選挙な一日。

おはようございます♡


今朝は私の地方、とっても爽やかな気持ちいい風が吹いていまして。
なかなか素敵な朝でした。


今朝8:00頃。
寝坊した高校生息子が、
「慌ててギリギリ間に合うけども、忘れ物するよりはさぁ。
ゆっくり準備して、遅刻はしちゃうけど忘れ物はない!
っていう方が、いいよね?」

と、にこやかに同意を求めながら、のんびりテレビ見てたわ~~~💦


遅刻か忘れものか、どっちがいいか?
意外と究極の選択?
それって、どっちか?なんだ~~。


アハハ
私は、
「そ~~~だね~~~~。
賛成だね~~。
遅刻の方がいいね。」
と答えましたわ~。


ゆっくり行け、ゆっくり行け。
交通事故が最悪じゃよ。
そう思った次第です。
交通事故に比べたら、遅刻も忘れものも、どってことないわ。うん。


まあね💦
次男はうっかりポンスケなので。
結局、遅刻も忘れ物もしてるかもしれないっす。
人生、そんなものですよね?
私の人生も、そんな感じですから。





ところで。
昨日は選挙でしたわね~~~。
皆様投票には行きましたん?

今回の選挙は、色々な思いの交錯した選挙でしたわ~~。


まず。
我が家の 『大学生長男inTOKYO』 にとって、初めての投票だった・・・・・はず。
住民票も移動済みなので。
向こうで投票できるはずなんですわ。


私。
先日、長男にメールしたんよ。
「初めての選挙だね。
入場券は無事に届いたの?
よく考えて、ちゃんと投票するんだよ。」
というようなメールを・・・・。

誰に入れろ入れるなとか、そおゆうことは、一切ナシで。


んで。
いまだに、返信なし・・・・・・・・・


もういいやッ!
プンッ!!



それとね。
昨日は、小学生息子のスポーツの試合で遠征の日で。
とある小学校に早朝集合したのです。
そこは、投票所になっていました。


朝の6:45頃。
投票開始の15分ほど前。


にゃにゃにゃにゃんと!!
投票するために、開場前から、並んで待ってる方が、3人もいたんですヨ!!

いやあ~~~
オラはビックリしたわ。
50年生きてますけども。
投票所では、早朝に、開場を待ってる方もいるとは、知らんかったわ~~~。
素晴らしい心がけですなぁ~~。



そんでね。
職員の方と、一番に来て待ってる若者が、会話をしてたんですよ~~。

どうやら、職員の方が、もう少しお待ちくださいネ的な声を掛けた模様。
そしたらば、若者が、

「初めての選挙なんですよ~!
記念すべき初投票なんで、一番乗りしたくって・・・・

と、朗らかに高らかに笑っていたのよ。




ああああああ。
若者!!
何てカワイイの!!!
すんばらしきかな、若者!


あああああ
私の長男は、あの大都会で、投票に行ったのでしょうか?
当たり前のように、淡々と。

それとも、
「メンドクサ」
とか、
「どうせ、一票じゃ、何も変わらない」
とか言って、行かなかったのでしょうか?


・・・・・どっちも想像できる!
願わくば、今この、一番乗りの、生き生きとした若者のような息子であってほしい!!


と、なんだかもう、ちょいとウルウルしてしまう自分がいました。





私の実家でも。
うちの親の、ちょっと、嬉しい出来事でした。


母は半身麻痺により、一人では外出できないのです。
父が車椅子を押せればいいんだけども・・・。
父は父で、鬱やら、認知症やら、腰痛、筋力低下など、様々なものを抱える身でして。
とてもとても、車椅子を押す能力はないのですわ。

2人は、普段は介護保険のお世話になりながら、様々な方の力を借りて、なんとか暮らしてる。

んでも。
ここしばらくは。
「選挙?無理無理!!」
という感じでしたわ~~~。



かつては、私が連れて行ったこともありましたが・・・・。
最近は、棄権が多かったかも。
確かに、我が地域の投票所のバリアフリー度は、なかなか厳しい実状でした。
入り口には、板が渡してあって、スロープになってるっちゃなってるんだけども。

駐車場から、そのスロープまでが!!
砂利やら、段差やら!!
とんでもないことになってる
ありゃあ、大変っす。



それでも!!
今回の選挙には行くという。

介護タクシーを予約し。
付き添いの方を、有料で1時間依頼し。

合計5~6千円の出費になるらしいんだけど。
5~6千円かけて、投票に行くことにした!!


と、母から前日にTELがありました・・・・。




じ~~~~~ん


普段は、愚痴っぽくて、自己中で、同情ください型の、腹の立つ母ですが・・・。
久しぶりに、頑張る親の姿に、ジ~~ンと来たわ。




そんなこんな・・・・。

見知らぬ若者や、年老いた病気の老親の姿に。
いろんな感動をもらった選挙でした。


その上!
夜に選挙速報見たら・・・・。
にゃんとまあ。
私が投票した人が、当選していたわ!
これって嬉しいものですね。


私ってホラ。
かなりなへそ曲がりなんすよ?
あ、知ってた?


んだもんで。
自分が投票した人が当選するってことが、ほとんどないよ。
たいてい、落選してるわーー💦


それが今回は、まさかの(←失礼ッ)当選
こういうのもまた、嬉しいものですね




そんなこんなの。
選挙な一日でしたわ~~~。


またね(^-^)/!

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

初めまして(かな…?)

毎回楽しく拝見していま~す
管理人さんは「B'z、B'z、B'zの稲葉浩志をヨロシクお願い致します!!」に投票したんですよね(笑)

子連れに優しい環境に

 こぶりんぼさん、おほようございまーす。熱帯夜になっており、もはやエアコンを付けてないと眠れない状況下・・・・電気代が今から怖いさくらです。
 さてさて、行ってきましたよー選挙。実は我がG県、しかもM市はもやは、選挙なんかしなくたって、もう決まってるじゃん!!って言うところで、選択権すら存在しないのではないかって言うぐらいな、ところなんですよー。でも、選挙カーは通るし、演説は遠くの方で聞こえてて、長男も何か騒がしいと思っているようで・・・・で、子連れで行ってきました。
数年前は、子連れで入っちゃダメ!って言われたんですよー!!!酷いですよねー。でも、今回は体育館が工事中ってこともありましたが、スロープもついていて、ベビーカーで入ることが出来ました。いやはや、感動したよ。
次男も歩いていきましたが、主人について行って大丈夫でした。
 それから、我が長男での相談ありがとうございます。その後は、長男に「人には感情があって、それは他人も同じで、自分がされたら嫌なことを他人にしちゃいけないよ」と言うことを教えています。
いじめられていると言う、自覚がないだけに・・・・いかに本人に分かるようにしていくかが、これからってところです。
でも、本人も気づいてはいるんですが、上手く言葉で表現出来ないだけに、もどかしいと思います。
ただ、一人ポツンとはしてないようで、話しかけてくれる子、助けてくれる子はいるようです。
 こぶりんんぼさんの、4兄弟それぞれの体験談が聞けて、非常に助けられてます。スクールカウンセラーはいるので、機会があったら相談にいってみます。

私も

投票した人が当選したためしがありません…( ̄▽ ̄;)!!
なんてこった~!
オーまいがー!(;´Д‘A ‘‘‘

ところで
選挙行ったんですがな~
で、投票所着いたら、選挙はがきがない!(◎-◎;)!
ダーリンが、車まで(近所のイオンに停めた)
探しに行ってくれて~
そしたら、私のは座席に落ちていて
ダーリンのは、外に飛ばされて
車のタイヤに張り付いてたそうです…
これじゃあ、落選するわな…(´Д`;)

No title

我が家の娘達は、とりあえず学生のうちは住民票が
親の元にある状態にしているので選挙のデビューは
遅いです(^_^;)

我が地区は投票所が合併されて、車でないと行けない
状態になってしまってちょっと面倒ですが、せっかくの
権利を無駄にするのは惜しいので選挙は絶対に行きます!

こぶりんぼさんのご両親、かなり大変な状況でも投票に
行かれた心意気が素晴らしいと思います。
私も何だかじ〜んとしました。

日本人みんなが政治にもっと関心を持って欲しいもの
ですね(^ ^)

初々しいっ♪

投票所に一番乗りの若者、いいわぁ~~(≧▽≦)

出来るコトなら、わが子もそんな若者に育ってほしい!!

とか思うのに。。。
ワタシ選挙に行くの、うっかり忘れちゃいましたー(^^;)

ダンナも息子たちも、部活やら何やらで終日不在だったんで、
ワタシ1人、自宅でゴロゴロdayだったんですよ。

んで、テレビもつけずにマンガ三昧しちゃってたら。。。

投票日だってコトは。。。忘却の彼方へ。。。

えーーん。若者の初々しさが眩しすぎますぅ~~(T_T)

No title

こんにちは♪

ご両親がタクシーで投票に行かれたお話し、私もとてもじーんとしました。

思えば、安全に投票できること、公正に開票されること、私にも投票権があること、などなど、とても恵まれた環境で意見を求められているわけですから、ありがたいことなんですね。そのことを思い出させていただきました。

それにしても投票所ではなぜかとても緊張しました。私が行ったとき、私以外に投票している人がいなくて(午後12時10分ごろ)、選挙の手伝いしている人全員の視線を背中に感じてやたらと緊張しました。

で、書く予定の政党名をみて、「げ。こんな字だったっけ?」。とちょっと迷ったりして冷や汗かきました。(もしかして自分が考えていた政党名とよく似た別の政党なのかとおもっちゃいましたよ。ほら、50の恵みと55の恩恵みたいにね。。。)ま、無事に投票も終えて次の朝ニュースをみたら、めでたく候補者がぎりぎり当選してたので、ほっと一安心でした。^v^

一番乗りの人は、空の投票箱を見せてもらうという特権(!?)があるらしい。
それで、一番乗りしたくて並ぶ人がいると、聞きましたよ。
私も、投票に並ぶ人がいるなんて、知りませんでした~
どうも自分の一票が、影響するイメージがわかないんですが、やはり行かなきゃですよね。
最近はボートマッチという、自分の考えともっとも近い政党がわかるサイトがあるらしいですね。色々質問に答えていったら出るらしいです。

Re: 初めまして(かな…?)

> バッナ様

初めまして~~!
コメントありがとうございます♪

いつも見て下さっているとのこと、ありがとうです!
ボンクラでヲタクで情緒不安定なふつつかものですが、これからもよろしくお願いいたしま~す。

・・・で、稲様に投票って~~♡いやん♡照れる♡

Re: 子連れに優しい環境に

>  さくら様

こんにちは~~!!
お返事が超絶遅くなりまして、失礼いたしました。
どっこい生きてました。
いやはや、脳梗塞で倒れてるかと思ったでしょーーー?
大丈夫大丈夫、今はまだ生きてます!!

いやはや~~。
お返事遅れてる間に、もう、選挙も過去の話となっちまいましたわね。
どちらかと言えば、東京都知事選がホットな話題ですわね~~~。

いやもう、東京都民の知事選びのセンスのなさには、石原時代から、驚きを通り越して、尊敬の念さえ抱いている私です。←という、不用意な発言で、今、東京都民を敵に回してしまいましたわ~~~💦
いやん皆さんごめんなさいませ!
うちの長男も東京都民ゆえ、ゆるしてくだされて~~。
んでも本音よ!
と、また人々を怒らせ、そして自己嫌悪に進む・・・。
やはり、どんな不幸も、元をたどれば自分発なのですなぁ。

私の地域は、20年前でもベビーカーOKでしたん。
いやはや、選挙事情も、よく見れば地域それぞれなんですねえ。
子連れ不可であったとは、随分と時代錯誤なG県だったのですね。
信じられんわーー。

長男君は、我が家の長男のちっちゃい頃に少々似ています。
きっと、自分の道を見つける日が来ますね。
意外とシッカリ者かもよ!!
我が家の長男は、私よりしっかり者で、夫よりもメンタル強いです!今では。

Re: 私も

> るこ様

ヤッホーー!!

んまあ!!るこさんと私に、そう言う共通点はあったとは!
うふふ。
なんか、親近感よねえ。
るこさんのその、選挙ハガキネタ、ぜひ詳しくブログにアップしてほしいわ~~。
るこさんファンの皆さんが、腹抱えて笑うでしょう♪、きっと。

選挙って、政治的な考え方の違いも大事かもしれないけれど。
それだけじゃなくて、
「投票した人がなぜかいつも当選」
という人と、
「投票した人は絶対に落選」
という人とに、人間は大きく2分できるかもね!

わかり合えるものがあるわね~~~、きっと。
私たちきっと、世間の波に、乗れない?乗らない?乗る気もない、タイプでしょうかね?
アマノジャク、なんすかねえ??

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!
遅くなりましたん、ごめんなさいね~~!!

おおお。
ひろみさん家では、住民票実家型ですか~~。
我が家は、もう、引越しの春休みに、ソッコー移動しましたわ。
男の子だしね。

ひろみさんのところは、そんなに遠くなってしまったの?
大変そうだね。
投票率を上げなきゃいけないのに、世の中は反対方向に動いてるんだね。

病気や怪我や、様々な事情を抱えて投票所に行けない方が、きっと多くいるよね。
我が家の親を見ていても、投票箱が巡回してくれたらいいのになぁ~と思っちゃうわね。

我が家は今のところすごく近所です。
助かるわーー。
そのことに改めて感謝だわ!

ああああ。
稲葉さんは、選挙とか、きちんと行きそうだね。
変装して、期日前投票、行ってる感じだね。
萌え~~♡

Re: 初々しいっ♪

> 小藤様

ヤッホーー!!
遅くなってごめんね!

小藤さんの、ヲタクっぷりも、素晴らしいものですねえ。
そッかー。
息子さん方不在だと、漫画ザンマイな感じね?ヲタク母ですなぁぁ~~~うふふ。

小藤家も、もうあっという間よ!
ご長男君は、もう、間もなく高校受験生になるでしょ?
胃がキリキリしてる間に受験が終わり、すぐにご次男クンでキリキリハラハラ。

そんだらすぐに、高3の進路選択期が来ちゃうから~~!!
高校卒業した男子はね・・・(涙)
夫以上のオヤジだわよ(涙)。

数年後の選挙には、オヤジ群団を引き連れて、どうぞ投票なすって~~~!

あ、でも、小藤さんも、私と同じタイプの香りがするよ。
投票した人が落選する派!
なぜでしょう、そんな香りがするのです。

Re: No title

>  けろちゃん様

こんにちは~~!!
お元気でしたか?

お互いに、どちらかが記事を書けば、どちらかが滞り・・・。
どちらかが滞れば、どちらかが書き・・・。
なかなかタイミングが合わず、織姫と彦星のごとくに、なかなか巡り合えない今日この頃ですなぁ~~。
きっと、中年女性の疲労がたまる季節なのね!!

ところで!
そんなに投票所が空いてたんですね~~?
そりゃあ、心配になっちゃうわね~~。

私もちょうど、昼ごろに行きましたけども。
我が投票所は、なかなかの盛況でしたわ。
駐車所の広い場所なので、車の方も多く、にぎわってたわーー。

投票所模様も、地域それぞれですね。

老人、若者、大学生息子も。
まさに、人生いろいろな選挙模様でしたわ~~。

Re: タイトルなし

>  チェリー様

ヤッホーーー!!
こんにちは!!

そうなんですか~~、知らなかったな~~。
投票箱の中には、何か特別な仕掛けがあるのかな?
なんだか興味をそそられる話ですなぁ~~。
私もなんか、次回は一番を狙おうカナ的な興味が湧いてきました!

小さいおじさんが入って寝てるとか!?

私たちは子だくさん母ですからね~~。
やっぱり、子供たちのより良い未来を創ってくれる政治を、お願いしたいよね☆!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア