PTA活動に、行ってくるね。

おはようさーん♪

今日は今から、PTAの集まりに行ってきま~~~す。
今年は、私は末っ子の小学校の、とある委員会の委員長さん。

PTA活動で苦しんでる方、悩んでいる方も多いと思うのですが。

私の今年の委員会は、
超超楽しい!

集まりに出かける時には、仲良しのお友達とのお茶会に行くかのようなワクワク感ですよん。
会ってる間、爆笑ばかり。


でもね。
ここに至るまでには、色々ありました。


息子4人分で、幼稚園から今まで合計すると・・・。
PTA・地区の子供会・スポ少ゃ部活等の役員など、
「母親であるゆえの、役員」
を、思い起こしてみますれば・・・。


えええええええと。
今、紙に書き出してみたんですけども。


16個

思い出せるだけで、16個もありましたよ~~
ヒイイ~~~~


でかいところでは。
幼稚園会長。
小学校本部役員。
小学校の委員会の委員長3回。
などで・・・・・


小さめのところでは、
スポ少の庶務
スポ少の会計
子供会班長
等かしらん・・・・。


このほかに、同窓会や町内会まで含めますと。
20くらいになると思うわ~~~。


あああ。
子供が多いって。
そおゆうことなんですね



で。
その、16回のPTAや保護者としての役員活動に、簡単に、

〇・△・×


を付けてみましょう。


ちなみに。
〇・・・楽しかった!
△・・・大変だったけど、まずまず、乗り切れた。
×・・・最悪な日々だった。

という基準。


ジャじゃーーーン♪
結果発表です!

16個の内訳は・・・・・。

〇、楽しかったもの。

6個

△、まあ可もなく不可もなく?なもの。

6個

×、嫌な思い出ばかりがよみがえるし!サイテー!!なもの。

4個


という結果でしたよ~~~~!!



ちなみに。
意外と楽しかったのが、小学校の本部役員の2年間。
すっごく楽しかったのは、部活の会長。←ジャンケンで負けて引き受けた。
これは、メンバーがいいヤツらばかりで(泣)


非常に苦しかったのが、幼稚園の会長職でしょうか。←最年長で、押し付けられた。
あ、あと、とある委員長。←あみだくじで、なッちゃった(・_・;)



全ては。
「ヒト」ですな。
言いかえれば、雰囲気。
雰囲気良ければね、何やっても楽しいさね。


今挙げたのは、どれもこれも。
40代。
遠い日の思い出さ!
オイラも若かった。
若かったからかしらん、時に衝突もしたさ(主に、幼稚園)


というワケなので。
PTA活動は苦しいとは一概にも言えないし。
かと言って、絶対に楽しいからやってごらんとも言えない。
私自身、勝敗(?)は五分五分だものぉ~~。

お若いお母様方に伝えるとするならば。
そうそう、恐れることはないが。
たまに、ヤケドもするぜ!!
かと思うと、時に、美味しい果実も実るモノ。
全ては、その時次第。

ってトコでしょうか?


今はね。
私自身は、「とにかく楽しくやろうぜ」な感覚。
それが通じ合う仲間に会えたから、本当に良かった、今年は。

今の〇〇委員会が、今までで一番楽しいなあ~~~。
成果は求めず。
昨年通りも求めず。
メンバーが、やりたいやり方で、仲良くやれればそれで良し。
という基本発想に、やっと気づけたかんじかしらん。



まあ。
なるべくシモネタ等を挟みつつ。
コーヒーは美味しく淹れる。
それが大事ですよね?

あとは、休んだ人を責めない。
ミスも責めない。
年長者・経験者は、率先してミスをして、雰囲気を和らげる。

イイワケじゃないわッ!
和らげてんのよ。
認知症でもないわ!
ワザとよ。


まあね。
どこに行っても、末っ子関係では最年長なので。
ニコニコしてるのが、役目かなと。


んでは!
行ってくるね♡



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いつかは回ってくるけれど

 こぶりんぼさん、こんにちはー。乾燥がきつすごて、手のひび割れが酷くて、かと言ってクリームつけるのもあんまし好きじゃあないし、困っているさくらです。
 さてさて、PTAの活動、楽しそうですねー。私も、もし役員とかなっても、集まりは楽しく行きたいですねー。
でも、役員と名のつくものを20以上やってきての、結論は「人が全て」と言う言葉は重たいですねー。
 いつかは回ってくる役目ですが・・・・嫌々で行きたくない状況にはならないといいのですが・・・・。

No title

おお~~
こぶりんぼさん、あちこちで大活躍ですね♪

我が家は娘はあたくしがあれこれ担当しました。
小学校ではPTA活動であれこれと・・・
中学校では部活動であれこれと・・・
高校では、呼び出しであれこれと・・・(笑)

息子も・・・・部活動であれこれ・・
あとは旦那が一気に引き受けてくれました。

地域の役員も40台だったからできたかなあ~
体育推進委員という係りでした。
今は、休みの日は1歩も外に出ないインナー生活ですのに・・・
若かったからできたわ♪
(40台も若いわ!)

今後は老人会デビューに向けて
(60代は若造ですので、まだまだ大変です)
あれこれと自分を磨きますわ♪

やっぱり、楽しいか楽しくないかは
周りのメンバーですよね!!
激しくなっとくです!!!

Re: いつかは回ってくるけれど

>  さくら様

ヤッホーー!!
私も、長男が小学校の頃は、妊娠したり赤ちゃんいたりで、何もPTAは引き受けなかった~~。
初めて引き受けたのが、長男6年生の時です。

そこからはもう、怒涛のごとく、ほぼ毎年なんか降りかかってきてます。

私の印象ですが。
さくらさんは、姫ちゃんがも少し大きくなったら、随分とどっぷりPTAに関わりそうな気がします。←予言。
きっと楽しく有意義に過ごすと思いますよ!
Fight~~!!

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホーー!!
藍花さん、お忙しそうですね。
体は大丈夫?

藍花さんのようにお忙しく働いてる母は、PTA活動は重荷に感じるでしょうね~~。
いやもちろん、私のように、ささやかにしか働いてない人間にとっても、重荷ですわ~~。

忙しい時には、
あああ。PTA活動にも、時給が発生して欲しい。
と思っちゃうワ。

御主人はやはり、かなりのイクメンつまりイケメンですなあ~~。
ステキすぎるご主人に幸多かれと願ってしまいますわ。

そうね。
仕事も何でも、やっぱり雰囲気いい中では、実力以上の力が発揮できるというようなものですね、人生はね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア