B'z「LOVE RHANTOM」と、次男。

昨日ね。
私の車の中で、次男がこんなことを言いました。


あ。
ちなみに。
最近、次男の乗車率高いんすよ

高校に送迎。
塾に送迎など。



でね?
一日に何度も、私の車でB’z鑑賞に付き合ってくれてる次男が、急にこんなことを言った。

次男:
「久しぶりに『LOVE PHANTOM』聞いたらさ~~。
なんか、鳥肌立ったわ~~~。
なんていうか。
他のどんな曲とも違うね?
感動とか共感とか、そういうのとは、全然違うんだよね?
何なんだろ。
B’zにしか歌えない、スゴイ曲だね。
他の誰にも歌えないね。
もう、圧倒される。としか言えないわ。」


ステキでしょ~~~??
うちの次男って、時々こういう、ステキな発言するんよ~~~。

自慢。
なんてゆうのかしら。
B’z感度が高い!!

自慢すぎる。



以前ね。
こんなことも言ったことがある。
突然。
本当に突然。
「泣いて泣いて泣きやんだらは、裏声があるからいいよね?」

ファルセットっていうのん?
泣いて泣いてとか。睡蓮とか。君を気にしない日などとかさ。
稲葉さんの裏声、ファルセット聞くと、もうね。
なんかもう、ダメだわーーー。
甘いのだ。
甘過ぎるのだ。声が。
苦しくなる。




まあとにかく。

昨日は、LOVE PHANTOMについて、彼は、そのように論じたのでした。
今まで聞いた、どの曲とも違う。
圧倒される。
ひたすら圧倒される、と・・・。







あああ。
それだ。

思えば。
B’zの曲に「癒された」コトは、私も、ないわ~~~。
癒やしとは、対極にある。


圧倒的。
緊張感。
興奮。
切なすぎて泣く。
張り裂ける。

私が稲葉さんの声と、松本さんのギターからもらうのは、こういった感情。



そんな中でも、確かに。
LOVE PHANTOMは、別格かもね。
鳥肌が立つような狂気と才能と切なさと色気。
あああああ。
お2人は、本当にスゴイ曲産んじゃいました。


そして。
確かに私も。
そうですね。
25年ほど前、この曲の中の男と同じ感情を味わいました。
捨てられて。
さまよった。

あれは狂気だったな~~~。



捨てられた人間の、虚脱感。
途方に暮れる。
行く場所もない。
会いたい人もいない。

でも。
自分のせいだ。
自分がセコイ人間になってたから、相手を追い詰めてたんだ・・・・・。
後悔。


そんな思いを抱いて、街をうろついてたコト、あるなあ~~~(涙)
当てもなく、車を深夜に走らせたり。
徒歩で遠くまで歩いたり。
・・・・・色んなコトした。


今思えば。
本当に貴重な時間でした。
あんなにも傷ついて、一人ぼっちで、空っぽで。
だけどたぶん、人生の全てを教えてくれたような濃密な時間でもあったな~~と、今になって思う。


二度と来ない。
今、人に裏切られても捨てられても。
あんな気持ちはもう来ないな~~~。
自分で分かる。


私は強くなってしまった。
強くなっちゃったんだわ~~~。
若い日のようには、傷つくことは、もうできないわ。



この曲に関して、
「J-POP界、最高峰の楽曲」
という評価も読んだことがある。
私も賛成。


ライブでは、この曲を歌う時に、必ず走ってくれる稲葉さん。
切なさと興奮で、張り裂けてしまう観客。
本当に、スゴイ曲だよね。




そしてまた。
昨日の会話があったから。
私にとっては、次男との思い出の一曲になったわ~~~。

なんかね。
もうすぐ次男とも別れの時期が来る予定(受かれば)でしょ?
高3だからね?
県外の大学受けるからね?

次男・・・・。
赤くてまあるいほっぺ。
小1の時には、帰り途にいつもお土産見つけて帰ってきてくれた。
タンポポ。
花びら・・・。
そんな男の子だった次男。


旅立ちの時・・・・なのか?


そう思うと。
恋愛とはまた別の次元だけど。
「濃密」な時間が流れる・・・・in my car.

どの会話も、胸に沁みる今日この頃です。


いつか。
あなたも、こんな、張り裂けそうな濃い恋愛を、一度はしてね?
次男ちゃんね?
そんな時、母親は何もしてあげられないけれど。
ただただ、祈るしかできないけどね。








にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅立つ時?

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。深夜の記事の更新、体は大丈夫ですか?最近、姫様が硬い寝床が好きなようで・・・・布団の上では寝ないで、私の胸の上で寝ています。頭痛が酷くなるので、鎮痛剤が離せない、さくらです。
 さてさて、次男くんとの濃厚な時間に、自分の好きな曲と共感してくれるっって、いいですよねー。
それとともに、近づく旅立つ時。
 今、我が家の次男は言葉が出そうで出ない感じで、でも彼は懸命に自分の言いたいことを我々に伝えようとします。
それは、ジェスチャーだったり、カルタやカードの言葉だったり、片言は喋ることは出来るんですが・・・・言葉と繋がらないようで・・・・。
 だから、自分の思いを歌詞に乗せて伝えている歌手とか、自分はこう思うこうしたいとちゃんと言える環境を作っている、こぶりんぼさんは、凄いと思います。
 今は、早く長男に大人になって早く巣立ってくれ!って思うんだけど、、いざ近くなると寂しんでしょうねー。

No title

昨夜、何と次男君が夢に出てきましたよ(@_@)

夢の事なので、謎だらけの設定なのですが、
次男君がわが家に立ち寄り、食事を共にしてから
私が塾に送っていくことになっていました(笑)

次男君がこぶりんぼの息子、と記帳した(←何に?^_^;)
のでわかるという設定でした(^o^)
イメージ通りの爽やかないい子でしたよ!
車に乗る前に別の場面になったのですが、
もしあのまま車に乗っていたら、私も次男君と
「LOVE PHANTOM」を聴いていたのかもしれません。

「LOVE PHANTOM」は本当にスゴイ曲ですよね。
そう共感してくれる次男君とこぶりんぼさんとの間で
交わされる何気ない会話は、きっとお互いの宝物に
なることでしょう。

わが家の皆が集まると話題に上るエピソード(笑える話、
泣きそうになる話、怒れる話)はいつも同じだったり
しますが、共有した時間が確かにあったことを感じ、
それで盛り上がれることは幸せだなあと思っています。

わが家もお正月はこぶりんぼさん家みたいにトランプを
やる予定です(^o^)

LOVE PHANTOMと言えば、、、

こぶりんぼさん、こんにちは!

先月、次男君の腹痛の時に初コメントした白うさぎです。 その節は返信いただきありがとうございました! そしてお礼も遅くなってしまいすいません、、、

LOVE PHANTOM、かっこいいですよね!私も大好きです。
ずーっと忘れてましたが初恋の男の子が、昔クラス会のカラオケで歌っていた甘酸っぱい思い出が蘇ってきました、、、 えぇ、もちろん私の片思いだったことも。
皆それぞれB'zの曲に自分の青春時代の思い出を持っているんだなぁとこぶりんぼさんの話を聞いて懐かしく感じました。

我が家は来年入園の4才の長男と来月1歳の赤ん坊と毎日一緒に暮らしています。素直に愛情を受け取れる子になってほしいなぁ。
実家も遠いので、稲葉さんのソロLIVEはお預け状態なのがショックですが、こぶりんぼさんのサイトでたまにワイワイさせてもらえると嬉しいです。

Re: No title

> 鍵コメH様

ヤッホーーー!!

ええええええ~~!!??
え、え、ええええ~~~!?

付けちゃったの?
付けちゃったのね?
NAME??
うわああああああああ。
うわあああああああああ。
うわうわうわああああああああ。

うん。
ぎゅってしたいね。
泣いてるあのお方を、ギュギュギュッと抱きしめて、慰めてあげたい。
でもな~~。
細すぎるよね~~?
できればもうちょいだけ、マッチョに戻って欲しいっすね~~~♡
折れない程度にはね。

本当に今回の稲葉さんは楽しそうで少年のようですね(泣)
かわいい人。

Re: 旅立つ時?

>  さくら様

ヤッホーー!!

本当に、言葉で伝えるって、難しいことですね。
こうしてブログをやってるだけでも、身にしみて感じます。
完全になんか絶対に伝わらない・・・というコトを、覚悟しないと、文章は書けないね。

だってさ。
「赤」と一言言ったって、同じ色をイメージしてるとは限らない。
赤ならばまだいいけれど、「薄茶色」等と言ったらもう、人それぞれの「マイ・薄茶」がありそうだよね。

「悲しい」と書いたってさ。
同じ感情をイメージできるわけじゃない。
悲しみなんて、本当に個人的なものだからね。

言葉、というものの、限界と無限と。
両方を理解できた人だけが、感動を届けられるのかな~~?


次男君、たまらなくカワイイ時期ですね。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

うわあ♡
うちの次男が、ひろみさんの夢に?
んまあ嬉しい。
その上、車で送ってもらったみたいね。
お世話になりました~~。

んもう、ふつつかな息子なもので。
もう本当に、皆様のお世話にならないと生きてけない子です。
ひろみさんの優しさ、マジでありがたいわ~~、夢に感謝。

ホントにスゴイ曲だね!!
鳥肌ですね。

他にも、もう、魂が震えるような超名曲は、いっぱいあるね。
私的には、
ROOTSを始め、ゆるぎないものとか、ブラフとか、ギリギリとか、EPIC DAYとか、ユートピアとか、SHINEとか、DEEPKISSとか、ドンリブとか、月光とか、マイロンリータウンとか、光芒とか、long time no seeとか、surviveとか、ONEとか、
もうね、魂震え過ぎ!!
泣くを通り越して、放心状態になるよね。

あああああああ~~~。
♡す♡き♡だ♡
ね?

Re: LOVE PHANTOMと言えば、、、

>  白うさぎ様

ヤッホーーー!!

うっは―。
お子さん方、かわいさの塊りみたいな時期ですねぇ~♡
カワイイ♡
でも、母は大変な時期ですね。
なかなか自分の時間も取れなくて、すりへって行くような気持ちにもなりがちな育児期ですね。
本当にご苦労様です。
頑張ってるんでしょうなあ~~。
偉いです。

LOVE PHANTOMの思い出が、なんだか若い!
若いわねぇ~~♡
初恋、片思い、キュンキュンっすね~~~♡

私の初恋の人は、「浩」の字が、名前に使われていましたン♡
ステキなかわいらしい男子でした♡

私は、末っ子が幼稚園の時に、ライブに初参加できました☆
赤ちゃんがいる時期は、なかなか難しいよね。

でも、参加してもしなくても、愛があれば大丈夫。
私は、入院しても、老人ホームに入っても、稲葉愛は失いませんとも!←切実。

また遊びに来てね!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア