成人の日に。

こんばんは!!
成人の日でしたね。
我が家にも一匹おりますン。
成人式の、♂。



あれは・・・・・。
10月の終わりだったでしょうか・・・・・。
めったに連絡よこさない大学生息子から、め~~ずらし~~~く、メールの返信が来ましたよ。


今ね。
ケータイの受信箱から探して見つけました。

こんなメールでしたよ。



長男:
「最近風邪気味ですがそれ以外は元気にやっています
あと、成人式なんですが(地元の)、個人的には行かなくてもいいかなと思ってるんですが、どうですか?」


以下、その頃の、私と息子のやり取りを、記念にのせます~~♪
メールでこんなんに会話が弾むコトは、非常にマレなんですよ~~~!

質問形式でメール送っても、返信ないコトも多々あるんで・・・

この時期、息子はヒマだったんかしら~~~。
こんな濃い会話、珍しいん。
記念だわ~~~♡


(個人情報的な部分や余計な所は、省いてますよン♪)




私:
「風邪ひいてたか~
近くの医者調べておきなね。

成人式は、〇〇(息子)が行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ
ただ、二十歳の記念にスーツを買ってあげたいのと、写真館で写真撮りたいなと、ママ的には思ってました。
どうでしょう?」


長男:
「風邪薬飲んだら少し良くなりました
成人式の前日に授業があるっぽくて、忙しくなるかなと思いました
考えておきます」


私:
「お大事にね~~
たくさん寝なね。

こちらのスーツ&写真は、成人式当日じゃなくて大丈夫だよ。
お正月に帰ってこれるなら、その時にしよう。

お正月ができなかったら、春休みでもいいよ。

当日は東京で過ごして大丈夫だよ。
〇〇区の成人式には出るの?」


長男:
「こちらのにも出ないと思います」



私:
「了解
成人式に出るもよし、出ないもよし。自分で納得できる形でいいと思うよ。

バイトはやってるの?
お大事にね。」


長男:
「分かりました」





ってな会話した~~~


そんなワケで!
成人とは言え、なーーーんもなしよ。


あ。
お正月に、スーツ作ったり、写真館行ったりしたか?
ですって~~?


行ってない、行ってない。
うん
予想通りの流れだね。


お正月・・・。
冬休みをダラダラ過ごした私ら親子は・・・。
コタツにすっぽりともぐりながら、今度は対面でこんな会話を交わしたのでした。




「あ~~~。
スーツと写真、行かなきゃね~~」


長男:
「オレ的には、別にいらないんだけど。
スーツ持ってるし」


私:
「でもさ~~~。
来年になっても、どうせ、就職活動しないんでしょ?」

長男:
「しないよ
院にいく」

私:
「来年就活するならその時に買ってあげるけど、しないんなら、スーツの買い時、今だよね?」


長男:
「う~~~ん。
どおでもいいんだけど、俺は」


私:
「春にしよっか~~~?」


長男:
「ああ。」


私:
「春に、次男ちゃんの受験も終わってから、みんなで盛大にお祝いしようか~~。
その方がイイね~~」


というワケになりまして!!!



今日は・・・。

成人記念の息子に、会ってもいない。
メールもしてない。
な~~~んもない、成人の日になりました。
えへへ。



ところで。
メールのやり取りで、私の、バイトに関する質問を華麗にスル―した長男ですが・・・。

お正月に問いただしたところ・・・。
ほっとンど、やってないらしい・・・・・


やってお願い





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

成人とは

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。休日の午後は、長男のチャリンコ練習がてらに、ウォーキングをしつつ買い出しをして、少し体重が落ちて、毎週末行けば、体重がもっと落ちるかもと思っているさくらです。
 さてさて、そういえば成人の日でしたねー。長男が成人するのは・・・10年後か・・・。今からでは想像がつきません。
 ちなみに、主人は成人式自体の存在を忘れていたとか・・・・丁度病気療養中だったこともあり、出る出ない以前だっったようで・・・。
私の方も、成人式で着る着物を買いに行くと、息こんでいたのは母親で、当日は祖母まで呼んで着付けをして、無理やり成人式会場に放り込まれ・・・受付はしたけど会場に行くことなく、疲れ果てて帰ってきた記憶があります。
 で、「成人」って何でしょう。大人って何でしょう。ただ、成人の年齢になったから、お祝いするのは分かるんですが・・・・。
成人になり、働き始めて、税金を収めて・・・・一人で立ち生活できて、初めて大人になったのかなー。
お祝いの儀式も必要だけど、成人になる覚悟も必要で。
 私なんぞは、まだまだ未熟者で子育てをしつつも、子供と一緒に学んだり、主人に色々教えてもらうことが多い日々です。年齢は成人以上だけど、中身を問われると・・・・きついかも。
 でも、長男くんとのメールのやり取りは濃い時間でしたねー。でも、自分で選んで、自分の道を進めるのは凄いことだと思います。

No title

こぶりんぼさまのご長男さま、

ご成人おめでとうございます♪

こぶりんぼさんとのやりとりのメールを読ませていただき、
押し付けゼロ、やさしい母の目線みながらまたまたじ=んとしました。

いいなあ~。

私も成人式は行かなかったんですよね~(遠い目)。^v^
でも、こぶりんぼさんのアドバイスと似てまして、着物を着て写真だけとりました。(すんごいぶっさいくで、あとから撮らなきゃよかったって思ったけど、あと20年ぐらいしたら、撮らせてもらってよかった。♡って思いそうなので、大切にします。^v^老婆の私からしたら、若し頃の自分をいとおしくおもうかも。^v^)

ほのぼのとしたメールに癒されました。ありがとう♡

Re: 成人とは

> さくら様

ヤッホーー!!
おはようさんです。

昨日、テレビで、とある町の成人式の様子を見ました。
20歳の若者たちの手作りの成人式。
全て自分達で企画し、その日のために伝統芸能を受け継ぎ、披露したり。
自分がお世話になった方(恩師とか近所の方とか)に、招待状を直接渡しに行ったり。
親への感謝の思いを述べたりと、もう、本当にステキな成人式でした。

ああ。
こういう町に育った子どもは、幸せだな~~と思いましたよ。

私は結局は成人の日はさりげなく過ぎてしまいましたが、春に長男帰省の折には、盛大なお祝いするつもりです!
やっぱね、下に受験生の子を控えてると、1月9日成人の日は、日程的にキッツイものがあります。
次男が受かっても落ちても、まずは一段落なので、3月に家族でぱーーーッ!とはしゃぎたい!!!!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!
けろちゃんさん、ありがとうね。

私もそういえば、写真撮ったわ~~。
うん、うん、不細工私も!

なんかさ~~。
写真屋さんの立派な写真の他に、親が何枚もスナップ写真を撮ったんだけどさ。

その後、他の様々な写真と混ぜて、姉が、
「あんたの成人の写真を坊主ッてコトにして、坊主めくりしよう!」
と、誘ってきました。
姫でしょ!?
・・・・とは、思わんかったわ。
おお、それ楽しいかも、と思ったわよ――!

今でも、私の成人というと、
「ああ。あの、坊主めくり」
とか言われる~~!!

でもね。
それでも今の私に比べれば輝く若さなので、やっぱり貴重です!!

親の愛っすネ!

私も3月には気持ちを入れて、盛大にお祝いしたいと思います。
私を親にしてくれた、大事な長男です♡

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(__)
うちの長男の成人式は去年でしたが、式には参加せず、写真も撮りませんでした(^。^;)
寮から帰って来ませんでしたね~^_^;
一つ上の先輩たち数人が、スーツを着てお祝いしてくれたそうです。
母親には素っ気ない長男ですが、先輩たちからは可愛がられてるみたいで、親としては有り難いです(*-ω人)

長男さん、おめでとうございます(´- `*)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー!!

昨年はいつもありがとうねー♡
今年もよろしくお願い致します。

男の子はそういう感じ多いんでしょうかネ~~?
うちの長男も同じで、寮でお祝い会するらしいので、安心しています。
寮ってありがたいねぇ。
息子が孤独ではないと思うだけで安心します。
ねこさんのご長男も、ねこさん似で、愛されキャラなんですね♡

お互いに、ステキな一年にしたいね。
頑張ろうね~~~♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア