息子の帰省。そして長所と短所。

遠くで暮らしている、大学生の息子が、先日、帰ってきました。



普段から非常に「報・連・相」がお粗末な彼は。
帰省に関してもまったくもって、連絡が悪く。
当日の朝に。
「1時の新幹線で帰ります」
というメールが来たのです。

皆様ならこのメールをどのように解釈します???


私は、
「1時に東京を出発ね。
・・・・・ということは。
在来線を乗り継いで。
我が家最寄りの駅には、夕方お迎えに行けばいいのだな。」
と考えました。

そしたらさ!

1時に、
「着きました。お迎えお願いします。」
とのメールが!!


『1時着』Σ(゚Д゚)!!!
だったのかよ~~~~~ッ
『1時発』かと思ってたじゃん。
母ちゃんビックリしたよもう~~~~
今から部屋掃除しようと思ってたじゃ~~ん
仕方ないわ。
自分でお掃除なさい!ね?



・・・・と言う小事件がありました。


皆様。
旅の連絡をする際には、
「1時発」とか、「1時着」など。
「着」or「発」。
この、たった一文字を、バカにしないでいただきたい!!
省略することのなきよう、余計なお世話かもわからんが、私から皆様への、遺言としたい。




さて。


久しぶりに会った長男は、とっても素敵な髪型をしていました。
素敵な髪型・・・・とは?
短髪っす!
「男の髪と、校長先生の朝礼の話は、短いほどよい」
ということわざ、ありましたよね?
え?
ない??
いやーーーーん。
私の心の中には、ある!!

いやもう、稲葉さんもそろそろバッツンと短髪にしていただきたいものだわ!
私のストーカー度が上昇することであろう。


とにかく。
息子は思いがけず爽やかな髪型で登場。
1年前、ブロッコリーみたいになって駅の階段を降りてきた姿とは、大違いでありました。


あああ
この子はもう、東京の人間になったのだな。と、気づいた瞬間でもありました。
お気に入りの床屋を見つけ。
母親にギャーギャー言われなくても、自分の意志で床屋に行く・・・・。
そんなことが、自然にできるようになってたんだね・・・・・
向こうでの生活は、すっかり軌道に乗ってるんだな~~~~~。
じ~~~~ん♡



そして。


我が家に着き、私は長男に聞きましたん。
「どの部屋で暮らす?」
と・・・・・。
どうせ掃除が間に合わなかったんで。
選択権を与えよう・・・・・。

①非常に暑いが、プライバシーは保てる個室。エアコンもなければ、風通しも悪い。
②エアコン付きの涼しい部屋だが、家族の通り道となっている。リビングの一部のような部屋。一人になることはできない。

残念ながら、「涼しい個室」等というものは、生存競争激しい我が家には、残されていないのである。

さあ。
どっちにする?????




ちなみに。
選択肢①の、「暑苦しい個室」は実は。
普段は私が寝てる場所なんです。
ここを掃除して、長男に提供しようと思ってましたん。

私の言葉を隣で聞いてた中学生3男が。

「え?
じゃあママはどこで寝るの?」

と聞くので、

「ママはどこでも大丈夫だよ~~~
どこでも寝れる、
ってゆうのが、ママの長所だよ?」
と三男に言いましたらば。


三男:
「えええ~~~ッ!?
短所でしょ!
『どこでも寝ちゃう』
って短所じゃん!!」

という鋭いご指摘を受けましたん。



確かにね。
人間というもの。
長所と短所は実は同じなんだよね~~~。
それが真実ですねん。
個性というものがあって。
見方によってはそれが長所となり。
ある場合にはそれが短所となる。
人間とは、そういうものですなぁぁ~~~。


私の長所。
「どこでも寝れる」

私の短所
「どこでも寝ちゃう」


決定!






んで結局。
長男は迷わず、

を選択。
「暑苦しい個室」よりも、「涼しい通路」を選択した。
あなたの涼しさ重視のその生き方、母ちゃんも賛成よ!

プライバシーとかそういう辺りにあまりこだわらないのが、長男の長所だな。
人生、涼しさの方が大事だしね。
弟たちとの交流も大事である。
母との交流にも気を使ってほしい。
通路、バンザイ!!



とういうワケで・・・・・・。

弟や母親に、踏まれそうになりながら。
バスケットボールをぶつけられそうになりながら。
テレビがガンガン響く中で。

昨日も長男は、
寝坊して、昼寝して、夕寝をしていましたわ~~~~~。

よく寝るところが、彼の長所である。
人生で最も大切なものは、睡眠と水分であろう。


で。
たまに起きてヒマな時は、弟たちと一緒に、いろんな録画を見ています。
NBAの、バスケットの試合。
Mステ。
HUNTER×HUNTER。
映画。
等。
自分は剣道部だったにもかかわらず、NBAに興味津々で、三男とバスケ話で盛り上がれるのが、長男の長所である。




そして。
たまに出かけて行きます。
高校時代の友人と会いに行ったり、母校に行ったり。



長男が留守で、私が在宅の際には。
すかさず、長男の布団で私が昼寝!!
だって、私の視界の片隅に、気持ちよさげな布団があったら・・・・ねえ?
我慢など、意味がない。
どこでも寝ちゃうヲンナという、せっかくの自分の個性は、大事にしないとね



というような。
私の素敵な、夏休み♪
皆様の夏は、いかがですか??






短髪、BANZAI♡

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

長所であり、短所であるか

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。姫様が寝ませーん。で、完徹状態です。玩具をしゃぶっている割には、食事は痛がり・・・・ミルク生活になってます。なぜ、今009状態になるんだー!!!夏休み持つのかな私・・・と思ったさくらです。
 で、長男君ご帰還なんですねー。爽やかな短髪、見てみたいですねー。床屋に行くようになったとは、母としてはちょっと寂しい?かな。
 でも、メールの内容・・・私も「発」の方だと思ってたよ・・・・。でも、長男君にとっては、「着」だったんですねー。
 でも、家に帰って来てから、楽しそうに過ごしていますよねー。賑やかな通路兼部屋の中でも、そう過ごせるって羨ましいです。
 ちなみに、どこでも寝られるって、私から見れば断然長所だと思うんだけどなー。それ自体が、特技に近いと思います。
 私の長所は、なんだろう・・・・。自分だと、見えないんだよねー。
 そうそう、お泊りで出かける計画は、再来週には実現出来そうです。そのための、準備期間に入りました。準備自体が大変だけど、楽しみでもあります。
 それから、夏休み中の4兄弟の食事ってどうしてますか?よかったら、教えてください。

暑中お見舞い申し上げま~す

管理人さん お疲れさまデス
言葉の省略、日本語の長所&短所ですね
私は販売の仕事をしているので常にそう思います…。
お互いに気を付けねば!

稲葉サマは短髪がお似合いなのですが、ご本人はロン毛がお好みのようで(・_・)

こんにちは(^.^)

愛する4人の息子さん達に囲まれて幸せな夏休みですね。

たまーに帰省する息子を迎える母の気持ちはどんな感じですか?
東京に行ってしまうとやはり雰囲気も変わるのでしょうね。
でもご実家に戻った時は家族の近くの部屋を選ぶ長男君は以前と変わらないような。

私の今年の夏ですが最近は家に引きこもり、高校野球→オリンピック→enIIIの果てしないループです。
今までの人生でこれほど何もせず食事も作らずテレビを見続けた事があったでしょうか⁉︎
非常にの〜んびりした夏です(;^_^

息子からは相変わらず連絡はなく、学校のブログにUPしてある写真で知るのみです。

この子は一般人なの⁉︎と思うくらい超絶イケメン君と仲良く肩を組んでいたり、ロシアの女子達とお出かけしてたり、楽しんでいるようです。

母も負けずに稲さんと毎日楽しくすごします‼︎‼︎




No title

こんばんは~

なんか長男さんがとっても大人に感じられる
記事でございました。

そして、我が家の親子逆転状態と同じだと
親近感を持ちましたのです。

いつまで長男さんいらっしゃるのかしら??

Re: 長所であり、短所であるか

>  さくら様

おはよう♪
お出掛け準備、はかどっていますか??
楽しみですね~~。
お兄ちゃんもワクワクしてることでしょう。

さて。
さくらさんの長所ですが・・・。

お会いしたことがなく、コメント欄だけでのお付き合いではありますが。
それでも私には色々とビンビン伝わってきますよ!!

さくらさんの長所はですね。
継続力があり、愛情深くて謙虚であり、前向きで勉強家なところだと思います♡
文は人なり
ですからね。
コメントの数行からでも、すごく伝わってきますよん。

で。
短所はですね。
既に稲葉さんを愛してるにもかかわらず、なかなか自分でそれを認めようとしないところですわ。

気づいて!そして認めるのよ!
自分の中の燃える思いに。

私の『どこでも寝ちゃう』はスゴイっすよ!
子供の頃、
「ただいま~~」
という声がしたので、母が家の中で待ってたけれども、私が全然来ない。
見に行ったら、玄関で寝てたらしいよ~~。

今も、コタツやソファで一晩明かすはよくあることで。
フローリングに、タオルケット敷いただけでもイケます。
疲れた時は、台所の床に横にもなれます。
プロです!!

お食事については、記事にしてみるかも♡
『おしゃれ主婦の、健康レシピ』←ってかi-237

Re: 暑中お見舞い申し上げま~す

> バッナ様

おはようございま~~~す♪

OHHHH!!
バッナ様は、販売のお仕事をされてるのですか~~。
ということは、いつの日か、稲葉さんが客として訪れる可能性もある、ということですわね?
予告なく、不意に来ますから、気を抜かぬよう。
そして、何を買ったか、財布はどんな?稲葉の香りは?
等等、観察日記をつけて、ぜひ私にも教えて下さいな。
よろしくお願いいたしますでッス!!

短髪にすると、ストーカーが増えるから、伸ばしてるのかな?

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーーー!!

おおおお!!
素敵な素敵な夏ですねえ~~~。
遠くの息子に思いを馳せながら、一人で稲ベロ鑑賞とは、羨ましい!
羨ましすぎる!

離れた息子の帰省とは、とってもいいものです。
息子が何を言っても何をやっても、「キュン」って感じです。
そして、帰って来る度に、少しずつ変わってきてるのが、分かりますねえ。

こんなふざけたおバカなブログだけれど。
それでも、こうして、息子の帰省で感じたこと等を書き留めておくことは、私にとってはすごく大きな記念になりますわ~~。
きっと、80歳くらいになったら、この帰省の記事を読み返し
「ああ。そうじゃったそうじゃった。
短髪じゃった。
短髪、バンザイじゃのう」
と呟きながら、お茶をズズズと飲むことでしょう。

I.S様の息子様も、人生を変えるような、すごい夏を、今過ごしてるんですね。
私たちの人生も、稲ベロと稲股で、大きく変わってきていますね~~~♡
人生、楽しんだもの勝ちっすね!!
一緒に楽しみましょう♡
きっともうすぐ、B'zでも、アルバムも出そうだね。

Re: No title

> 海青藍花様

こんばんは~~~♪

親子逆転現象ですねッ!!??
あるある~~。
藍花さんとこもね??ふふふ。それも嬉しいものですわね~~~。

私など、長男はもちろんのこと、次男三男にもボロ負けでっす!
末っ子だけはまだちっちゃいから、お世話してあげる感じが多少ありますが・・・。
あと1~2年でしょうなぁ~~。

長男は10日間ぐらいしかいないのよ。
忙しいらしい(^_^;)

No title

暑い日が続きますが、お元気そうで何よりです。
息子さん、爽やかな短髪で帰省されてよかった
です(^o^)
離れて暮らす子供の元気な姿を見るのは毎回
とても嬉しいものですね!

わが家は明後日私の実家に行く予定で、こちらから3人で
新幹線に乗り、長女と次女が途中で合流してきます。
岡山を通過して、広島のとある駅で下車してから、
実家に向かいます(^o^)
5人揃って行けた年は数えるほどしかなくて、これが
本当に最後になるかもしれません。
来年は三女が受験生ですし。

そうそう、花火大会の時は、三女の事を心配して
いただいてありがとうございましたm(_ _)m
三女は浴衣で暑い状況で、折り畳みの傘とペットボトルの
飲み物を持っていたりで荷物がそれなりに多かったのに、
彼は帰り道、手を繋いで来たそうです。
三女はちょっと・・・と思ったそうですが、初デート(?)
の割に、全体的にはまあまあだったみたいです( ^ω^ )

女の子には女の子なりの心配がありますが、わが子を
信じて見守るつもりです。
子育てになかなかゴールはありませんね(⌒-⌒; )

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

なんとまあ。
女児というものは、手をつないだとかそんなことまで報告するのですかッ!?
その時荷物が多かったという微妙な状況まで報告とは、恐れ入りますわ!
恐るべし、女児!!
と思いましたわ~~。

ちなみに、男児はな~~にも教えてくれないよ。
男児の母というものは、驚くほど息子のことを知らないものです。

息子の学校での様子や、誰と仲いいとか、そういうことは、近所の同じクラスの女児からよく噂を仕入れていたモノでした。
・・中学までは。

高校に行っちゃうとね。
近所に同級生がいるわけでもないし、何一つ、状況はわかりませんわ。
ましてデートの様子など、絶対に永遠の不明。
・・・たぶんですが、本人もあまりよく憶えてないかもしれないと思われる。

いやはや~~。
女児のお母様もご苦労様ですなぁ~~。
知ってしまうと、無関心でもいられなくなりそうだね。
色々気になっちゃうね。
知らぬが仏っすわーーー。

ところで!
岡山通過の際には、思いっ切り深呼吸を♡
残り香があるかもわからんて~~~♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア