私の朝は、こんな感じで過ぎてゆきます。

今ね、
ブログを更新しようと思って、パソコンを開いて、自分のページを開いたんですね。

んで。
真っ先に、最近の記事が出てきましたん。


んで。
ワタス、昨日の自分の記事の、
「チケット外れた」
ッて部分を見てね。

「え?
ラケット!?
ラケットが外れたって?
錦織圭君に、何があったのッ!
マレー戦の敗因は、ラケットのトラブル?」

と、思ってしまったね
一瞬後には勘違いに気付き、1人で照れたね
文字把握力不足。


それにさ~~
ラケットとチケットを見間違う・・・・・だけなら分かるけどさ?


自分のブログでしょ?
ニュース画面じゃないんだからさ。
私にとって未知の話題が書いてあるわけないやん。
バカなのかしら。
画面把握力不足。


しかも、チケットの件で、おらの胸はいっぱいのはずじゃないの?
違うの?
どうなの?


ラケットって何よ
え?
自己認識力不足。
脳も足りないし愛も足りない。


私は激しい憤りを感じ、自分自身と厳しく対峙する必要があると。
そのように思った次第です。



ところで。
我が家のヘンなおじさんであるところの、中学生息子。
彼の投げかける質問は、いつも、コワヒ!!!


今朝も。
彼が起きてきてすぐに、私達はトイレの前で出会いました。
「おはよう」
と私が言うと、三男、なんて言ったと思います?

「ねえママ。
酸性とアルカリ性、どっち好き?
あ。
おはよう。」


ええ?
ええええ~~~~??
どっちが好きか?
ええ~~?
知らねえよ。
とは、思っても、口には出さない。
だってほら、温かいお袋だかんね?

で、悩む。ううううむ。

なんとなく。
酸性と言うと、「酸性雨」など、マイナスイメージが強い。
環境破壊的なね。

アルカリと言うと、アルカリイオン水、などが売られてるくらいだから、体にいいの?
なイメージがある。
科学の知識の皆無な私にとって、そのような商品イメージ、現代社会的イメージで考えるならば、あ・・・・あるかり?

「アルカリ性かな~~?
なんか、酸性って言うと、酸性雨のイメージあるから、体にも地球にも悪そうだな~~って気がするよね?」
と、しどろもどろで答えましたよ。

そしたらば、息子は、非常に冷たい口調で、

「酸性が全て悪いわけじゃないし、アルカリが全ていいわけじゃないんだよ。」

と言って、トイレに消えて行きました。


だってさー
だってさーーー。
そりゃそうだろうけどさーーー
どっちが好きって聞くからさーーーー


私は、息子の矛盾を感じて、もう、反抗期寸前よぉぉ。
イラつくわー。これだから大人はムカつく。オトナじゃないけどさ。



その後。
三男は、朝練があると言って、早く登校して行きました。

三男登校後、20分ほど経って、高校生次男が起きてきました。
結構な遅刻ギリギリです。
でも私は、そんなコトくらいでは怒りませんよ?
温かいお袋だからね?

いそいそと、ソーセージを焼き、みそ汁を温め、白米をよそうなど、彼に朝食を提供します。

もぐもぐと無言で食っている次男に、晴らすことのできない疑問をぶつけてみました。


ワタス:
「ねえ、次男ちゃん?
あのさ、酸性とアルカリ性って、どっちが体にイイの?
アルカリでしょやっぱ?
酸っていったら、酸化って言うとやっぱ、古くなるとか老化とか、腐るとかの原因なんでしょ?」

次男はしばらく、うーーんと悩んでから、優しくこう教えてくれましたよ。

「あのさ。
酸性って言うのは、水素イオンなんだよね?
アルカリって言うのは、水酸化物イオンを持ってるってことなんだけど、わかる?
どっちがいいとか、言えないよ?
俺たちが実験する時には、アルカリ水溶液が肌にかかると、肌が溶けるって言われるよ。
火傷状態だよね?
体にいいとは言えないよね?
でも、酸性の薬品も、危ないよ?」

私「じゃあなんで、アルカリイオン水とか、体によさげに売ってんの?」

次男「う~~ん。
そういう売り物の詳しいコトは分からないけどさ。
全ては濃度の問題じゃないかな。
濃度はバカにできないよ。」

私「そっか~~。アルカリがいいとか言ってるけど、きっと、激薄なんだね?」

次男「たぶんね。
それに、基本、酸っぱいものは酸性だしさ。
体にいい酸性もあるんじゃね?
食べ物のコトはよく知らないけどさ。
一言では言えないんじゃない?」

私「どっちが好き?って聞かれたら、どっち選ぶ?」

次男「それは(笑)・・・選べないなあ~」


ですよね?
ですよね~~?
はあ~~♡
癒されるわぁ~~



てな感じで。
遅刻スレスレに起きて来た次男は。
イラつくこともなく。
非常に穏やかに授業して下すった。


なんか・・・。
・・・・・あったかい



そして、いつの間に食べ終わったんでしょう?
「御馳走様」
と言って食器を下げ、慌てた様子もなく静かに登校してゆきました。




こうして。
私の朝は過ぎてゆきます。


あ。
末っ子?
マイペースなヤツですよ。
いつの時でも、こぼしまくり。
そんで、今朝は鉛筆を削りまくり。
この冬一番の冷え込みの今朝、半ズボンはいて、出て行きましたよ。

あ。
夫?
今朝もゴミ捨てしてくれました。ありがてえ


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

起きられなくて・・・

 こぶりんぼさん、こんにちはー。これから、内科に罹って、薬もらってきます。咳でまともな睡眠が取れてなくて、困っているさくらです。
 こぶりんぼさんの、朝の風景は穏やかに時が過ぎていってますねー。ちなみに、我が家は最近私が、まともに朝起きることが出来ない日々が続いております。
 そんな時は、主人が早く起きて次男を着替えさせて、朝食を作ってくれます。夏から、我が家もご飯に味噌汁となり、味噌汁の具は切っておいて、冷凍してあります。作って、食べさせて落ち着いた頃に、主人は出すゴミをまとめてます。遅れて、私達の食べる分は作って食べて、片付けは私になってます。
 マイコプラズマ肺炎らしい・・・夕方から夜にかけて咳が出て、眠れてません。とにかく、この咳を治してちゃんと寝て、朝起きる事と、朝食を作らないとな~。
 そうそう、アルカリ性と酸性の話ですが・・・日常生活ではイオンの話になってますよねー。どっちか選んで?その選択は出来ない選択ですよねー。でも、それをキッカケに、次男くんと話が出来たのは、いいですよね~。
 それから、こぶりんぼさんに聞きたいことがあります。こぶりんぼさんって、家計簿って付けてますか?
 私自身は、結婚してパソコンで一時期付けていたけど、赤い文字で赤字が出たショックが大きくて、パソコンでの管理はやめて、じゃあ売っている家計簿でと思い、買っては見たけれどしっくり来なくて断念し、じゃあ自分で書いて自分流の家計簿を作って、管理をすれば良いのでは?と思い、文房具を買い込んできました。
 みんな、どうしているのかなーとふと思って・・・・。どうなんでしょう?

No title

こぶりんぼさん、こんにちは♪

素晴らしい。素晴らしすぎるご家族。(*'ω'*)
子どもの何気ない問いかけにちゃんと答えてあげるこぶりんぼさん。

そしてそれに続くようにこぶりんぼさんからの問いかけにちゃんと考えて返してくれる次男さん。

あたたかいですね。(*'ω'*)

だから皆さん、じっくり考える力がお育ちなんですね。ああ~。あこがれる。

私はいつも息子が質問してくると、まずその質問を自分の物差しで

面白いかくだらないかを判断しちゃうんです。

たいていくだらないから、心の中で、(くだらん)とおもい、口からは「いいから。早くして」とやってる宿題を早く終わらせることを促します。

毎回 「なんだよ。」と文句をいってやる気をなくす息子。。。。

そうやってどんどん問いかけることのつまらなさなんていうことを教えちゃってるんですね。

わ~~~~いやな親だ。。。。。

変わらなきゃ。




そのことに気づかせてくれたこぶりんぼさんと次男さんに心から感謝です。

変われるかなあ~('Д')

No title

こんばんは~
食べ物のアルカリ性、酸性といえば・・・
梅干しも、レモンもアルカリ性だったような気が
します・・・・
酸っぱいから酸性じゃないんだなあというインパクトを
受けた気がしますんで・・・

あたしの息子がお腹にいるとき、
切迫流産、切迫早産で入院、自宅で安静の時期をおくっていたのですが
「アルカリ水」がいいと勧められて飲みました。
ところが、すぐに体調悪くなったことがあります。
信じれば体に良かったのかもしれませんが
半分疑問に思っていたので体調悪くなったのかもしれません。
または、個人差?

それにしても、こぶりんぼさんと息子さんの会話はレベル高いわ!!

我が息子の最近のレベル高い会話
「おかあさん、トラウマある?」
でした・・・

Re: 起きられなくて・・・

>  さくら様

ヤッホーー!!

うわあ。随分と大変そうですね。
キツそうです。
だからと言ってゆっくりもできないのが赤ちゃん持ちの辛いところですが・・・。

ご主人は本当に素晴らしい夫ですね。
優しくて学があり、役にも立つし、器の大きい方なのかな?
感謝感謝ですねえ。
いいご結婚なされた!

我が家も朝ご飯は基本和食です。
ご飯と味噌汁、あとは、ソーセージとか鮭とかかまぼことか、まあそんなものを食べ。
キュウリを切って添える感じかしら~~~ん。

あ。
でもね!
今の季節、欠かせないのが柿っすね、柿!
ほぼ毎朝柿食わせてる~~~

家計簿?
後日記事にしてみます。
オホホ。
お楽しみにね。私の完璧なる家計管理を!←大嘘。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!

んまあ。
温かさ関西一のけろちゃん様からそのようなことを言われますと、照れます。
絶対にけろちゃんさんの方が温かい母だと思うわ~~。
イヤな親だなんて、単なる御謙遜に決まってるわ。
うちのケロにかぎって!

我が家は温かいのは私じゃなくて、次男ですわ~~。
次男は、弱くて、怠け者で、フラフラした男ですが、優しいの。
優しさだけは、圧倒的なんです~~。
んでもルーズで弱い。
なんか・・・ヒモになりそうなタイプ?もしや・・・💦

あらやだ怖いわ。
ヒモはダメよね。
自分で稼ぐオトコになってほしい!
お互いに、この辺りを子育ての目標にしません?
「稼げ」という、シンプル目標。

Re: No title

> 海青藍花様

藍花さ~~~ん久しぶり!
しばらく更新がなかったので、私はてっきり、ビールの飲み過ぎでぶっ倒れてたかと心配しておりましたわ。
そしたらなんとまあ。
お仕事充実。
夫婦ラブラブ。
素晴らしき日々を送っておいでで、安心しましたわ。

ところで!
なかなかすんばらしいご質問じゃないの~~。
藍花さん、トラウマある?

私?
ないです。←キッパリ。
てゆうか、あんまり、過去のことは覚えてないわ。
なーーーにも、覚えてない気がする。

藍花さんは何かありそうな気がする!

記憶力いいから。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア