デッサン小僧との、ため息な朝。

地震が多い今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。


今朝も。
すっごい音で、地震警報が鳴りましたもので。
慌てて、末っ子と次男の眠る二階に駆け上がりましたが。

結局、全く揺れを感じませんでした。

「あら。
うちは揺れなかったわ。」
と思い、階下に降りましたらば。


朝食を食べていた中学生息子と夫が、
「結構揺れたね」
と・・・・・。




それって・・・・・。

ママが階段を駆け上ったための、揺れでは?


と、何かにつけて、いじけてしまう、思春期反抗期的更年期の中年母です。



で。
今朝、また次男と喧嘩しました・・・・。

喧嘩?
いえいえ。
私の怒りが暴発しただけです。


もう、こういうことはないと、思ったんだけどな~~。
前回、「これが最後」と思ったんだけど・・・。
そう甘くはなかったっす。


次男の、弱さ甘さが。
私の沸点の許容範囲に触れてしまうとね。

どッかーーーん

と、暴発。



さて。

そんな、弱くておバカで優しいけど愚かな次男の、最新作を。

自画像ですって。

「失敗した失敗した」
というので、聞いてみましたら。


3回くらいに分けて描いたらしいのですが。
学校帰りには制服を。
休みの日にはパーカーを着てるもので。
首~肩のあたりが、毎回、距離感が掴めないというか。
そんな感じだったそうです。


うううむ。
確かに!
首が長過ぎるし左右の肩のバランスが、歪んでいますね。




デッサンでは大切なことが、多々あるらしいのですが。
先生とおこないだお話ししたときにお聞きしたところによると。

「バランスや遠近法など、形を正しく把握する力がまず大事ですが。
本当はね。
質感なんですよ、質感。
鉛筆一本で、金属・布・紙・木などの肌触りを出すことが、とても大切でムズカシイ。」

とのお話しだったと思います。


ほほう~~。


確かに、形を掴むこととか、遠近法とかは、練習すれば理解できそうな気がしますが。
質感ね。
こりゃあ難しいだろ。



次男曰く。
「髪の毛だけで一日かかる。」
と言ってましたが。
確かに、髪の毛っぽい!!
制服の上着も、厚地の布っぽさ出てますと思います。


難しいのは、「肌」ですね?
こうして見てみると。
肌の、肌らしさは、まだなかなか表せてない気がしました。


かなり似てるので、写真扱いとし、目隠しなど入れちゃいますね。
残念ですが。
目の当たりもね、本当はかなりの力作でしたん♪


はああああ~~~
がんばってるし、いい子なんだけど。
どうしてかしらん。
愚かなことする。


叱られたいのかしらん?
太くてでっかい母に?

アハハ。そうかも。






image1 (17) - コピー






にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

大事無くて何よりデス

おはようございます
お疲れさまです

遅れ馳せながら…。
稲ソロチケット当落の件
ワタクシ今回は不参加でございます
娘の成人式の後撮りに大出費しちゃいましたので~(涙)
2017年後半に開催されるであろうB'z LIVE-GYMに期待いたしまSHOW!

てんてこ舞いで

 こぶりんぼさん、こんにちはー。次男の風邪が、内服でやっと良くなってきたと思ったら、姫様がウィルス性の胃腸炎に罹り、私の咳が劇的に良くなったと思ったら、地震に雪にと、なかなか落ち着かないさくら家です。
 さてさて、次男くんのデッサンは楽しみにしています。デッサンって、一番難しいと思います。
バランスよりも、質感とは・・・。肌ツヤ感とか、制服のピンとした感じとかを、鉛筆一本で表現するんだもの、大変ですよねー。
でも、先生と楽しそうに話しながら、アドバイスを貰いながら、書いている姿が何だか想像できる自画像ですねー。
写真並に似ているとは、是非とも目元も見てみたかったです。

Re: 大事無くて何よりデス

> まついな様

ヤッホーー!!

おおお!
娘様ご成人ですネ、おめでとうございます!
女の子の成人は、華やかだけど、色々大変でしょうね。

我が家にも今年成人の長男いますが、先日、「成人式には出ないけど?」「スーツ?は?」「写真?う~ン、いつ帰れるかなあ?」みたいな、不毛な連絡が数回あったのみです。

大丈夫!!
絶対すぐに、B’zで来るわ♡
だってそう言ってたもん、浩ちゃん(←妄想)

Re: てんてこ舞いで

>  さくら様

おはようさん♪

ちょっと新しい出だし、考えてみましたん。

そうね、すごくいい先生だし、すっごくよくしゃべる!
私ね、芸術系の男性って、無口な印象ありました。
まあ、よくしゃべる方でも、マニアックな話題限定というか、そういうイメージでしたけど。
息子の先生は非常に明るくて、会話上手で、楽しい方です。
会えばファンになってしまうような。

いい出会いをいただきました♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様

ヤッホーー!
ありがとう!!

まだまだ覚えるコトだらけだそうで。
毎日、腕の筋肉痛や肩の痛みと闘いながら描いてますよ♪

ありがとうね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア