息子が拾ったものと、過去未来。

先日のコト。
小学生の息子が、
「ボク、昔のお金みたいなもの拾った」
と。


こういうのね。
男児には多いとは思うのだけれど。
この子も、しょっちゅういろんなものを拾ってきます。
「ダイヤモンド拾った」
「化石見つけた」
等は、もう何度も何度も聞いた言葉。

光ってるものはすべてダイヤ。
風変わりな石は全て化石。

他にも。
死んだ虫とか、セミの抜け殻はもちろん、種とか花とか石とか枝とか。
それはそれは好奇心も旺盛で、色々拾い集める。
「収集する」
というのは、男児の本能のようですね。



んで先日。
「近くの空き地で、昔のお金拾った」
って言うから。

また、他の子が捨てたおもちゃのコインとか?
ゲームセンターで使うコインの錆びたのとか?


と思いながらも、どれどれ見せて?といいましたら。



2016111815330000.jpg


えええええ~~~!

本物っぽい!


こりゃ大変!
なんじゃこりゃ

と思って、ワイワイと、中学生息子とッ小学生息子と私の3人で大騒ぎでしたん。


ネットで調べたら、やっぱ、たぶん本物!!!!
江戸時代のお金、寛永通宝でした。

残念ながら、価値は高くはないらしい。激安。
随分と多数現存してるので、骨董品(?)としての価値はあまりないようです。



なので。
売るのは諦め。
(↑すぐに売ること考えた。3人とも!)

箱の中にティッシュを敷いて、その上に置き大切に保存するコトにしました。
末っ子の、大事な大事な宝物になりましたよ~~♡


私ね。
ちょっと、世界観変わるほどの衝撃を受けました。

「私が今いるこの土地で、江戸時代の人たちが実際に暮らしてたんだな」
というコトを、身にしみて感じた。

今までももちろん、知識としてはわかってたコトなんだけどね。


んでも。
昔の人々が。
この土の上に立ち、この土の上で笑い、この場所で飲んで食べて買い物して暮らしてたのか!!
と。
急にリアルに感じました。
歴史の教科書等で見て来た、「江戸の庶民」。
それは知ってたけれども、自分と濃いつながりがあるようには、感じたことなかったな~~。


お金を見てさ。
それが近所の空き地におちてたってさ。
なんだか。
この寛永通宝使って買い物や商売してた人が、愛しいような身近なような、不思議な気持ちになったよ~~。



このお金。
江戸時代からずっと、土の中に眠ってたのかな?
それとも誰かのコレクションかな?
最近になって、落としちゃったのかな?
どうかな?


とにかくね。
私が生きる、まさにこの土の上で。
子供が笑い、若者は恋をし、オンナ達は子育てに悩んでいたんだろうな、江戸時代も。

みたいなね~~。
なんとも言い表せないような、不思議な気持ちになりました。


そして。
痛切に感じたコト。
「私という存在は、この地球に、一瞬現れ、しばし、この小さな場所をお借りするだけの、間借り人なんだな~~」
と思ったよ。
わがもの顔にする権利はないんだなと。



今後ずっとね。
末っ子もきっと、このお金は大事にすると思うよ。
とっても誇らしげだったから。


将来このお金を見た時に。
少年時代のワクワクとか。
お兄ちゃん達に囲まれて暮らしたうるさい日々だとか、この実家だとか。
いろんなことを思い出してくれるかな。



ああ。
時間って言うのは、太古から現在、そして未来に、繋がってるんだな~~~
と、当たり前のことだけど、実感した!
痛いほど感じた!




小学生男児の収集癖のお陰さまで。
そんな、ステキな不思議な時間を持てましたん♡





にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

今も昔も

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。昨日内科を受診し、「咳喘息」と診断を下され、吸入の薬を処方され、やっと数時間ですがまともに寝られた感じがする、さくらです。
 さてさて、色々なものを拾い収集するのは、男の子の習性なのでしょうか。我が家に増えつつあるのは、カード類ですが・・・・。
 でも、本当に昔のお金って、お金って!感じがします。だって、これを作るまでも、様々な過程が存在し、使うにしても様々な人達を巡り巡って、今に至っている・・・・。
でも、家族があって、そのお金で何かっ買って、本当に生活をしていた証。結局、今も昔も、変わらないんですよねー。実感出来る経験が出来たって、素敵です。
 そうそう、こぶりんぼさんの家計管理に家計簿の話は、待っています。ちなみに、自分流の家計簿作りに、試行錯誤中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今も昔も

>  さくら様

ヤッホーー!!
喘息とは、大変そうですね。
咳は本当に疲れます。
お大事にして下さいね。

さくらさん家のBOYSは、色んなもの拾ってきませんか?
さすがに、カード拾うことはあまりないでしょうが・・・。

我が家も4人とも最もハマったのが、デュエルカードでした。
随分集めて、バトルとかしてましたっけ。
男の子はカードも大好きだよね。

我が家では、スポ少が忙しすぎて、今はもう、カードの盛り上がりは消えましたけども。

女の子は、どうなんでしょうね?
色んなもの拾ってはこないのかな?
私は消しゴムとか千代紙とか集めてましたけども~~。
けっこうきれいなもの好きでした。
今じゃ面影なしですわ~~アハ。

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様

ありがとう♡
素敵なことは、いろんなところに潜んでるんだね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様

温かいコメントありがとうございます。
なんかね、読んでいて「Brotherhood」を思い出しました。
「どこかであの人が頑張ってる。
どこかでアイツも、泣きながら頑張ってる。」
と思えると、人って、なんだか頑張れる気がするよね。

人は1人なんだけど、1人じゃないんだと思います。

私もどこかで頑張る!
稲葉さんも松本さんも、今でも新しいチャレンジしてる。
きっとものすごい努力でしょうね~~。

これからも、私も、できるだけ精一杯、届けていけたらと思います。
なにを?
ってゆうのはよく分からんけッども!
よろしくお願い致します♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア