耳から、鼻水・・・?

子供が、その家庭の恥ずかしい部分や親のいい加減さを、無邪気にも、世に知らしめてしまって、親の方は、赤っ恥…!!

という経験をしたことある人、多いよね?? 多くはない??


上の子たちがまだ小さかった頃。
幼稚園児くらいの時期の思い出。

近所の公園に2人を連れて行って遊ばせていたら、間もなく、同じ年頃の近所の兄妹がやってきた。
そちらは、ママ無しで、2人での公園遊びである。
仲良く4人で遊び始めたので、私は黙ってただ見守ってた。

間もなく
「おままごとをしよう!!」
ということになり、配役が決められる。
我が家の2人はオトコ兄弟ゆえ、『おままごと』という遊びには全く不慣れで、どうしていいかわからない。
そこは、サクサク、その妹ちゃんが仕切るわけだ。

その兄妹の、兄が、「お父さん」。
妹が「お母さん」。
うちの長男が「子供」
うちの次男が「ペット」

と、妥当な線で、配役が決まった。

何していいやらまごまごしてるうちの2人とは対照的に、その兄妹は慣れてるらしく、さっそく迫真の演技に取り掛かる。

すると!!
まあ!
なんていうこと


いそいそお料理の真似をする妹の横で、その兄が、ゴロ~ンと横になり、肘を立てて顔を乗せた。
…公園の、土の上に、いきなり。
で。
そのお兄ちゃん。
「うるせー。早くメシつくれよー。」
とか言ってる!!
妹ちゃんが、ハイハイ、とか言ってる。

えええ~~~!?
それが、おままごとなの!!??

…すさんだおままごとやねぇ…。


とりあえず、うちの長男は、「ママ~、ゴハン~~」とか言って、次男は「ワンワン!!」とか言って、おままごとが進み始めたけれど。

結局、みんなが飽きてやめるまで、お父さん役の子、1度も座ることなく、最後まで寝そべったまま、威張り散らしてた。

唖然・・・

TV番組の影響とかかな~~、と、その時は思ったけど。
なんと、その1年後くらい、そのご家庭は離婚しちゃった…


…誰にも、何も、聞いてないけど、私は、離婚の理由を、知っている…。

そのママに言いたい!!
「あんな旦那、離婚して正解だと思うわ!! ナイス決断!!」
ってね。

……言えないけど…。




うちの子で、恥ずかしかったのは、いっぱいあるけど…。

最近では…。


うちの次男と末っ子が、鼻を、かまない。
末っ子はまだ小さいけど、次男は中学生になってるのに、かまない。
2人とも、掃除機並みの吸引力で、どこまでも、すすり続ける。

ちなみに2人とも、花粉症なので、ステキな『鼻水男子』だ。
なのに、かまない。

次男には、ひたすら言い続ける。
「鼻は、かみなさい。」
「すすらないで。」
と、シンプルに。

末っ子には、あの手この手で、かませようと、私も小細工する。
もう、母親に拭かれたくはないらしい。
なので、言葉で、ちょい、だます。

「鼻と耳はね、繋がってるでしょ?」
「うん。」
「だからね、あんまり鼻を吸い込むと、その鼻水が、耳に行って、耳から鼻水が垂れてくるんだよ。
 鼻から垂れるならまだいいけど、学校で、耳から鼻水垂れたら、恥ずかしいでしょ~~?」
「うん。」
「それでもすすってたら、最後には、頭が鼻水で爆発するんだよ!!
 コワいでしょ?
 だから!! 鼻は、すするんじゃなくて、かむの!!
  分かった??」

…いい加減な子育てである。
嘘ばっかの、脅かし

先日、末っ子が、お友達に、
「鼻水ってね~~、ちゃんとかまないと、耳から出てくんだよ~~。ボク出たコトあるし。」
とか言ってた。

いや。
出たコトは、ないぞ。

私は、我が子に、いつの日か訂正もできる…。
自分の嘘だから。

ただ。

そのお友達が、家に帰って、母親に報告し、
「それは、ないな。」
って、そのママが否定してくれたらいいけれど。

誰にも言わないまんま、信じたまんま、お友達がイケメンな大人になって、彼女に
「鼻、かめよな。耳から、出てくるぜ。」
とか言っちゃって、
「ばっかじゃない?」
とか言われてフラれちゃったら…

ごめん!
おばちゃんのせいよ!!
ごめんね!!



……いい加減な、子育ては、やめよう……。









コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア