質問魔と日本シリーズ見ながら、人生を深めた秋の日。

こんばんは!!


で。
ご存知かもわかりませんが。
我が家の中学生息子は、質問魔である。
もう本当に、まいっちゃう。
四六時中、ありとあらゆる質問を投げかけてくるので、非常に困るんだ。

「座標って、どういうこと?」
とか、
「富士山が何で『ふじさん』て呼ばれてるか知ってる?」
など。
勉強絡みのことも多い。

ちなみに、富士山ネタは、竹取物語を習ってるせい。



他にも。
「膿ジュースと埃ジュース、どっち飲む?」
「ゴキブリとゲジゲジなら、どっち食べる?」
というようなえげつない質問については、過去にもブログ内で記述したものである。


とにかく。
会話の中に、「質問」の占める割合が、異常に高い男である。

その質問に、ほとほと閉口する場合も多いが。
実は。
人生のヒントをもらう場合も多いのも事実であるわ。
過去にも。
「ママの尊敬する人物はダレ?」
と聞かれたことで、私の人生的1つの扉が開いた経験もあるのだから♡






先日の事・・・・。

我が家もさすがに今年の日本シリーズは盛り上がりまして。
家族で見ていました。
(ただし、受験生を除く)

正直言って
私は、広島よりも日本ハムが好きだ。
広島ファンの方、すまない。
寒い地方に住んでる者同士の、隣人感・連帯感が、あるのだ。
すまぬ。



でもね!!
でもね!!
今回の日本シリーズ・・・。
B'zファンとしては、どうしたって広島を応援するっきゃない!!
広島を応援せざるを得なかったのです!!

ですよね?Brother?



B'zファン以外の方には理由がわからんかもしらんけっども。
実は。
あの、黒田投手。
伝説の黒田投手の、登場曲が、B'zなんだもの~~~

しかもさ。
黒田がさ。
B'zファンでさ。
んで、日本に復帰するときにさ。
ぜひとも登場曲はB'zにお願いしたいと言ってさ。
頼んだんだってさ♡
そんでできたのが、「RED」なんさ♡

そ~~んな
事情があったらさ。
今回ばかりは広島応援だよね~~~。

んで。
案の定。
三男が聞いてきたよ、当然。
「ママはどっち応援?」
てね。

私:「今回は広島だよね、やっぱね。
黒田がいるだけでも応援しなきゃなのに、なんとまあ黒田の登場曲がB'zだかんね♡」

と言いましたら。



さすが質問魔!!!
こんな質問をぶつけてきて、私の人生観を揺さぶってきた!!!!

↓↓↓

三男:
「もしもママが、プロ野球のピッチャーだったら、登場曲、何にする?」





・・・・・・はい?・・・・・?




で、まず。
息子の質問の、前半部分を考察してみる。



If。
私が。ピッチャーだったら・・・・?


いやはや。
私も今まで、50年生きてきて、たくさんの「もしも」を経てきました。

もしも、夫と結婚してなかったら、どうなってただろう?
もしも、あの時仕事を続けていたら、どうなってただろう?
もしも、今癌になったら、どうすればいい?

等々。


でもね!!


「もしも自分がピッチャーだったら・・・・・」

これ。
一度も考えたことなかった。
うん。
いや、普通の人は、考えないよね?どお?



んで。
素直に、想像してみました。
ピッチャーとして活躍してる、自分を。


まず。

鍛えろや。
もっともっと、自分を追い込めや。

というような、自己に厳しいアスリート精神が、芽生えますね。
オノレの肉体と精神が、ゆ・・・許せん!!!
いい加減にしろや。
見苦しいぞオマエ。
って、思ったわ。


そして。
満塁を背後に抱えての2アウト。
次の一球ですべてが決まる・・・。
みたいな場面を想像してみたわ。


いやああ~~~~。
想像だけで、寿命縮むわッ
あれはキッツイ。
冷や汗タラタラ、できることなら逃げ出したい。
想像を絶するプレッシャーだわ~~~。



というワケで。

「もしもピッチャーだったら」
という仮定形は、私に、多くのことを教えてくれたのでしたわ。


きっと多くの人間が、私など経験したこともないような大きなプレッシャーと闘いながら生きてる。
逃げたくもなるでしょう。
んでも逃げずに立ち向かってる、多くの、働く中年達。


それを思うと、私って、甘いな~~甘々だな~~~甘々甘々だわ~~~。

結論⇒「鍛えろ。身も心も。」


の一言に尽きました。
・・・・・は・・・・、反省しちゃったわ



さて。
次に、息子の質問の後半部分を考察しましょうか。


「登場曲、何にする?」
の件について。

きゃあ~~~~♡



オラがピッチャーとして(黒田級の)←思い上がり的想定。
な~~にしようかなぁ~~。
うっわーーー。
楽しい妄想!!!
ブラボー♪



皆様がもしも、黒田級の(←ここ大事)ピッチャーだとしたら。
・・・・・登場曲、何にするん???

ムズカシイよねこれ。
好きなだけじゃ、ダメでしょう?

なんかこう、試合を盛り上げる歌。
自分も好きで、前向きな感じで、ガンバロウ的な気持ちになれる歌。

歌詞が大事になってくる?
特にサビ部分はね?
でも、メロディも、パワフルじゃないとダメでしょ?


ああああ~~~~
難しいわ!!!


実は。
ここ数日ずっと選曲に励んでんのよ、私。
でね。
だいぶ絞られてきた♡


候補は。

・EPIC DAY
・DIVE
・BURN-フメツノフェイス
・ALL OUT ATTACK
・Fever
・さまよえる蒼い弾丸
・SUPER LOVE SONG


まで絞った~~~!!!!
でも。
ここから先、絞り切れてないんよ~~~💦



あああ。
忙しいわ!!
今からこれらを何回か聞いて。

一曲に絞らねばならん。

あああああ。
なんて過酷な任務!!
ここから一つだなんて、そんな無茶な!!
でも選ばないと!!
ああ、このジレンマ。あああ。
充実感!




というワケで。


質問魔により、自分の人生の課題を悟り。
           (鍛えろとの、神の声。)
質問魔により、今週の私の目標が定まった。
           (7曲から、1曲選定。)

ありがとう、質問小僧。←やや棒読み。エヘヘ。



んで。
「RED」。








にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

応援してたんだけど

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。急に寒くなってきて、お鍋と言うか煮込みうどんの頻度が上がったさくらです。
 さてさて、日本シリース盛り上がりましたよねー。接戦で、どっちが勝ってもおかしくない感じで。
で、わたくし広島を応援してました。ピッチャーの黒田選手が引退を表明したのもありますけど、広島の歴史を見て、応援してました。
 黒田選手がB'zのファンで、そこから登場曲を作ってもらっていたとは・・・そんな経緯があったとは・・・・。
 でも、三男くんの質問攻めも凄いですけど、実はママとの会話をしたいのでは?ただ話をするのはいただけない・・・・で、質問ならば答えざる負えない、そこから会話が始まっている感じがします。
 今、長男が遅く来た何で攻撃です。まあ、色んな事に興味を持ち始めて、急に色んな事が疑問に思えてきたんでしょう。
 そうそう、全国的にマイコプラズマ肺炎が流行ってきているみたいなんですが・・・・同時にインフルエンザも流行ってる?
こぶりんぼさんの方では、流行ってますか?出来たら、教えてください。
 広島は、残念でした。で、こぶりんぼさんの、登場曲は決まりましたか?

No title

息子さん、いいですね(^o^)
えげつない質問はしないように気を付けつつ(笑)、
私もコミュニケーション手段として、「質問する」という
技を磨きたいと思いました!

ピッチャーになったら・・・
とってもしんどそうですね。
本当に身も心も鍛えるしかないですよね(^_^;)

それでもひとりマウンドに立つ時、テンションが上がり、
立ち向かえる勇気をくれる曲は何だろうかと色々
考えましたよ♪
こぶりんぼさんチョイスの曲たち、いいですね(^o^)
かぶらないように1曲挙げるなら、私は「IT'S SHOW TIME!!」に
してみます。

我が家は夫がカープファンなので、初めから広島を応援して
いました(^o^)
今までストイックに努力の日々を過ごしてきたはずの
黒田選手に、是非日本一の喜びを味わって欲しかったので
本当に残念でした。
松本さん、稲葉さんもきっと試合を見ていて、残念に思ったこと
でしょうね(^_^;)

No title

息子さんの質問、難しいですね~!笑
私なら、とちょっと考えてみましたが、パッと思いつきませんでしたi-229
付きあいがあるとかそういうことは無視して良いなら、
私もB'zのお二人に新しい曲を作って頂きたいなぁi-189i-189
付きあいがあったから実現したことなのはわかってますけど^^;
でも、ALL OUT ATTACKは私もちらっと頭をかすめたのでこれかな?
大大好きでテンションあがります♪

いやでも、ライブ始まりのREDヤバいですね!
ツアー参加時の興奮が蘇ってきました~i-237

Re: 応援してたんだけど

>  さくら様

ヤッホーー!!
お返事遅くなりんした。
ごめんね。

登場曲はね、決まったら記事にするね。
てゆうかね。
だいたい決まってるんだけど、いざ、記事を書き始めると変わる可能性があるのよ~~。

さくらさんもそうかもだけど・・。
主婦って、雑事をしてると、考察力が働かないよね~~。
私も、記事を書いてる最中が最も脳が働いてる瞬間なので。
家事をしながら考えてたことを、容易に覆しちゃうことがあるのよ~~。

なもんで。
まだ「仮決定」っす~~~。

頑張って今日中にはまとめたい!
できるか???

マイコ、こちらでも超流行ってる~~。
この2週間で、次男三男末っ子、全員代わりばんこに熱出しました💦
気を付けてね。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

うん、確かにおっしゃる通りですね。
相手に色々質問するというのは、会話のワザですねえ。
質問されると、まいっちゃう反面、嬉しいものですよね。
新たな発見もあるしね。
私も、学ぼう。
質問コミュニケーション!
シッコミ!
または、Q&Aコミュニケーション!
ですよね?HIROMI~~?

そうですね。
きっとB'zのお2人も、黒田投手を応援していたでしょうね。

でもさ。
ここでまた一曲、稲葉さんは、黒田投手で作詞するでしょうね、きっとね。
美しき敗者の後姿を、きっとこっそり歌にすると思います。

SHOW TIME、いいですね!
反省も弁解も受け付けられない
ってとこがもうホントに、稲葉節っすね♪

Re: No title

> エラニユース様

ヤッホーーー!!

ふふふ。
一緒に質問攻めに悩んで答えてくださって、ありがとうね。

曲を書いてもらうッ!!!
うわあああ♡
ちょっとォオオ~~♡
そのためには、打ち合わせとか♡?
そうね、10回は必要よね?
コッテリした打ち合わせね♡?
お互いを理解するための時間が必要よね?
そして、完成したら、打ち上げとか♡?
乾杯~~とか♡?
んで、一勝するたびに、会って報告、ヨロコビを分かち合うとか♡?
負けた場合は、泣いて泣いて泣きやんだら美味しいもの食べに行くとか♡?

いや~~~ん。
曲を書いてもらうだなんて!
曲そのもの以外の楽しみが多すぎて、曲に集中できんわ~~~♡


REDね。
この時の稲葉さんが、なんだか、ロック小僧ですよね。
鳥肌ものですね♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア