高校生次男の、受験への道。

我が家の、影の薄さナンバーワンたる、高校生次男ですけども・・・・。
受験生ゆえ。非常に影の濃い日々となっています。



先日の記事にて。
彼が今、美術系の進路を目指していることを書かせていただきましたん。
色々、方向転換アリ、親子喧嘩アリの日々の中。(←あ、昨日も喧嘩した。)

彼は今、かなりの本気度で、目指す大学を絞り、そこの二次試験の勉強も始めたとです。


んで。

美術の先生からも。
美大系の美術予備校の夏期講習的なもの。
行ってみても、いいかもよ??

とのお話しもアリ。



先日。
まず、無料体験に行ってみたのでした。

私のイメージでは。
美大用予備校ってゆうのは。
高そう!


これが唯一の、イメージ・・・・・


我が家の家計から、予備校代金を支出してしまったら。
肝心の、大学進学費用が、残らないのではッ??
とゆう危険が、非常に感じられたでございまする。


予備校では頑張ったけど!
合格もしたけど!
入学金払えずに、大学進学は断念!!

とゆう、未来の青写真が、想像できた。
のであります




なので。
今まで、高校の美術の先生にすがりまくっていたのですが・・・・。



やはり。
次男は不安でいっぱいのようで。
通ってみたい、と・・・・・。

夏期講習だけでもいいので、専門的に頑張ってる予備校の様子だけでも見ておきたいと・・・・・。


ふむ。
気持ちはよく分かる。
よーーーーーーーく分かる。


んでは、まず。
無料体験コースだっぺな。


とゆうことで。
次男と私。
2人でお出掛けしてきましたん♪


調べてみると、意外とあるものでして。
通学可能な範囲でも、いくつかありました。

でも、調べてる段階では、費用についてはわからんじゃった。
体験コースに行ってみないと、ホントの費用は、わからんじゃろう。と思い。


な―――にもわからんままに。
一つの予備校をまずは選んでみました。

譲れない基準は、
私→近いとこ。
次男→少人数制。

とゆうことで選びまして。



行ってみたのよ~~~~!!
事前にTELしたら、TELが通じなかったり。
当日、迷子になりまくったりと。

不安でいっぱいな親子でしたが。
なんとか辿り着いたわけでした。
ふぅぅ。




行ってみたらそこは。
次男の理想としていたよりもさらに、こじんまりとした、少人数の、アットホームな感じの所でして。
優しそうな事務の方と。
もっと優しそうな先生とが、応対をしてくれました♪

「うわ♡
ここ、いいかも♡」

私のインスピレーション。



さっそく。

次男は2時間のデッサン講習を受けることとなり。
その間私は、料金やら、入校の手続きやら、色んな説明を受けておりましたん。


その場では。
次男自身が、どのように感じたのかわからなかったので。
その日は、
「では、本人や主人と、よく相談して、また連絡します。」
的なことを言って、書類をもらって帰宅。




帰り道・・・・・・。


次男の気持ちを聞いてみました。

次男は、すごく気に入ったと。
ここで、受験まで、頑張ってみたい、と・・・。
他の予備校を見学する必要はない。
そして、夏期講習だけじゃなく、継続的に通いたい。
でも、料金のこと等はわからないので、親が無理というなら諦める、と・・・・・。
そのような気持ちでしたん。


私としても、最初に行ってみた予備校だけども、運命を感じるほどに気に入ったし。
やらせてあげたいな、と感じたのでした。



その後。
深夜になり、出張から帰ってきた夫に相談しました。


マッタク何も知らなかった夫に。

無料体験に行くことになったいきさつから始め。
その予備校の雰囲気。
料金。
次男の気持ち。
私の印象や考え。
等を説明しました。


夫は。
私の話が終わると、

「うん!
分かった!
行かせよう!」

と言って、ニッコリ笑い、腕立て伏せを始めたのでした・・・・・

話が早い所が、好きなとこ♡
ニッコリ笑うところも、好きなとこ♡
腕立て伏せヲタクなところも、好きなとこ♡





そんなこんなで・・・・。


めでたく、我が家の次男は、美術系予備校に入塾し。
頑張りはじめましたよん♪


夏休み中は、夏期講習。
夏休み明けは、週1で、デッサン中心に、平面構成などの指導をしていただきます♡


初日に2時間で書いたデッサンは


2016073118520000_convert_20160804153059.jpg



二次試験が行われる2月までに。
どのくらい上達してるか、楽しみです♡




料金??
うん。
恐れていたよりは、安かった!!
恐れてたよりは!!!!
大丈夫。
飢え死には、しないだろう。
古米もいっぱいあるし・・・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~、素敵なおはなしですね~。

特に旦那様が話を静かにきいてくれているところ、素敵~♪
腕立て伏せもすてき♪ うちの夫には、腹筋を勧めているのに、やってくれません。( ;∀;) 

話がそれてすみません。

素敵な先生との出会い。本当によかったですね。

物事がうまくいくときには、スムーズにいい出会いがあるのですね。
なんだかよい予感ですね♪ 

こんばんは(^.^)

次男君 影がうすいのでしょうか?
私の中ではこぶりんぼさんのブログにあった色々なエピソードが思い出されます。
そして心優しい男子のイメージです。

「親が無理というなら諦める」
こんな事を言われたら、なんとしてでも通わせてあげたくなっちゃいますね。

通わせてくれるご両親に感謝してきっと次男君は頑張るのでしょうね。


海外研修に行った我が家の息子からはほぼ連絡がありません。
「ホストファミリーは良い方達?ステイメイトはどんなカンジ?」とLineする私に、やっと返事があったのはたった二言。
「大丈夫。いい感じ。」

主人は単身赴任中 息子は不在で本当にやる事のない私は、毎日稲葉さんのenIIIをみてまーす(^-^)/

No title

お金に関してはその家庭なりの事情があるので
行かせられるなら行かせればいいし。

でも芸術系って正直モノになるのかわからないし
ドキドキですね。

Re: No title

> けろちゃん様

おはよう!!

そうですね。
恋愛もそうだけど、進路選びや就職や結婚など、人生の大事な場面ほど、
「運命」
の力を信じずにはいられません。

何が有利か?など、条件や計算を、考慮すればするほど、泥沼にハマって行くんじゃないかな~~?
って気がします。

ピーーン♡
ときた時が、運命の扉が開いたときかもね♪

もしも、受験がダメだったとしても、別の何かを、つかむでしょう。きっとね。

私も運動しないと~~~。
と思ってるわ~~。
けろちゃんさんは偉いよね!スポーティーな日々。
尊敬でっす!

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー♪
おはよう!!

そうでしたか~~~。
enⅢザンマイの日々ですな?
おお、確かに、とろけてるわ、文字が!i-237

私は、夕べは、入ってた写真集をホレボレホレボレ眺め、胸の上に置きながら眠りに落ちましたん♡

ところで!
I.S様の息子君は、本当に今、人生の大事な場面に来てるんでしょうね~~♡
大人への階段を上って、自立しようともがいてるんだろうね。
かわいいな~~
偉いな~~~
と思います!
息子の心が自立しちゃったら、母はもう、見守って応援するしかできないよね~~。

我が家の長男も、返信等の不備がヒドイです!!
プンプンッ!

と言ってる私も、実家の母が鬱陶しくて仕方がない!のです。
巡る巡るよ~~~♪
ですわねえ~~。

Re: No title

> aya様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。
「ものになるかどうか?」
という視点で、息子の未来を考えたことは、私にはありません。

お久し振りです!
毎日暑い千葉県で、少々夏バテ気味になっております(夏はこれからなのに…)(^。^;)

次男さん、ビビッ!ときた場所がすぐに見つかって良かったですね♪
これからも応援しております(´- `*)

いよいよオリンピックが始まりますね!
そして高校野球も…。
また、感動の涙を流す回数が増えます(;´∀`)

運命的出会いに

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。次男を保育園内にある一時保育に預けている間が、長男の夏休み宿題消化タイムです。姫様の世話をしつつ、程よくワンツーマンになり、徐々に終わりが見えてきましたー。あとは、お盆休みをどう乗り切るかが、課題のさくらです。
 さてさて、影なんて薄くないですよー。次男君の優しさや、4兄弟で最弱を誇る次男君、わたくしにとっては、すごーく身近に感じる存在感です。
 で、美術系の夏期講習、しかも近くて少人数でって、あるんですねー。だって、我が地域に入ってくるチラシには、○光塾か、○木塾とか、水泳教室の短期教室とか、ばっかりなんで・・・・想像が尽きません・・・。
 でも、運命的出会いがあって良かったですねー。第一印象っていうか、ピーンと来るものがあったんでしょう?
第六感ではないですが、その意識って大事だと思いまーす。
 で、旦那様との話し合いも、いいですねー。また、親が無理だと言うなら諦めるなんて、言われたら・・・・何としてでも通わせたいのが親心ですよねー。
 遠くの空から、次男君を応援しています。夏休み中、我が長男と共に頑張りましょう。
経過を教えてくださいねー。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

お久しぶりです!
お元気でしたか~~?

こちらもとうとう、猛暑がやってきました。
なにもヤル気になれないような暑さですね~~。

そちらはもっと大変かと思いますが、そうですね!
色々と、感動の涙がやってきそうですねェ~~。

マッタク、涙腺と○○がゆるむのは、ホントに困るわね~~~。

次男への応援ありがとうです。
ねむりねこさんの息子様方も、きっと、素晴らしい青春を過ごしていらっしゃることでしょう(涙)

Re: 運命的出会いに

>  さくら様

ヤッホーー!!
おはようです。
日本列島、灼熱地獄ですなぁ~~~大丈夫?
家に赤ちゃんや幼児がいると、それだけで、室内温度は3度くらい上昇しますよねえ(涙)
いやはや、暑い事でしょう。
倒れませぬよう。

次男への応援、ありがとうね!
結果がどうなろうと、努力した事実は消えないと、私は思っているわ~~。
希望が叶えば一番嬉しいですが、努力する中でまた、別の選択肢も見えてくるかなとも思います。
何も頑張らないと、何も始まらないけれど。
頑張りはじめれば、道はいくらでもあると思うよね。

今の張り切りが消えないように、支えていきたいなと思っています。

次男クンを預かってくれるところがあって、良かったですねえ~~。
長男君も、真面目に頑張ってることでしょう。
成長の夏になりますように!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア