愚かで無知で、矛盾だらけなヤツ。

ねーえ?
一人で家にいる日中に。
家の電話に職場から・・・・・。
リリリリリ・・・・・・♪


そんな時。皆様は、サクッと出れる?


出れないよね~~~
出れませんよね~~~~。

ケータイじゃないよ?家の電話だぜ?
日中だぜ???
なんかコワヒよねえ。


うわああ
ぜってー自分、なんかやらかしたわッ
ヤバイヤバイ。
あれ?今日出勤日だった?
え、それよりヤバイことした?


そんな不安
が渦巻いて、怖くて怖くて、プルプル震えて、結局、出れない人・・・・・。
いらっしゃいますん?

仲間です。
仲間でございます(涙)

出ないことによって解決すること等、何もないのにね。
しかもたいていの場合は、たいしたことない用事なんだけどね。
バカだよね。

自分で自分を、「愚か者」と思う瞬間ださ。




あ、そうそう。
この間ね。
うちの外通路に、めちゃめちゃ立派な幼虫が3匹もいたの。


『あ。
コレ絶対にアゲハ蝶になるやつ。
大事に育てよ。
きっとこれ、黒いから、クロアゲハかも♡』


そう思ってさ。
写真まで撮ったさ。


写真載せるよ?







2016092115100000 (1) - コピー



こんなスッゲーの3匹ね。
ビロードのような高級感ある質感だったの。

うぎゃお
とは思うけどもさ、
『でもな~~♡ アゲハ蝶になるんだな~~♪ うちの庭から飛び立てよ~~』
と思ってさ。
調べてみたらさ。



・・・・・蛾なんだってさ。
スッゲー大きい、茶色い蛾になるんだってさ。
蛾ーーーーーん


しかもこの幼虫は、害虫らしく。
作物を食い荒らすらしい。
毒はないようだ。
ネット内には、このプニプニ感を愛して、手のひらでかわいがる愛好家も見受けられた。




知らんかったわーー。
こんなんが蛾になるなんて!
私、立派な幼虫はみんな、アゲハ蝶になるんだと思ってたわ。
蛾の幼虫はみんな、毛虫なのかと思ってたさ



自分で自分を、「無知なヤツ」と思う瞬間ださ。





それにしてもさ。

幼虫そのものは何も変わってないのにさ。
「アゲハ蝶になる」と信じてた時には、大切な宝物みたいに思ってたくせにさ。


「茶色いデカイ蛾になる」
と知ったら、もう、幼虫も、用無し。
邪魔だからどいてくれる?キモイんですけど?
みたいな冷たさが、自分の中に湧き起る。


これって、差別だよね



美しければ、価値があるの?
美しくないなら、邪魔なの?
そんな愚かな基準が、私の中にあるのね?
そもそも、そのような基準で考えるなら、私自身が邪魔な存在じゃん!!


オラなんてさ。
アゲハよりは、巨大蛾の方が似てるさ。
ぶッとい胴体と、もさもさの触角が、激似じゃんッ


自分の中にこっそり潜む、醜い差別意識が、自分自身の存在をも、否定する!!
うわあ。
生きるって、難しい!



我が家の通路の幼虫事件にて。
自分の中にある汚い心とか矛盾とかにも気づく。
そんな苦しい日もあるさ、ね?






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

我が家にも、いました

 こぶりんぼさん、こんにちはー。昨日、無事に運動会は決行され、桐谷くんの海の声で、エイサーを踊り、見事にワンテンポずれていた長男を、何とか動画におさめ、お弁当も完食してきた息子を、ナデナデしたさくらです。
 しかし、洗濯機にポンプ用のホースをしまった事を忘れて、洗濯してホースを破壊して、急遽主人に買ってきてもらいました。やっちゃいましたよー。
 で、幼虫の話になりますが・・・・夏休みの自由研究の為に、我が家でホウセンカを育てていたんです。ズバリ「理科の教科通りになるのか、実証実験」みたいなもので・・・・。種を、狭い幅で蒔いたのと、広くしたのでは育ち方が違うのかって言うのをやりまして、毎週末に写真を取り計測をしの、繰り返し。
 確か、花が咲き始めた頃に、その幼虫が現れまして・・・・。まあ、蛾の幼虫でも写真に取ってましたねー。でも、いつの間にか、居なくなっていて・・・むしろ花に蜂が寄ってきて困ったぐらいでした。
 で、忘れた頃・・・・枯れ葉が何でこんな所にあるんだと思わせるような大きな蛾が、傘に止まってました。今思えば、あの時の、幼虫が蛾になった姿だったんですねー。妙に、立派だったのは覚えています。
 でも、愚かで無知で矛盾だらけでも、生きていかなきゃいけないって、生きていくだけでも結構大変なんですよねー。

こぶりんぼさん おっつ~デス
「愚かで無知で矛盾」でいいじゃない、だって人間だもの(^ω^)

私、幼虫が大苦手でして(成虫はOkay)
しかし関東の下町から北陸の地方都市に嫁いで20年余り、幼虫ごときには驚かなくなりましたね~。
蛇やキジ等も見かけるので「ムツゴロウ王国」のようですわ~。

No title

「愚かで無知で矛盾だらけなヤツ」って、私の事かと
思いましたよ(^_^;)
怠け者とか、意志が弱いとかが足りませんけど(笑)!

でも愚かで無知だから、新しい発見があって人生が
楽しくなる気がします(^o^)

矛盾は・・・他の方も言われているように人間だもの、
仕方がないです。あきらめてはいけないとは思いますし、
子供に真面目に質問されたら困りますが、私たちは
矛盾だらけの社会にいますよね(^_^;)

そうそう、電話と、幼虫のその後がとても気になります(笑)

No title

おこんばんは。^^

このような気持ちになることが私もたまにあります。
自分の中の矛盾・おごり、その他もろもろの感情を抱えて、「あ~いやだ。」と思うことです。

こぶりんぼさんほどうまく言葉にできないけどね。

私の場合、もっと失礼なことを心の中でおもって、しかも時々ばちまで当たっていますよ。( ;∀;)

ところで、蛾の幼虫こわいですね。。。これを見たら、私は確実に気絶です。
私もこれは黒い美しい蝶になるとおもってしまいました。
蛾になるときいて、ほっと一安心。←私、蛾は怖くないんです。

というわけで、人間ってほんとにわけわからないですよね。アゲハになったら、受け入れられないけど、蛾ならOKという私。

私は私で、これも差別ですよね。( ;∀;) きゃ~コメント欄にわけわかんないこと残してごめんなさい~。

こぶりんぼさま 

写真見て(*‘ω‘ *)
ギョッとして・・・これがアゲハ蝶かあ〜(*^^)vと
思ったおもひは直ぐにカキ消されました!

笑うわ〜こぶりんぼさん(^^)/

家の電話は0120の着信が多くて怖いので出ません!
油断して、受話器を握ってしまった瞬間にグイグイ相手方の
トークが始まるのが恐怖です。
出るのは限られているし・・・自分たちに関係する方には携帯番号が分かっているので家電を除けたいような気がしているのは私だけでしょうか?

Re: 我が家にも、いました

>  さくら様

ヤッホーー!!

うわああ。
遠く離れた空の下。
同じ幼虫に出会っていたとは!
いやマジこれスゴイですよね。
蛾だなんて思わんよ~~~。
めっちゃ立派なカラスアゲハとかになりそうでしょ。
今でも信じられない(泣)

そうね、あの時の蛾だね。
「僕を見守ってくれて、写真撮影までしてくれて、ありがとう」
って言いに来たんかねえ。
蛾の恩返し。
あるだろうかねえ~~。

息子君のダンス、ワンテンポズレてたの~~?
カワイイね。
そういう可愛さって、キュンキュン来ますね♡

Re: タイトルなし

> まついな様

おっつ~~~♪

うわああ。
成虫はOkeyって~~~ッ!!??
Okeyを、この話題で持ってくるとは、こりゃまたとうさん一本取られたなぁ~。

蛇やキジに囲まれて暮らしてるん?
うっはーー。
そのキジを妄想で稲様に変換するワザ身に付けたいね。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー♪

えええ~~?
ひろみさんは、きちんとしてそうだな~~。
なんだか文章から伝わってくるんですよ。
きちんと感が!賢こ感も!

でもね。
確かに、自分を無知と認めて、知ったかぶりから解放されると、人生楽しくなるよね。

ということを話してる(書いてる)と、パーフェクトライフ聞きたくなるねえ♡

そうそう。
幼虫は、1匹死亡、2匹行方不明。
そして電話の内容は、仕事上の規則の変更の説明をして下さろうというものでした。
「お忙しそうで」と言われてプルプル。
居留守だとは・・・・ダレにもイエネエ!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!

ケロさんにもある?
自分の矛盾や愚かさに気づいて、もうホントにやんなっちゃう時。

私も心の中でヒドイことを思うことは多々あるよ!
ばち?
ああ。私も気付いてないだけで、相当の罰当たりライフ送ってんだろうな。

それにしても。
蝶がダメで、蛾はOKとは、世の中広い。
いろんなお人がいるもんじゃ。

けろちゃんさん、しょっちゅうお庭のお手入れしてるのに、出会ったことない?コイツに。

うん。
たぶんケロケロ言って、ぶっ倒れそうだね。

Re: こぶりんぼさま 

> あるく様

ヤッホーーー!!

蛾なんですよ。ええ。蛾なんです。
信じられる?
茶色くて、どっかにへばりついてるような、モスラ的蛾なんです。
いやはやビックリよ!

そうだよね。
家の電話は、何かと、出たくないよね。

でも私、セールス断るのだけは、プロ級に上手よ。
血も涙もないよ。

「○○様でいらっしゃいますか~~~?」
とか言われただけで、
「結構です」
って言って切るのよ!
会話になってないよね、これ💦
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア