試験前の、ある中学生の一日。

後期中間テストを2日後に控えた、とある休日。
家族は皆、外出している。

父は仕事。
弟は試合。母はその応援。
兄は塾に行く日である。

ああ。
俺一人か。
集中できるな。

そう考え、彼は、勉強に取り掛かる。


いや。
正確に言えば、取り掛かりたいと夢想した。


しかし。
「あ。
ちょっとyou tubeでも見て、気分上げてからにしようか?
俺にだって、少し楽しむ時間があってもいいんじゃないか?」

という名案を思い付き、しばし、パソコン前に座ったのであった。

ほんの5~6分のつもりが、おや?どうしたコトでしょう?
あっという間に3時間ほど経っていたのである。
よくあるコトだ。


ああもうお昼か。
驚いたな。

彼は、母親の準備しておいたお握りなどを食べる。
その後みかんを食べる。
その後みかんをもう一個食べる。
その後みかんをもう一個食べる。
その後、みかんを4個ほど食すのであった。

そして彼は、食後は、しばし休憩しようと。
そう考えた。


コタツに横になり、ウォークマンで音楽を聞きながらリラックスを心がけていると、ああ、いい気もち。

そう言えば。
母ちゃんが、
「コタツは、人類3大発明の、ひとつだね。」
なんて、昨日言ってたっけなぁ。
それは真実だよなぁ。
あとの2つは、何かなぁ。
パソコン(スマホ含む)と、シャープペンかなぁ。

あああ。
シャープペン。
俺は、彼らの、形、機能、歴史、全てを愛する!


彼は頭の中に、自分の20本ほどのシャープペンコレクションを思い描き。
彼らとの幸福な毎日を思い、思わず、
「ふふふ。」
1人の家の中で、声に出して笑ってしまった、in the KOTATSU。

彼は、隠れシャープペンヲタクである。


シャープペンたちとの幸せな時間を脳裏に描き、顔に微笑みを浮かべたまま、ついうっかり眠りに落ちてしまう彼を、誰が責めることができようか?いや、できない。(反語)。


目が覚めると、おや?もう午後3時か。
さすがに勉強しないとヤバいよな。
前回の試験は、随分悪かったからな。
俺にもプライドってもんがあるんだよ。

彼は国語の教科書を開く。
試験範囲は、「竹取物語」。

ああ、かぐや姫の話なら知ってる。
勉強しなくても、大丈夫かも?
だってさ、あらすじ、知ってんだし。

かぐや姫か~~~。
auのコマーシャルに出てくるかぐや姫、かわいいけど気が強そうだよな~~。

金太郎も出てくるけどさ。
俺のイメージと違うんだよな。
金ちゃんはもっとさ、やっぱ、眉毛が濃いんじゃね?

そう思った彼は、手元の紙に、サラサラっと、
「オレ的金ちゃんのイメージ図」
を書き記す。



img013_convert_20161114024230.jpg


ああ。
うん。
こんな感じだ。


実際、金太郎には、ツノはない。
という基本的事実を、彼は知らない。
あはれなり。


描きあげて、彼が満足していると、なんだかうるさい。

おや?
もう弟が帰って来た!
うわ。
母ちゃんも帰って来た。
げげ。
至福の時間も終わりかよ。一日が短すぎるんじゃないか?


「勉強ちゃんとしてた~~?」
と母が聞く。

「うん!
かなりやったよ。」
素直な息子を演じるコトは、俺にとっては、たやすい。

そう思いながら、彼は、すました顔で、歴史の教科書を読む。(フリをする)。


その後。
激烈に難しい数学の問題をやらされる。
有無を言わさず、だ。
母は、コワい上に威圧感があるのだ。あ、同じか?


解けない。
難しすぎるだろ。
濃度とか、速度とか、円周率とか。
一体何なんだッ!!??

怒りと情けなさとで、彼は少々目が潤む。


ああ。
何のために数学があるのか、俺にはワカラナイ。
数学のせいで、ステキだった俺の一日は、Blackになってしまった。

そんなことを思いながら。
彼の一日は、終わってゆくのであった。




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

三男くん、勉強進んだかな?
金ちゃんは、きっと息抜きで書いたんだよね?私のイメージの金ちゃんと違ってちょっとびっくりしたよ。

シャーペン集めるの、私も好きです(。ゝ∀・)b

私もテスト前、(こぶりんぼさん視点の)三男くんみたいな過ごし方だったなぁ、と懐かしくなりました(笑)

テスト前だから

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。朝方の冷えがきつくなり、湯たんぽ出して、冬の寝間着はどうするか・・・その前に冬用の下着の方が先かと、考えているさくらです。
 さてさて、意外と一人になると、何にも出来ないで終わってしまうんですよねー。4兄弟もいれば、むしろ五月蝿いほうが日常化しているから、一人が落ち着かない感じもあるののかな?
 中間テスト、三男君頑張ってー。こぶりんぼさんと、一緒に勉強している数学だって、成果が出るはず・・・・。
 こたつに、みかんって幸せですよねー。我が家には、こたつはなくて、ホットカーペットとエアコンで、冬を乗り切ってます。
子供が小さいので、石油のファンヒーターもあるんですが、出してません。こたつは、小さいタイプのなら買ってもいいかなと、考えてはいます。
 そういえば、文房具を集めるの好きでしたねー。文房具は、大好きです。

No title

金ちゃんの絵を見て三男くんの日曜日を想像
出来てしまうこぶりんぼさん、さすがですね(笑)!
でも最初のyou tubeの時間がもっと短くて、
国語と歴史の勉強時間が長かったかもしれませんよ( ´∀`)

勉強していてついつい他の事に気をとられる気持ち、
わかります。
テスト勉強しようとすると、既に読んだことのある
マンガの本が気になったりして・・・

その昔、私が学生の頃、「悪魔の花嫁」(知ってますか?)は
話が分かれているので1話だけ読んで勉強しようとして、
ついつい何冊も読んでしまったりしていました(^_^;)
今でもちゃんと揃っていて、長女と次女は帰省すると
たまに読みたがります(笑)でも三女は絵が苦手だと言って
読みません。同じ平成生まれでも一桁と二桁では感覚が
違うのかもしれませんね。

そういえば、明日はついに発表の日ですね!今から既に
落ち着きません(^_^;)

No title

わかる~( ;∀;) 私も似たような日々を送ってます。
なんで勉強してるかって?

息子の定期試験が3週間後にあるからなんです。
今回はやばいので一緒になって教科書を開いて勉強はじめました。(やりすぎ?)
でも全然全然進まないの。。。。。。( ;∀;) 合間にしょっちゅうお菓子たべるだけ。。。

三男さんの金ちゃん、なんだかすごくリスペクトフル。首が太くて、トレーニングしてる金ちゃんポイ。筋トレが趣味な金ちゃんなんじゃないでしょうか?3男さんの描く人物画がみんな首が太いことが昔からおもしろいなあ~と思ってみています。彼もそういうアスリートになりそうですね。いろんな意味でガンバ!!ですね。

Re: タイトルなし

> syouyu様

ヤッホーー!!

わあ♡
syouyuさんも、シャープペンヲタクっすか~~?
そして、同じ過ごし方をしていた・・・と。

次男の今といい、三男の生き方といい。
なんか、syouyuさんと共通項多いわね~~うちの子♡

もしやして、あなたは私の、生き別れた長女ではッ!?

Re: テスト前だから

>  さくら様

ヤッホーー!!

わあ。
さくらさんも、文房具好き?
私もねえ、小学生の頃には、消しゴムとか集めてたな~~♡懐かしい。
段ボール箱いっぱいになるくらいまで集めたいと夢に見ていました。アハハ。

さくらさん家はコタツがないのね~~?
うん、それはいいことだね。

あのね。
コタツがあるとね。
ナゼでしょう、一日が、21時間くらいに縮まってしまうのよ。
あれは困るよね。
ない方がいいですって!ええ。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

いやん、悪魔の花嫁、知らんわ~~知らないのよ~~。
なんかすっごく面白そうですね。
一世を風靡したんね?

私ね、高校大学時代はほとんど漫画は読んでないのよ。
もちろん、ゼロではないんだけどね。
友人の家に行くと、よく読ませてもらってましたが、自分では買ってなかったな~~。
高校時代は、ほぼ、部活と勉強と昼寝だけで成り立ってた!
大学は、読書と旅行と男かな~~(∀`*ゞ)エヘヘ。あとは卒論書くのに必死。

色々、復習しないといけなさそうですな、日本の漫画界には傑作が多いもんね。


稲様ね、ダメでした(泣)。


Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!

おおお、息子様の試験の為に、ご自分も勉強とは、母の鏡ですなぁ~~。
どんどん難しくなるから、ヒーコラですよね。
特にねェ。私には理科がムズカシイ。
私が中学の頃と、内容が全然ちがう!!

当然だよね。
原発事故があり、リサイクルが盛んになり、温暖化は待ったなし。
昭和と同じ内容であるはずがない。

だからこそ、難しいけども、中学理科の教科書読むと、すっごく勉強になる。
昭和人間が、現代を知ろうと思うなら、中学教科書、最適だね。
社会ももちろん同様っすね。

まあ♡首?
三男ね、首が細いのよ。
首太ながっちり男に憧れてるんかねえ~~(∀`*ゞ)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア