高校生息子のお部屋に見る、人体の不思議。

ところで。
高校生の息子の個室を、母が勝手にお掃除・・・・。

と言いますと。
昔ならば、

エロ本発見ッ

母ちゃんどうしましょ。狼狽。

父ちゃんお願い。逃げ。

男同士の秘密の話し合い。「父さんもな・・・・以下省略」


ってな流れが、よくある流れだったのでしょうか・・・・?
どうなんでしょ?
私にもよく分からんけっども。




でもね。
我が家ではそういう経験はないですよ。
てゆうか。
スマホ持ってて、パソコンも操る彼らにとって、書籍を買う意味はどこに?
という時代になった気もしますですね。
てゆうか、書籍って・・・。


思えば。かつて。
長男が高校の頃、たまに勝手に掃除をして出てくる恐怖のモノと言ったら・・・・。


「異臭を放つ、腐ったオニギリ」・・・・・
ああ。
あれはヤバかった。
「ニオイ」に敏感すぎる現代社会への、抵抗と見た。


そして、
「大量の、甘すぎる菓子の袋」

『こってり生クリーム味ワッフル』
みたいなような、字を見ただけで甘すぎて頭痛がするような菓子の、空き袋の散乱。

勉強には糖分が必要という事を、身をもって示してくれた。

ちなみに。
大学入試後、彼は甘いものはほとんど食べない。
よほど美味しいもののみ。
もう、糖分を欲するような勉強は、してないんでしょうね。




で、今度は。
先ほどね。
高3次男の汚部屋を、ササッとだけ片付けさせていただいた。

やはり。
個性というものは、このような無防備な部分に現れるんね。


まず。
大量の絵。
真面目なデッサン・・・・は少数で
漫画のようなもの多数発見。
捨てるべきか、保存すべきか・・・・・・。

保存決定。


中には、このようなものもありんした。


これは!
期末試験(物理)の、問題用紙の裏に描かれて、部屋の床に落ちていましたよ。


img005.jpg



あらちょっとよく見えんね。
セリフのところ大きくしてみるね。


img005 - コピー



「おーーーっと。
○○選手(次男の名)!!!
後20分残して、早くもギブアップかー!?
これは早い!!!
どう思いますか?解説の吉田さん?」

「我々を描いてるということは、ギブアップでしょうねえ・・・。
おそらく勉強不足で歯が立たなかったのでしょう・・・。
次の古典に期待ですかねぇ・・。」




うわ。
彼の受験にこ~~んなに協力してる母を、あざ笑うかのような、試験態度でんなぁ
ふざけた野郎だ。うむ。




そして。。。。。

大量の、空きペットボトル。



2016102514240000.jpg


本日の収穫、22本・・・・・・
これが、6畳の狭い部屋の床に、散乱していたのでした。
大量の、
プリント

テイッシュ
菓子の空き箱
ボロボロになった問題集(勉強による劣化ではない。踏まれたことによる劣化。)
などに混ざって・・・。



まあね。
いいとこ見るならね。
意外とお茶とか水も多く、意外と健康志向であることは、うん、伝わってきたよ、うん。





で。
長男の汚部屋と、次男の汚部屋を比較して。
私が導き出した、人体に関する仮説。

『学習には糖分が必要。
絵を描くには、水分が必要。』

ううむ。
てゆうことは、作絵は、スポーツ・・・・?なのか・・・?


これが。
長男次男を育ててみて、私が掴んだ、
『人体の不思議』
ですわーーーー。
科学的証拠もあるッ!!
(証拠:22本のペットボトル。)




ホントもう
3人ともこんなに散らかして。
んもう。
誰に似たのかしら


え?
3人って?
ですって??


ええ。


長男と。
次男と。
・・・・・私。



えへへ。
江戸時代あたりの先祖に、似たのでしょう、きっと。
ごめん。






ちなみに。
タイトルにある、「お部屋」とは。
「御部屋」ではなく。
「汚部屋」もしくは「男部屋」、もしくは、「雄部屋」「牡部屋」もしくは、「悪部屋」、「落部屋」「堕部屋」「惜部屋」。
などに、脳内変換して頂きたい。
  ※ただし、我が家の場合、女も大差ない。我が家の場合限定だが。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

概念が無い?

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。今日で、姫様は1歳になり、麻しんと水疱瘡の予防接種を次男の日本脳炎と共に受けてきます。で、夕方には個別面談です。姫様、お誕生日おめでとう!ささやかにお祝いしようと思っている、さくらです。
 さてさて、非常に興味深い、お部屋のお掃除レポートでしたー。いやー、勉強には糖分を、デッサには水分を!しかも証拠のペットボトルの画像つき。説得力あります。
 しかし、どうして男の人って片付けないんでしょうか?片付ける事、そのものの概念が無いのか?と最近は思っていますが・・・・。
使ったものは、元の位置に戻す。この事さえも、概念に無いに等しい・・・。
 我が家は、今のところ長男にベット兼収納兼勉強机がある物を用意してます。一応、ランドセル置き場と、本と、学校用品置き場を決めてはいるのですが・・・・かろうじて置かれているのは、ランドセルのみです。
まあ、これから次男の部屋に、姫様の部屋を作ることになるでしょうが・・・。
 長男の部屋の掃除も兼ねての整理はしてます。で、日々玩具の片付けに・・・・
 そうそう、家の中を整理するのに、一冊の本を買って読みました。そこで、「物を捨てることと、整理収納、掃除は全く別物」と書いてあり、どうやら私は、それらを全て一つの事と捉えていたようで、衝撃的でした。
 そう、まずは物を捨てて、物自体を少なくして、掃除して整理収納。が、家の中で、少しですが進行中です。

No title

汚部屋を男部屋と変換しては男性に失礼です。
娘の名誉の為に黙っていようかとも思いましたが、
私にはかなりスゴイ汚部屋を生み出した娘がいます。
(私も片付けは得意な方ではありませんが・・・)

大学生活が終わる頃、引越し当日ではなく、
2週間位前に手伝いに行ったらスゴかった〜‼︎
古着ででもおしゃれしたい子で、とにかく服の量が
多くて山になっていました!
靴も玄関からはみ出そうな勢い!(◎_◎;)
テーブルの上はつけまつげやアクセサリー類、
他にもゴチャゴチャ置かれていて、紛失しても
仕方ない状態にあ然としました(T . T)
引越したあとの住まいは、嫌がられてまだ寄った
ことがないのですが、想像するだけで怖いです(>_<)

実は私の友達からも娘さんがそんな状態だと聞いた
ことがあり、それで安心していてはダメなんですけど。
女の子は持ち物が多いから捨てられないとそう
なりやすいのかな、とちょっと理解も出来ます。
散らかるのは豊かな時代ならではなのかもしれません
が、やっぱり片付いた部屋に住んだ方が健康にも
良さそうですよね(^_^;)

Re: 概念が無い?

>  さくら様

ヤッホーー!!
ええええええ~~!!
お嬢さんはもう、一歳ですか!?
早いわ~~早いものですね~~。
ビックリです。

あらやださくらさん。
私にも片付けるって概念はないわ。
息子の部屋は、ちょっと、そんな私でさえ恐怖を感じるほどの荒みようだったので、片づけましたが。
私など、普通の女性に比べれば、お片付け本能はきっと、そうですね、20分の1くらいではないかしら。
落ちてるものを。拾うでもなく、片づけるでもなく、またいで歩く女。
それがあっしでござんすよ。
えへへ、すんません~~~。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

んまあ!
お部屋のみならず、め部屋も大変なことにッ!!??

ああ。
私もそうでした。
小さい頃からそれはそれはもう大変で。
姉に蔑まれ、来訪者に驚かれて生きてきました。
今も大変なことになっちゃってます。

でもね。
姉だけは褒めてくれるよ。

「あんたの家は、他の人と比べれば汚いけど。
あんたの過去と比べれば、上出来だよ。
いいんじゃない?
家が散らかってても、家族が困るだけでしょ?
犯罪犯すよりマシじゃん。」

とのことでした。
犯罪と比べるという、新しい視点をくれましたよ!

そうですよね!
家が綺麗に片付いた殺人鬼よりは、家の散らかった優しいおばちゃんの方が、社会的意義はあるわ!!

と、お嬢様にお伝えくださいませ♡

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア