小中学生息子らの、最近の遊び。

こんにちは~~


皆様地方はどのようなお天気でしょうか?
私の家ね。
寒いんです~~~
昨日っから、寒くて寒くてですね。

ふと。
暖房をつけようか・・・・・?
という気持ちが、心をよぎったのも事実です。
いや冗談じゃなくてホントに。
うちって、寒い家なんすよ~~~~



しかし!!!
思いとどまりました。

なにしろ、まだ8月。
8月に暖房など、贅沢でしょうが!

・・・・・と言う理由がメインではないのです。
思いとどまったのには、もっと深いワケがあるのです。
実は。
我が家のリビングの暖房器具(ホットマン)。
・・・・・・・壊れてますねん。

とゆう事情。

思いとどまった・・・んじゃなくて、「点かない」。
ただそれだけ。

ああああ
秋が来る前に、早く直さねば・・・。
いや
直るのか?
新品購入の流れになってしまう恐れもあるな。
それほどの、かなり本気なぶっ壊れようであるのだ。
今現在放置状態であることが、普通の主婦には信じられないことであろう。

あああ。
何万円かかるのか(泣)。

という、ブルーな気持ちを抱えて生きています。

つべこべ言ってないで、さっさと業者呼べや

なんか。
なんかメンドクサイ。

という、自問自答。というよりも、自縄自縛




さて。
こんなブルーな母とは対照的に、この頃、我が家の義務教育ペア―が、楽しそうですよん♪

コレ、何か、分かりますッ!?




2016082808560001_convert_20160828090644.jpg

安そうなテーブルの上に、ティッシュがあるだけでしょ?
と、思う??



ではでは。
これではいかがでしょうか?



2016082808570001_convert_20160828090701.jpg


分かった??
ん?
なになに??


ピンポ―――ん♪♪


当ッたり~~~♪
そうです~~。卓球セットね

一昨日は。
三男対末っ子、これで、2時間もの間、盛り上がって卓球大会してました。

なんとまあ、知られざる才能でして。
小学生の弟が、中学生兄に、圧勝!!
でござんした。



2人のゲームの面白い所はですね。
1ゲーム終わって、勝敗が着いたところで、

「そして、4年後・・・・・。」

と言ってから、次のゲームを始めるという、凝りよう。

完全なるオリンピックごっこ!
・・・と言うよりは、『オリンピック・リベンジごっこ』・・・・・・。とでもいうべき雰囲気でした。


昨日は。

急に小学生末っ子が、プラモデルにハマっちゃって。んで、棄権。
んで、補欠として、私が参戦。
中学生息子に息子にさんざんコケにされ、笑われながらも、いい汗かきました~~~♡




実は。
この中学生息子。
夏休みの宿題で、
「オリンピックを観て、1つの競技についてレポートを書く」
というような宿題が出たんです。


水泳、柔道、カヌー、体操、テニス、レスリング、リレー・・・・・。
その他色んなヒーローヒロインが活躍したオリンピック競技の中から、彼が迷いなく選んだのが、
「男子卓球・水谷選手」
でしたっけよ~~~~。

非常に、カッコよかったっす!!



私はどうかな~~?
一人に決めるとするならば、体操の内村選手かなあ~~。
あ、あとは、伊調&吉田の女子レスリング。
あ、あとは、水泳の萩野選手。
あ、あと陸上なら桐生くんだな~~~。

って・・・・、なかなか一人には絞れないものである




さてさて。
そして、末っ子が今取り組み始めたというプラモデルは、コチラ。




2016082808570002_convert_20160828090725.jpg


器用とは言えない、我が家の小4男子・・・。
しかし。
誰の助けも借りずに、自力で仕上げたい模様。
彼もまた、自立の道を歩もうとしているのか??

しかし。
それで本当に完成まで、集中力は続くのか???
不安だ~~~~。



万が一、完成したら、写真アップしますね!
またね~~~(^-^)/



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

玩具の取り合い最中

 こぶりんぼさん、おほようございまーす!!!やったー、夏休みから解放されたよー。長男は、山ほどの荷物を持ち、登校していきました。休み明けテストがありますが、給食も始まるし・・・日常生活に戻さねば・・・・と思っているさくらです。
 で、こちらでは蒸し暑いです。湿度がとにかく高くて、エアコンよりも、除湿して扇風機をつけて、何とか凌いでおります。
 さてさて、こぶりんぼ家楽しそう。ティッシュの箱に、団扇にってところが良いですねー。道具が道具だけに、ラリーが続くかは謎ですが、燃えそうですねー。
 でも、中学生の宿題って、かなり具体的で、しかもレポートになるんですねー。どんな事を調べたのか、知りたいぐらいです。
 あと、末っ子君のプラモデル、完成したのを見てみたいです。長男にも、プラモデルって作らせたいとは、主人が思っているようです。
 しかし、姫様用に買ってきた玩具を取り合いしている、状況です。はあー、自立にはほど遠い道のりを感じる、この頃です。

あはは!「そして、4年後・・」
少年マンガのような、ドラマを感じさせるセリフですね!(ノ)´∀`(ヾ)
年齢差に関係ない実力がモノいう勝負、ぜひ我が家でも開催してみたいです♪

最近グッと秋めいてきましたね!
こぶりんぼさん家の、暖房とプラモデルの結末が気になります(笑)
どちらも大団円となりますように!

No title

こんにちは。

子供って発想力が豊かですね。
まさか、こんなもので卓球ができるなんて思いつきもしませんでした。

リオのオリンピック!
一番感激したのは卓球でした。
愛ちゃんの涙、最高でしたね。

次はバドミントン。
最後は見ていられなくてチャンネルを一瞬変えました(笑)

そして何と言っても足の速かった僕にとっては(ちょっと自慢 笑)
400mリレーが最高でした。

アメリカを抑えたし、ボルトがいなかったら金メダルも夢じゃあなかった。
もう体中が震えましたよ!

Re: 玩具の取り合い最中

>  さくら様

ヤッホーー!!

さくら様地方は、台風は大丈夫?
なかなか、心配な状況ですねえ・・・。

ところで!
道具が道具ですけれども、これでもかなりな試合ができますよ♡
ラリーも続くし、スマッシュも打てます。
テーブルが狭すぎるのが、難点でしょうか・・・。

中学生の宿題は、各教科の先生がそれぞれに出すもので、なかなか全体像がつかみにくいかと思います。
んでも、やはり、小学生とは違うわ。
だいたい部分は自分で把握し、自分で静かに進めています。
上3人とも、そんな感じでした。
もちろん、『やり忘れで叱られた』などもあったでしょうが・・・。
それも含めて、親に報告することもなく、自己処理しています。

小学校の間は大変だよね~~。
まず、宿題や、新学期の持ち物を書いたお便りをなくさないようにすることだけでも、ムズカシイ!
なくならないように貼っておいても、いつの間にか剥がされてるん・・・。

夏休みの育児、お疲れ様でした♪

Re: タイトルなし

> syouyu様

syouyuさん、こんにちは~~~♡

「そして4年後・・・」って、笑えるよね?
うん、確かに、漫画の世界だね~~。
私もかなり笑えたわ!!

ところでねェ。
プラモデルはまあいいとして、暖房は、このままでは1月ごろに凍死しますので、なんとかせねばならんっす!
んでも、業者呼ぶって、メンドクサイよね~~~。
超苦手分野です。

Re: No title

> 孝ちゃんのパパ様

ヤッホーー!!
こんにちは!!!

ホントにね、どんなものでも遊べるのが、子どもの才能ですねえ。
まあ、特に男児の特技ではないか?と思いますわ~~。

私は子供の頃女児でしたが(←当然だけど!)、ここまで、「遊ぶこと」に貪欲ではなかったわ~~。
本読んだり、お絵かきしたりで、普通に何日でもおとなしく楽しんだものです。

男児は、やはり男児ですね。
体を使わないとイライラするんですね、男児って!
なので、なるべく疲れさせるのが肝要だと、悟った次第ですわ~~。

孝ちゃんパパ様も、小学生の頃は、常に走って跳んで叫んでたんでしょうね~~?
きっと。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア