高校生息子の、受験な日々。

こんにちは!
今日は。
高3次男の勉強状況について、少し、まとめてみます。

彼の通ってる高校は、昨日22日金曜日まで、授業がありました。
最終日も、6校時までやり、放課後は講習を受けています。
んで、今日からは夏期講習。
8時に家を出て行きました。


学校の講習が、夏休み中も、平日は全て行われています。
お盆中も、平日は全て、夏期講習を行ってくれる♡
ヒッジョーにありがたい!!

ゆえに。
次男は、予備校・塾などの夏期講習は、受講はしていない・・・・。
こんなに学校の講習が充実してる公立高校も珍しい??
と思うほどの、充実ぶりで。

お盆中も出勤して下さる先生方には、感謝感謝です~~。




んで!
進路に関しては・・・・。

彼は、小学校時代の夢が、「大工さん」。
その後、成長と共に、「一級建築士」等といい始め。
高校入学後は、「国立大学工学部志望」でした。

そ・・・・・
それが!!
3年生の選択科目も決定し、理系クラスに決まった後になって・・・。
進路を変えたい・・・・と・・・。


理由:
「よく考えてみたら俺。
数学も物理も、嫌いだった。」


ですってよォオオおお~~~~

は?
マジかよ

と、思ったのも、致し方ない事と言えましょうぞ?


その後、話し合いという名の、気まずい親子闘争を経て。
彼は、美術系路線への変身を遂げたのです。

「ど~~~~せ、適当な気持ちでしょ。
逃げただけでしょ?
んもう。
次男んったら、イライラッ!!」

と、私が思ってしまったのも、致し方なかろうぞ?


しかし!!

進路変更を決意したら、彼は、変わったんですよ。
ええ。
変わったと思います!


努力できない子

努力できる子

へと!!


かあちゃんビックリよ。



んだもんで。
「ヤツは本気ぞ?」
と気づいて、それから私たちの勉強タイムが始まったのでした。

我が家はお金がないし、兄弟が多いから、だから、塾に行かずに、家で勉強するよ!
と、息子には伝えました。
それも事実だけど・・・。
私が一緒にやりたい!
と思ったのも少々事実だと思う。



それにさーーーー。
たぶんコイツは、中学校の英単語も忘れてるんじゃないかッ!!??
そんな、基礎ゼロな男が、塾とかって、猫に小判、豚に真珠やろォオオ~~~ッ!!??
と思ったしね。


んで。
今もほぼ毎晩、やってます!!


内容は色々変遷しました。

英語長文に力点を置いていたのですが。
先日の模擬で、国語のヤバさが顕在化したもので。
今は、
「国語強化週間」
として、国語に取り組んでますよ!!


古文常識や、漢文のコツなどと共に・・・。
基本中の基本。
今は、漢字練習に力を注いでる!



夕べも・・・・。
センター対策用漢字問題集を解き。
少し、漢字練習をした後。テストをしました!


さあ!
テストをするよ!
という時になって、うちの夫がやってきたので・・・。



今から一緒に漢字テストにチャレンジしない??
と誘ったら。
ヨッシャ―――!!

ってなことで、父息子、漢字バトルの開催となりましたわ~~~。



ただし。
夫はぶっつけ本番。
息子は、勉強済み。
という、大きなハンディつき!!


結果は・・・・。
20問出して、1問10点、200点満点で。

次男:200点!!!オメデトウ!!

これが、センター本番の国語得点ならいいのに(涙)

夫:70点!!!ガンバレトウチャン!!

練習ナシは、さすがにキッツイ!チャレンジありがとう!
挑戦することの大事さを、息子に伝えたね♡
さんきゅう♡





その後・・・。

やけに夫が静かだなと思ったら。
黙々と、間違えた漢字の練習してたわーーーーーー💛

萌え♡





2016072309580000_convert_20160723143855.jpg


受験勉強を通して、字も上達した、高校生次男です♪




2016072310000000_convert_20160723143908.jpg


ガンバレ父ちゃん!
チャレンジ精神に。ありがとう♡
そして、一緒の時間を過ごしてくれたことにも、ありがとうでした~~~♡

んだから好きん♡

と、息子受験ネタを、ノロケで締める、チカラワザ。



※夫には、その後、追試を実施しまして、190点も取ったことを、ここにご報告いたします。

練習後も間違えた唯一の漢字は、「屈託」でした!!
「託」の字の右側が、「屯」になっちゃった~~~💦・・・・よくある



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

走馬灯のように

 こぶりんぼさん、おほようございまーす。夏休みに突入して、次男の夜泣きが復活し、長男と夫が寝不足に・・・・姫様はおしゃべりするようになって、食事が進みませーん。なかなか、上手くはいかないと痛感しているさくらです。
 さてさて、受験生の母は想像以上に大変なんですねー。今から想像が出来ないです。でも、小学校高学年から学校行事の参加率が高くなって、中学に入ったら早いと、主人の職場の子育て終わった人からは、良く言われるそうです。
 でも、毎晩勉強して、その中で色々工夫して、親子でやった勉強は忘れないんではないかと思います。
次男君が羨ましいです。私も、親に勉強見てもらいたかったなー。
 そうそう、旦那さんの漢字練習も素晴らしいですが、ちゃんと復習している姿も素晴らしい。そう、やはり練習に復習あるのみですから。
 私自身は、長男の勉強を見てあげたいんですが・・・・姫様はずりばいを進化させてハイスピード化して目が離せず・・・・しゃべらない次男も悪知恵だけはいっちょ前で、目を離すと何をしでかすかわからない状況で・・・・見たくても見てあげられないのです。
そのため、土日が貴重な時間で、主人がワンツーマンで勉強見てます。
 そうそう、末っ子君の夏休みの宿題って何が出ましたかー?
我が地方のラインナップは・・・・
・1年から4年生までの復習内容が詰まったドリル
・算数の復習プリント
・読書感想文は必須 ・作文一つ ・標語か習字類を一つ
・図画工作から一つ
・一行日記
・できれば、理科の自由研究
となりました。3年生より課題が一つ増えた形になりました。
 さすがに、課題が増えるとそこそこ計画を組まないと終わりが見えない・・・・計画を立てることを教えましたが・・・・まだ分かってないみたいです。
 まあ、次男を一時保育に預けて、僅かな時間を作って、勉強を見ていくのが、夏休みの目標ですかねー。
いつか、走馬灯のように思い出すのでしょうかねー。
では、良かったら宿題の内容教えてください。お願いします。

おはこんにちはです(*‘ω‘ *)

毎度毎度笑ってしまいます!
いや・・・尊敬です!

お昼前の現在・・・無性にお腹が減っていて
こじきに反応してしまいました(笑)

そして次に飛び込んだのが徒労でした。
このところの私を現した字だったのです。(*_*;ビックリ!

No title

こんにちは。
次男くんの高校、講習が充実していて羨ましいです。

うちの子供達が通う私立高校は、高3でも夏は2週間位
休みになってしまい、その期間、むしろ塾の夏期講座などを
勧められました(^_^;)
三女が高3になる来年も多分同じ状況だと思います・・・

努力できる子に進化された次男君、先生方やこぶりんぼさん
ご夫婦の心強い応援も受けて、鬼に金棒ですね!
100点アップも全然夢じゃないと思います(^O^)

なかなかやる気が出なかったうちの長女が、残り何か月かで
本気を出し、センター試験が自己最高記録だったという例も
あるので、やれば出来るのは確かです。やる時期が早ければ
もっと出来たのも確かですが(笑)

ところで、昨日私は三女とオープンキャンパスへ行ってきました。
学部でちょっと迷いもあったのですが、学生さん自身の話を
聞いて、三女は初めに思った学部を選ぶ気になったようです。
大学自体の環境や学生さんの雰囲気もよく、いい刺激に
なりました。
まだ先が長いので今後くじけそうになったら、またオープン
キャンパスに行かせようと思います(笑)

こんにちは(^.^)

次男君の学校の夏期講習素晴らしいですね。
こんなに面倒見の良い学校があるんですね。

息子の学校は基本的に放任です。
自分で調べて自分で働きかけないと滑り落ちていくようです。
補講や補習も担任の先生も把握してないようで、自分で把握してないと単位を落とす可能性があると。
最後の最後はたぶん手を差し伸べてくれるとは思いますが、高校に進学して初めて知る義務教育でないという事の厳しさでした。

息子はどちらかというとぼんやり君なので色々と心配になりますが、最近は親には詳しく話さないで自分で判断して決めているようです。

なんだか彼女ができてから色々と変化が見られかなり寂しい気持ちになります。
そして明日から2週間海外研修に参加します。
気持ちが外に外に向かっているのがよくわかります。

いよいよ子離れの時期がきているな〜と実感する日々です。

Re: 走馬灯のように

>  さくら様

こんばんは~~♪

そうなんですよ~~我が夫はなかなか健気な男ですわ!
必死に漢字練習とか、萌えるわ~~~。

ところで!
我が家の小学生の宿題は
・夏休み帳・・冊子一冊
・一行日記
・福祉についての調べ学習
・漢字50問練習⇒休み明けテスト
・プリント3枚
でした。

実は。
私まだ全然把握してなくて!
さくら様への返信を書くにあたって、初めて調べたのよ~~。
ランドセルを探して、様々なお手紙を、今確認いたしました!
お陰様でしたわ~~ありがとうね。
お陰様で、息子の宿題の様相がわかりました!

中学生については、よくわからないな~~。
先日、会話の中では出てきたけれども、全体像は把握しきれていません。

高校生に至っては、新学期が何日から始まるかすら、おぼろげなイメージでしかないわ~~。

しっかりせねば。
と、気合を入れようと思いましたわ、ありがとう!

Re: おはこんにちはです(*‘ω‘ *)

> あるく様

ヤッホーー!!

にゃんとまあ!
この限定20問の中から、
「乞食」

「徒労」
に反応とはまた!
あるくさん、お疲れかもわからん。
大丈夫ですかぁ~~?

乞食っていう問題は、スゴイよね。
そもそも、今の高校生は意味わからないです。
次男にも、「どういう意味?」って聞かれました。
死語だよね~~。
しかも、もしや差別用語では!?と、ちょいと心配になってしまうほどの、インパクト大の設問でした!

この20問の中で、私が「ドキッ」とする言葉はね~~。
「粗野」
と、
「卑下」
かしら~~~ん。
え?ワタシ?と思っちゃうよ~。

Re: No title

> ひろみ様

こんばんは~~♪

そうですか~~、ひろみさんのお嬢様方の学校は、講習が非充実型なのですね?
それだと、塾や予備校などに、やはりどうしても通いたくなってしまいますよね。。。
夏を制する者は!とか言われるとね。
やっぱ、親も子も焦るというものだよね。

我が家の長男の高校も、これほどの講習はやってなかった気がします~~。
次男の高校は、本当に先生方の負担がハンパなさそう!
感謝ですねえ~~。

そういえば!
長女さんのお話しを伺って、思い出しました!
私も遠い遠い昔、まだ共通一次だった頃だけど。
本番が予想外の最高点でした~~!
アハハ、そうだったわ~~。

いやん、ひろみさん長女さんと私の、秘密の共通点ですなぁ~~。

次男がどうなってゆくのか、不安もいっぱいですが。
んでもやっぱり楽しみだ!

Re: タイトルなし

> I.S様

こんばんは~~!!

まあなんと!
I.S様息子様の学校は、そんなにも放任なのですか~~!
いやはや世の中には様々な学校があるんだね。
それが、その学校の個性や主義というものなのでしょうね~~。

次男の学校は、ホントにすごいと思った!
8月15日も、講習あるんだよ!
なんだか申し訳ないくらいだよ~~。

ただ、そちらの学校のように、自立精神を養うのもまた、大事な発想だもんね。
自分の人生は、自分で切り開いてゆくしかないんだから、そのための練習だよね~~。
本当の意味での教育ともいえるよね。

息子君、海外研修に行くのですね!
そりゃあ、ものすごい体験してくるでしょうね~~。
いっぱい吸収して、たくさん見て聴いて、素敵な青年へとまた、一段登るでしょうね。

そんな中で、子離れ!
いいと思います!
大事大事。
じゃんじゃん子離れして、稲葉らぶ街道を、共につッ走ろうではありませんか!
『母は恋で忙しいから、あなたにかまってるヒマはないのよ、邪魔しないでくれる?』的な、圧倒的優位に立ちましょうよ~~!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア