我が家のガラスの十代たち。

こんにちは~~♪


実は今。
仕事が山積みでして
今日中に家で終わらせなければならない、たくさんのお仕事(※家事ではない。仕事の持ち帰りですわ。)に、押しつぶされそうな、巨漢ママ♡です。
どうかわたしを押しつぶしてほしい。
そんな気もする、秋の日に、どうもこんにちは


あああ。
でもホントに。
追われてる~~
めっちゃ追われてる~~


あああ
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。ヤバイヤバイヤバイ状況。

焦る
ものっすごく、焦る。


しかし。

逃げたい。
この状況から、、逃げたい。


うん。
逃げよう。



そう思って、この、ブログ界へ逃れ逃れてやってきました。

肩凝りバリバリ。
目は血走り。
心は非常に今、狭く狭く、追い詰められております。



でもね。
そんな私にも、一個、気になることがあるのです。
気になるわ~~。
あああ。
気になる。


あのですね。
うちのね。
中学生息子がね。


ザ・昭和なんですよー!!

ナゼかしら。

昨日もね。
期末試験前日だというのに、非常に上機嫌でして。
もう、ダジャレも止まらん。
ついつい、歌っちゃう、踊っちゃう、一人で笑っちゃう。
みたいな、怪しいほどの上機嫌。



そして、教科書眺めながら、ソファに座って、高らかに切なく歌いあげるのが。
「I love you」
・・・尾崎豊かい。
切ないじゃないか。



飽きると今度は・・・・。

「ほ~~しく~~~ずの
    ステーーーーーージーー♪」
とか歌いながら、教科書をパラパラめくる。

星屑のステージ
懐かしすぎでしょ!!


息子:「ねえママ。
チェッカーズって、流行ってたの?
フミヤってイケメンだよね~~~♡?」

と聞いて来る。
語尾が、「♡」っぽいのが、多少気になるが。


おうッ!
流行ってたんもなんも!!
ママも、高校生の時、チェッカーズに憧れて、だぼだぼのチェックのズボン履いてたわ!


という、事実を教えたら。
腹抱えて笑ってた。


(あああ。
あの頃のズボン、捨てずにとっておいたら、今、ぴったしかも♡
捨てなきゃよかった。
ウエスト、ゴムだったし!)



その後。
中学生息子。
今度は、
「夢はフリーダムフリーダム
   シャボンのように~~♪」

うわああ。
光GENJI
だあああ~~~~!!
ナゼなんだぁぁ~~~~ッ!?


そこで。
私も一言言いたくなった。


「あのさあ。
光GENJIと言ったらその歌ばっかり流れますけども!
光GENJIの、一番の名曲は絶対に
ガラスの十代
だよ!!!
ガラスの十代ね。」


と、力説しました。


息子が、
「え?ガラスの十代?
知らな~~い。
どんな歌?」


と聞くので、


「こわれそ~~~う~な~~ものばかり
   集めてしまうよ~~♪」

と、高らかに歌いましたらば。
また腹を抱えて笑う

息子
「なにそれ。
アンパンマンのマーチ!!(笑)!」


ええええ~~~~??!!



と思いましたが。
確かに似てました、アンパンマンマーチ。


壊れそうなものばかり♪
そ~んなのは い~~やだ~~!!
 忘れ ないで 夢を♪

とつなげて歌ってみて♡?
メロディも歌詞も、無理なくつながるんだね(笑)



この曲は。
今はあんなことになっちゃった、飛鳥涼が、当時のトップアイドルのために作った、名曲中の名曲!
だよね~~♪←私の持論。

ちなみに、スターライトも、チャゲアス。
飛鳥の才能爆発期でもあるね。


「壊れそうなものばかり
集めてしまうよ
輝きは飾りじゃない
ガラスの十代」

とは、本当に素晴らしい歌詞でもある!
本当にそうだなと思うわけです。



そしてね。
今気づいたんだけど。


我が家は4人の息子がいますが。

今現在。
19歳。17歳。13歳。そして末っ子10歳。


あああ(泣)
今年だけが、奇跡の年だった!
奇跡のように、全員、十代。


大事な大事な十代。
壊れやすくて危険で、でも美しくて輝く。
ガラスの十代。
4人が十代だなんて。今はすごく大事な瞬間だった!


昭和な息子と、光GENJIのお陰様で。
今だけの貴重な事実に気づくことができた♡





こんな昭和な息子ですが。
別の日には、
「前前前世」
歌ってた♡

平成要素も、ある♡・・・・・・・ほッ♡




じゃあね
仕事、頑張ってみるわ!!






息子が、「これに似てる!」と教えてくれた、メタルアンパンマンマーチ。
確かにね。
前奏が、似てるわ~~。









私の好きなガラスの十代










昭和のかほりのB'z

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

それぞれの課題

 こぶりんぼさん、こんにちはー。我が家の姫様、つかまり立ちをマスターし、かまってほしい時には、ベビーベットから「パッパー」と叫び、「おお、呼ばれている」と喜んで主人が抱っこをするという、女は演技派という言葉が分かる気がするさくらです。
 さてさて、それぞれの時期で課題ってありますよねー。次男の入園する幼稚園は決定し、また幼稚園グッズを作る予定です。生地買って、作る時間をどう確保するか悩み中ですが・・・。まずは、生地買わないとねー。
 その次男、最近お○っこの出る感覚は分かり始めて、オ○ツを自ら脱いだりしてます。タイミングさえ合えば、おまるで出来そうな感じです。
 姫様は、一人ずわりが安定はしてきたんですが・・・・食事はいったりきたりの状況です。
 長男は、日々難しくなっていく算数と、国語の漢字と、頑張っています。運動会の踊りの練習で使われる歌をユウチューブで聞いては、歌い・・・・次に社会科見学で行くのを楽しみにしているようです。
 今月の金曜日に、長男も10歳になります。確かに、壊れやすくて、危険だけど、輝いていてそれは飾りじゃない・・・・貴重な十代を見守って行きたいと思います。
 でも、三男くんの昭和は、凄いですねー。でも、昭和の歌のほうが、歌いやすいし、判りやすいと感じてしまうのは、もう古いんでしょうかねー。
 で、こぶりんぼさん、お仕事頑張ってー!!!

No title

息子さんたち 全員が10代!!

なんだかそう聞くとほんとうにキラキラ輝いていますね。

その宝石たちのままがこぶりんぼさんなんて、なんて素敵♡


前回の息子さんのスケッチもめちゃくちゃ輝いていたし、
ああ、ものすごく忙しそうなこぶりんぼさんですが、きらきらまぶしいです。

ちなみに私はチェッカーズのフミヤが大・大・大好きでした。
今も好き。

息子さんがかっこいい、とおっしゃるところが、やっぱりフミヤのすごさだと思います。

年齢、性別を超えてファンがつくんですよね。

息子さんたち、ほんとに感性豊かでこぶりんぼさんの息子さんたち♪って感じがします。人生楽しんでる♪

皆さんの成長がほんとにまぶしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

息子さん、わかってますね(笑)!
昭和も名曲がたくさんありますものね~♪

中学の頃、私もチェッカーズが好きでLPを買いましたよ(笑)

尾崎豊は、大学時代、最初に住んだ女子ばかりの「○○荘」で
一緒だったゆかりちゃんが大好きで、無理やり(笑)聴かされていた
ことを思い出しました(^o^)

チャゲ&飛鳥は、大学時代カラオケで男の子たちがしょっちゅう
歌っていました(^O^)

私自身が学生時代、最もよく聴いたのは浜田省吾です!(^^)!
友達が熱心なファンで、チケットを取ってくれて一緒に
コンサートにも行ったものです。

歌は懐かしい思い出も一緒に思い出させてくれますね☆

うちの三女も「前前前世」が主題歌の映画を観に行こうとしている
平成生まれの子ですが、昭和の歌も結構知っています。
聖子ちゃんや明菜ちゃん等・・・
でも今のところ一番のお気に入りは「君は薔薇より美しい」です♪

こぶりんぼさん、仕事の方、早くひと段落着くといいですね!

Re: それぞれの課題

>  さくら様

こんにちは~~♪

おおお。
入園準備、お疲れ様です。

私は、入園グッズは、作らなかったな~~(遠い目)。
確かに、長男時は少々作りましたけど、次男からは作んなかったわ~~。
どれもこれも、買った買った!
まあ、またはお下がり。
まあだいたい売ってるんですよね、入園用品ね。
手作り風な感じでね。

さくらさんは真面目に手作りするのね?
エライ!
偉いですなぁぁ~~。
かわゆいグッズが出来上がることでしょう。

そういえば、さくらさんのお話しでは、ご長男の影が濃く、ご次男のことは私も意外に何も存じ上げないのですが。
好きなキャラクターとかある年頃ですよね?
トーマスとか、アンパンマンとか・・・?
そう言った、子どもの好きなキャラ布で手作り品をいっぱい作るお母様方を、私は心から尊敬しておりました。
さくらさんもそんな感じ?
尊敬~~~♪

十代は本当に素敵な10年ですね。
人生で大事じゃない時期など、ないんだけどもね、ホントはね。
でもやっぱ特別だよね?
大事に暮らすね。

Re: No title

> けろちゃん様

ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれたフミヤが大好きなけろちゃんさん、こんにちは~~♪
けろちゃんさんは時折とてもビックリするような素顔を見せて下さいますねえ。
いやはやオラ、たまげただよ。
けろちゃんさんが、フミヤファンだった・・・いや、現在進行形ファンだとは!!
ビックラざます~~♪

確かにカッコよかたよ~~
カリスマでしたね。

けろちゃん様も今後、フミヤのライブに行くことを、今後の生活の張りの一つに加えてもいいのではないでしょうか?
スポーツと両立できると思う。

楽しいでしょうなぁ~~。

けろちゃん様地方は、色んなライブなども多そうで、いいですよね。
調べてみればきっとね。

いやはや今日は、素敵な驚きをいただき、嬉しゅうございました♡

Re: No title

> 鍵コメ様

ヤッホーー!!

きゃあああ~~♡
こちらもまた、楽しいお話し!

鍵コメであるのがもったいないような楽しいお話しでございますが、恥ずかしがり屋さんゆえ、仕方ないことですわ~~。
恥じらいの気持ちを持つところが、鍵コメ様の大きな魅力の一つですけん!
恥じらいを失ってしまった私には、眩しい美ですわ!
鍵コメ様の若き昭和な日々に、乾杯♡

ところで。
そうそう!!
それこそがB'zの、大きな大きな魅力ですね。
「正しい生き方ロック」
私がお2人を愛するゆえんです~~。

なのに、あんなにタトゥーを入れちゃうなんて!
何てヤンチャでいたずらなヤツらなのでしょう。

ああもう、何が何だかわからなくなる時もあります。
なかなかその振り幅についていけない時もありますわ。
私の心を乱さないで!!

この、ぐちゃぐちゃな心。
これこそが、恋なのでしょうかねえ~~。

・・・・何を言ってるのか、ちょっと、自分で自分を見失ってしまいました。
失礼!


また、楽しいお話し聞かせてね♡

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

うわお♡
ひろみさんとする、B'z談義も楽しいですが。
ひろみさんとする、昭和談義も、いいもんじゃのう~~♡

そして浜省!!!!
私も行ったんよ~~。
浜省ライブ♡
えええ~~~とあれは、確か、22年前ぐらいかな?
ということはもう平成になってるね。
平成5年か6年ごろの、浜省ライブに参戦してるよ~~~♪

同じ職場の親友が大ファンでね。
そんで私も聞くようになってね。
泣けるよねえ。
すごく声も歌も良くて、カッコよかったねえ~~。
今も活躍、ホントにすごいよね。

コメ欄に遊びに来て下さるねむりねこさんも、現役浜省ファンだよ~~。
息子さんが、我が家なんかよりももっと気合の入った昭和な息子様で、やはり、浜省の大ファンらしいんだよ~~♪

平成もいいけど。
昭和も不滅ですな~~♡

私も今週末、君の名は、見に行こうと思ってるよ~~♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア