連休の、今と昔。

こんにちは~~♪

連休でしたねえ。
素敵な連休でしたん??

私はねえ。
思えばスッゲー充実しまくりの連休でしたん。ええ

だってね。
・息子のスポーツ応援
・ドリカムのライブに参加♪
・深夜までの飲み会
・映画鑑賞 『君の名は』

ですよ~~~ッ!!


怠け者のヲタクな私にとっては・・・。
いやもう、こんなに活動していいものか?
どんだけ充実してんでしょ。
鼻血出るわ。
ってほどの、活動感。でした



私ね。
子供らが小さい頃は、連休は苦手・・・っつうか。嫌いでした。
ええ。
大嫌いでしたわ。
まあ、特にゴールデンウィークなどはいやでしたけれども、秋のこの辺りも辛いものがありましたっけ。


30代~40代初め。
夫はいつも忙しく。
連休ともなればいつも以上に忙しく。


うちには、常に幼児と赤ちゃんがいて、かつ、私自身も妊婦である場合も多々あった時期。
私と子供らは出かける当てもなく。
いつもと同じように部屋にいて。
天気が良ければ近所の公園に行き。
地味に日々を暮らしていたモノでした。


『あ~~~あ
つまんないな。
他所の家はみんな楽しそう。
パパがお休みで、レジャーの企画してくれて。
子供を遊ばせてくれて。
いいなあ~~~~。
どうしてうちだけ、こんなに、母子ほったらかし?』

と思ってたわ~~、あの頃!


世間がレジャーだ旅行だと浮かれてるように見えたっけ。
取り残されてる母子は、この世に私たちだけ・・・・・のような気がしてた!


幼稚園児の長男。
入園前の次男の手を引いて。
お腹の中には三男がいた頃なんてもう。
・・・・・なんか・・・・・。
辛かったわ私。
辛かったし暗かったし、なんかもう、こう、ザ・閉塞感。←コレだコレ。



ちょっと今思えば。
私も随分、他力本願とゆうか、夫依存とゆうか、愚痴っぽい女だったかもしれない。
でも。
妊娠してたり、乳幼児を抱えていればそれも仕方ないことだとも、今ならわかる。
子供を産み育てるということは、本当に本当に大変なことだった。
私には。

息子がかわいければかわいいほど。
大事なら大事なほど。
『自分自身が、消滅してゆく』
という感覚だった気がする・・・・・・。


そもそもさ。
よく考えれば、本当は、レジャーとか私、苦手なんですね。エヘヘ。
ホラ、根がヲタクだから。
並ぶのと、人混みが、特に苦手っす!
だから、本当は、私自身は遊びに行きたいというワケでもなかったんだ、きっと。



なのにね。
あの頃は、
「子どもがいたら、当然、休日はレジャーで派手に楽しませてあげるべき。
それが、いい親。」
と思い込んでたんかねえ。

てゆうか。
ただただ、夫にかまってほしかった。
「子どもを喜ばせるパパ」を演じてほしかった!!!!


なのに現実は。
私と言えば自由の利かないカラダ。
乳児を抱えているという切迫感。
縛られてる、不自由すぎる一日・・・・。
そして。
帰ってこない夫。
そんな夫へのいらだち。

楽しく子供たちをどこかに連れてってあげた日もあるはずだけど。
なんか、辛かった日々ばっか、思い出しちゃうってなもんだわーー。
ごめん夫!


そしてその頃。
自分の自由なんか、遥か彼方の手の届かない輝きでした・・・・・・。
自由を求めること自体、母失格のような気がしてた。
そもそも、子供たちを誰かに預けるということがもう、本能的に、無理でした。
離れられない。


一緒に居るのも大変。
でも、離れるのはもっと苦痛・・・。
そんな子育ての日々だった気がする!





そして、十数年後・・・・・・。
 
↑ここが、現在。


女友達がゲットしてくれたチケットで、女同士でドリカムのライブとは♡

自宅には、スーパーで購入した弁当4人分を置いて。
「行ってくるね~~♪」
と子供たちに挨拶一つで家を出る。
「いってらっしゃ~~い♪」
と、明るい声に見送られ。


まだ帰宅しない夫には、
「テーブルに弁当置いといたから、あと、よろしくね~~」
と、メール一つですべてはOK 。



「飲み会することになった~~。
遅くなる~~~」
とメールすれば、夫からは、
「楽しんでおいでね~~♪」
との返信。


翌日は、息子らが無邪気な顔で、
『楽しかった?』
『未来予想図歌った?』
とか、もう、質問攻めがまたウレシイ♡



そして昨日は。

夕方18:30からという、遅い時間の映画館へ行ったよ。
小学生と中学生息子と共に。

もう、この息子らと一緒の映画も、
「連れて行く」
という感覚は、私の中にはなくなった。

「一緒に行く」
の感覚っす~~~。

なんか、友人のような・・・・・・。
楽しい同行者のような。



行く道。
途中のコンビニで夕食を買い、車内で楽しく食べました。
映画館には予定よりも早く到着したものだから。
「20分間、車内で昼寝!」
と言って、本当に3人で寝まして。
それから映画に出陣。


そんな。
遠慮のいらない楽しい上機嫌の同行者。
それが、今の息子らです。



もう。
ぐずる子もいない。
お漏らしする子も、泣く子も騒ぐ子も、うちにはいないのです。
ただただ楽しい同行者。

帰りには感想を言い合い。
感動を分かち合える、楽しい仲間。


我が子が徐々に、そんな存在に、近づきつつある気もします。




そんなこんなで。

数年前には想像もできなかったような、自由で軽やかな連休でした♪



もちろん。
今も子育て、うまくいかないことだらけだけど。
悩みを上手に手放して、笑える材料を探しながら生きたい。
苦労して辿り着いた、今この、素敵な日々を、大事に暮らしたいなと思う。

そんなことを感じた3連休でしたよ。





あ。
ちなみに!
「君の名は」・・・・・。
確かに、面白かったけれども、私は世間ほどではなかったかも・・・・



あ。
更にちなみに。

ドリカムは、非常に最高にモーレツに
超サイコー!!!
ですた~~~♪
すんばらすいお2人ですなぁ~~~♡感動過ぎた♡

で。
ますます、「♡別の2人組♡」に、会いたくなっちゃったよ~~♡
♡早く会いたいよ~~~ん♡


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

連休中って、記憶にない?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。台風が接近中です、雨が凄いです。明日の登校は大丈夫なのか・・・・と、心配してしまうさくらです。
 さてさて、まさに妊娠はしてないけれど、乳児と幼児を抱えて、子育て真っ只中な者です。
自分の自由の時間があるようで、ない期間ですねー。子供を預けることも心配だけれど、預けている時間は、殆ど家事全般で奪われて、自分の時間ってない気がします。
で、連休なんかがあると、ある意味恐怖も感じるほどでした。一番怖かったのが、急な発熱とか子供の病気です。
あと、毎食の食事作りに追われて、休みのはずなのに、休めてないのが現状ですかねー。だから、連休の期間って、記憶がなかったりします。
 しかし、数十年後にはもしかしたら、想像以上に楽になっているかも?
ドリカムのライブと、君の名はの映画は羨ましい限りです。
 でも、大変な時期があったから、自由で軽やかな、連休があるんですよね。
 今は、まだまだ無理だけど、そんな未来が来る日を目指して、子育てしていこうと思いました。

No title

ようやく、すこしずつでもご自分の時間が楽しめるようになったのですね~♪よかったですね^v^。

こどもたちやだんなさまが「楽しんできてね~」と笑顔で送り出してくれるのがなんともうれしいですね。

それから映画を見る前に車中でコンビニ弁当。←これ、絶対に楽しいはず。
私も息子を試合に送迎しながら、試合が終わった夜、ロングドライブ中に息子と車中の食事をとりました。
これが、この夏の楽しかった思い出です。


No title

連休は、ずっと仕事でした(T_T)

こぶりんぼさんは、充実した連休を過ごしたようですね(^^)/
ドリカムなんて、羨ましいです!

ライブといえば...次男と行く浜田省吾さんのライブ♪
12月が待ち遠しいです(*^^*)

Re: 連休中って、記憶にない?

>  さくら様

ヤッホーー!!
こんにちは♪

うんうん。
どんどん楽になりますよ、きっとね。
今は本当に、かわいくて愛しくて、でもすごく大変な時だね。
頑張ってるよね。うん、偉い偉い。

さくらさんのようなお若い方が、この少子化の時代に3人もお子を産み育ててるのは本当に素敵なことだね。
今という時間はきっと、自由はなくても、別のもっと大事なもので満ち溢れてもいると思います♡
我が子の小さい時ほど、無条件で信じてくれる存在もないもんね。
自分が生きてる意味を知る気がするよね。

さくらさんとご主人は仲良しで大切にしあってるから、子供たちが大きくなった後もそれはそれでとても楽しい充実ライフが送れるはずよ~~。
それもまた楽しみですねえ。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー!!
けろちゃんさんこんにちは。
息子君とのロングドライブ・・・。
すごく大事な思い出だね。

私も、今は手元に居なくなった長男と、車の中で過ごした時間はすごく思い出深いです。
話題もないし無言だし、でも、必ず降りる時には、
「ありがとうございました。」
と言う子でした(涙)

・・・と、亡き子の思い出みたいになっちまったよーーー(泣)
ヤツは元気だよーーー(泣)

きっと、けろちゃんさんの息子君も大人になった時、母と過ごした車内のことを、懐かしく思い出すことでしょう。
な・・・・・、泣けるね(泣)

Re: No title

> ねむりねこ様

わ~~~~ん(泣)
ごめんね~~~~!!
お仕事だったの~~?
お疲れ~~~~
私ばっかりのん気すぎる連休、ごめんよォ~~。

浜省のライブはどこまで行くの~~?
東京っすか?
すごく楽しみだね。
息子と行くライブは最高だよね。
体調整えんとね☆!

No title

こんにちは^^
お久しぶりです、ご無沙汰してました~。
充実した連休だったようで良かったですね!
私は何もしないで終わってってしまいましたi-202
でも、お子さんたちが大きくなってやっとご自分の時間が持てるようになったのですから、これからは思いっきり楽しんじゃっても良いと思いますよ♪

ドリカムのライブ羨ましい(>_<)
一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことないんですよね~。
行けるうちにぜひ行ってみたいなぁ。
「楽しんでおいでね~~♪」なんて、ご主人お優しいですねi-189
お子さんたちも可愛い♪
でもやっぱり、ドリカム=未来予想図なんですね(笑)。
いやでも、本当に別の二人組に会いたいですね!
早く情報来ないかな(>_<)

Re: No title

> エラニユース様

わ~~~~い♪
律儀に、こちらへも遊びに来てくださって、光栄ですわ~~。
お忙しいのに、ありがとね。

ドリカムね。
良かったよ~~~、すごくよかった。
会場ど真ん中のステージだったので、ハズレ席がなく、もう、バリバり楽しめました。
ジュオン君も来てたので、
「うちの稲葉がお世話になりました。」
という気持ちで拝んでまいりました。


でもね。
やっぱりね。
どうしても会いたくなりますね。

新曲情報も出たし、ここから怒涛のようにB'z色に染まる日々を期待しちゃうねえ~~♡

私ね。
同じツアーに2回3回と参戦した経験がないんです。
次回はそういうチャンスが欲しいな♡
と思ってるんだ~~。

お金も運も時間も必要だね!
ガッツで行こうね♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア