御食事処「こだくさん」、絵日記風。

こんにちは\(^o^)/



皆様お元気でしょうか~~??


先ほど。
灼熱の、スーパーの駐車場にて。
「アツイね~~~💦」
と言おうとしたまさにその瞬間!


東京在住の、帰省中息子に、
「涼しいね~~♪」
と言われて、ちょっと、返事ができなかった田舎のオカンでございます。



さて。今日は。
コメント欄にお越しの
SKR32様
   推定年齢32歳
   3人の子供のお母様(小学生1名・乳幼児2名)
   稲葉様への愛を育み中
   夫婦仲絶好調
からの、ご質問にお答えしたいと思います。


SKR様曰く、
「夏休み中の食事はどうしていますか?」



え?
私に聞く????

と思いましたけれども。



すぐに悟りました。

SKR様が求めているのは、
「お料理上手主婦の盛夏のレシピ」
とか、
「カリスマ主婦のお手軽夏野菜」
とかではなく・・・・・・。


「ダメダメ主婦の、生存競争レシピ」
の、1サンプルであるのだな。
と・・・・・・・。



そんなわけで。
今日は、非常にド―――でもいい、非常に記事的価値の低い、非常にくだらない話で恐縮ですが。
我が家のご飯を、記念に書きたいと思います。
ちなみに、なぜか今日は、絵日記風で♡


まず朝ごはん。



実は。
私の愛する夫がですね。
「朝ご飯は、和食」派なんですわーーーー。
意外に亭主関白風。

・・・・・とは言っても。
永谷園のお茶漬け、のみでも、まったくOKなお方♡

そんな夫の、朝ごはんは、たいていこんな感じ♡

img004_convert_20160813160338.jpg


手作りなのは、みそ汁のみ、かのぅ~~~~。
ただし、出汁は粉末。

あとは、切っただけ、開けただけ、電子レンジで加熱しただけ、等。



あ♡
その代わり!
コーヒーだけは、美味しいのを淹れるんだ~~~~♡

あ、それと。
生卵好きな夫の為に。
貧しいながらも、卵だけは、いい卵を購入している次第です。


んで。
ショボい日は、永谷園のお茶漬け(水で)のみ。
 (特に絵はありません)
 (冬はお湯で作ります)



そして。
子供らは、たいてい、大きなお皿にワンプレートですわ~~~。

例えばこんな感じ。



img005_convert_20160813160356.jpg


手作りは、特にないかな~~。

メインは、鮭を焼くか、ソーセージを焼くか、ハムをそのまま載せるか・・・・・ですかね?
あとはキュウリを切るくらい。
果物のある日は、付けます。
ない日は我慢。



子供らも、お茶漬けのみの朝もある。



で、夜ご飯は・・・・・。
3日くらい前の食事はこんな感じ。


img006_convert_20160813160420.jpg


真面目に作ったのは、豚丼と吸い物のみ。

…とは言っても、吸い物も、真面目に出汁など取るはずもなく。
粉末の出汁、プラスめんつゆ、である。



この日は。
ひじきの煮物を、近所の方に頂きました。
ヒジョウニありがたい。
アマリニモありがたい事件であった。
このご恩は、一生忘れません。


ほかは、切るだけ、混ぜるだけ、など。




ところで。
私の作る夕飯は。
たいていは、量が多すぎて、笑われる。
品数ではなく、量ね、量。

「どんぶり飯の隣に、どんぶりラーメン」
とかね。
よくやるよくやる

夫が
プププ
と噴き出すほどの、量攻めを・・・・・。




あ。
ところで!
夏休みの昼食ですが・・・・・・。



パン屋でパンを、大量購入。
 (特に絵はありません)
とか。


各自、お金を持ってコンビニへ行き。
各自好きな昼食を購入。
 (特に絵はありません)
等。

そんな感じっす!


お金が足りないとか、出かけたくないなどで。
どうしても作らねばならぬ日は。


そうめん←薬味は海苔のみ。
ざる中華(または冷やし中華)←トッピングはキュウリのみの場合多し。
適当チャーハン
残り飯オニギリ


のどれか、ですね!



思い返してみれば・・・・・。
10年くらい前はもう少し頑張ってお料理してた記憶があるのよ~~。
なぜでしょうか。
この、意欲の低下。
出来あいの煮物等の、購入率の高さよ!!



あ、そうそう。
古いコメが余っててね。
その美味しい食べ方を調べたん。
お酒を入れる
氷を入れる
等等。
色々ありましたが。

今のところ一番おいしかったのが、「もち米をたす」というワザ。
もち米を足し。
炊く前に氷も入れて。
毎日毎日、今は6~7合ほど炊いてますん♪



さて。
今夜は・・・・・・。
何食べる??

うちは、ハンバーグにしようかな。

自分では、こねない。
『湯せんするだけ☆』、を購入さ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさんのお食事おいしそう~♪

手をかけたのはこれだけ。といいつつ、たくさんのものをカットカット。
愛情いっぱいで ご家族は幸せ~。^v^

私の目を思いきり釘づけにしたのは、ご朝食の梨♡

これに愛情をこめて入れてくれたコーシーをのんでご出勤のご主人さまは幸せですね。

お子様たちの トマトときゅうりの小鉢もおいしそう~^v^

手書きのイラストも素敵♪ 色付きでおいしそう~^v^。

No title

 こぶりんぼさん、こんばんわー。今日は、長男と次男を連れて主人が実家のS市に行って、ラーメンを食べさせて帰って来てくれました。実は、昨日から頭痛と吐き気に見舞われて、熱中症になり・・・・今日は一日中ダラダラと過ごしていたさくらです。
 さてさて、わたくしの質問に答えて下さり、ありがとうございまーす!!!いやー、嬉しかったです。
 で、いやーこぶりんぼさん、ちゃんと作っているじゃあないですか。決して、手抜きじゃあないですね。
だって、毎食の果物に、野菜に・・・・しかも、タンパク質に炭水化物に、ちゃんと揃ってます。
梨に、コーヒーに、生卵に、こだわり沢山、愛情一杯ですねー。
参考になりました、ありがとうございます。
 さて、ちなみに我が家の朝食は、和食になりつつあります。ご飯に、味噌汁、ヨーグルトにジュースに、ウィンナーが定番です。
夕食は、曜日でおかずが決まりつつあり、木曜が豚丼で、金曜がカレー、月曜が麻婆豆腐系になってます。
 いい加減に、このクールから脱しようと試みるのですが・・・・なかなか出来てません。ただ、時たま作るようになったのが、野菜炒め系で、チンジャオロースや、マーボーナスは、登場するようにはなりました。
 それから、推定年齢の若さにビックリ!!!してます。いやいや、わたくし、そこまで若くはありませーん。

同志参上~♪

うふふ。癒され記事をありがとうございますぅ♪
ワタシも当然ハンバーグは湯せん派ですよんw

揚げ物は買ってくる派♪
ギョーザも焼くだけ派♪

最近なんて、あまりの暑さに
味噌汁までインスタント派になりつつありますぜ。
。。。どこまで堕ちるんでしょーかワタシ(^^;)

こんばんは!
こぶりんぼさんも、絵が上手ですね♪
さらさら~って描いてますよね(*^.^*)
キムチ…私もこくうまが一番好きなんです(^^)

えっΣ(・ω・ノ)ノニュース速報でスマップが…

No title

こぶりんぼさん、品数多いですよ~♪

私なんか、2菜1汁ですわ~(;^ω^)
どうせ、そんなに食べないし~
2品が普通でたまに3品ですがな~(^^;)
なので
こぶりんぼさんの食卓のおかずいっぱい並んでて
良いなあ~って思います(^-^)

私も、キムチはこくうまキムチで~す♥
美味しいです
これだけで、ご飯3杯行けます!

No title

こぶりんぼさん、立派です!!
手作り品もちゃんとあるし、
湯せんであろうが和えるだけであろうが、この食卓、立派。
だって私、作らないもん、ほとんど(笑)
(こんな日が来るとは。いや子供が学生のころは作っていましたよ。)

夏の暑い時期に、食卓を料理で埋めてあげてるこぶりんぼさん、
並びに多くの主婦の皆さん。。。。偉いです。\(^o^)/

マジで、イラストレーターですか?♥

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーーー!!

ふふふ。
現代社会は、お料理上手も良し、お料理したくない派も良し。
それぞれの生き方ができるので、すんばらしい社会です。

そんな社会でも、けろちゃんさんのように、野菜たっぷりの愛情料理は、何にも勝る母の愛だと思う!
けろちゃん最高っす!
手作りの梅干しとか、素敵だよ~~~♡

私は私の生き方、愛し方しかできませんが・・・。
カットはしますわ~~なんぼでも!
たった一本しか持ってない包丁と、キッチンバサミじゃなくて普通の小学生用文具のハサミを使って。
今日もむいたり切ったり!
袋を開けたり。

温かいメッセージ、ありがとうね。

Re: 同志参上~♪

> 小藤様

きゃ~~~~~ん♪
小藤さんからのコメント、なんとゆう歓び!
レアポケモンをゲットしたような感動ですわ~~。

ちょっとォ~~。
小藤さんの存在が、ブログ界でレア価値になっちゃってんじゃないのォ~~??
小藤さんたら、んも~~う。

・・・・とはいうものの。
たまにはそれも良しですわね。
ブログにハマるも良し。
少し休憩するも良し、ですわ~~。
人生にはいろんな時期があるもんね♡

んでもね。
小藤さんのオモシロ記事がないと、人生物足りないよォ(泣)

ところで、小藤さんたら、昔はクッキーに模様付けたりとか、女子力高揚期もあったじゃないのん?
今はインスタント味噌汁期なのね?素敵です。
時代は巡りますなぁ~~~~。

ちなみに私は、365日中、350日くらいは、豆腐の味噌汁です。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

ヤッホーー!

やっぱり、こくうま、美味しいよね。
たまに違うの買うと、恋しくなります💛

SMAPねェ。
やっぱ、別れちゃうんだね。
価値観の相違ってやつだね。←まるで離婚・・・・💦

Re: No title

> るこ様

ヤッホーーー!!

お久しぶりです~~♡
素敵な夏をお過ごしでしたことでしょう。
楽しいバカンスでしたか~~???

こくうま仲間ね♡
私も大好き。
子供たちが全員自立して、夫婦二人だけになったら、毎日、納豆とキムチだけで暮らしたいわ~~。

Re: No title

> サ・エ・ラ様

ヤッホーーー!!!

んまああああああ♡
家事関係で褒められることに慣れてないもので。
えへへ。
えへへへへ。
照れるわーーー。

「料理の速さ」に関しては、いつも夫に誉められますわ~~。

昆布や煮干しから出汁を取ったり、もやしはきちんとヒゲも取る姑と。
「開けるだけ」「切るだけ」「出来あいを並べるだけ」の私を比べて、
「本当に速いね!スゴイ!」
と無邪気に比べてくれる夫を、私は生涯愛そうと思いました。

私の『並べ方』を褒めてくださったサ・エ・ラ様にも、一生ついていこうと思いました♡
ありがとう♪

Re: No title

>  さくら様

ヤッホーーー!!
お返事の順番がずれてしまいました。
すんません!!

ところで。
んまああああ!!!

さくらさん、32歳じゃないの!?
もっと上ですかあ~~??
うううううっむ。
45歳??

急上昇。

いやとにかく。
私から見れば、一世代お若いヤングママであることは、事実かと思われますわ~~。

このようにお若いさくらちゃまと、こうしてご飯談義で盛り上がれること自体、不思議であり、楽しいことですね!!

さくら様家の朝食も、いいですね。
なにしろ、ヨーグルトは最高の食材だそうですからね。
毎日食べるのがいいみたいだよね。
うちももっと食べさせたいな~~。

子供たちがもっと小さい頃は、雑炊とかよく作ってたよ~~。
色々いれての一品料理ね。
あと、スパゲッティは、私が大好きなので、たまに入ります!
何味でも大好き。

お体大切にして下さいね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア