ヒマそうな息子のつれづれ。

あのね~~。
中学生の息子がね。
もうすぐ中間テストなんです。
んで。
部活もないし、遊ぶ約束もないでしょ?
んで、勉強に専念するべきなんだけど。
なかなかそうもいかんでしょ?
ヒマそうなんですよ~~。
めっちゃヒマそう!!!



彼ね。
小学生の後半は超多忙だったんです。
スポ少ってそうですよね?
2連休なんて、ないない!
ホント、盆と正月しか、そんなんは、なかった。

土日のたびに、朝早く起きて遠征、試合、練習と。
本当にクタクタでした。


中学生になって、運動部に入ったけれども。
それは、スポ少時代に比べると、驚くような練習量の少なさで。
休日もいっぱい!


正直、時間を持て余していますよ彼。



私?
私は、小学生末っ子と共に、スポ少な土日ですわ~~相変わらず。
いやはや。
こんなに忙しいのね💦、スポ少って。
と、スポ少母歴、3年近くになりますが、いまだにビックリだわさ。


今日もね。
今まだ早朝ですが。
もうすぐ末っ子が起きてくるから、そしたら準備して、試合に行きますよん。
大事な公式戦っす。
末っ子はまだ4年なので、主要メンバーではないものの、たいてい、ちょっぴり出してもらえるもので。
私も、コーヒーや色々準備して、付き添い母として一日を体育館で過ごしますん。
これからの季節の寒いことと言ったらあにゃた!


夫も仕事。
高校生次男は塾。
中学生三男は、一日中自宅で試験勉強の予定です。




昨日は。
あまりにヒマだったのか。
コタツにハマって寝っ転がって、天井に向かって、
アンパンマンのマーチ
を、熱唱していましたっけよ。彼。
「あ!
あ!!
あ・ん・ぱ・ん・まーーーーんん!!」

と、一音一音ハッキリ発音することを意識しながら丁寧に歌ってた



そして。
古典の勉強中だった彼の傍らには、こんな紙が落ちていましたっけよ。


img012.jpg

徒然草の勉強中・・・。
係り結びの勉強中であることは、伝わってきましたね。
兼好法師…出るといいね♡
それ以外が出たら、大丈夫かしらん?



前回の
期末試験では。
英語が90点台で最高。
数学が60点で最低。
という、文系一直線の結果でした。

あれから随分、一緒に数学の勉強もしましたが・・・・。
成果として現れるかどうか?





あ、そうそう。
アメリカ大統領選の日。
トランプが勝ったと知って。
そりゃあ私もかなりの衝撃を受けましたん。

アメリカったら、どうなっちゃってんのかしら
ふざけてんの?と・・・。


でもね。
私よりももっと上がいましたん。
我が家には・・・・。

あの日、この三男が帰宅して、こう言ったんですよ。真面目な顔でッ!

「ねえママ。
トランプが勝ったんだって、知ってる?
ねえ、どうしよう。防空壕作ろう。」
と・・・・・。


ぼ・・・・・。
防空壕ッ!!!???

そ・・・・。
そこまで・・・・・💦!?
彼が小さな胸を痛め。
母の数倍心配していたことを知りましたん・・・・・。

てゆうか。
帰宅早々だったので、たぶん。
学校でそういう話題になったんだと思いますよ。
中学校でも、その話題で持ちきりだったようです。

それにしても・・・・・


昨日わかったんですが。
国語の教科書に、戦争で弟を亡くした悲しみを描いた小説を、習ったばかり。
その中に防空壕の話が印象的に出てきたのでした。

そういうワケかッ!
母ちゃんなんか、ビックリした!



そうそう。
一方の、高校生次男はね。
あの日の帰りの車の中で。

「トランプが勝ったね~~。驚いたね~~。
でもさ。
そんなに批判ばっかしてても仕方ないじゃん?
経済政策とか、うまくいくかもよ?
それほど人々が、現状に不満を持ってたってことでしょ。
現状変えるきっかっけになるって、みんな言ってた。」

と、こちらは肯定派。
やはり学校で、そういう路線で話題になった模様でした。

学校の影響って、スゴイッ!!



というワケで。
同じ屋根の下。
トランプ勝利に関して。
「防空壕派」と、「経済政策に期待派」が、仲良く平和に暮らしている、我が家です。
平和です~~マジで。



いやホント。
仲いいのよ、この次男と、あの三男。

たぶん、三男が生まれてから今まで、一度も喧嘩したとこ見たことないよ。
一回も!!!
いつも、アニメの話や、ピコ太郎の話などして、二人でケラケラ笑ってますよ。

まあ、生活が違うので。
会う機会も少ないんですがね。



いやはや。
息子ながら、尊敬するわ。
平和に生きるスベを知ってる・・・・・。
ムッと来てもさ。
そこで耐えて、呑み込んでるのも、分かるんよ。


思えばね。
長男と次男は、小学生時代は喧嘩しました。
三男と末っ子は、最後に喧嘩したのがもう、3~4年は前でしょうか。

それ以外の組み合わせでの喧嘩は、皆無っす。




もしかして。
この家で一番喧嘩してんのは。

第1位、私と夫・・・・・
第2位、私と次男・・・・・・


どっちも私じゃん・・・・
私がこの家の平和を乱しとる~~?

ああ。
アタシが一番の戦闘要員・・・・・

という事実に気づいたわ。


かあちゃん、反省だなこりゃ。



んじゃ。
末っ子の試合に入ってくるね!!
またね!




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

平和が一番

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。ウィルス性の風邪にやられて数週間。未だ咳が治まらず・・・。咳による嘔吐もあったりして、想像以上に過酷な風邪生活を送っている、さくらです。
 さてさて、アメリカの大統領選でここまで話せる兄弟と親子の会話っていいですねー。
トランプ氏よりも、長女のヴィアンカさんの方が気になっている私ですが・・・。
ただ、大金持ちの道楽で、選挙すらも制覇出来てしまう・・・・彼自身がアメリカンドリームという話もあります。
 我が家は、選挙結果を随時主人にメールで報告。トランプ氏に決まった事に対しては、下馬評とは違う結果になり、マスコミも読めてなかった結果に二人で驚き、アメリカ国内では想像以上の格差に分裂に・・・事が深刻なのかも・・・・と言うので落ち着きましたが。
 我が家は、喧嘩と言う段階ではなくて・・・・次男が姫様を懸命にかまおうとするのに、抱きしめたいのに首絞めてるとか、抱っこしいたいのに、押し倒ししている・・・でその状況を見て、私が怒鳴っている状況です。長男と次男は歳が離れているため、喧嘩にもならないと思うけど、次男と姫様はありそうです。
 では、末っ子くんの試合に、いってらっしゃーい。

Re: 平和が一番

>  さくら様

こんばんは~~!!

さくらさん御夫婦は、なかなかにオモシロ御夫婦ですなあ~~。
選挙結果を随時報告とは、楽しそうですね。
御夫婦そろって、政治や国際情勢に深い深い関心を抱き、それが感心にとどまらず、もはや趣味の世界にまで昇華しているというような、濃い御夫婦像を思い描きました。
なんか、ホントに楽しそう。

さくらさん家の次男君は、感情豊かな男児なんですね~~。
妹がかわいくて仕方がないんだね。
そのうち、兄2人を従えた、最強女子になるかもしれないですねぇ。
一番強くなりそうな気がしますよん♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア