夏休みの宿題モノガタリ。

あああ
我が家の夏休みが終わってしまいまひた・・・・・
私自身の仕事の休みも終わってしまい・・・・・・。
久しぶりに、
『働くおじさん』
としての日々を送っています。
というか。
女性としての意識が完全に吹っ飛び、もはや、性別を超えた存在になってきています。


子供たちも、小中高校、すべて始まりました。
結局、夫の夏休みは、3日間だけでした(泣)。

私はもっと長かったものの、私にとっては全く不十分な量でした。
あああ。
出来れば、5カ月くらい欲しいものです。
※給料は出るものとする。



さて。
久々に仕事をした日の夜のことです。

夜中に、両足、ツリました・・・・・。
ピッキ――――ン!!と。

その後、津波に呑み込まれた悪夢を見ました。
よそのお子さんのママも呑み込まれたらしく、「ママ――」と泣く声が、響いていました。
あまりの切なさ悲しさに、夜中、泣きながら起きてしまいました。


あああ。
・・・・ツラい。
カネを稼ぐって、何てツラいのでしょうか・・・・・・。



ところで!

急に明るい話題に転向しますけどもん。

我が家の末っ子の通ってる小学校って。
サイコーなんですぜ?
めっちゃサイコーな小学校だと思います。


子持ちの皆様、これから子供を持ちたい皆様。
ぜひ、転校してこない?
いい学校よ~~~♡


だってさあ。
夏休みの宿題のことなんだけどね。

読書感想文も、自由研究も、植物を育てたり観察したりも。

ないの!!
ないのよ!!!

作文も絵も、工作も、ないの。
ないのよーーーーー!!


宿題は、
ドリル1冊、漢字練習、問題プリント、一行日記・・・その他少々。
ってなもんです。

上の子の時は、植物育てはありましたん。
んでも、末っ子は、ないの!
なくなったのよ!
ナイス判断!!


今年の末っ子、めっちゃ取り組みやすいものばっか!!
最高です。
先生(泣)
最高です(泣)。


どーーーお??
今からでも遅くないわ。
引っ越してきませんか?
子育てしやすい街ですよ。


「その地域の小学校の、夏休みの宿題が何か?」
というのは、盲点ではありますが、実は、子育てを大きく左右する、大事なポイントであることは、火を見るより明らかだ!!
小学生のいる家庭にとって、夏休みの質を大きく左右する、重要ポイントである。
よね?



でも、そうそう。
我が家の中学生は、自由研究、ありました。
中学校は、あるんですねえ。

やりましたよ!
まあ中学生なんで。
私はノータッチで行きましたが・・・・・。


よくよく聞いてみたら、ビックリの自由研究でしたよ。彼。


あのね。
息子ったら。
お友達5人でグループ研究してたのね。
5人で、昆虫捕まえて、標本作って、生態調べることにしたと言って。
公園等、昼に行ったり、夜に行ったりと、張り切っていました。

お友達のパパが、遠くの山まで連れて行ってもくれたようでした。
ありがたいのゥ。



で。
夏休み終了間際に。
「虫は何匹くらい標本に出来たのか?」
と、私は彼に、聞きましたん。

作品は友人宅にあるようで、私は全然見てもいなかったもので・・・。
んで、息子に聞いてみたんですね?


そしたら・・・・。


「5匹」

ですと・・・・・・・(+_+)!!


ご・・・・、
ごひきですかあ~~

5人グループで5匹って!
一人1匹計算じゃないの!?


いいのそれで
いいのそれでええ~~?

自由研究って、そういうものですかァ~~???
そんな気楽なものなのですかァ~~~??
大丈夫なの??


と、心配する私は、心配性の母親でしょうか?
過保護でしょうか?
いいえ。
誰でもこれはヤバいと、思うよね??
どお?
5人で5匹。
どお?



でもね。

息子ったら、全然ヤバそうでもないし、泰然自若とでもいうの?
威風堂々とでもいうの?
なんかね。
満足げでしたっけよ?
達成感すら漂わせていました。
きっといいのね、これで。


ねえ、皆様。
このような、楽勝気味の小中学校のある我が地域で、気楽な子育てしてみませんか!?
ピリピリしないでさ。
いい夏、過ごしたいでしょう?




あ。
そうそう。
私自身も、「夏休みにこれをやろう」と思ってたことの、1割も実行できなかった夏でした。

庭の整理
衣服の整理
洗面所の掃除

等が、この夏の課題でしたが・・・・・。


全然実行できんかった

やっとの思いで取り組んだのが、
「箸スプーン入れの引き出しの整理」
だけ。
ちっさい!
あまりにちっさい成果だ!



でもね~~。
暑いのでね。
生きてるだけで精一杯だよね。
いいよね?
仕方ないよね?





そんなこんなの。
夏休みの宿題モノガタリ。でした。






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

素晴らしい

 こぶりんぼさん、おほようございまーす。今日は、長男と姫様を主人が実家に連れて行ってくれて、次男は一時保育で、わたくしの細やかな骨休みをもらいました。思う存分、本屋をぶらつくぞーと活き込んでいるさくらです。
 さてさて、お泊りは大変でしたが、バイキングで子供たちが、食べられるものがあり、温泉も長男のアトピーには相性があったようで・・・・また行く予定を立てています。
 それから、羨ましい・・・・こうも地域差があるのかと、愕然とする瞬間でもありますが・・・・こうも違うものですかねー。
我が地域は、必ず読書感想文に作文、自由研究は来年からは必須だし、ドリルの他に復習プリント・・・・夏休み中は常に課題に追われているのは親の方?って感じです。まあ、特に我が地域は学校の隣に○文があり、教育熱心な幼稚園が存在し、○研教室も点在・・・・。
どうやら、課題が多い地域では、有名らしいです。
ああー、ピリピリしない気楽な子育てに参加していです。
 夏休みこれをやろうって、引き出しの整理が出来ただけでも素晴らしいです。だって、わたくし、何にも出来ませんでしたから。
 でも、夏休みの宿題だけでも、違うことがわかりました。自分の地域だけしか知らないと、こんなものだと思ってしまいますが・・・・。
あと、数年は長男の、数年後からは次男に姫様が重なってくるため、いかにして取りこぼさないで取り組めるようにするかが、夫婦の課題です。

No title

おはしとスプーン入れの整理!!立派です!!

私のうちの引き出しには、いつも整理したいと思いつつ ぐちゃぐちゃに大量の箸がつめこまれてしまっています。

ああ、私もおはしとスプーン入れの整理したいです。


ところで、5匹の標本ですが、たぶんその5匹、すごい種類なんだと思います。
それに、5人で見つけた夏の時間も詰め込まれているんでしょうね。

なんて豊かなんだあ~♡

この作品のすごさは5人の共同作業であるというところでしょうね。

いい夏をお過ごしになれたようで、なんともさわやかな記事でした。

うちは、29日からの登校日で、宿題、全然終わってません。ぎゃ~、手出しができずに気持ちだけあせる、母なのでした。  

Re: 素晴らしい

>  さくら様

ヤッホーー!!
取りこぼしっぱなしのこぶりんぼでございます!
いやあ~~。
照れるほどに、取りこぼしまくりの日々を過ごしてまいりました~~。
大丈夫、死にはしない!!

ところで、我が小学校の隣の小学校は、課題が多い・・・・・。
地域というよりも、学校間差・・・かもしれないですわね。
いつでもいいので、さくら様家の転入を、お待ちしていますわーー。

ご主人がお子さん方を連れ出してくれるのは、本当にありがたいことですね。
さすが、さくら様夫さん。
妻のツボを心得ていらっしゃる!
娘さんが大きくなって来れば、ますますそのような機会も増えることでしょう。
楽しみだね☆

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!
お箸とスプーンを入れる引き出しは、色々細かく分けると自滅するので、分け方をとっても大雑把にしました。
「箸」
「スプーン」(大も小も)
「フォーク」(大小混合)
「その他」
にしましたよん。
せめてこの分け方くらいは、保って生きたいものです。
できるかしら~~ん。

けろちゃん様地方は、来週スタートなのですね?
台風とかで乱れないといいですね。

大丈夫。
本気出せば、夏休みの宿題は、すべてを2日で仕上げることも出来るはず。
息子さん、間に合います。
余裕で。
きっとね!!!

祈ってます☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア