高3それぞれ。

次男が。
夏休み前に学校で書いた作品を持ち帰ってきた。


今は、毎週、デッサン予備校に通ってるから、この時より少し上達したと思いますが。
記念に撮影。


まず。
私がいつもコーヒー飲んでるカップ。
少し、歪んじゃったかな~~?

でも、いつかは割れて捨てるであろう、お気に入りのこのカップ。
記念になりました。

2016090720000000.jpg




色々オブジェ。
木材の質感出したり。
円錐の立体性を正確にとらえたりなどの、練習中のようですよ。
ちょっと写真がピンボケだね。


2016090719590000.jpg



次男自画像。
ナゼこんなにもムッツリしてるのか聞きましたら。
鏡を見ながら描いたらしい。
で、
「必死に絵を描いてる時は、こんな顔。
ニッコリ等、できるはずなし。」
とのことでした。
ふむふむ。

いつもはもうちょい、にこやかです





2016090720050001_convert_20160910055137.jpg














昨日は。
久しぶりの古くからの友人と。
美味しいおそばを食べてきました。
友人の高3娘さんが、もう、大学の入試に合格し、進路が決まった。
私立のAO系は、早いねえ。

その、お祝いをしてきたよ♪



実は。
入試(面接のみ)前日。

娘さんの面接練習のお相手したの。
コワイ面接官になり切って。
「長所を説明して下さい。」
とかね(笑)

合格して、ホント、良かった~~~♡
輝く未来に乾杯です☆



ランチしたお店は、こんなきれいな景色の中にありました♡

とんでもない豪雨でしたが
2016090811350000.jpg

高3。
本当に本当に、大切な瞬間。
すべての高校3年生が、信じる道に一歩踏み出せますようにと、願ってしまうね。






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨日の一コマ、聞いてください

 こぶりんぼさん、こんにちはー。姫様の突発は終息を迎えました。あとは、食事食べてねー、ミルクは2缶ずつ買うようにして、一緒にベビフードが欠かせないさくらです。
 さてさて、次男君のデッサン、確実に腕が上がっているのが分かります。でも、肖像画で、どことなく羽生さんに似ているかもと思いました。
お友達の娘さん、大学おめでとうー!!!聞いていて嬉しくなりました。美味しいお蕎麦屋さんでって言うところも、羨ましいですが・・・。
 そうそう、昨日の事なんですが・・・・・是非とも聞いてほしくて。
実は、長男が国語の教科書上が、火曜からなくなってしまい・・・・これだと授業で使っているんだろうし、ないと困るし・・・・でも家中探してもどこにもない・・・・では、学校か?○○袋の中とか探してきてーと長男に言いつつ、連絡帳で先生に協力を求め・・・・でも、見つからなかったんです。
 で、昨日の夕方に同じクラスの子と親が急に家に来まして・・・・何かと思ったら・・・・「うちの子が間違えて教科書持って行っちゃったみたいで」と言って、教科書を家に持ってきてくれました。
 どうやら、席替えをして列は別だけど席は隣同士。何かの拍子で、荷物をばらまいたときに、間違って入れてしまったというのが、事の顛末だと分かりました。
 いやー、いじめられて捨てられたとか、隠されたのかとか、最悪のケースばかり考えていただけに・・・・見つかったときすんごく嬉しかったです。
 で、一応謝りたいというので、長男を呼んできて、子供同士でやりとりさせて・・・・。
でも、間違って持って行っちゃうってあるんですねー。連絡帳で先生にも連絡入れて・・・・。
見つかって良かったです。
 まだ、高3には遠いけど、全ての高3が、信じる道に進めることを、願っています。

No title

こんにちは!
息子さん着々と腕を上げておられるような・・・・?
まずもって鉛筆でまっすぐ線を引けない私から見ると、神ですね。
こういうの、何分くらいで描けるもんなんですか?

高3。キラキラと、悩み多いながらも、次のステップへ必死で向かっていく時・・・・
いいなぁ。
そういえばうちも娘は進路に悩み倒してました。
(ちょっと、自分ちの話ですが・・・・)
なかなかやりたいことも定まらず、皆がいくから的に大学を目指して、
とりあえず文系、とりあえずうかりそうな文学部、みたいな娘でした。
野球部のマネージャーをやってた、明るい、元気いっぱいのオンナノコで、
担任の先生からも、「お前は文学って柄じゃないな」とか言われてました。
そんなとき、私が読んでた「センテンス・スプリング」だったかに、
高校野球の寮で、学生たちにごはんをつくるオバチャン?の記事が載ってて、
ふと彼女に見せたんです。こんなの仕事もあるよって。
そしたら、忘れられないくらい、目がキラーン!と輝いて・・・・・。
食べ物、野球、と、好きなことがそろったお仕事。
寮母さんになれてもなれなくても、食事作りにかかわるのって、向いてそう!
そう感じたんでしょうね。
もう高3の秋でしたが、急きょ、管理栄養士を目指すことになりました。
それで、勉強する科目も、けっこう理系が入ってきたんですが、
そこは見違えるほど気合が入って、めっちゃ勉強して、結局私立だけど合格し、
卒業後の国家試験を経て、管理栄養士になれました。
たった数ページの、写真入りの特集記事が、
うちのコの行く末を変えてくれた・・・・・
病院で働いてた3年間、充実してましたよ。
(今はがらっと違う職種)
そんな昔を思い出しちゃった(*^^*)

息子さんも、世の中の高3のみんな全部、輝く未来に羽ばたいてほしい~♪

うわぁ~Σ(*゚Д゚*)
ホントに絵が上手なんですね!
次男さんのお顔が見られて良かったです!
きっとそっくりでしょうから(^-^)

お友達の娘さん、おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

実は今、千葉県の競技場でこれを書いてます!
たった今、次男の県大会新人戦の出場が決まりました(`;ω;´)
当たり前のように出てた長男と違い、次男は高校生になって初めてです!
記録は全然及びませんが、今まで練習を頑張ってきたので、ホントに嬉しいです。
競技場でひとりうるうるしてます(;-;)
ん~暑い(;´д`)ゞ!
冷たいお蕎麦が食べたいです(^。^;)

No title

次男君、頑張ってますね(*^_^*)
デッサンで物の質感まで描けてしまう方は、絵心のない
私にはいい意味で信じられません。もはや魔法のようです!

自画像もいいですね。真面目そうな学生さんって感じが
オバさんの目からとても見るとかわいいです(失礼!)

高3は人生最初の大きな選択の時期ですよね。
大学や学校だけがその後の人生に影響するわけでは
ありませんが、慎重な選択をして決めた志望校ですから、
やっぱり第一志望に合格したい、合格してほしい、と
強く願わずにはいられません。

お友達のお嬢さん、おめでとうございます(^o^)
美味しいおそばが余計に美味しかったことでしょうね。
優しい緑の景色も素敵です♪

No title

こんばんは~
次男さんのデッサン、素敵だわ~
我が子がこうやって描いた絵を見せてくれるなんて
それも素敵だわ~~

我が息子も高3。
あたしの住んでいる地域には大学がないので、
あと半年もすれば家を出ていきます。

いちおう指定校推薦という枠で受験しますので
なんとか入れそうだということです…

最近の会話・・・

あたし:「毎週、あんたんところに泊まりに行くけん」
息子:「絶対来んで!!来たら最悪~~」
あたし:「ふふふふ~~」
息子:「お母さんが来ると、部屋がお母さんの体で占領されて
    息苦しくなる~~」
あたし:「ふふふ~~ん♪それでもいくけん~~」
息子:「絶対来んで!!」(真剣・・・)
あたし:「・・・・・・・・・」

毎日のようにこの会話が続きます。

我が家の高3の子とのあれこれでございました。

Re: 昨日の一コマ、聞いてください

>  さくら様

おはよーーーー!!!

ご長男君の教科書事件、微笑ましい結末で、良かったね♡
仲良くごちゃごちゃと戯れながら、学校生活を送ってるのかなぁ~という感じで、ホッコリするね。
わざわざ親子で届けて下さるとは、ご丁寧なお母様だね。
見習わないと!


ところで、さくらさんのお子さん方はまだかわいらしい時期ですが。。。
それでも、乳児には乳児の課題的なものがあり。
幼児には幼児の、乗り越えるべき課題がありますですね。

つかまり立ちが出来るようになる・・・とか。
一人でお着替えできるようになる・・・とかね?

小学生にも小学生のね、その時期ならではの課題あるよね?
宿題にきちんと取り組むとかさ。
係り活動を責任もってやり遂げる、とかね。

高3には高3だけの課題がありますよね。
自分探しだね。

高3だけの、特権だよね♪
大人になっても続けてると、イタい大人になるし・・・。
専門学校や大学の卒業時は、そんなロマンは、もう、ないもんね。

時期って大事だな~~としみじみ思う今日この頃ですわ~~~♡
またね!

Re: No title

> サ・エ・ラ様


ヤッホーー!!

お嬢さんの素敵な思い出話、ありがとうね♡
先日ご結婚されたお嬢様ですね?
可愛いお話しねェ~~♡
ホントに可愛い。

マネージャーやる子ってみんな、天使のような女子ですよね。
人のために頑張れるってすごいこと!
素敵な娘さんだね♪

たった一瞬で、目の前の道が鮮やかに見えてくることってあるよね?
分かるわ~~~。
人生が開けて行くときって、本当に、一瞬の出来事だよね~~。

目からうろこが落ちる瞬間とかね。
誰かの一言とかね。
目の前の景色とかね・・・。

後から考えても、運命としか思えないような瞬間って、ありますね。

お嬢さんは、もしかしたら、またいつか、栄養士の道に戻って行くかもしれないね。
40過ぎてから戻って頑張ってる方、いるもんね。

本当にね~~。
真っ最中にいると無自覚だけれど、こうして人生後半にもなってくると、18歳の大事さがしみじみわかるね。
すべての18歳が、自分の中の夢や才能や信念に気づいて、自分の道を見つけることを、本当に祈ってしまいますね。


デッサンですが、受験では、2時間少々くらいで仕上げる力が求められるらしいよ。
私にももう、理解不能な領域ですわ~~。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー!!
わああ~~~♡
息子君、おめでとう~~~♡
頑張る若者を見てるともう、涙腺が崩壊するのですが。
見なくてもそうやって、お話し伺うだけでも、こちらの目も潤みます。
かわゆいねえ~~。

ところで、うちの次男はね。
この絵より、もうちょいカワイイですよ♡←親バカ♡

自画像なのでね。
自分の中の、負の面、マイナス面を描こうとしたのかなと思いました。
気難しさ、自信のなさ、不機嫌さ・・・。
そういうものと、対峙してたんかな~~?
と、勝手に想像したわ。

もうちょい、のび太君みたいよ♪

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

私にもこんなデッサンは描けないし、何が何だかわかりません(笑)
上手下手の基準もわからないし、どこをどう直せばいいとか、謎すぎです。
指導できる先生ってすごいね!

ところで。
本当にねえ~~。
18歳の選択と言うのは、本当に大事だと思います。

もちろん、人生は何歳でもやり直しはできますが。
でも、18歳と言う若い時期に、真剣に、自分を見つめ、世の中を見つめて、そして考えて。
その結果一つの答えを出すということは、とても神聖なことだと思います。

損得とか、可能不可能とかじゃなくて。
私的には純粋に、ロマンで決めてほしい!!

世界を救うとか、輝く人生にするためにとか。
例えばそういう気持ちで決めてほしいんだよ~~。

現実の渋い問題を解決するのは、30過ぎてからでいいと、思ってるんだ~。

ひろみさんのお嬢様方も、それぞれの道をしっかり歩むことでしょうね(涙)
考えると、泣けてくるね(涙)

Re: No title

> 海青藍花様

おはよーーーー!!

あああ。
藍花さん息子君は、もはや進路がほぼ決定なのね?
おめでとうね。
おめでとう(涙)
まだ、正式な決定ではなさそうなので、おめでとうを言うには早すぎる気もしますが。
でも、指定校推薦の枠を、高校から頂けたということは、高校生活頑張ってきた結果だよね。
部活も勉強も頑張ってきての、推薦確保でしょう♡
エライねェ。
頑張った頑張った!!
確実な合格通知をいただく日まで、あと、もうひと息だね。

藍花さんとは、お互いの息子の高校受験の時に、励まし合ったよね~~。
もう、3年前なんだね。
あの時も、藍花さん息子君は、一足先に決まったんだったよね。
懐かしいね~~~。

そうしみじみ思い起こしてみますと。
遠い南国に住む藍花さんとのご縁が、本当にありがたく、感謝です♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア