くやしさが、彼を男にするのだ。

おはようさんです\(^o^)/


今朝は早起きしてみましたよ~~♪
ナゼかって??
アハハ。
理由は秘密。
ヒントは、「コタツ」「洋服」「うっかり」の、3つのワードだけですよ。
うふふ。
秘密です。


ところで。
前前々記事に、学校休みたそうな末っ子と、休めせないために奮闘する母の、感動秘話(←うそ)を記事にしました。
あれから、休みたそうなそぶりもなく、元気に通っています。
超ひと安心さ~~。

子供が学校に行ってくれるって、ありがたいことですよね。
行きたくないとか。
登校時間になるとお腹が痛むとか。
そういうのは本当に切ない朝です。
私も何度も経験してきたのです。


ということを
考えていて気付いたんですが!

実はこの末っ子。
学校よりも、スポ少が問題だったんですよ!
この前まで~~!!


スポ少に入ってるんですがね?
練習の日は朝からテンションが低く、
『僕は今日お腹が痛い』
というアピールがスゴイ時期がありました。
最近まで。


練習のない日は朝からテンションが高く、ルンルンしてるんが、私にも伝わる。



随分私も困ったり迷ったりしながら。
基本的には休ませたくないものの。
時にはだまされたふり(?)して、休ませたりなど。
非常にまあ、適当に対応してまいりましたン。
一慣性??
ないない!!
全くないわ



ところが、なんとね。
気付いたら、すっかり消えてました、そういうの!!

きっかけ?

ありますあります~~~!
超ありましたン!


あのね。
我が家の末っ子は、兄弟4人の中で。
ずば抜けて運動神経が良く。
ずば抜けてアタマが悪いです。

まあ、正直に表現すると、こうなります。



ので。
スポーツは上手なんですよ?
んで、自分でもそれが、誇りなんですね?

そういうワケで。
彼は、4年生という立場でありながら、ここ最近では、5,6年生に混ざって、毎度試合に出場させてもらってました。
4年生の中では別格な扱いとも言えるんです。

でもね?
それが当たり前だと思い始めていたんですよ。
本人も親も。



そんだら!!

先日行われた大切な試合において。
2試合連続で、出してもらえなかったんです~~
怪我でも体調不良でもないのに。


最初の試合の日。
結局、一秒も出してもらえずに。
帰り道の彼は、目が点・・・・という感じでした。
ア・・・・・アレ?
ボ・・・・・ボクいるの知ってます?コーチ・・・?
あ・・・・あれ?
みたいな感じのまま時間が流れ。
そして茫然と帰路に就いたのでした。


5,6年生だけで試合が行われたならば、それはそれなのですが。
末っ子の代わりに出たのは、同じ4年生だったのです。


一週間後の次の試合。
同じ状況でしたよ。



さすがに二回目は、末っ子も、『茫然』という感じではなかったな。

あ。
ボクはもう、出れないんだな。
ボクより、あいつの方が、上達したんだな。
と悟った様子。
諦めて、気持ちを切り替えた風でしたよ。



私??
そりゃあ~~~母ですもの。
切なくてさ

あああ
コーチ~~~!!??
ナゼ?
ナゼなん??せめて私にはそこんとこ、事情説明してほしいさ~~~!!
ああ。
うちのおバカちゃんなカワイイ末っ子が傷ついてるわ。
ああ。
かわいそうに。
何がいけなかったのコーチ?
これは実力なの罰なの作戦なのナニなの~~~??



という。
親バカの嵐が胸の中を吹き荒れたことを、人々は知るよしもなかったのであった。

息子本人よりも、ジタバタ感が強い。

でも言えない。
言えないっすよね?なにもね?



もちろん。
2日間とも、応援に駆け付けていたのです。
目の前で一部始終を見ていたのですよ。



末っ子は。
ベンチで応援したり。
みんなのベンチコートを片付けたり、うちわであおいだりと、きちんと働いていたのでした。
その姿を見るにつけ、なんだか切なくもなりました。


もちろん。
『息子』
が出れない試合というものは、私自身は、超絶慣れてます!
ほとほと慣れてます。


長男は。
中学高校で剣道を続けましたが。
最後の高総体は出ることすらできませんでした。
高校時代は練習はほぼ休まずに参加しました。
塾だ旅行だと、意外とみんな部活を休む部でしたが。
長男が休んだのは、熱がある日等の、2~3回だったはずです。
3年間で。

でも、出れなかった。
実力不足ね?



次男は。
バレーボール部でしたが。
途中入部と言うコトもあり、ほとんど出れず。
それでも頑張って続けたのです。

最後の高総体は、顧問の先生のお陰さまで。
2~3分だったでしょうか?
コートに立たせていただいたのです。
私はもちろん、ウルウルでした~~~。



三男も。
真面目に練習に励む男ですが。
そこまで強い選手ではないのです。
弱気な面が、試合に出てしまうんですよ?
なので。
出れる試合もあるけれど。出番のない日もあるのです。



でもね?
末っ子は、なんだか、スポーツだけが取り柄みたいな子なもので。
そこだけは大丈夫と、思ってたんですよね~~。
他はヤバい部分だらけなもので・・・



そんなワケで。

末っ子の、スポ少ライフ、初の、大スランプかッ!!!???
彼は、乗り越えられるのかッ!!!???



と思ったらにゃんと!!

それから変わりました末っ子!!
いい方向に!

もう、練習に行きたくないそぶりを見せることは、なくなりましたよ。
お腹が痛くなることもなくなりました。

風邪気味では?
という日でも。
風邪が流行って、欠席者続出の日でも。
絶対に行きます。
黙々と準備をして、練習に向かうようになりましたよ。

一度も後ろ向き発言をしていない。
あれから、「今日は練習お休みしたい」という言葉を、一度も聞いてないんです。
一所懸命に取り組んでるんだよ~~。



『くやしさ』
が、末っ子のハートに火を点けた!!

これは間違いないですな。


やっぱさ~~~。
小学生とはいえ、オトコなんだね~~。
「ちくしょう」

これが大事なん!



もちろん。
彼は、勉強には興味も自信もないので。
テストで50点(あ、百点満点でね?)とかとっても、火はつかないのよ?
この間なんて、「昼」という漢字を間違えて書いて私に叱られたのに、全く気にしてもいなかった。

ちなみに、「夜」も、間違うのよ?
どうやったら間違えられるのか、私にはわからん。



悔しさのポイントも、やはり、その人その人の、人生なんでしょうなぁ~~~~。
自信のある部分の悔しさが、大事なんかね~~~。



ただし。
末っ子はこの件に関しては、何も言いません。
何を感じたかも、何一つ、話題に出しはしない。
男のプライドだろうから、私も触れないですよ。




その後。
数日経ってから。
コーチに、
「末っ子、くやしがってた?(二ヤリ)」
と聞かれましたよ。
大好きな、ステキなコーチです。






にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

当たり前ってないんですよね

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。夜中中、1階に人の気配を感じ、なんだかんだで寝不足のさくらです。お昼にコーヒー飲んで、お昼寝がしたい・・・。
 さてさて、やる気スイッチって人それぞれですよねー。特に、男の子のスイッチ部分って「悔しい」って大きいと思います。
「あいつだけには、負けたくない」「あいつより、上手くなりたい」
スポーツをやっているのなら、なおさらその思いは強いでしょうねー。
 我が長男は、体が小さいだけに「運動は駄目みたい」と自覚していて・・・・「だけど、算数だけは得意でいたい」と言う思いはあるようで・・・・。
まあ、スポーツ関係が駄目なぶん、勉強で頑張るしかない・・・・。
 だけど、当たり前ってことって何ひとつないですよねー。何事も、一つ一つの努力の積み重ねで成り立っていて・・・・。
 最近思うんですよねー。何をやるにせよ健康があってのもので、その健康であるためには、毎日の規則正しい生活に、バランスの取れた食事に、充分な睡眠で、それらを保つにはストレスが少ない社会じゃないと成り立たない。
 何事も、毎日の生活があって、地道の積み重ねです。人間、やらないとすぐ忘れちゃうしね。
 末っ子くんの、素敵なコーチがついているから大丈夫ですよー。悔しさがバネになることも分かっているようですし・・・・。
その、努力が実になり、試合に出られるといいですね。

おはようございます^_^

末っ子君と同じような事 我が家にもありました。
それは突然やってきますよね。
試合に出ると疑わずに応援に行って試合前のアップを見てたら、息子がユニフォームではなく練習着のまま。
頭の中は なぜ?なぜ?まさか?がうずまいて、動悸までしてきちゃいます。
動揺してるのを悟られないよう平静を装ってますが、試合に出る選手をサポートし、控えにいる息子をみるのはなかなか辛いものがあります。
でも本人がその何倍も辛いし悔しいですよね。

色々な葛藤もあり、親子ともに成長させていただきました。

コーチは末っ子君の事 お見通しだったのですね。
悔しい気持ちを経験し、試合に出れない子達の事も思いやれるようご指導なさったのでしょうね。

男の子ってこうやって成長していくんですね〜
稲葉浩志君もテニス部で悔しい気持ちや葛藤を経験して、あんなにかっこよくなったんですね‼︎

錦織君との対談楽しみですね(^^)

Re: No title

> 鍵コメ様

こんにちは~~!!
コメントありがとうです。

本当にそうですね。
出会いは宝物です。
人間なんて誰だって、とても普通で。
出会いはどれだって特別~~♪ですね。

生きてる中で出会える相手はほんのわずかだから。
相手から、相手の素敵を吸収して、豊かな人生にして欲しいね。
我が子にはね。

我が家の息子も、ステキなコーチとの出会いに、本当に救われています♡
鍵コメ様のお子様たちもきっと、ステキな出会いを重ねていくことと思います♡

Re: 当たり前ってないんですよね

>  さくら様

ヤッホーー!!

そうですか~~。
ご長男くん、数学好きなんですね?
ますますうちの長男に似てますなあ~~。
スンバらしいことですね。
数学が好きな子は絶対に大きな強みです!
きっとご長男君の人生を支えてくれる大きな力になると思います。

そうそう。
健康大事ね。
さくらさんのところは、随分と長い間、お子さん及びさくらさんの不調が続いていたもんね。
きっとつくづく、健康の価値を実感したコトとお察ししますわ。
睡眠水分大事っすね。
あと運動ね。大事よね。

お子さん方が元気な冬を過ごされますよう、祈っておりますよ~~

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーーー!!

んまあ、同じ経験した者同士だね。
ちょっとね、切ないよね~~。

こっそり母にだけは、直前でもいいから一言欲しいよね。
「最近ヤル気失ってるようなのでお灸据えます」
とかさ、
「今怪我されると大変なので、今日は無理はさせません」
とかさ~~。
ちょっといい感じで耳打ちしてくれると、超助かるよね~~。

愛のママの、ワガママでしょうか?

そうそう!
錦織君との対談・・・・。
なんか妙に緊張しちゃいますね。
イケメン密度が濃すぎて、ちょっと、見てるだけで酸欠になりそうな濃さですわね~~。
親子と言ってもいいくらいの年の差だよね~~。
う~~~~~~
ドキドキするわーーー。

この調子で、稲葉さんと羽生君の対談なんか実現しちゃったらきっと。
興奮して前日に脳血管切れちゃいそうだわ~~。
むしろ、やめてほしいわね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメT様

ヤッホーー!!
コメントありがとうです~~。

悔しいって感情は、キッツイけれども、きっと乗り越えた時に、初めて見るようなステキな風景を見せてくれるのかなと。
そんな風に思います。
くやしい日は私も泣くし、寝れないし、自暴自棄になるけどもね・・・。
でもきっと、それは一時の感情であり、すぐに歩み出すんでしょうね。
子どもも大人もね~~。

一緒に頑張りましょうね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア