仕事と弁当と、それから私。

久しぶりにね。
なんかもう、ほとほと疲れちまってィ


いやはや~~。
お仕事で、かなりキッツイ出来事がありまして。

いやんもうやめちゃいたいわ
むかつくゥ~~~
と、若い女性だったならば、思ったでしょうなぁ~~。
若いって、いいわね。


オラは立派な中高年なので。
そうは簡単に投げ出せない。
どうせ、どこへ行ったって、ツラいことのない仕事などないと知ってる。
働くのをやめたらやめたで、精神的にも金銭的にも、それはそれで、窮地に立たされるとも知ってる。
じっと待つ。
じっと待ってれば、時が解決するかもしれない。



んでもね~~。
この頃、すごくツラい日には、耳鳴りがする。
この数年の現象なので、更年期の一種か?

ストレスを感じた日には、耳鳴りと頭痛であるよ。



昨日はずっと、頭の中がそのことでグルグル。
あああ~~。
どうしよう。


そもそも。
自分が悪い。


私の、
力不足
才能不足
工夫不足
準備不足
が招いたことであるからして。
人のせいにはできないなぁ~~~。



自分がどうしていきたいのかは、自分にしか決められないと知ってるから。
だれにも相談はしない。
私は実は、「相談しない女」であるのだ。

相談するときも、あるにはあるが。
相談するからには、「相手の意見を必ず受け入れる」という覚悟が必要。
それが、アドバイスをくれる人への、礼儀と思う。


結局は自分が決めるしかないような、大事なことは、夫にも相談はしないよ。
決断をしてから、共感を求めるために話し合う、という形。
そして夫はとても共感力の高い男なのである。
ありがたや。




んで。
一人でグルグルしてたわ~~昨日から今朝まで。
ぐるぐるぐるぐる~~~~~。



そしたらね。
今朝、8:00頃。
小学生末っ子が登校してから20分後くらいでした。
なんとまあ、小学校からTELが!


いやん、怪我!?事故!?熱!?
と、鳥肌もんで、受話器を取る。


したらば。
かわい子ちゃん先生が、焦った声で、

「今、末っ子クンに聞いたら、お弁当持ってきてないって言ってるんです~~ッ!
今日お弁当の日なんですけども、忘れてきたみたいでッ!」

「ひゃあ!
すいません!!
すぐ届けます!!!!」

と叫んだわ。



今日が・・・・・、
・・・・・・弁当???
でしたっけ・・・・・・?




忘れてたんじゃない。
知らなかったのだ。
記憶のカケラにもない。



驚いて、学級だよりを見る。
大きく、
「お弁当の日!!」
と書いてあるではないか~~~~ッ!!



ごめん、母ちゃん、自分のお仕事のことで頭がいっぱいで。
なーーーーんも気付かんかったわ💦
たぶん、読んでなかった、お便り。



ヨコで・・・。
まだ登校前だった高校生次男が、
「俺の弁当、提供する?」
と言ってくれたけども。
デカすぎるの~~~
あにゃたの弁当じゃ、デカすぎる!
お気持ちは嬉しい!
いい子だありがとう。



そして。
慌てて、情けない弁当を、5分くらいで作成し、出勤前に、小学校に届けました。
冷凍チキンカツ
キュウリを切っただけ
みかんの缶詰め
タケノコ煮(手作りであるはずはない)
ご飯にサケフレーク
以上。
水筒内は、水。




いやはや~~~。
こういうことがあると、悩みなど吹っ飛ぶね。
仕事に向かう気持ちが萎えかけてたんだけども。
そんなことどうでもいいくらいに、焦って、あたふたと急いで、バタバタとお仕事に駆けつけましたわ。


てゆうことは。
悩むっつううのは、ヒマだからともいえるのかね?




いやはや。
こんな日には、
「ゆるぎないものひとつ」
を聴きたいな。









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

お弁当作って数十年・・・

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。次男のとびひが良くなったら、夜泣きが復活・・・。さすがに、病院通いは一時休憩・・・・でないと、親が持ちません。そうそう、姫様は良く寝ました、何で?と思ってしまうさくらです。
 で、お仕事で色々あったんですねー。更新されてないので、ちょっと心配してました。
 実は、我が家も色々ありまして・・・・長男が学校でいじめにあっていると担任から電話があり・・・・しかし本人に自覚はなくて・・・・。構ってほしいが為のちょっかいも、他人が嫌と思うっていうことを、いまいち理解できていない長男・・・・悩みが尽きません。まあ、何かと主人に相談しつつ、何とか日々過ごしています。
 でも、私もストレス感じると頭痛がします。鎮痛剤が欠かせないこの頃です。耳鳴りは、気を付けてくださいねー。耳鳴りから、聞こえづらいとか感じたら、即耳鼻科へ・・・。突発性難聴に移行するケースもあるので・・・。
 そうそう、末っ子君のお弁当の日ってあるんですねー。我が地域は、何かイベントがないと、そういう日ってないんですねー。
でも、主人のお弁当だけは、結婚してからずっと作るようにしてます。作ってないと、主人の体調があっと言う間に悪くなるんですー。
そんな訳で、作り置きの惣菜やサラダを週時間で作る業を、身につけましたよー。
 でも、暇だから悩むって言うのは、痛いほど分かる気がします。変に忙しい位が、時にはいい時もあります。
 あと、次男君が自分の弁当を提供する?って言う気持ちが嬉しいですよね。たとえ大きすぎでも、そういう気持ちが何よりも嬉しいと感じます。

No title

「ゆるぎないものひとつ」、好きな歌の一つです。
「まっすぐ優しく生きてゆきましょう」のフレーズが
特に胸に響きます♪
簡単なように見えて、歳を重ねると本当の意味での
自立した大人にしかできない生き方だと思うので。

私も仕事にはいつもストレスと葛藤を感じる日々です。
でも仕事を辞めると結婚生活も辞めることになるので
辞められません(^_^;)
胃が悪くなりそうな想いを抱えつつ、たまに小さな喜びが
あるのでやってこられました。
でもよくまぶたがぴくぴくします(^_^;)

こぶりんぼさん、耳鳴りと頭痛、大丈夫ですか?
共感力が高いご主人がいらっしゃるので大丈夫でしょうが、
その前に自分一人で悩む時間が長くならないように
気をつけて下さいね。

そういう意味では、子供がいて考えすぎるヒマがなくなるのは
いいことかもしれませんね。
いきなりのお弁当にも機転をきかせたスピード仕上げ、
素晴らしいです(^O^)
次男君の優しい言葉も微笑ましいです☆

No title

うわ~~お~~!

大変でしたね・・・・

息子さんの弁当、無事届いてよかった!!
お気持ち、ものすご~~くわかります。
あたしもここ数週間、同じような状態で
息子が高校生になっていたから耐えてくれたことが
いっぱいです・・・

そして、自分の実力やら仕事力やらそんなことを悩めるということは、実は生活に余裕があること?
妙に納得です。
自分を省みる時間があるということは幸せなことなのね。

たくさんの問題が山積みでしたら生活していくだけで
必死。自分の問題に目を向ける余裕もないのね。

5分で弁当完成の技のこぶりんぼさんに
教えていただきましたわ♪
ありがとうございます~~♪

No title

おはようございます^^
最近不義理続きでm(__)m

仕事としながら更年期らしき症状と付き合うのは至難^^;
私もつらいことありますもの^^;
これブログでは話してないけど。。。
去年の娘の結婚式の前の前の日にメニエール発症w
いつもは寝て治すのですがさすがに病院へ。。。
先生に。。。「娘の結婚式なんです!!何とかして!!」www

頭痛と耳鳴りは注意信号と思う。。。
仕事で悩むにも悩めないから。。。
薬のお世話になって落ち着くことをお勧めします^^
辛いときはいい考えにならないから^^;
そんな時は頼っていいと思いますよ^^
どうしても避けられない症状とはうまく付き合わないと
精神的にやられてしまうもの^^;

。。。かわいこせんせ^^
おべんとのこと朝のうちに連絡くれてよかった^^
そう思います~~^^

No title

こんにちは♪
耳鳴りよくなっているといいのですが。その後いかがですか?

5分で弁当!( ;∀;)すごいです!
しかも、menuがおいしそうですよ!
頭フル回転しないと作れない内容です。きっと息子さん、とっても喜んだでしょうね。(みかんの缶詰、いいアイディアだから私の記憶に刻んでおきました^v^)

お仕事などの悩み、時間とともに薄まるといいですね。
そして本来のこぶりんぼさんパワーでいい解決策が自然とみつかりますように。

私もいま憔悴しきってます。なんか自分が5時間ぐらい煮たあとの出汁かすみたいになった感じ。

かわいくて、やさしい息子さんたちのおかげでこぶりんぼさんの元気が戻ったことがよかったなあ~と思いました。でも、暑さが急に厳しくなってきましたし、お身体はくれぐれもたいせつに♡

Re: お弁当作って数十年・・・

>  さくら様

ヤッホーー!!
こんにちは。

ええええええ~~!!

オラビックリシマシタダ。
ええ~~と、さくらさんは朝ご飯をご主人に作ってもらってるってゆう、非常にハッピーラッキーな妻という認識がありましたけどもん。
弁当は作ってるんですかぁぁぁぁぁ~~??

そ・・・それはもう、なんといいますか。
ミラクルなご夫婦の形ですなぁ。
甘えんぼちゃんなんだか、しっかり者なんだか、ようわからんくなりましてん。
いやはや。
ビックリしました!
素晴らしい事であることは間違いないと思います!!

ところで、ご長男君の件ですが。
それは母として、切なく悲しいニュースでしたね。
小学生男子って、意地悪な子は本当に意地悪だしね・・・💦
うちも色々と似たような事件はありまして、悩んだ時期もありましたが・・・。
バシッと来る解決法というものは、ないですよね~~。
その時その時で、できる範囲の努力をやってみるしかないですね。
ご長男君自身があまり気にしていない様子であるのが救いですが、もう少し大きくなれば、そういうワケにもいかないかもしれないですね。

スクールカウンセラーさんとか、そう言う方に、相談してみるのもいいと思いますよ。
私の所では、皆さん、非常にサクサクと相談に行ってるみたいだよ。
イジメや不登校などがなくても、ちょっとお友達と口げんかしたような感じでも、けっこう、母たち皆さん、気軽にスクールカウンセラーを訪れています。
話を聞いてもらえるだけでも安心するよね。

もう色々やってるかもだし、地域差もあるかもだし、余計なお世話かもです。
ごめんね!
んでも!
子供たちみんな、笑顔で暮らしてほしいよね。

 

あああ~!!(>_<)こぶりんぼさん、お疲れ様です!!
自分の能力不足を痛感してショボーンとする日、ありますね!でも自分を責めすぎないで~( ;∀;)

土壇場でお弁当完成させたのは本当にすごいです!!
男の子だし、お腹膨れたらそれでいいです( *´艸`)

耳鳴りと頭痛がなくなって夏の日差しのように(強いかな・・)パーっと、カラッと心が晴れますように!
ステキな旦那様、そして稲葉さんに甘えて少しストレス解消になるかな・・♪

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

あああああ。
ひろみさんとは、出会った頃から、非常に共通点を感じていました。
今回もだよ~~。

私もね、
「まっすぐ優しく生きてゆきましょう」
ここを聞きたくて、今、毎日聴いてるよ。
本当にいいよね。ここ。

この部分は、ストレートすぎて、何のひねりもないような歌詞だけれども、でも、他では聞いたこともない発想だよね。

悩んだとき。
自信がない時。
イライラしたとき。
怒りがこみあげそうなとき。
折れそうなとき。

そんな時こそ、真っ直ぐに、優しく生きるべきだなと思います。
それは、すごく難しいことだね。
私にも、とっても難しいです。


自分が幸せな時、余裕がある時に優しくするのは、できるんだよね。

だけども、自分がギリギリの状態で、今にも涙が出そうな時こそ、きっと、周囲に優しく、そして、素直に生きて行かなきゃいけないんだなと、感じます。
そうすることによってのみ、人は、充実したいい人生を送れるんだろうなと思う。

難しいよね。
んでも、稲葉さんに言われると、できるような気もするよね。

私も、遠い空の下、瞼のけいれんを気にしながら頑張ってるひろみさんを思って、明日も頑張ります。

Re: No title

> 海青藍花様

ヤッホーー!
藍花さん、お忙しい中、コメントありがとうね。
藍花さんの日々も、プレッシャーや忙しさや、反省や後悔や、日々、本当に健闘していますねえ~~。
ビール片手に、精一杯奮闘している藍花さんのお姿に、いつも励まされています。
藍花さんのいいところは、決して他者のせいにしないところだよね。
本当に勉強になります。

あ。
勉強になるといえば・・・。
私のレシピも、お役に立てました~~?

詳しくレシピを紹介するね!

冷凍チキンカツのレシピ

袋から出し、レンジで加熱


タケノコ煮のレシピ

コンビニなどで、130円前後で購入し、袋を切って取り出す。


以上よ!


とっても難しところは、常に、購入を怠らないこと。
そこがワザの見せ所!

参考にしてね♡

Re: No title

> すもっち様

ヤッホ――――――――――――!!

わお♡
すもっちさん、お話しするのはお久しぶりだね!
もちろん、すもっち家のニャンズの様子には、いつも癒されていますわ~~。
ありがとう!

大変だったんだね、すもっちさん!
メニエールもすごく大変そうな病気だね。
今は、お薬で落ち着いてる感じですか?
お大事にしてね。

お互いに、気持ちは若くとも、カラダがねえ~~。
もう、クビレもなけりゃ、ハリもツヤもない。
増えてゆくのは脂肪とシワと、それから、あああ。

・・・じゃなかった!
そおゆう話ではなくて、内臓ね、内臓の若さ!
ああ。
あっちこっち、もうね、うまく機能してないところも出てくるわねえ。
ふうう。

そうなんですよ。
かわい子先生にはもう、すっかり私も、なついちゃって・・・。
ごろにゃん、甘えまくりよ!
若者よ!世の中を頼むぞ!
的な安心感があるね。いい若者に出会うとね。
素敵な出会いです♡

すもっちさん色々ありがとうね!

Re: No title

> けろちゃん様

こんにちは~~~♪

うん、大丈夫!
昨日今日と、耳鳴りは落ち着いています。

昨日も今日も、息子のスポーツや、息子のお勉強に忙しくしてたから、気が紛れたのかもね!
ありがとうね。

けろちゃん様も、憔悴しきって、出汁カスですとォオオ~~~??
大丈夫なん??
どおしたのおお~~??
おばちゃんで良かったら話してごらんよ?ん?
解決はしてあげられないし、アドバイスもないと思うけどもん。
聴くことぐらいはできっかもよん。
何かあったの?


いやああ~~~。
けろちゃん様、ご憔悴!のニュースが今私の体内を駆け巡り、シャキッとしたわ。
シャキッとな!

うん私は大丈夫。
年長者が頑張らないといかんですけん。
ケロ君、そんなにしょげないでくれたまえ!


弁当ですが・・・。
けろちゃん様家は、アレルギーが多いから、なかなか市販の惣菜というワケにもいかず、本当にご苦労様だね。
頑張ってるね!
今チャレンジ中の、「コンビニでの対応食探し」の企画はすごくいいよね。
息子君も、いずれ、一人立ちの時を迎えるもんね。
いっぱい見つかるといいね!

Re:  

> syouyu様

ヤッホーーー!!
syouyuさん、あああ、お若いのに、お気遣いいただき、済まないのゥ。

私、稲葉さんにも癒されてますが、む~ちゃんにも癒されてますぞ~~。
む~ちゃん、あんなに大きくなって(涙)
どんだけ飼育上手なのでしょう!syouyu親子は!
すんばらしいね。

能力不足はツラいよね。
他人のせいならば、怒ってりゃいいんだけども。
自分のせいとなっちゃね。
どうしましょ。だよね。

実はここだけの話。
最近、海老蔵のブログに癒されてるわ~~~。
歌舞伎役者のプレッシャーに比べたら、オラは、気楽な庶民だものなぁ~~。
と、海老蔵のあまりに多忙な日々から、勇気を頂いてる日々。

まあ、海老蔵以上の存在は、むーちゃんっすけども!!
ありがとうね♡

No title

こぶりんぼさんこんにちは

お体は、大丈夫ですか?コウシん(更新)が無いので心配しております。(でも、無理はなさらないでくださいね)

仕事や日常生活でのさまざまな場面でストレスがかかることはある
とは思いますが、それを自分で自分の責任で解決したり、じっと耐えようとされていて、さすがだなあと思います。

人のせいにしないし、自分を責めてしまわない。
やっぱり、こぶりんぼさん「オンナのコウシ」です。

ブログできちんと自分の気持ちや考え方を、誰にでもわかりやすく
書かれているので、自分を大切にしているということが本当によく
わかります。
自分を大切にできない人が家族や自分に関わる人を大切にできるは
ずないですから。

あと、起こってしまったこと自体は、意味が無いことなのに、起こってしまったことに自分が後付けで勝手に悪い意味をつけてしまう。
私がよくやってしまう事です。

神様ならたぶんね そんなに多くの事求めちゃいないよ♪なのにですね。

今回この「ゆるぎないものひとつ」を改めてじっくり聴いてみて、歌詞をじっくり読んでみて、
この「ゆるぎないもの」私が思うには自分の心のことで、「思いきりあなたを抱きしめたいよ」の「あなた」は自分のことで客観的に自分を見つめている自分がいて、自分を大切にして生きていこうと思っている意味にとれました。

「歌おうマイライフ」♪ですし。

いい歌ですね。本当に。こぶりんぼさんが好きといっているだけあります。わたしも今回本当に好きになりました。
自分を大切にして、そして周りも大切にして生きていこうと思えました。

こぶりんぼさんのしんどい事、大変な事が、解決の方向に進んでいってますよう祈っております。

No title

こぶりんぼさん、やっぱり💦もう一度
「ゆるぎないものひとつ」
はじめから読んでみましたら、
「あなた」の解釈がちょっと違うなと思って、
お恥ずかしながら。。。
「あなた」=「自分にとっての大切なひと」と思い直しました。
これも違うかもしれませんが(^_^;)
こぶりんぼさんや、B’zファン皆さんの大切な歌を勝手に解釈してしまってホントにすみませんm(_ _)m
でもこれからも大事に聞いて行きたい歌のひとつになりました♡

Re: No title

> べべゆう様

わ~~~~い♡
べべゆうさん、素敵なコメントありがとうね!
心配かけてすんません!
大丈夫、どっこいどっこい生きてます!

本当に、優しくて温かいベベゆうさんの言葉には、人を癒やす力があります。
癒されまくりました♡

この、「ゆるぎないものひとつ」、本当にいいよね。
大好きすぎてどうしましょう、な、一曲です。

「どこにも逃げたり隠れたりしないでいいよね」
っていうところ、実に心に沁みます。

私も基本、落ち込むときの心境は、
「逃げたい!」
「隠れたい!」
というものですから・・・。

やはりね、こんな自分でいるということが、恥ずかしくなるんですよね。
誰も見てないにしてもね。

「思い切りあなたを抱きしめたい」
のところですが・・・。

私はいいと思ったよ~~すごく。
これを「自分」と解釈するのは、すごくいいと思ったし、救われました。

悩んで悩んで落ち込んで。
んでもそこから一歩進めた時。
少しだけでも、悩みが解決したときに。

必死に悩んで、真っ暗な中溺れそうになってた昨日までの自分を、
「よく頑張ったね」
って抱きしめてあげるという。

べべゆうさんのコメを読んで、私はそんなふうに解釈したよ。
すごく素敵だと思うし、稲葉さんらしいとも思う。

私ね、「光芒」も、そんなふうな歌だと思うんです。
もがいて迷って苦しんだ、若き日の自分に、今の自分が、
「君が諦めなかったおかげで、僕は今、歌えてる。
ありがとうね。」
と、そう語りかけてる歌だと思ってるんだよ~~。
きっと、稲葉さんの中にはそういう発想ってあるはずだと思うんです。

べべゆうさんの、優しくて柔らかい声が、聞こえてくるような気がしました。
ありがとう!

Re: No title

> ベベゆう様

べべゆうさんの解釈は素敵だし、誰にでも、自由に解釈する権利はあると思うよ~~!

この
「あなた」。

私でもあり、大切なあなたでもあり。
その両方ということにしようね。

ゆるぎないものひとつの、
「思い切りあなたを抱きしめたいよ」
を聞くとき、ベベゆうさんのこと、思い出すと思う!

私にとっては、
「あなた=べべゆうさん」
になりそう♡!

No title

こぶりんぼさん、お元気でよかったです。
緊張しながら鍵コメをせず送信した(^_^;)私のつたないコメに光を与えて下さってありがとうございます。
そして「光芒」もう一度歌詞を読み直しました。
ホントに今更ながら涙がでました。(情緒不安定なのか(^_^;))
でも、すごいよかったんです。
B’zを聴いてなかった頃の歌は、全部ちゃんと何度も聴いてるんですよ。で、「いい歌だな〜」と思うんですよ。
でも心の中に沁みてくるのは自分の心に響いた時なんですね。
それが、また、今後の生きる力になっていくという。
まだまだB’zの歌には助けられるんでしょうね〜。
こぶりんぼさん、ブログでB’zの歌を紹介して下さってありがとうございます。
まだまだたくさんあるので、B’zファンとして、そして、こぶりんぼさんファンとしても楽しみにしております♡

Re: No title

> べべゆう様

ヤッホーー!!
べべゆうさんのコメに、私ごときが光を与えたなどということは、ないと思いますよ~~。

私などが何もしなくとも、ベベゆうさんの言葉はいつでも輝いてます☆!
本当にそう思います。

光芒ね、すごい歌だよね。
最後の、
「光を求め歩き続ける きみの情熱が」
というところで、一気に鳥肌と涙がもう!止まらんですよねえ~~。

キミとは誰でしょうね。
と考えるとね。
今苦しんでるすべての人たち。
過去に苦しんだすべての人たち。
そして、過去に苦しんだ若き日の自分。
今も苦しんでる、今の自分。
そんな、すべての苦しむ人々ではないかな~~と思うのです。

その中でも特に。
過去に苦しんで苦しんで、そしてそれでも諦めなかった自分に、今、感謝を伝える歌かな~~っていつも思います。
一番苦しくて、一番つらかった時間。
そこをじっと耐えて、半歩でも進もうとした、ボロボロだった自分・・・。
その姿こそが、光である。

そう、稲葉さんは考えてるんじゃないかな。と思っています。


ベベゆうさんにも私にも、苦しかった時間は、あるよね。
でも、泣きながらとぼとぼ歩いた孤独な時間こそが、未来への兆しだったんだよね、きっとね!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア