこ行ってみよう!!

見たことない景色。
尊敬する人ゆかりの場所。
楽しいところ。

行ける間に。

あちこち、移動しよう♪
という夢。





これはさ~~。
上3つとは全然違うんだけど。


私はね、批判したり文句を言ったりばかりの生き方は、したくない。


私ね。
若い頃は今よりももっと、いろんなことを受け入れられずに、批判ばかりしてた。
それをとても反省してるし、後悔もしています。


でね。
思うんだけど。

今も、ネットでも何でも、批判やクレームや、バカにしたり、差別したり。
そんな発言はいっぱいある。
身の回りもそうですね。
女同士の足の引っ張り合い、悪口。愚痴。
そんなの、いっぱいある。


でもね。
一生懸命に動いてる人は、そういうくだらない足の引っ張りには興味ないね?
そんなヒマはないもんね?


やることやらないで、責任逃れして、努力もしない人に限って、無責任な文句を垂れ流す。
考えや視野の狭い人は、異質なものを受け入れられない。

私の身の回りでも。
「頑張ってる人」を、「頑張ってないでうまく逃げた人」が、けなす。
という風景が、ザラにある。

そういうのは本当に、イヤなんです。
そうなりたくはない。


でも。
気を付けてないと、なんか、そうなってく自分もいる。
私もアホな人間だからね。


だからこそ、いつも基本に立ち返りたいな~~と思う。


全力で走ってる間は、人は、愚痴は言わない。
風を感じ、自分の限界を突破する方向を探り、支えてくれる周囲に感謝。
そういう景色だと思う。

走った後に来るのは、後悔や疲労、達成感や感動、自分を責めたり、次の課題を見つけたり・・・・。
というような感情だと思う。

アイツのせいだとか、時代のせいだとか、そう感じてしまったら、もう、それ以上は早く走れないと思う。
成長ストップの時。


頑張った人にしか見えない景色はある。


誰が悪いとか、誰のせいとか。
そういう発想は、誰もが持つので仕方ないけれど、それに支配されちゃいけないと思う。
私は支配されたくない。



だから、
「動」。

たとえ、ヒマでぼんやりした一日だとしても。
心は、動かす。

よどまないように。






という感じで。
今年は、そんな目標を立ててみましたん。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にも

 こぶりんぼさん、こんにちはー。砂糖控えめ生活をしたら、週末のパンとコーヒーが美味しくて、お腹が空くことが案外重要だと、気づいたさくらです。
 さてさて、今年の目標ですかー。私も、混ぜてくださいな。
で、考えました。私の目標は・・・「整」です。
 まず、心身とも共健康であるために、心も身も整えたい
 で、生活しやすくするためにも、家の中を整えたい
というわけで、毎日少しづつ時間を見つけては、使わないものを捨てたり、掃除したりは、しています。
 そうそう、こぶりんぼさんは私よりも、6つ年上なんですねー。
ママ歴も長そうだし、色んな事を知っていそうな感じがします。
 私の知らない世界を、もっと教えて下さいねー。

こぶりんぼさんの漢字一字には、深~い意味がこめられていますね!
今年のこぶりんぼさんがどんなふうに過ごしていかれるか、楽しみです!
私は「躍」と思い付きました。
一緒に新しい畑を作っている友だちが、育休中の自宅カフェを再開するにあたって、私がパンやお菓子を作らせてもらう話しが進んでいるのです。畑を開拓しながら、試作品を持っていく日々なのですよ~。
出産育児引きこもり10年から抜け出し、飛躍する年、躍動する年。
車の運転も下道ならこわくなってきたし。
畑とパンとお菓子を、極めていきます!

No title

やっほー♡
同じくジャストフィフ仲間のtootanだよ〜
今年の漢字は「動」。
わたしも仲間に入れて下さい〜。

>わたしはほんとうにぐうたらで、、
わたしも一緒です。こたつにハマって軒下に干した洗濯物だけを見て1日過ごせる自信があるもの。
今年から習い事を始めるのも、そんな自分と決別する為です。
今年は忙しがってないで、もっと積極的に自分から行動を起こしたいと思います。仕事も私生活も。もっと自分を楽しみたいです。
こぶりんぼさんにとって素敵な一年になりますように。
陰ながら応援してるね。

No title

50代になって、無意識に意識してきたことを、こぶりんぼさんが言葉にしてくださいましたわ!!
そう、残りは多くはないけどそう短くもない。
単発じゃない何かを始めるには、ラストチャンスかも!
(実際はラストでもなさそうだけどね)

私は一文字で言うなら「登」を目標にしたいな。
好きな山登りだけじゃなく。。。。
人生最後の登りで、その後悠々と降りていくためのふんばりどころ?
ていうより、まだ下りたくなーい!というあがきかな?
てっぺんの景色見るまであきらめない、っていうのもいいな。

いつもながら、わかりやすい分析がステキです❤

Re: No title

>  鍵コメ様

ヤッホーーー!!
コメントありがとうです♡
今年もどうぞよろしくね!!

そして、共感をいただき、心強いわ~~。
ホントに私も、上げ足とりみたいな嫌な感じは本当に腹が立ちますね!
ムカっ!!
うん、うん、燃やしちゃおう!!

そして、稲愛を燃やし、松愛を燃やし、B愛を燃やして、今年も絶賛応援したいね。
あんなステキな人に出会えて、おマタまで拝めて、もう、人生最高っす~~~♪

私もお手紙書きたくなりました♡
完成した~~??
唾液や涙でぐっしょりになってないか、要チェックや~~!!

Re: 私にも

>  さくら様

ヤッホーー!!

おおおお!!
「整」
っすか~~~。
いいですねいいですね。
私の最大の苦手分野ですが、さくらちゃんならできるじゃろ。

ついでに、整体に通って、体調整えるのも、いいわね。

確かに昨年、さくら様家は、体調不良が多かったわね。
今年はぜひ元気に元気に飛び跳ねて暮らしたいね!
ついでに、稲葉愛に目覚めるという計画は、いかがでしょうか~~?

Re: タイトルなし

> チェリー様

ヤッホーー!!

「躍」!!
うん!
合ってる合ってる~~今のチェリーさん、まさにそんな感じです。
楽しそうね~~。
カフェのパン作りなんて、もう、本当にワクワクするね。
ぴったりよ~~~。
いつも働き者のチェリーさんだから、きっと、大成功すると思うわ。
メチャメチャ応援するよ~~~!!
運転も、いいよね。
世界はやっぱり広がるよね。
今のチェリーさんは,既に躍動感でいっぱい!
頑張ってるね。偉い!!

Re: No title

> tootan様

ヤッホーー!!

ジャスフィフ!!
ね。
お互いに、若くはないが、老いてもいない。
まさに、熟女~~~。
まあ、私の場合、重量がスゴイコトになってるもので、熟女というよりは、重苦女?
おほほ。

tootanさんの活動的な週末は、私にはすっごくまばゆいのですが・・・。
一点見つめて24時間もイケル口ですのね?
活動的にもなれて、生けるマグロにもなれるtootanさん。
奥深いお方だわ~~~。

習い事が何なのか、気になるわ~~。
自分との決別・・・・・?
ま、まさか、エレキギターとか?
ま、ま、まさか、ヒップホップダンス♪?

ファイト~~~!!

Re: No title

> サ・エ・ラ様

ヤッホーー!!
わ~~~い♡コメありがとう!!

今朝のニュースで、100歳で初めてスカイダイビングに挑戦したおじいさんを見ましたン。
すっげー。

・・・ので、私達はまだまだひよっこかもですが。
でも、なんだかやっぱり、区切りとして考えてしまうね。

サ・エ・ラさんは、山という魅力的なものに出会って、すごく変わった感じがしますよ~~。
「生きてる!」感が、とってもあるように見えます。
ほとばしる充実感!!

てっぺんに登って、てっぺんからの景色眺めてるような人生、最高だね。
そのままてっぺんで宴会続行みたいな人生もまた、ステキです!

私の従妹も登山大好きな子がいたんだけどね。
登山中は、アトピーが治るんだって~~。
んで、東京に戻るとアトピーがひどくなるって言ってたわ~~。

山って本当に、神秘で美しくて、澄んだ場所なのでしょうね。
浄化されるようなね。

ステキな登り登って有頂天!な日々を!!!!

No title

こぶりんぼさんの、① と③に深く共感しました。

夢を追ってみることにした。って
かっこいい!!素敵!! 
ほんとですよね。
普段、見て見ぬふりをしていましたが、なんとなくそれの気配を背後に感じます。

それから、身近なところに行ってみる。という目標もとてもいいですね。
私もこの目標を自分の周りで追ってみていいですか?

素敵な発見があったら、日々が楽しくなりますよね。

実は私、今年は働こうかな?って思ってたんですよ。
ブログで出会うかたの多くはしっかり働いていて、
そこから多くの人間的な深みを付けていらっしゃる。

私もしっかり働くべきじゃないか?って。思い始めました。

こぶりんぼさんの今年のこの記事を通して真剣に考えてみることにしますね。

実り多き年となりますように!!

追伸: 体を動かすっていいですよね~。②について聞きたくなりました。^v^ こぶりんぼさんはどんなスポーツが好きなんですか?走る?飛ぶ?歩く?踊る?歌う?打つ?(ラケットとかバットで、っていうことです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーーーー!!

ええええええええ~~!!!!
マジですかマジですかマジですか~~~

ケロチャンチャンが、働くですとーーー!!??
イメチェンじゃないですか~~~。

あああ。
でも、おばちゃんは心配よ。
うちのけろちゃんが、しっかり働いてる所なんて、想像できないわ!!
全くイメージできないのよ!!
あああ。
ちゃんとお化粧して、ストッキングなんか履いたりするのよ?
大丈夫?
お弁当の作れない朝だってあるわ?
大丈夫??
ああああ~~~~。
けろにも、人生の転機は来るのね~~?
感無量です。

でもね?
みんな、お金さえ足りるなら、専業になりたいけれど、金のために仕方なくっていう人も、多いのよ?
無理はしなくていいからね?
バレーボールとお弁当作りに夢中なキミも、カワイイよ?


あ、そうそう。
好きなスポーツ?
ああ、そんな高度なレベルの話じゃないわ。
怠け者の私にとって、洗濯を干すのすら、スポーツよ!
雑巾がけなんて言ったら、ハードな筋トレだわ!!
けろちゃんとは、生きてるレベルが、違い過ぎるのぉ~~(泣)

んでも頑張るわ。
けろちゃん様の新たな門出をお祝いしますね。
でも、ムリして門出なくても大丈夫だからね?←過保護なブロ友より。

Re: タイトルなし

> 鍵コメS様

ヤッホーー!
深夜にのそっとありがとう~~!!

「逢」
イイですねイイですね~~。

私も頑張ってブログを書いていたら、鍵コメ様に、逢えました。
頑張って生きてたら、稲葉さんや松本さんというすんばらすい人々にも出逢えました。
息子4人に逢えたのも、本当に奇跡のような幸福です。

大事な字だね~~。

ところで!
AISHI-AISARE
ステキな曲ね。
今回のイナサラは、もう本当に、新たな境地すぎて、ぶっ飛ぶし、ワクワクする!!

でもさ~~~(泣)いい曲だけどさ~~(泣)
あう言う風に、美女ダンサーに囲まれてるのって、見てて辛くないですか??

お仕事とはいえ、あんなステキな人と同じ場所であんなにお尻振っちゃってさ~~
くやしいわ~~~。
ちょっと、どいてくれない?
邪魔よあなた達!!
見たいないじわる心がむくむくだわーーー←醜い嫉妬。

視野を広くして、ステキな一年にしたいね!
よろしくね~~~

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア