忘れっぽいのは、ダレのせい?

今日ね。
たまたま、仕事が休みなんですわ。


昨日の夜。
「うわ~~~~お♡
明日はお休み~~~♡
ヒャッホ――イ♪」

と思っていたわけっす。



夜遅くになって。
夫に、
「明日は仕事?」
と聞かれて、
私:
「えへへ~~お休み~~~♡ごめんよォ~~♡」
と言ってから。
ふいに思い出した!!



あ!!!!
末っ子の授業参観じゃん

忘れてたわ!
やべ。

私:
「あ~~~!授業参観だった。忘れてた!」
と言いまして。
夫:
「何時から?」
私:

・・・・・・わかんない!



と答えましたら。


黙って夫婦の会話を聞いていた高校生息子が

ぷッ

って失笑。
母親には失望さって感じだったわ。
ふんッ

小学生に失望されんのはちと悔しいが。
高校生に失望されても、なんともないわ!!



そして今朝。

朝、夫が出勤時に、
夫:
「授業参観だったよね?」
と言われてまた

「あッ!!
忘れてたわ!
やば!!」


その後、時間を調べたら、午後でした。



そして。
夫の出勤の約1時間後。

高校生次男が朝食タイムとなりました。
次男の食事をぼへーと眺めながら、
私:
「ママ、今日仕事休みなんだ~~(自慢)」
と言いまして。

そんだら次男が、
「授業参観?」

私:
「あッ!
忘れてたわッ!!
やば!!」



すると。
次男が、
「でもさ。
発表会とかじゃないんでしょ?
単なる授業参観でしょ?
行かなくてもよくね?」

という、魅惑的なアドバイスをしてくれたわ~~~~~。

うん、うん
ママも賛成したいわ!

でもね



私:
「でもさ~~
ママが仕事で来れないなら、末っ子ちゃんも我慢するだろうけどさ。
授業参観に来なかった母親が、帰って来てみたら家で寝てたとか。
そういうのって、やっぱ、子どもって傷つくんじゃないの?」

と、むしろ、高校生息子の意見を仰いでしまいましたわ。


次男:
「ふ(苦笑)。
んだね。」

と、クールな返事。


ですよね~~~




なんだかさ。
私は徐々に必死になってきまして。

「ねえ~~~。
ママさ、午後まで授業参観のこと、覚えてられると思う?
自信ないな~~~
忘れないかな?」

と、もはや次男にすがる感じ



すると。
次男:
「目覚まし、かけとけばいいんじゃね?」
と。



ああ
そーだねそーだね。

そう思い、その場でタイマーをセットしました。





んでも。
やっぱ不安。


私:
「でもさ。
ママが寝ちゃってさ。
目覚ましが鳴って、起きるとするじゃん?
でもさ。
起きただけで満足しちゃって、授業参観までは思い出せないかもよ(泣)?」
(↑めんどくせ~~ヤツ


次男:
「それはないっしょ、さすがに。」
そう言ってさすがに次男も、超ウザそ~~~~に、私から離れて行きました。



でもさ、皆さま?
それはないっしょって、若い次男は言うけどさ。
あり得るよね?
あり得ますよね?
アラフィフの皆様、あると言ってほしい!

あ。
アラフォーなら大丈夫ですことよ。
まだまだしっかりしとるじゃないか。
全然違うんよ!!!!!
なんかさ、アラフィフになると、なんか違うんよォ~~~~




というワケで。
午後から授業参観に・・・・・行ってきます!!
ええ。
行きますとも!
大丈夫。
こうしてブログに書けば、忘れるまい。

いや。
むしろ、書いたことで、まるで行ったかのような満足感を得てしまい、気持ちよくすっぽりと忘れてしまうかもしれない。

どうしよう。



正直。
末っ子の授業の様子には、あまり興味もないけれど。
(↑ほぼ毎週末、スポ少の試合応援に行ってるんだもの💦)

でもやっぱ、顔を出すのが、母の愛!!よね?


あああああ。
ホントに行けるかな。

なんでこんなに忘れっぽいのかな。

カレンダーにでも書いとけばいいだろうって?
いやん。
100年前から書いてんのよ。

見るのを忘れる。
違う日付を見てる。
夜になって手遅れになってから見る。等々の事情。



これは。。。。。
更年期のせい?
認知症?
それともオホホ、日頃の仕事疲れかしら?←美化してみた。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

何でだろう

 こぶりんぼさん、こんにちは。こちらは、雨が降ってきました。そして、家族全員が風邪気味で・・・・さすがにこうも体調不良が続くと参ります。部屋の掃除も兼ねて、断捨離してミニマリストを目指したいさくらです。
 さてさて、お仕事のお休みの日に、授業参観ですかー。人って、忘れちゃいけないほど、忘れる感じしませんか?
 昨日のコメントにも書きましたが・・・・わたくしなんて、ポンプ用のホースを洗濯機に入れたことを忘れましたからー。で、洗濯しちゃって・・・・「何か、ガタゴト音がするなー」と思い見てみたら、ホースを入れていたことに気づき、急いで取り出したけれど・・・・後の祭り。見事に壊れてしまって・・・。
 あと、忘れちゃ駄目と思うと、むしろ駄目。覚えておこうと言葉を変えてみるのも、一つの手ですよ。
 午後、末っ子くんの授業参観覚えといて、今頃見に行っていると思われる、こぶりんぼさんは、お仕事に疲れているんでしょう。
 そうそう、忘れ物と言えば我が家の長男ですが・・・・実は自己肯定感を高める、認める言い方を続けています。
忘れ物は劇的に減りました。
 やっぱり、誰かに認められて、自分を肯定出来る実感が誰でも、欲しいのだと、思います。

No title

行った?行けた?(←失礼な奴)
忘れっぽくなるのは仕方ないよねぇ~
私は、やることが多い日は、メモに書きだしといて、終わったら一個ずつ消していきます。
今回のようなケースなら、目覚ましのそばに、
「授業参観!!」っておっきく書いた紙を貼っとくかな・・・・

私、今、大人になった子供たちの、「仕事参観」したいです(笑)

こんばんは(^.^)

忘れます 忘れます もちろん忘れますよ‼︎‼︎
差し障りのない事から重要な事まで。
自分でもびっくりしちゃうような事や激しく落ち込んだ事もあったのに、今まさにどんな事だったかも思いだせません。

こぶりんぼさんと旦那さまの会話を読んでると旦那さまいつも優しいですね。
過去に色々あったなんて感じないですね。
いつもほのぼのしちゃいます(^.^)

Re: 何でだろう

>  さくら様

ヤッホーー!!

OHHH!!
認める言い方♡
ああ、私たちも誰かに毎日褒められてたら、忘れっぽいのも治るかもね~~。
子供だけじゃあないわね。
大人もね、必要よね~~。

そうそう、その通りだね。
「忘れちゃいけない」と思うと、忘れる!
「寝てはいけない」と思うと寝ちゃう。
これなんででしょうかねェ~~。本当に!

その論理で行くと、さくら様家の風邪も、「治したい!」と思うと治らないかもよ?
「ずっと風邪でもいいや」と開き直ると、治るとか・・・?
ウハハ。
もしかしたらそんなものかもしれないよねえ。
肩の力が抜けるのかしらん?

Re: No title

> サ・エ・ラ様

行けた!
行けたのよ~~~~花丸。
しかも楽しかった。うん。

ああそのメモ作戦いいね。
いい作戦だね。

仕事参観か~~~。
私、20代の頃、父母に、やられました。
しかも、遠くから、「○○ちゃ~~~ん♪」って、手振られましたのよ。

ま、その時はウザくとも、今となっては温かい思い出よ。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー!!

ホントですか~~~!!??
I.S様は、私的にはとってもしっかり者さんなイメージです~~♡
忘れるのん?
まあ、いい人ね♡

という風に。
忘れっぽいことの最大のいい点は、他の忘れっぽい人間の励みになる。ということでしょうか♡

夫との過去ですか~~?
いやん、思い出すとはらわたも、煮えくり返る。
でもね。
稲葉さんが、
「歓びで悲しみを包む覚悟をしよう」
とおっしゃったので、そうすることにしました♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア