息子の帰省

おはようさん!!

すっかりご無沙汰してしまいました
お元気な年末をお過ごしでしょうか?
え?
元気?
だけど?
え?
すべてが?
メンドクサイ???

アハハ~~~
もちろん、私もです!!!
年末年始的な、そういう、風習的な、そういう感じ。
好きにはなれないですね。
ま、仕方ないよね、生きてるからね。



でもね!
年末年始には、いいこともある。

東京の息子の帰省。

これは、メチャメチャ気分が上がります!!
嬉しいもんだねえ♡これは。

長男はね。
にゃんとまあ、新幹線ではなく、青春18切符で鈍行乗り継いで帰ってきました
我が家の立地だtと、それはもう、朝出て夜着くみたいな感じ。


あああ~~~。
私も実は、30年ほど前の学生時代。
随分と18切符で、ぶらり鈍行の旅をしたんですよ~~。

「名前は知ってるけど行ったコトのない街」
を、この目で見てみたいという、それだけの旅。
随分行ったものでした・・・。
懐かしいわ~~~~。


でね。
18切符で、夜に近くの駅に降り立った息子は。

髪型もスッキリ。←羽生君のような髪型♡

荷物も少なく。

彼はいつも、着替えも、下着さえも持たずに帰省するよ。
でも前回は、本や勉強道具をいっぱい持ってたっけ・・・。
今回はパソコンくらいかな?

彼は。
家についてから、父や弟から、パンツや洋服、靴下などを借り歩きます




帰宅後は・・・・。
まず、息子4人が揃ったタイミングで、写真を撮りましたよ。
4人が揃うコトはもう、なかなかムズカシイコトでして。
それぞれが忙しい。
受験生の塾通いの次男と。
試合だなんだと、早朝から出かける弟たち。
そして、東京に暮らす長男ですからね・・・。
4人での、フォーショットは、貴重っす!


写真撮りながら・・・。
「ああ。
この4人とも、私のお腹から出て来たんだな~~
あああ~~
みんな小さな赤ちゃんだった!
息子よ。
ああ、息子らよ
と、もう、感無量でした!!


あ。
私は結構、感無量になりやすいタイプなんで、お気になさらず・・。
3日に一回は、感無量になっとる!


で。
東京で自分のテレビを持たない長男は。
着いてからは、弟たちが録りためた番組を見まくっていますよ!!

NBAバスケットの試合。
LIFE(ウッちゃんや星野源の出てるコント番組)
Mステ
ワンピース
M1グランプリ
等々・・・・。



そして。
私と長男は、意見が一致したり食い違ったり・・・。
楽しい!!


私と長男の意見の食い違い


長男:
「ピコ太郎の、何が面白いかわからないな。」

私:
「え~~~~ッ!!??
すっごい天才じゃん?
おもしろいし、いい人だし、才能もあるでしょ!?」

長男:
「そお?」

私:
「日本のお笑いはさ、言語の壁さえ克服すれば、世界に通じるってことを、証明したんじゃないの~?
誰にでもわかる英語だからね、受け入れられたよね。
てゆうか。
日本のお笑いって言っても色々だけど。
ピコ太郎は最高峰じゃないの?」

長男:
「あ、そお?」


とゆう、食い違いがありましたよ。


母親である私の押しの強さと、長男の、淡々とした感じとが、図らずも露呈されてしまいますたが・・・


私と長男の意見の一致

①RADWIMPS
いいわ~~~。
天才でしょ。

録画されてた、「NHK Songs」の、RAD特集を、2人で深夜に観た


②きゃりーぱみゅぱみゅ天才。

本人がスゴイのか、プロデュースの力なのかは、知らないけれど。
でも、とにかくこの子はスゴイ!

というコトを、私も以前から感じてたので。
長男と共有できて嬉しい

長男:
「とにかく、つけまつけるは、特にスゴイ歌だね。」

私:
「つけまつげを、歌にしようという発想が、もう本当にスゴイね。
だれも考えつかないよね。」

長男:
「ああ。
そうだね。
歌詞が、スゴイね」

私:
「そうだね~~。
常識を飛び越えてるね」


となると。
ぱみゅぱみゅがスゴイのではなく。
ナカタヤスタカがスゴイというコトになる。
そうなんだろう。

でも!
やっぱ、ぱみゅちゃんもスゴイ!
「チーム・ぱみゅ」が、スゴイってことか。



という感じで、長男と私は、だらだら深夜に録画を見て、楽しんだわ~~~


そこに、時々夫参入。
夫:
「平成ジャンプとキスマイって、どうやったら区別できんの?」

ファンの人ゴメン

私:
「そ・・・それはファン以外には難しい課題だね。
ローラースケート履いてんのが、キスマイかな~~?」

夫:
「え~?
ローラースケートは、光GENJIじゃない?」

今はそういう話じゃなくない?

私:
「そ、そりゃあ、そ・・・そうfだけど
キスマイも履いてなかったっけ?」

夫:
「え?
ウソ!?
履いてないんじゃない?あ、履いてる?いつも?」



誰か~~!!
俺達夫婦に、その辺、教えて


そして。
夫:
「え?
ピコ太郎そんな、いい?
わかんないな~~」

夫:
「え~?
きゃりー?天才?
わかんないな~~」

・・・・・夫の価値観は、私とは、違う。



しかし彼も、
「感無量になりやすさ」
では、人後に落ちない人物でもある。
けっこう感激屋さん。






という感じで。
久しぶりに帰って来た息子と、深夜に見るテレビ色々は楽しくて。

楽しいあまりに。
掃除も年賀状も、お年玉の準備も。
な~~にもかも、忘れて生きてる~~~~

DAREKA~~~~~ッ






にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Eテレと宿題と

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。主人が休みになり、すっかり朝食作りは任せてしまい、頭痛の鎮痛剤が離せないさくらです。
 さてさて、ご長男との相違を見出した会話の数々・・・・。いやー、そんな会話ができる親子って羨ましいです。
 我が家は今、次男と姫様の面倒をEテレを見せながら、二階で主人と長男が宿題と格闘してます。この宿題が曲者で、想像以上にやることが多くて、せめて年内に目処をつけようと、長男が頑張ってます。
 そんな長男も、弟の玩具を取っては遊び、面倒を見るところまで行かず、なかなか幼さが抜けない長男。長男と、いつかそんな会話ができるのかなー。
 でも、価値観が違うことを認識して、感激するポイントは同じって言うのがいいですよねー。
 そう、我が家も大掃除してませんし、出来ません。年賀状の共同作業は出来ず・・・・。年賀状が出せればいっか・・・・。
 お餅と海苔だけは、かろうじて買いました。

Re: Eテレと宿題と

>  さくら様

ヤッホーー!!

そうそう。
末っ子の宿題調べてみました。

①プリント(算数、漢字など)4枚
②生まれた頃のことを家族に聞いて、まとめる
③書き初め(硬筆1枚毛筆1枚)

でした♪

ね?
お引越し、しておいで?

何も、今の小学校で苦しみ続ける理由はないわ。
私地域の小学校のように、のんびりダラダラの地域もあるのよン?

ね?
我が地域も、少子化で苦しんでるん。
宿題がラクなことを、全世界に発信して行きたいわ。
学力がどうかはよく知らないけれどもね。

No title

こんばんは~♪

息子さんが帰ってこられて
さらににぎやかになられたことでしょう。

いっぱい会話できるって幸せ・・・
こぶりんぼさんと息子さんの会話、
あたしも幸せな気分になります!

わが息子もあと数か月で家を出ます・・
あたくしのうざい会話にも付き合ってくれるようになりました。

娘は帰省しないので、
あたしから、東京へ正月出向きます!!

わが子からたくさん元気もらえるなあと
しみじみ思っているところです・・・

いよいよ今年もあとわずか。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホーー!!

藍花さん、昨年は大変お世話になりました。
ブログの中とは言え、藍花さんとのご縁は本当に感慨深いです。

お互いに、高校受験でヒーヒー悩んでた息子が、この冬は大学受験。。。
早いねえ。
もう、しみじみしちゃいます。

うちの次男は無事に大学生になれるかどうかはわからないけれども、浪人するにせよ何にせよ、成長は著しいです。

今年も励まし合いながら、子育て後半戦、頑張っていけたら嬉しいです。
よろしくね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア