歴史上の人物では、誰押しですか?

お久しぶりです!!


ブログをサボっている間にね。
こんな早口言葉を考えてみました。


コウシがコウシにコウシなコウシの絵を描いた。

浩志が格子に厚志な子牛の絵を描いた。


うふふ。
格子に、「情のアツい子牛」の絵を描く、クールな稲葉さん。
萌え~~~~♡
そんな稲葉さんを、隠し撮りする、ストーカー規制法違反の、私。
あり得るから怖い。



さて!

最近疲れが隠し切れない、初老の母であるところの私ですが。
そんな私が、先ほど、ソファでゴロゴロしてましたら。

イキナリ!
中学生息子が、私に、質問を投げかけてきたのです。

「ねえ。
歴史上で、一番誰が好き?」

と・・・・・・。





う・・・・。
ううううううむ


その質問、私は昔っから苦手であった!
スッキリ答えられん。


多くの方が、戦国武将や、幕末の志士を挙げるではないか!!
んでも私は、だ~~~~~れも、好かんッ!

うちの夫など、坂本龍馬が好きと言う、なんとも、多数派っちゅうのん?
わかりやすいっちゅうのン?

そりゃあ、素晴らしい人かもわからん。
でも私はいやん。
私のへそ曲がり精神が、ムズムズするわッ


あ。
竜馬はいやでも、福山は好き!

結局ミーハー!!
どこがへそ曲がりやねん。
と、突っ込みたい方もおられるであろう。
やむを得ない批判である。
受け止めようではないか。




とにかくね。


歴史上、誰が一番好きかってゆう難問に、答えを確定しないまま、私は50年も生きてしまった。
無念である。



そこで。
もちろん私は、息子に聞いたさ。

「○○クンは、誰が好きなの?」(←今でもクン呼び♡)
と。


・・・・・・・ダレだったと思います?
うちの息子の、尊敬する歴史上人物とはッ!!??

なんとまあ!
予想外。



「ぼくはねえ。
鑑真。」



が・・・・・・・・、が・ん・じ・ん???

いやはや。
我が子ながら、その一瞬で、私はもう、尊敬したね。
そう来たか。
そんなにもあなたは、個性派であったか。
素敵だ。


うん。
鑑真。
仏教を広めるために苦労して日本へ来た、盲目の僧、鑑真。


渋いぞ、息子よ。




そんな息子に刺激を受けて。
そろそろ私も、決めようと思う。
一番好きな歴史上の人物を。



誰にしようかな~~~~~~~。
決まらないなぁ~~~。
女性にしようかな~~~~~。
う~~~~~~ん。




皆さんは、誰が好き??

カンニング魂。





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

私は 石田光成に1票です。
昔から、頭はいいけど、融通が利かなくて嫌われたりしていたアンバランスさにとてもひかれてきました。

何かは持ってるけど、大事なもう一つが欠けている。。。という人がいるとぞくぞくします。

それではまた、ごきげんよう~♪

わたくしの、一押しは・・・

 こぶりんぼさん、こんばんわー。いやー、更新されてなくって、倒れているじゃあないかと、心配してました。
実は、今日実両親と兄が突然訪問してきて、すったもんだがあって、今やっと落ち着いたところです。両親には恵まれなかったと、妙に実感したさくらです。
 で、歴史上の人物ですかー。私も、実はそーんなに歴史に詳しくはなかったんですが、結婚してから大河ドラマの裏話をしてくれる主人に話を聞くうちに、歴史好きになっていきました。
 そこで、わたくしの一押しは・・・・寧々さんに一票!!!そう、秀吉の奥様です。お子様には恵まれなかった分、家臣たちの奥様のリーダーだったそうです。優しくて、唯一秀吉を怒ることが出来た人物です。
メジャーじゃないけど、秀吉が亡くなった後でも、秀吉が建ててくれたお寺に、ずっと居たそうですよ。
 そうそう、都知事選、21人いるそうです。もはや、接戦は3人でしょうけど・・・で、○りこ氏に決まりそうですけどねー。
 それで、歴史上の一番好きな人物決まりましたか?

こんばんは(^^)/


 「が・ん・じ・ん・」と思わず笑顔で声が出ました!

 歴史上の人物・・・う〜む
 巡礼人の私はやはり空海です。(笑)

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!


おおおおお!!
石田三成に清き一票を、ありがとうございます!

理由を読み、にゃるほど~~と、感心いたしました。

「何かは持ってて、何かが欠けてる」フェチですな?
ふうむ。
わかりますわ、その感覚!
全てにおいてそこそこOKな男より、飛び抜けて素敵な部分と、飛び抜けてダメな部分がある男は、確かにいいわね~~。
あ。
男だけじゃないね。
女も、そんな女がいいわ~~~~。

私も嫌われ者は、大好物です!

Re: わたくしの、一押しは・・・

>  さくら様

ヤッホーー!!

おやまあさくらさん!
実両親と実兄の、突然の来訪ですと?
そしてすったもんだですと??

重い。
重いですなぁ~~。
いやはや、まことにご苦労じゃった。

そんな、実に重っ苦しそうな実家事情を抱えて生きていらっしゃるさくら様のイチオシは、寧々さんでしたか~~。
いやはや、渋い所を皆様突いてこられますなぁ。
寧々さんは、随分昔の大河ドラマの影響でしょうか、私的には美女のイメージがありますが、実際にはどうだったんでしょうね?

あ、それと!
居酒屋の寧々やというのが、ワタシ地方には流行っておるのですが、これは何か寧々さんと関係あるのでしょうかね?

あ、そうそう!
ネネちゃんと言えば、クレヨンしんちゃんにも、非常に個性的な登場人物、ねねちゃんがいましたですね!
こちらのねねちゃんも、ツワモノだよね~~。
漫画界の紅一点の常識を見事に覆す、ブラックぶり!
個人的には、こちらのネネちゃんも、大好きですわ~~。

Re: こんばんは(^^)/

>  あるく様

わ~~~~い♪
コメントありがとうです!

しかも!
にゃんとゆう渋さ!
空海!
空海とな?

僧つながりで、我が家の息子と気が合いそうですなぁ~~。

確か空海さまは、書の達人でもいらっしゃいましたん?

いやはやあるくさん!
今後、空海の名を聞けば、あるくさんのお顔を思い出すことでしょう。
お顔は存じ上げませんけども!
私の中では、そうですね、高島礼子風なイメージですわ~~~。

巡礼する、薄化粧の美しき高島礼子、いや、あるくさんを想いながら、空海についてちょっと調べてみますね!

私は

名古屋人ではないですが
徳川家康です
確か、私の誕生日と
家康の命日が同じ…
それに、群雄割拠の戦国時代に
終止符をうち
良くも悪くも江戸時代240年
戦争な家康時代が続いたのは凄いと思います
腹黒タヌキだのなんだの言われようが
他に天下泰平の世を作った武将が
他にいるかよ???
家康は幼少時代から
人質として他所の国に預けられて育ちました
親に甘えたい年頃に
ツライ人質時代を過ごしたわけです
かと言って、家康の人柄が良かったわけではない
息子も殺してますしね
ただ戦争のない240年に
リスペクトです

人生は重き荷を負って
遠き道を行くが如し
急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望み起こらば
困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思え
勝つ事ばかり知りて
負くる事を知らざれば
害其身に至る
己れを責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるより勝れり


ちょっと長いですが
私はこの家康の教訓を
14歳の時から
座右の銘荷にしてます(^^;;

戦争なき240年の江戸時代

です(^^;;
入力ミスですー
(^^;;

こんばんONE

歴史上の人物ですかぁ…。
歴女ではないので詳しくはないのですが、大河ドラマで熱心に観ていた「篤姫」は如何でしょうか?
幕末物&女性が主人公物が好きな私なので、このお方を推しま~す。

No title

こんばんは~

鑑真!とは・・・
さすがでございます。

あたくし、全く分からず・・・
まあ、清少納言とでも申し上げましょうか・・・

春はあけぼの・・・
夏は夜・・・

なれこれ自分の想いを書いていらっしゃることに
今の時代にでも納得できることが多く
好きですわ~♪

我が息子に、歴史上の人物でだれが好き?
と聞いてみました。
一言
「知らん」
・・・・・・

いつかこの解答をつきとめますわ♪

No title

こんにちは~
私も入れてください(*^▽^*)
私は、静御前が大好きです。
頼朝に、「けっ!」という態度で接したところが、スッとする。
クーデンホーフ光子さんなども、素敵だと思います。
それにしても、息子さん、ぜひ物陰からでもお会いしたい・・・・♡


No title

息子さん、そんな質問をするあたり、やはり
ただ者ではありませんね( ´ ▽ ` )ノ

私も長く生きてきて、歴史上の好きな人物なんて
考えた事もなかったです。
苦手な日本史の勉強の一部みたいで、大河ドラマで
すらあまり見たことがありません(^_^;)

その私がパッと思いついたのはアメリカの大統領の
リンカーンです。子供の頃、伝記を読んで感動した
覚えがあります。詳しく覚えてはいませんが、
奴隷解放の功績と数々の名言があったような。
でも、好き⁉︎なのかはわかりません。

稲葉さんならはっきりきっぱり好きと言えますけど♡
明日の夜、珍しく私1人になるので最新の会報を
じっくり読むのが今から待ち遠しいです(笑)

Re: 私は

> るこ様

ヤッホーー!!
コメント&家康公に清き一票をありがとうですわ~~。

いやはやシブいっす!
るこさん非常に渋いっす!
エロエロでカブカブなるこさんに、このような渋くて重厚な一面があったとは、非常に大きな発見でした。
やはり、
「歴史上の人物で誰が好き?」
というのは、その人間の新たな側面を映し出す、魔法の質問なのですなぁ~~。

中学校の時に日光に修学旅行に行き、家康公の手形の印刷された色紙を買って帰った、ヤングな自分を懐かしく思い出しましたわ。
私も14歳から座右の銘があるような人間でありたかった!

江戸時代というのは本当に素晴らしい時代だったようですね。
平和であり、文化も熟成し、エコであり、助け合いの濃い、しかも自由な時代。
であったようですね。
そんな時代の始祖、家康公は確かに、すんばらしいお方ですね。

そんな家康公を、揺るぎなく尊敬しつづけてきたるこさんは、立派だと思いました。
カッコイイわ!

Re: こんばんONE

> バッナ様

おはようございま~~~す♪

篤姫様ですか~~。
私は、大河ドラマは見なかったですが、それでもやはり、篤姫と言えば宮崎あおいのイメージが強く、ご本人をあまり知らないことに今気が付きまして。
さっそく、ネットで調べてみましたわ。
歴史に翻弄されながらも、強く優しく生きた女性だったのですねえ~~(涙)
あおいちゃんよりもさらに芯の強そうな雰囲気を感じました。
なんかもう、このような運命の方というのは、心の奥底はさぞかし孤独でしょうなぁ~~(涙)

Re: No title

> 海青藍花様

藍花さんは、清少納言ですか~~。

まあ!
そう言われてみれば、藍花さんのブログの雰囲気は、枕草子にも似ていますわねえ~~。
ピリッとした感じ。
感性が豊かな感じが、似てますわ~~。

・・・・・ということは。
清少納言も、実は、酒好きな明るい頑張り屋さんだったかも~~♡

いま生きてたら、藍花さんと、ビール酌み交わしながら、紫だちたる雲を見ながら一杯!瓜に稚児の顔描いたりしながら、もう一杯!と、ジャンジャン飲んで、楽しんだかもね♡

Re: No title

> サ・エ・ラ様

わ~~い♪
こんにちは~~!
しばらく前から、サ・エ・ラさんのブログを、愛読させていただいておりました。
コメントくださって光栄です~~~♪

ところで!
グーデンホーフ光子さんですか~~!!
 ・
 ・
 ・
誰ッ!!??


と思った私は、先ほど調べてみましたです。
調べてみましたら、これはまた随分と美しくておしゃれなご婦人ですなぁ~~。
ステキ♡
激動の時代に、日本とヨーロッパの間でご活躍された方なんですねえ~~。
しかも、のちにEUの生みの親となった方の、お母様なんですね?
おおお!
スゴイ!
EUと日本との間にこのようなつながりがあったなんて、浅学たる私は知らなかった。

ちなみに、グーデンホーフさんというのは、非常に有名な方?
最近映画化されたりドラマの主人公になったりしたん??


いやはや、知らなかったことが知れて、嬉しいわ💛


ところで。
静御前、いいねえ~~♪
auのコマーシャルの、乙姫ちゃんのような、美しきドs女性でしたのでしょうか?



Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーーー!!

リンカーン!!
うわああ~~~♡、うん、なんか、ひろみさんらしい♡
ひろみさんのイメージに、合うよ~~。
うちにも伝記があって、小学生の頃読んだよ~~!

奴隷解放という信念を持った、という時点で、それはもう、ものすごいことだよね。
きっと、今の私たちには計り知れないような、
「常識」とか「世間の欲求」とか、「人々の生活」など。
いろーーんなものと闘ったんでしょうなぁ~~。

既成の概念をぶっ壊して、正しいと思うことを曲げない強さの持ち主だったと、想像されますねえ。
素敵だし、その強さと正しさを見抜く力は、尊敬するね。


たぶん。
たぶんですが。
稲葉さんも、リンカーンは好きだと思います!

そんな稲葉さんが、私も好きです♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア