『覚悟』

さっき、NHKの「プロフェッショナル」を、夫や、長男次男と、見た。
フィギュア作りの会社の社長さんが取りあげられていた。

この会社製作のフィギュアには、うちのデカ(長・次)2人は、ホンットにお世話になったものだ。
チョコエッグとか、恐竜の食玩は、もう、本当に夢中になって買い集めたものだな~~。
涙が出るほどナツカシイ!!
デカ2人も、懐かしがってたし、製作過程を見て、感動していた。

ただのオマケとはとても思えないほど、大人から見ても、感動的な出来栄えだったよね…。
新シリーズが出ると、私も楽しみにしていたっけ。

モノ作りに賭けるその社長さんの生き方はとても感動的だったし、うちの息子達が、本当にお世話になりました、と、感謝の気持ちでいっぱいだった。
じ~~~ん。

その方のお話で、1番心に残ったのは、
「覚悟」
という言葉。

好きなコトを仕事に選んだのだから、終わりのない深い迷路にハマり込むようなもの。
それは仕方のないコト。
退路を断って、覚悟を固めろ。

そんなメッセージを感じた。

確かにね。
生きてく中で、1番大事なコトって、「覚悟をキメル」、「ハラをくくる」コトではないか??
と、この頃感じる。

どんなに小さくても、決断を1つするってコトは、大変なコトだ。
そこに至るまでには、悩み、模索する。

でも。
決断を、一旦出したら、後は、覚悟を決める。
その決断がもたらす全てを引き受ける。
プラスもマイナスも。
淡々と。
愚痴ったり、人のせいにしたりはしないで。

結婚生活、仕事、育児。
そのどれを考えても、それが1番大事かな、と思う。

例えば、子育てで、悩む。
でも。
子育てが大変だということくらい、産む前から知ってるコト。
今さら、ジタバタしない。
人のせいにもしない。
ただ、淡々と、最善の道を見つける努力をするのみ。

そんな生き方が理想だ。
なかなか近づかないけれど。

自分が生きてる今の現状は、自分が選んで歩いてきた道の結果だ。
「ねがい」で、稲葉さんの言ってるコト、本当にその通りだと思う。

『責任持って、現状を引き受ける覚悟を持つ。
 責任持って、より良き未来を引き寄せる意欲を持つ。』

そんな人生にしたいな、と、TVを見て、強く思った。

私の生きてるステージは、B'zのお2人や、今日の社長さんと比べれば、とってもとっても小さいステージだ。
でも、自分が選んできた道で、全力尽くすべきなんだろう。

私は私のやり方で。









スポンサーサイト

コメント

No title

「覚悟」ってとても背筋が伸びる言葉ですね。
普段ゆるゆる生活している私ですが、記事を拝見して気持ちを引き締めてもらった気がしています。
今は新しい職場でめまぐるしい日々ですが、其処其処に「覚悟」を持たなくてはいけない所はあるな、と。
PC上で沢山こぶりんぼさんとお話させて頂いていますが、私は本当に人と関わるのが下手で、特に新しい人間関係を築くのが苦手です。なのでブログでコメント頂けるととてもうれしいです(*´Д`*)
PTAのお話等を拝見していても、こぶりんぼさんは多くの交友関係がもてる人なのだなぁと、羨ましくまたそこから学びたくもあります。
色々な方と仲良くできたり、スグに打ち解けられる方はきっと頭の回転が早い(切り返しが上手)なのかなと思ったりもします。
まさにこぶりんぼさんがそうかなと・・(失礼でしたら申し訳ありません)
こぶりんぼ先生に学ばせて頂きます☆

Re: No title

> お弁当さん
コメント、ありがとうございます!
そして、私も、同じです。人間関係はいつでも難しく、自意識やヘンなプライドに縛られたり、小さなことにクヨクヨしたり、そんな自分にがっかりしたり、を繰り返してる…。
すぐ打ち解けるなんて、私も無理です~~。

でもね。なんとなく、思うんですよ。
素敵なミュージシャンはいっぱいいるし、イケメンも、歌詞のいい曲も、この世にはたくさん。
そんな中で、B'zに特別な何かを感じる人間には、きっと、何か、共通点があるのかな…って。
「現状」は似てなくても、「求めるモノ」が似てるというか。「理想像」が近いというか…。
だから、私も、私以外のお弁当さんのブログの読者も、みんな、お弁当さんの思いと通じ合える部分がきっとあると思います。

それに。
「打ち解けるのが苦手」って、稲葉さんとの共通項ですよ~~❤大事にしないと❤
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア