高校生息子の、進路選択のとき。

先日。
高3受験生息子の、三者面談でした。
息子の高校の門の前には、美味しいパン屋があって。
美味しくて、安い!
私は、高校に用事があるたびに、山ほど買い求めてしまうのであります。


そんなわけで。
私にとって、次男の高校は、焼き立てパンの優しい香りのイメージっす~~♡


担任の先生は・・・。
色白で目の細い、優しい雰囲気の女性先生っす!
そうですね。
パンに例えるならば、クリームパンのようなタイプでしょうか・・・。
派手さはないが、必要不可欠なパン・・・・。

新学期早々に交通事故で、次男が病院に運ばれた時、すぐに駆け付けて下さいましてん。
とってもお世話になっちょります。


さて!


この優しい担任のおっしゃるには・・・。

まあ簡単に言えば。
「センター試験、あと100点足りないよ。
どうする?」
と・・・・・。
ちなみに、センターは、900点満点です~~。


あと、100点!!??
100点など無理だ!

とお思いでしょうか?



いやいや、なんもなんも!



なにしろね。
3年になりたての頃。
彼の実力は、センター試験でぶっちゃけ、3割程度の実力でした。

それでも、国立を狙いたいという野望を聞いた私は。
努力あるのみですぞ、ということで、深夜の母息子勉強会開催に至ったのでした・・・。


そして今・・・・。
今回の三者面談の資料として提示されている模試の資料によりますと・・・。
彼の得点は、5割に迫っていたのですぞ!!


4月・・・3割。
7月・・・5割。

ですぞ?
3か月で、2割の増。


この調子で行くならば。

10月・・・7割。
そしてセンター本番の1月には、9割取れるっていう計算になるわね

いやんもう、どんな大学でも行けちゃうじゃん!




・・・・・とゆう。
非常に甘い甘い見通しは、甘すぎでしょうか?
世の中そんなにうまくいくわけないだろうコノヤロウ、とお思いでしょうか?
なに寝ぼけたこと言ってんだばかやろう、どけこら、コノヤロウ、とお思いでしょうか?


あ。私??
思う思う!!
なに寝ぼけたこと言ってんだよこのクソババア~~
んな都合よく行くかバカ。
と、自分で思いました。



んでもね!!
他人との比較ではなくて。
次男自身の生き方・人生として。
今、彼は頑張ってる・・・・・、それは事実だと思います。
本気で勉強などしてこなかった男が、やっと、地道な努力を始めた。
そしてそれは本当に地味な努力でしかないわけで。
英単語、1つずつ。
漢字一字ずつ。
それしかないわけで・・・。
そこに、気づいて、向き合い始めた・・・・遅すぎですが!



でもね~~。


『夢を見つけて、夢を追う。』


それは、私にはできない生き方でした。
私は若い頃、実現不可能に見える夢を追うには、変なプライドが、高すぎた!
すっごく後悔しています。



なので。
「○○大学には、センター、あと、100点必要だよ?
今のままでは難しいね。
他の大学も視野に入れていこうか。」

という担任の言葉に、

「あ。
100点伸ばします。」

と、当然のごとく、あっさり答える次男には、最後まで夢を追い続けてほしいなぁ~~~
と、しみじみ思った三者面談でした。




子供を多く育てていると。
三者面談も、もう、随分経験してきました。
思い出深い面談もあれば、思い出せない面談もある。


今回の面談は・・・・。
しみじみ心に残るものになりました。


こうして少しずつ、一歩、一歩、子どもって私の手から巣立ってゆくんだな~~と、思っちゃうよね。



ちなみに。


「お母さん。
受験に対して、なにか不安なことや相談したいことは、ありますか?」

と聞かれ。

「センター試験や二次試験などの、出願がちゃんとできるか心配です~~。
私も息子もボンクラなので。
期日とか忘れそうで心配です~~。
よろしくお願いします~~~!!」

と、心からお願いしてきたわ!!



クリームパンダ先生は、
「あ!!
私もそれが一番心配なんです!!
あ~~~~~、
私、しっかりしないと!
緊張しますゥ~~~~~!!」

と、クリームはみ出しそうな感じで、ドキドキ感を醸し出していたわ♡


萌え♡




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

地道は近道

 こぶりんぼさん、こんにちはー。実両親が毒両親と判明し、この前は初めて警察に相談したさくらです。
 さてさて、3者面談ですかー。我が家にもいつか来る、イベントですね。せめて、優しい先生に成績も程々でいてほしいと、願わずにはいられませんねー。
 でも、次男君の「あ、100点伸ばします」のセリフは凄いですねー。夢を追いかけるって凄いパワーですね。ある意味、羨ましいです。変に、現実的だったから、夢を追いかけている姿は、眩しいです。
 その、次男君に送りたい!「地道は近道だよ」って。
これって、鶴瓶の家族に乾杯で、鶴瓶さんが何気に言っていた言葉なんですが、妙に心に残ってまして・・・・。
 そうだようね、何事も地道にやっていくしかない、地道にやっていると渦中に居すぎて成果って見えないけど、実は一番の近道なのかもしれません。
単語一つ、漢字一つ、何もかも地道の積み重ね・・・・・2か月で3割増・・・1月には9割・・・信じてもいいと思います。
 だから、クリームパンの様な優しい担任の先生もついている!!学校の近くには安くておいしいパン屋さんもある。頑張れー、遠くの空から応援してます。
 そうそう、夏休み入りました。水泳教室に、音楽教室・・・・午前中一杯学校で頑張ってました。8月末まで、課題もこなしつつ、親も頑張っていきたいと思います。

No title

次男さん素敵!

あっ、こんばんは♪
「あと100点伸ばします」
とあっさりいえる次男さん、
憧れますわ♪

我が息子も今年おそらく受験するでしょうが、
「三者面談っていつ?」ときいても
「わからん・・」

家ではゲーム三昧
「勉強せんでよかと?」
「うん、課外でするけん・・・」

という調子です。
熱い想い!!これを見せてほしい!!!

こぶりんぼさんの担任の先生の初々しく
しかししっかりとサポートしてくれそうですね~

我が息子の担任は我が子のクラス大好きすぎて
熱い想いが伝わりすぎます。。。。
その熱い想いに全く反応しない息子に・・・・・・
そんなもんかなあ~~

何はともかく本人次第なので、我が息子も
こぶりんぼ次男さんのようにしっかりしてほしいと
満月に祈りましたのでございました・・・(恥)


こんばんは(^.^)

長男君 次男君の受験のお話し色々と参考になります。

息子の通う学校は中高一貫校という事もあり、かなり早い時期から大学受験に関して学校からも情報がありまた父兄も熱心な方が多いです。

センター試験や私立の受験もかなり複雑で理解できるか今から心配してます。

次男君の頑張りとこぶりんぼさんのサポートで春には良いご報告が聞ける事をお待ちしております。


ところで今回のB'zの会報届きましたよね。
表紙の稲葉さんいかがですか?
私 めっちゃ可愛い‼︎‼︎と思ったんです。
あんなアラフィフ男子いないですよね⁉︎

奇跡のアラフィフですね(^.^)


次男くん、頑張ってますね!
私、現役の時はそれこそ変なプライドがあり、難しい問題ばかり解いては空回りしてました。浪人決定してプライド捨てて、とにかく地道に、よくわかってないところは基礎から、目の前の問題に集中して積み重ねていったら、一年で150点上がりましたよ。6.5割→8割です。
次男くんなら、できる気がします。
まだ夏休みまえなんだし。
こぶりんぼさんのご子息なら、地頭はいいはず!長男さんも頭いいし。
とにかく目標に向かって努力する姿は、素晴らしい!若者ならではって感じで、こちらも元気をもらえますね。
世の中はポケモンGOとか言うてるのに、次男くん偉い偉い!
頑張れ~!!

No title

おはようございます!
数点のアップも大変な勉強で、数割もアップするなんて、本気で毎晩勉強を継続されたからですね。
夏は暑さとの戦いもあるので本当に大変でしょうけれど、頑張ってくださいね!!

Re: 地道は近道

>  さくら様

えええええええ~~ッ!!??
ご両親のことで、警察の相談ですかッ!!?
尋常ではないですね。
さぞかし、心身ともにぐったりとお疲れのことでしょう。
かわいそうに!!!

こんな時には、イナバスマイル、イナバ舌、イナバ股などが、滋養強壮に役立ちますわ。
待ってて!!
とびっきりの稲葉さんを、7日以内にお届けするわ!

あ・・・え~~と。
ところで、地道は近道。
なんつういい言葉でしょうか。
本当にそうですね。
スポーツするなら、筋トレとランニングから。
勉強するなら、英単語と漢字練習、そして、計算練習からですわね。
本当にそうですね。
育児もでしょうかね。
子ども育てるなら、おはようから、でしょうかね♪

次男への応援ありがとうね!いつもホントにありがとう(涙)
ご両親ともめてる大変な時期に、うちの次男の応援してくれるなんて、もう本当に、さくらさんはいいヤツじゃ!
親対策、頑張ってね。

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホーー!!

そうそう!そうなんですよね!
母が、息子に期待するのは。
実は、学歴でもなく、合格やいい就職とかでもなく。
アツい思い!
それなんですよね~~。
私も本当にそう思います。

アツい思いと必死な努力さえ見せてくれるならば、親というものは、身を削ってでも協力するよね。
もしもうまくいかなくても、できるだけのバックアップもしますねん。

ダラダラして、文句ばっか言ってるような状況であれば、どんな夢でも応援はできないなぁ~~。
例え叶えたとしても、祝福もムズカシイ!
ですわねえ。

母というものは、そういうものだと思います。
私もここまで、何度、次男と激しい戦いを繰り広げたことでしょう・・・(遠い目)・・・。
もうね。
本気の本気で、死ぬほどの喧嘩をしましたん。

藍花さんの息子君も、脱皮の時期を迎えてほしいね。
必死に何かに向かう姿を見て、美味しいビールを飲みたいでしょうなぁ~~。
もうすぐかもね♡

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー!!

いやはや~~、抽象的な話で、なかなか参考とまでは行かないでしょうが・・・。
実際ね。
模擬の点数や、全国順位などを公開すれば、そしてその後の推移や、大学学部の合否まで追跡してゆけば、かなりの参考にはなるでしょうが・・・。
なかなかその勇気と決断は難しいわーーー。

んでも、ぼんやりとでも、書いてゆきたいと思いますわ!
なかなか夢も見つからず、理系文系さえグラグラし、部活動も中途転部。
そんな一高校生の、その後の軌跡と思って読んでいただければ、幸いですわ~~。

センターの科目の取り方などは、ほっといても、本人が担任とよく確認して、自分で把握してゆくはずです。
普通のしっかりものなら、大丈夫よ~~。
長男は完璧でした。
次男は。。。。。やや不安ですが、先生も真剣に見てくれてるようなので、大丈夫そうです。

親は、ボンクラちゃんならば、努力させること。
逆に、努力しすぎる子の場合は休ませること・・・。が大事かと思うわ!
あと、お金の準備。
あと、振り込み期日を忘れないこと(涙)💦でしょうかね♡


会報ね♡
ヤバイね♡
氷室さんの東京ドームに居たんだね♡、稲葉さん。
客席探す目的のために、DVD買いたいくらいだわ💛


Re: タイトルなし

> チェリー様

ヤッホーー!!

おおおおお!!
チェリーさんの受験体験記、ありがとうね♡
頑張ったんだねえ~~。
青春やねえ~~。

6.5割から、8割へ・・・かぁ~~~♡ぽわ~~~~~ん♡
うちの子もそんな風になってくれたらなぁ~~~♡ぽぽぽわ~~ん♡マイ・ドリーム!

実際ね、うちの子の行きたいところは、きっと、7割の実力があるとかなりイケそう!!
さすがに、5割のままではねえ~~。
100点伸ばしても、なかなかギリギリ感が強いのよ!

ああ、世の中のポケモンGOっぷりは、すごいわねえ。
いやはや、みなさん、ヒマなのかしらん。。。。。
ああ、私もブログばっか書いてるけどもね💦←暇人。

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!
ありがとうね!!
けろちゃんさんは、元気に過ごしてる??
スランプな日々は脱しましたん??
大丈夫?
次男ともども頑張るよーー!!!ありがとね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア