「ACTION」を一心不乱に聴く夜

B'zの、
「ACTION」
というアルバムがある。
かなり好きだ

音楽について詳しいわけじゃないけれど、どのアルバムにもカラーがあって、それぞれ、その魅力などが、違うと思う。
才能が輝きまくってるな~、と思うのもあるし、ポップな感じだな、というのもある。

「ACTION」製作については、スランプ的な状況があったと、お2人が語ってる。
行き詰って、打開できずにいた時期があった、というような。

そうやって苦しみぬいて生まれた作品だからかな、胸を打つ曲が多くあると思う。
そして、何か、今までのB'zと違う何かを
模索してるエネルギー
みたいなものも感じる。

「光芒」のように、別格な光を放つ
  『神の曲』
的なものも生み出してる。

このアルバムを聴くと、しみじみ思うんだよね。
「スランプって、大事なんだな~~」
って。

『現状維持だけで良し』としてたら、たぶん、スランプって、そんなには襲ってこないと思う。

高みにジャンプしようとして、コケル。
とか、
遠くへ行こうとしたら、切符がない。一旦、家に戻る。
とか。

そんなコトなんじゃないかな。スランプって。

遠くに行こうとするからこそ、切符を無くした自分に腹が立つ。困る。
遠くに行くつもりがないなら、切符がないコトは、まったく問題にならないし、落ち込むコトもないわけだ。

人生的に、次のステージに進むために、エネルギーを内側にフツフツと溜める期間ともいえると思う。

トンネルを抜けて他県に出るように、
スランプを抜けた時は、違うステージにたどり着いてるんじゃないかな
と思ったりする。


「ACTION」には、大好きすぎる曲が、ものすごくある。

純情ACTION、黒い青春、SUPER LOVE SONG、パーフェクトライフに、HOMETOWNBOYS MARCH…。
わるいゆめも、すごいし、オレとオマエも絶品。BUDDYも、神がかってる。
迷いに迷った日は、「光芒」で、涙を流して、また、出直す。


そんな中で。
順位などつけられないけど、聴いた回数での断トツは!!??


私は…。
『一心不乱』!!
これはもう、何回聴いても、また聴きたい!!

「街のノイズに 惑わされるなら 
  時を忘れ がむしゃらにひきこもれ」

この部分に、私は鳥肌だ。

「街のノイズに惑わされる」……。
どこで見てたのですか?稲葉さん。
私の、情けない姿そのものを…。
とさえ、思う。

惑わされたくない!
惑わされたくない!
と、もがきながら惑わされる私の姿を…。
と。

目に見えない『世間』に振り回されるより、自分自身と格闘し、汗を流して腕を磨きたい。
そんな人間になりたいな、と思う。



どのような状況で作詞したかは私は知らないけれど、こういうのが、スランプ的な中から生まれてきた珠玉の言葉なのか、と感じる。

稲葉さんが、自分自身に言い聞かせながら、一言一言、絞り出してった言葉たちなのかな、と思う。

迷いばかりで、空しさに負けそうだった、そんな若き日の自分自身に、語りかけてるような言葉でもある。
「ケチな弁明」を、捨てろ。
と。


ホントにそうだな~~。
ケチな言い訳…。
捨てて、生きたいな、私も。




「ACTION」。
この先何回聴いても、また、色々なコトを教えてくれそうな、宝物

ジャケットの稲葉さんも、ス・テ・キだああ









コメント

hdkqvhaeiew@gmail.com

http://amoursgoodfood.com/kmSWDHSPPR0スピードマスター 価格コãƒ
<a href="http://ambradenpond.com/qrVITANPAE1" >セリーヌ バッグ ホリゾンタル</a> [url=http://ambradenpond.com/qrVITANPAE1]セリーヌ バッグ ホリゾンタル[/url]

ddydjl@gmail.com

http://www.amsc.mb.ca/qwbdKZCMWT8バーバリー 腕時計 メンズ 評価
<a href="http://asokangroup.ca/kmIDBYWRHI0" >¥Ñ¥·¥ã ¥¸¥§¥ó¥¿</a> [url=http://asokangroup.ca/kmIDBYWRHI0]¥Ñ¥·¥ã ¥¸¥§¥ó¥¿[/url]

xzdgevk@outlook.com

4匹のさまよえる蒼い息子達 「ACTION」を一心不乱に聴く夜
<a href="http://www.gu056r3281gk53u6o5ıj8l6cejv34h6ps.org/">aebzrnxvz</a>
ebzrnxvz http://www.gu056r3281gk53u6o5ıj8l6cejv34h6ps.org/
[url=http://www.gu056r3281gk53u6o5ıj8l6cejv34h6ps.org/]uebzrnxvz[/url]
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア