上から目線が気になる。

ここ数日・・・。
高3次男のことで、悶々鬱鬱ジメジメメソメソしていた者でございます。


しかし。
しかしですね。
無邪気にケロケロしてる息子が他にもいるもんですけん。
そして、ピーチクパーチクお腹を空かしてますけん。
で、
「今日のご飯なに?」
「ねえ背中掻いて」
「ねえママ、工藤静香好き?」
「え?なんで?」
「じゃあ、ムロツヨシ好き?」
「タモリ好き?」
「今度Mステに松ちゃんだけ出るんだね?
 嬉しい?それとも稲葉がいなくて悔しい?どっち?」
とかの、質問攻めにも遭いますわ。

・・・・ムッツリばかりもしていられないというのが、子だくさんの辛いところ!

いや?待って?
ツラい所というよりは、ラッキーなところか?
んだね。
んだんだ。
気が紛れる。
考えすぎずに済む。
ありがたいことだわ~~~。




先日ね。
サッカーの日本代表が負けた試合、見ましたん?


私はサッカーには無関心なので、マッタク見る気はなかったんですが。
我が家の男たちは、好きでっせ~~~。

「あああ~!!」
「おおおお~~~!!」
「ええ~!?入ってんじゃん!コラ!審判!!!」
「マジかよ~~」

等々、盛り上がって観てました。
中学生息子+小学生息子+夫で。




そしたらさ。
負けてる試合観ながら、中1息子の口から、驚きの思い上がり発言が

「こういう不甲斐ない試合見てるとさあ~。
『あぁ~~この場にオレがいればな~~。
俺がバシバシ決めてやるのに~~~!』
ってイライラするよね?」

ですと



不甲斐ない
なんてゆう言葉、覚えたんだ?
と、不甲斐ない母はちょっとびっくり。


それにしても。
私は、どんなスポーツの試合を見ても、いくら負けてても。
そのように感じたことはないんで、ちょいと驚いちゃったわ。
自分が出てるところなんて、想像しただけでブザマで泣けてくる。



「・・・・何言ってんのかしらこの子。
うぬぼれ屋さんタイプ?」

と、息子のエラそう発言聞きながら、心にチェックを入れましたん。



そしたらさ。


にゃんと。
小4息子が兄に、

「あ~~わかるわかる~~。
ぼくもいっつも思う~~~。
負けてる試合とか見てると、僕が出れば勝てるのにって思う~~。」

ですってよ



男児というものは、皆、こんなにうぬぼれの塊なの!?
そうなの?

と思ったらさ。


夫までもが、
「あぁ~~わかるわかる~~。
そう思うよね~~!」
だってよ~~~~


うわお
男児限定じゃなく、大人含め、男一般的に、そうなの???



その後、夫はさすがに、

「でもホントは、日本代表の人たちの上手さは半端ないから、俺たちが出たって、一回もボールに触ることも出来ないよ。」
と、冷静なる意見を述べ、大人っぽさを醸し出していましたが。


そういうのって。
女には、ワカラナイ感覚ではないでしょうか?
どうでしょうか?
少なくとも私は、そういう感想を持ったことがないので、驚いたさ~~~~。


自信家っていうか。
オメデタイっていうか。
うぬぼれ屋さんっていうかね。


ああ、確かに、飲み会に行っても中年男性は、自慢話が止まらん人、いっぱいいるもんなあ~~。
確かになぁ~~。
そう思ったら。
うちのカワユイ息子らも、40年50年後に、自慢の止まらない中間管理職とかになるのかしら~~。
と思えて来て。

泣ける。
泣けるわ。
母さんは、そんなことの為に育ててるんじゃないわ






・・・・・実はさ。
正直、この頃。
その他の場面でも、特に、中1息子の「上から目線」っぷりがヒドイ



昨日ね。
私、家の中の一部を徹底的に片付けたんですよ?
そしてね。
息子らに、
「ここ見て~。綺麗になったでしょ!?」
と言ったらね。


小学生末っ子は、
「わ~~~すご~~い♡」
って誉めてくれたけど。


中1息子は、冷たい顔で、
「この調子で、家中全部、よろしく。」

ですってよ



ぐわああああ~~~
ナマイキ!!!!

こんなセリフ、息子だからまだ我慢できるけど(できないけど)、夫にそんなこと言われたら!!

どうするどうする?
夫にもしも、「家中全部ヨロシク」とかあっさり言われたら。
皆さんならどうする?
蹴る?
うん。
蹴りたくもなっちゃうよね。



ま。
カワユイ息子を、蹴りはしませんでしたわ。
私も非暴力主義なんで。

で、
「君が、やれ。」
とだけ、答えさせていただいた。



うううむ。
中学生になると、こんなに急に生意気になるもんだったかねぇ~~?
もう、上2人で経験してるのに、覚えとらんわ~~~。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

現実と夢と

 こぶりんぼさん、おほようございまーす。深夜2時の更新とは、ご苦労様です。姫様は、足と背中に発疹出現し、突発確定です。不機嫌病とも言われているやつでして、不機嫌様がやっと治ってきて、離乳食もちょっとは食べるようになり、ミルクも薄めなくても飲めてきて、安心したさくらです。
 さてさて、上から目線ですかー。それって、本当に出来ると思っているか、日常がいつも下に見られているからか・・・・かな?
だけど、自慢話をする人ってそうですよねー。
 いやいや、それよりも「家中全部よろしく」って言うのは、いただけない。だって、掃除って大変なんですよ。想像以上に体力使う家事なんですよー。
でも、中学生になったんだから、こういっても大丈夫なんだよねーと、確認しているような感じもします。
 ああー、我が家も一番疎かにしているのは、掃除だわー。姫様が高速ハイハイして、小さいゴミ拾いをしていて、慌てて掃除機かけている状況です。
もう、小さくなった子供服や、いらない使わないものを、一斉にゴミ出しに掃除をしたいとは、考えているんですが実行に移せず終わってます。
少ない物で、必要最低限の物での暮らし憧れます。
 だけど、自信家もオメデタ感も、うぬぼれやさんも男の子特有の感覚なのかも知れませんねー。だって、わたくしいまいち理解できませーん。

No title

ああ!分かる!うちもそうだわ!
うちは夫と息子一匹ですが、野球でもサッカーでも、そんな調子です。
私に言わせれば、
「たかが草野球、草サッカーしかやってない君たちが、
 なんでそこまで偉そうに、技術的な事まで、けちょんけちょんに言えるのか?
 相手は10万人に一人の天才だっていうのに・・・・」
と、思わずにいられず、男は無邪気なものよの~と内心せせら笑っておりました。

まぁ、女だって、いくらきれいな女優さんが出てても、
「ふんっ、ちょっと可愛いかもしれないけど、品がないわ!」
「胸だけでいえば、私のほうが・・・・」
なんて、思うらしいですからね。。。(私じゃないよ!イヤ、私だけじゃないよ!笑)

男たちも、実際には自分の実力はキッチリ理解して世間を渡っていくさだめなんだし、
絶対、母や妻には勝てないことも、こぶりんぼさんは教え込まれてるとお見受けしてますから・・・・( *´艸`)
軽く蹴りを入れるくらいにして、ほっといても大丈夫だよ・・・・きっと。
でもあたしも「君がやれ」とは、言うわ♡

こぶりんぼさんお疲れさまです。
次男君…。もって生まれた性格ですかね。
本当に、同じ親から生まれてるのに、性格は様々。そして対応もさまざまですよね。
育児書や教育書も色々読みましたが、王道はないな、と感じます。その子その子によって対応は変わってくるのだから。
子どもに真摯に向き合っているその姿勢があれば、母親のやり方を他人がとやかく言えるもんでもないと思う。
これから何度も悩むんだろな。うちはまだ、思春期も経験していないから、これからがこわいです。
さて、男子は、自信家という話。主人もスポーツ観戦の時は上から目線でみてますわー。私なんて、母親目線。サッカーみたらば、
「やー、あんな走り回って、頑張ってやるなぁ。」「こんな日本代表なるほどて、小さい頃からよっぽど頑張ってきやったんやろなー。」
日に日にオバサン化してます。
10年子育てばっかしてきて、気分はまだ第一子誕生の27才のままやけど、そういえばもうアラフォーだったわ。
うちの男子は、まだ4才6才8才だけども、どんどん上から目線になってくるんやろなー。
あぁ、今がカワイイ。

ごめんなさい、さっきのコメント名前入れ忘れました!!チェリーです、よろしく!

Re: 現実と夢と

>  さくら様

こんにちは~~!!

いやあ。
男児というものは、単純なイキモノだな~と感心します。
自分を少しでも客観的に見れたなら、こんな上から発言はできないはずよねえ~~。
と思いますわ!

とはいうものの。
まあ、自己を客観視できないことにかけては、女児もおばさんも、男児に負けてないので。
まあ、結論的に言えば。

男も女も、どっちもどっち。
おほほほ。

私も憧れちゃうわーー。
スッキリしたシンプルライフ!
千里の道も一歩から・・・ですからね。
あのね、一日に3個、過去のものを捨てるといいんだってよ。
そうすると、1年後にはスッキリライフだそうです。

・・・言うのは簡単だけどね(^_^;)

Re: No title

> サ・エ・ラ様

ヤッホーー!!

おお!!サエラさんはもしや、豊かな胸をお持ちッ!!??素敵!
あああ(泣)
私は胸もダメだわーーー。
ブラに詰め込んでるのは、胸肉じゃなくて、かき集めた背肉だもの~~(泣)
てゆうか、背脂。
クウゥゥ!!
悔しかばい!

あ。
でも、やや人工的なキレイな女子をテレビで見た際には、
「あ、これは整形だね。バレバレだよね。」
と指摘することは、怠りません!


そして確かに。
確かに、女には勝てないということを、うちの子らは幼児期から母親に叩き込まれてるわ。
この恐ろしすぎる母に。

むしろだからこそ。
「せめて男には勝ちたい」
と思い、上から発言をするのでしょうか・・・?
いくら偉そうな発言しても、誰がどう見ても実力で負けてることは一目瞭然なのにね・・・。

男の子は謎が多くてスキだらけで、かわいくて・・・。
何年見てても、飽きないですね~~~♡


Re: タイトルなし

> チェリー様

ヤッホーー!!

チェリーさんはしっかり者だし、丁寧に育ててるなぁ~~と感心しますよ。
きっと、思春期になっても大丈夫だよ!
最高の野菜を食べて育ってるしね。
みんなしっかりした真面目ないい子になると思います♡
楽しみ☆


思春期ってね、大変大変とよく聞きますが、そんなことはないんだよ。

思春期だけの可愛さがいっぱいあるよ~!
男子中学生にはその時期だけの、たまらないほどの、旬なカワイさがあります。

ニュースなどで目にするのは、何かと悲しい、すさんだ事件ですけども・・・。

実際は、大人なんだか子供なんだか、もはや自分でも自分を把握しきれないサナギ坊やが。
それでも、未来を見て必死に頑張る。
でも不器用だからうまくいかないし。
反抗期ゆえ、少々孤独感を漂わせ・・・。
思いがけないほど純粋で、でも背伸びして。

そんな、二度とない、カワイイカワイイ姿ですよ♡


次男の高3の今の姿も、私もすごく悩むんだけど。
でもね。
すごくかわいいです。
幼児期や小学校時期とはまた違う可愛さです。

いや、正直、離れてしまった大学生も、かわいい盛りです。(親バカ💦)

まだまだ子育て、一緒に楽しもうね♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア