腹の痛む息子との、朝。

こんにちは~~


今朝は、高校3年息子がハラが痛いと・・・。
トイレにしばらくこもりまして。
インザトイレの間にも、刻々と時間は過ぎるのですね。


あああ
遅刻確定。

という頃になり、高校に電話をかけました。
今日は私もお仕事がお休みゆえ、丁寧な対応ができたんですよ~~。



で。
こういう時に困るのが、「出席番号」・・・。
皆様お子の出席番号って覚えられます??

覚えられない。
全然覚えられない。
てゆうか。
クラスからして覚えられない。
毎年変わるじゃない?
クラス・出席番号を、3人分・・・・。
長男もこの家にいた頃は、4人分いやそれ絶対ムリだったよ。


んで。
トイレの中の息子に
「出席番号なんば~~ん???」
と叫ぶ。
トイレからは
「××!!」
と声らしきものが聞こえるが、片耳には受話器を当ててるゆえ、全く聞こえん。

「えッ!!??33??」
「ちがう!!××!」
「えッ!!??13??」
「ちがう!××!!」
「え~~~??聴こえな~~~い!23だっけ?」
「××だって


結局。
・・・・・一の位、「3」じゃなかった・・・・・・
忘れっぽいクセに、思い込みが激しい・・・・・



なんか私。
記憶力も聴力も、ヤバいコトになってるようだ。
ついでに言えば、体重も髪も、何もかもがヤバいコトになってる。
ヤバくない部分を探す方が、難しい。
あ。
身長はヤバくない。
若い頃と大差ないわ♡



この子は、今年度色々あってさ。
交通事故にもあったし。
進路希望調査とかしょっちゅう書くしさ。

その度に記入している出席番号だけどさ。
ナゼでしょう。
記憶の片隅にも残らないのよね~~~~。


ちなみに。
担任の先生の名も、覚えられない!!
顔と教科は、すぐに覚えたんですけどもねぇ。えへへ。




その後。
コタツで10分ほどハラを温めさせ。
そして高校に行かせました。
あ。
もちろん、お付き合いして、私も無駄に、コタツで腹を温めましたわ。
コタツの魔力、吸引力は、ハンパねェッ!!!!



そして。
朝の8時半ごろになってから。
まだ痛みの残る蒼ざめた次男を車に乗せて、高校まで送ってきましたよ。
休ませませんとも。
ええ。
休みたそうでしたが、有無を言わさずに置いて来ました。


この子は。
昔っから、腹痛になりやすい子で。
しょっちゅうお腹痛いと騒いでます。
思春期の男児には非常に多いらしいね。
過敏性大腸なんちゃら。

疲れたり、ストレスかかったりすると、必ずトイレにこもります。


何度か医者にもかかりましたが。
これと言って改善もなく・・・・。


なので。
今朝も息子には言いました。


「あなたはおそらく、センター試験の日の朝も、二次試験の日の朝も、腹痛に苦しむであろう。
でもさ。
休めないよね?
お腹痛いから休みますって、あり得ないね?
浪人が確定するだけだよね?
休めないどころか、チカラの全てを発揮しなきゃならないよね?

ならば。
練習ですから。
どんなに腹痛の日でも、全力で頑張る練習しなさいね?
今日も頑張りなさい。」
と。



冷たいかしらん?
でも本当にそうだよね?
人に移るものでもないしね。
学校にはトイレもある。
大丈夫だ。
勇気を持てや。


でもさ。
心の中では心配もしてんのよ?もちろん。
過保護にも車で送ってあげたんよ、本当は自転車で行くはずの高校まで。
心配はしてるけどもさ。
だからこそ鍛えねばならんと思ってるんよ。
高校3年生、強く生きることを覚えるべき季節であると。



ま。
正直疲れてるんでしょう。
おそらくね。

ここ3日連続、夜10時半過ぎまで、美術塾でしたからね。

今は自画像再び描いたり。
宮澤賢治の「よだかの星」を読んでのイメージ画を描いたりしてるらしい。
よだかの星ッ!!!???
切ない。あまりに切ないお話でしたよね。




まあね。
努力は疲れるからね。
精一杯疲れてほしいね、息子にはね。

この時期。
長男もクタクタでした。
貧血状態になり、ぶっ倒れたコトもあったんです。




車から降ろした後、校門をくぐる次男は。
足取りも重く、うつむき加減で。
マジで暗かった!


大丈夫かおいッ!





あああ~~
鍛えたくなっったり。
でもつい心配になったり。
朝からブレっブレの母心ざんす。


でもね。
これも、たまたま仕事が休みだったからこその朝の風景。

仕事の日だったらきっと何も知らずに出勤。
帰宅してみたら次男がいてビックリ。

「今日ハラ壊したから休んだわ。」
との事後報告を受けて、
「ああ、大丈夫?」
と流す。
それだけだったでしょうね、~~きっと。



今はおそらく、3時間目ごろか?
大丈夫かしらん?



ね~え?
こういう、クセみたいな腹痛には、何が一番効くんかしらん?

医者に行っても、ストレスとか言われるだけで、解決には遠いんよ。

先日母仲間に聞いたら、
「やっぱ、一番効くのが、なんだかんだ言って正露丸だ」
と言ってたわ~~~。
うちの子以上の腹痛息子を育ててる母なので。
説得力大でしたっけども。

皆様のお子(または、皆さま自身や夫など)は、いかがなもの??




にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

お腹と心 足もみとスキンシップ

 こぶりんぼさん、こんにちはー。ウィルス性の風邪にかかり、はや2週間。今、咳と戦っているさくらです。
 さてさて、次男くんの腹痛事件は、かなりの頻度で起こっているように感じてしまいます。
でも、ただ単に腹痛と言っても、原因も様々で特定が難しいと、よく聞きます。また、腸は第二の脳とか言われているほど、精神的なものに敏感な臓器のようです。
 ただ、疲労や精神的ストレスにもめっぽうよわいのが、腸関係とも言われています。
 やはり、まずは冷やさないことでしょうか。で、消化の良いものを食べさせて、休ませるときを作る。
 ああ、ちなみに主人の大学生時代は一時期腹痛との戦いで、実際病名がクローン病ではなかろうかと・・・・。で、漢方で治したらしいです。その後は、胆泥の腹痛に悩まされて・・・・結局食事療法で良くはなったそうです。結婚してから、体調は良くなったと、一度義母から聞いたことがありました。
 実は私も、腹痛経験アリで・・・・・。まあ、生理痛とか便秘によるものでしたが・・・・結婚してから主人がひたすら足もみをしてくれて、良くなりました。
 役に立たない経験談ですが・・・・お友達の正露丸は、試してみて意外と効くかもしれませんよ。
あと、足もみも効きます。痛いと、悪い臓器も分かるし、話しながらも出来るし、やってみても良いかもしれません。

はじめまして

こぶりんぼさん、はじめまして
10ヶ月の赤ちゃんと4才半の男の子たちのお母さんしている者です。

稲葉さんを愛でつつ四人の男の子を育てているこぶりんぼさんを凄いなぁといつも思いながら、ブログ拝見していました。

次男の子のお腹の話ですが、おそらく過敏性腸症候群かなぁと。今はだいぶマシになりましたが、私も10年ほど前にかかったことあるんです。

やはり三食和食に規則正しい食生活と睡眠、ストレス解消がキーワードかなぁと思います。お腹を下す前に先に出すのがポイントで、私には朝のお白湯と納豆、太陽の光を浴びた散歩が効きました。

どうしても治したいっということであれば、処方薬ではイリボー、市販薬ではセレキノンSという薬が最近は出ているらしいです。(私の時にはなかったので詳しいことはわからないのですが…良ければ過敏性腸症候群に理解のある病院で聞いてみてもいいかもしれません)

では次男くんの夢もこぶりんぼさんも陰ながら応援しています

No title

やっほ〜。
あらら次男君、大丈夫ですか?
お大事にね。

ところで。
わたくしは子供の出席番号どころか、子供のクラスさえ正しく把握しておりませんでしたわ。たったふたりしか、子供いないのに。(涙)
参観日に行っても、あれいない?みたいな。

大昔のことですが、わたしが大学受験の日、お腹を壊してて試験中にトイレに行かせてもらったことがあります。不正防止?の為に試験官の方が個室の前までついて来てくださいました。
お互いに気まずかったです。

お腹の薬ですが、次男君と同じような体質の主人は、ビール酵母の
「エビオス」を常用しています。
薬、と言うよりは整腸剤ですね。
鶏のえさ?(食べたことないけど)みたいな不思議な味なのと、用量の粒の数が多いのが(小粒なので)飲むのが若干めんどうくさいけれど、
これを飲めば大丈夫、みたいな感じでお腹の調子はいいみたいです。
効果は個人差があると思うけれど、お薦めですよ。

No title

腸とストレスって密接な関係があるんですよね。
昔教育実習に行った時、大勢の実習生がいると
いうのに(付属小学校へ行きました)、教科の関係で
たまたま数人しかしない、先生達大勢に見られる
授業に当たってしまい、数日間お腹が大変な事に
なったことを思い出しました!
正露丸だけが頼りでした・・・辛かったです( ; ; )

今でも我が家は正露丸がないとお出掛けできません(笑)
あるととりあえず安心出来ます。

次男くん、受験当日大丈夫な事を祈ってますね☆

こんばんは(^^)

次男君 お腹が弱いんですね。
私も小さい頃から何かあるとお腹にくるタイプでした。
こぶりんぼさんのお友達のアドバイス通り正露丸は欠かせず、中.高生くらいまでは調子が悪い時は学校にも持って行ってましたね。
今は携帯用があるのかもしれないですが、当時はラップに何重にも包みあの香りが漏れないよう気をつけて持って行ってました。
たぶん精神的なものなので正露丸を飲めば大丈夫という思い込みで、本当に飲むと痛みが落ち着くんですよね。

次男君は私よりも大変そうですね。
試験前は親も何かと神経を使いますが、なるべくリラックスして親子共に過ごせるといいですね。

Re: お腹と心 足もみとスキンシップ

>  さくら様

こんにちは~~!!
みなさん、腹痛にはそれぞれ思い出(?)が色々あるのねぇ~~
人生これ、腹痛。
と言っても過言ではないくらいのような気がしましたわ。

うちの夫も、若き日は、お腹をこわしやすく本当に苦労したようです。
今は、腹は大丈夫だけれども、胃が!胃が!!

足もみがいいんですね~~。
ご主人がひたすら足を揉んでくれたとは、なんとゆう理想的なご夫婦!
さくらさんのところは実に仲良しですなぁ。
腹痛を語っても、夫婦仲が表現されてしまうと言う不思議。
人生これ夫婦仲。
と言っても過言ではないですねぇ。

足ね。
揉んでみますね!!どの辺りが一番効果があるの??

Re: はじめまして

> 白うさぎ様

はじめまして~~♪
コメントありがとうです♡
勇気を出してコメント下さり、光栄でございます!!
私も多くのブログを愛読しているのですが、初めてのコメを入れるのはとても緊張しますですねぇ。

今も、いくつかのブログを開く度に、
「ああ。コメしたい。ああ。でも。」
等と、コメント欄前に、乙女のように悩んだり恥ずかしがったりしてしまう自分がいますわ~~。

今ね、「乙女」と打とうとしたら、驚くなかれ、我が家のパソコンは、「お留」の変換の方が優位でしたわ~~。
「乙女」よりも「お留」の方が使用者にとって需要が高い、との判断になんだか泣けてきました。
確かに私。
お留っぽいかも。

白うさぎ様は今、本当に育児の最も大変な時期ですねぇ。
毎日てんやわんやのことと思います。
そんな中で、色々とありがとうね。

次男は、医者に行くのはめんどくさいとのコトなので、セレキノン、探して常備しておきますね。
受験生ゆえ、ストレスが今からより強くなるということはあっても、なくなるという可能性はないと思うので、(完全に諦めれば、なくなるかしらん・・?)食事、薬など、整えてみたいと思います!!
納豆もいっぱい買っとく~!

やはり和食というのは偉大なんですなあ~~。

Re: No title

> tootan様

ヤッホーー!!
コメありがとう!!

うふふ。
クラスも覚えられないとは、
仲間、仲間、な~~~か~~~ま~~~~♪

小学校時代、道徳の時間のテレビ、こういう歌じゃなかった?

数字の羅列は、キッツイよね。
せっかく覚えても1年しか持たないと思うとさ、覚える気もなくすというものですよね、本当にね。

tootanさんの大学受験のお話、興味深いですね。
そういう風に手厚く対応してくれたんですね?
ちなみに、その大学は受かりましたか~?
そのようなハプニングがあっても合格したとなると、ますます勇気づけられますわ~~。

ところで!
ビール酵母のエビオス、ですか?
うわあ、初めて聞きました。
なんだか、「えびすビール味」って感じの命名ですねぇ♡
探して買ってみますね。
ありがとうね!

Re: No title

> ひろみ様

こんにちは~~~♡

おお。
ひろみさんも、腹痛持ちでしたか~~~。
正露丸派ですね?
やはり、長くヒットしてるお薬というのは、安心感があるよね。
今、上のコメントの方々からお薬2種類教えていただいたのですが、それと正露丸と、全て買い揃えておこうと思いました。
ありがとう!!

ところで、教育実習の思い出、懐かしいね。
ひろみさん頑張ったんだね!

私もやったな~~研究授業。
教育実習では褒めてもらってさ、そんで張り切って教職に就いたら、新任時代はもう。叱られっぱなし。
あれもダメこれもダメで、マジでへこたれましたン。
辛かったな~~~。

私はストレス高まると、腹痛じゃなくて、肌に出ましたっけ。
湿疹や吹き出物。
そして鬱気味にもなりました~~。

生きてると本当に色々あるよね。
受験が終わっても、実習、就職活動と、緊張の連続だよね。
若者みんな、頑張ってほしいです。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー!!
こんにちは!

抽選発表の日程が迫ってきましたね!
アメリカ大統領戦も大事ですが、我々にはチケット争奪戦という、負けられない闘いが、ありゅ!!
ぎゃんばりょう!
・・・・とは言ってもね。
頑張りようがないよね。
ただ黙って静かに待つのみですね。

息子の大学受験も大事ですが、稲葉さんはベツバラですもんね。

ところで、I.Sさんも、正露丸派でしたか~~。
やはり、多いですネ正露丸支持者!!
本当に優れたお薬なのでしょう。

先日、息子のお友達が飲んでましたけど、昔と同じカホリがしましたよ。
強烈ですが、どこか懐かしい、安心できるカホリですよね。

リラックスどころか、息子をますます追いつめる言動を取りがちな母ですけん、気を付けますね!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア