学校を休む休ませない、いろいろ。

おはよう~~~♪


今朝は、小4息子が体調悪く。
ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず。

熱はあるか??
いや。
ない。
36.3度。


吐き気はしてるか?
おや?
ヨーグルトを美味しそうに食べてるし。
ご飯の時には、味付け海苔、食いまくってたーーーー!!
がつがつ。


ちょっとからかってみたり、おだててみたりして様子を見ると。
うん。
大丈夫そう?



でもね。
本人は休む気満々で、コタツにもぐりこんでいるのよ。

「ボク頭痛い」
「なんかフラフラする」
「今から熱が上がりそう」
などなど。


たぶん。
本当に具合悪いのだと思います。
ただ、欠席するほどの要素が足りないと言うか・・・・・



こんな朝。
母って悩みますよね?
悩むわよね~~~。

「熱がある」とか、「吐いた」とかの、明確な根拠があれば、ソッコー休ませるんだけど。
なんとなくモヤモヤと、本人の自己申告だけの場合。
んでも、確かに元気はない。
たぶん相当だるいのかも。
んでも、頑張れば頑張れそう?


そんな状況、悩むわねーーーーー。


今朝の私??
行かせました行かせました。
休む気満々の息子を、行かせましたよーーー。

厳しく叱咤激励して行かせる場合もありますが。
今朝は、もうちょっと優しくイカせました。←官能小説


まず、ぎゅうっと抱きしめて、
「具合悪いか~~~かわいそうに~~」
と、同情してさ。

それから、
「でもさ、頑張っといで。頑張って行って、勉強しといで。
〇〇ちゃんの頑張りを、ママは見てるからね?

頑張った人には頑張っただけのいいことが必ず来るよ?
頑張らない人には、一生来ない、すごくいいことだよ~~」

と言いましたよ。


それから。


私ね、普段は、

「〇〇したら、△△を買ってあげる」
(成績上がったらゲーム買ってあげるとか、そういうこと)

と言うような取り引きは、子育て内では絶対にしない!!、と、決めてるんです。

あげる時は、あげる。
利用はしたくない。



なので。
取り引きに的な形は避けたい。
「学校行くなら~~~云々」みたいな流れは、イヤなの。

けども!
その反面。
なんかさ。
頑張る我が子を、なんか喜ばせたい!


と思った私は。
ちょっと考えてました。



あ。そう言えば。
今日はお小遣い日。
てゆうか、ホントは昨日だった・・。


我が家のお小遣い制度は、高校生5000円。
それ以外は、なし。

で。
高校生の息子に、今朝5000円あげたんですけども。


その際に、

「あ。
そうだ!!
そう言えば、この頃、お祖母ちゃんからあんまりお小遣い、もらってなかったねぇ~~。
代わりに、ママが〇〇にもあげよう!」

と言って、小学生にも、朝っぱらからお小遣いあげましたん。


私的ポイントは、

・学校行ったらあげる。とかの、取り引きはしない。
・頑張ったからいいものあげる。とかの、ご褒美にもしない。
・学校に行く行かないということと、関連付けない。
・あ、今思い出した!という楽しい雰囲気を作る。

という感じでしょうか。




「目つぶって、手出してごらん」
と言って、小さなおてて(小4だけども、我が家では最小)に、500円を握らせましたン。

手を開いて、小学生息子は、ニッコリ笑いました。
「ありがと」
ってね。




と、まあ。
そんな感じの朝でしたン。



私の予想

たぶん、お昼前ぐらいに、保健室から電話きそうだ!!
「熱があるのでお迎え来て下さい」
みたいな電話が!!!!


たぶんね。

まあいいや
それはそれで。





実はね。
私がなんで、こんなにも、学校を休ませたくないかと言いますと・・・・。



私の母が、過保護なタイプの母でして。
私が、
お腹いたい
頭痛い
だるい
と言うと、休め休めという人でした。
熱がなくても、体第一。


そんで私は、かなり学校を簡単に休む生徒だったんすよ?
元気でタフなのに
どすこいなオンナなのに。

んで。
私は、世の中そういうもんだと思ってましたん。



そのせいで、若い頃、めっちゃ苦労しましたン。
社会に出ればさ。
具合悪いとか、関係ないからね?
大事な日に休む人間は、信用されくなるからね?
伝染性の病気以外は、休むべからずだかンね?


ということを悟るまでに、時間がかかったんですよ。
だるい日は休んでいいと、思ってたんですから~~~。
本気で。
そうね、27~28歳くらいまで。

どれだけヒンシュク買い、迷惑かけたか・・・・・

ああ。
もちろん、あらかじめとってる有給休暇などは別ですぜ?
あくまでも、ドタキャンの話。




という苦い経験があるもので。
私はそう簡単に休ませたくないのですわ。


きっと。
息子らは、
「具合悪くても休ませてもらえずに辛かった少年時代」
を抱えて、生きていくのでしょうなあ~~~。
やたら甘い親になるかもですなあ~~。



子育てのグルグル輪廻ですなあ~~~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

届出が必要です

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。二階で姫様と次男と夫と4人で寝ることが出来るようになりました。が、私が朝起きられなくなりましたー。朝食作りが主人に任せっきりになっていて、ヤバーイと思っているさくらです。
 さてさて、学校行きたくない、職場に行きたくない・・・・今は働いてはいないけど、気持ちは痛いぐらい分かります。
 そうそう、我が地域だけでしょうか?学校を休むにも、「欠席・遅刻・早退連絡カード」と言うものが、学年の初めに数枚配られるんです。まあ、病欠なのか、早退理由に、遅刻の理由を書いて、通学班の班長に渡さないといけないんですねー。で、班長が学校についたら、それらのカードを担当の先生に渡すみたいです。
で、学校の宿題とか、連絡事項とか・・・・は担任の先生が届けてくれるか等々は学校に連絡して聞くって感じでしょうか。
 休むにしても、手続きが必要で、休むと授業についていくのが大変・・・と言う思いがあるのか?長男は頑張って学校に行ってます。
でも、頑張っている子は、何とかしてあげたいと言うのは、分かります。
 それから、洗濯のお返事ありがとうございました。やはり、各家庭それぞれですよねー。そうそう、姫様のピンクにフリフリにと、未だに慣れない私です。

私には5歳と7歳離れた二人の兄がいるのですが、二人とも高校卒業するまでの12年間、無遅刻無欠席でした!
あ、次男の方は1度だけ路線バスが遅れて遅刻したそうですが、それが嫌で自転車通学にしたそうです(^。^;)
私は小学校6年間は無欠席でした!
40℃の熱があった時は、朝の出席だけとって早退しました( ̄▽ ̄;)

Re: 届出が必要です

>  さくら様

ヤッホーー!!

なんだかめんどくさそうな手続きですね。
投稿班の班長さん、意外とプレッシャーですね!

こちらは、連絡帳に書いて、近所の子に頼むのが基本です。
でも、頼みそびれたり、近所に手ごろな小学生がいない場合は、朝学校に電話するで、ぜんぜんOKですよ~~。
私はいつも電話派です♪

そもそも、集団登校はしていないんですよ。
なので、登校班というものが存在しないよ。
メチャメチャ各自勝手に学校行ってますよ。
うちの末っ子も、ある日は7:40に家を出て、また、ある日は、8:10に家を出たりして、気分転換していますよ~~。

全国的に見ても、我が地域の小学校は、とっても自由な感じだと思いますよ。
公立小学校で制服がある地域もありますもんね~~。
信じられない思いです。

夏休みの宿題もメチャメチャ薄いですし。

いいとこよ。
転校してこない♡??カモーーーン!

コメントの途中で送信してしまいました(--;)
今じゃ考えられないですよね!
その時も、親に行けと言われたわけではなく、自分が休みたくなかったんですよね。兄も休んだことがなかったので、学校は休んじゃいけないものだと思ってたような気がします(^。^;)
でも、中学生になってからは休みましたね~^_^;

末っ子くん、よく頑張りました!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーーー!!

40度の熱でも朝行ったんですか~~?
スゴイね。
偉いなあ~~。

やはり、皆勤って何よりも素晴らしいことだね。
あっぱれなステキ家族だね。
やっぱさ、人間、そういうとこって大事だね。

私もますます厳しいオカンになるわね!頑張る!
ガッツ!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア