十人十色というよりも。

ところで。
うちの小4末っ子が。
スポーツチームに所属しておるのですが。

基本的には、大好きだし、強くもなりたいようですが。
時々ね。
練習がイヤで、泣きたくなっちゃうみたいです。

練習に行こうという時間になると、

「お腹が痛い」
「頭も痛い」
「吐きそう」
「今日学校で、クラクラした」

まあ、大体この、4本立てだわ。


2週間ほど前、こうなったのです。
もちろん、アタマもお腹も、「気のせい」であることは、母である私には見え見えでございましたわ。



その時は。
私は、脅し作戦で行きました。

「練習を休む子は、試合にも出してもらえないと思うよ?
いいのね?
次の試合はきっと出れないよ?
ママがコーチなら、練習休む子は、出さないよ?
頭が痛くても、お腹が痛くても、頑張る人は頑張るんだよ。
そう言う人が、強くなるんだからね。」

と、冷たい口調で、キツク言いました。
末っ子は、
「選手として試合に出たい」
という気持ちが、非常に強い子であることを分かったうえでの、脅しですわ。
ええ。
駆け引きとも言えます。


鬼。
でしょうか???

ですよね~~。



末っ子は。
シクシク泣きながら。
準備をし、車に乗ったのでした。


そういう時。
末っ子は、何も言わないのです。
ただ黙って、シクシク泣きます・・・・・・。


その日は。
結局最後まで頑張ったのでした。
途中で弱音も吐かず、最後まで、ハードな練習をやり遂げたのでした。



んで。
すっかり元気になった帰り道。
コンビニに寄り、

「今日は、アタマもお腹も痛いのに、よく頑張ったね。」(←信じたフリ)
と言って、好きなお菓子やジュースを買ってあげたのでした。



んで。
その一週間後。

末っ子はまた、
「お腹も頭も痛い。
気持ち悪い。」

と言い始めたのでした。

ところが!
その日は。
おや?
どうしたことでしょう??


私は、
「よちよち。」
と頭を撫でて、
「そっかそっか。そんなに痛いか。
今日はお休みしようかね?」

という、激アマ対応!!!!

んで。
結局休ませて。
コーチには、「体調が悪いので休みます」と、ソッコー連絡。

「コーチには連絡したからね。
大丈夫?」
と、同情モード。
仮病?と思ってはいても、優しいママ対応。
そしたら末っ子はスヤスヤとお昼寝したのでした。


WHY?
どおゆうつもり?
どおしてそんなに違うのさBABY?
なぜ?





いやはや~~~。



「子育てには、一貫性が大事。
親の、ブレない姿勢が大切ですぞ!!!」

と、そりゃあ、私も思いますよ。




実行できませんけども!!



いやはや。
ブレまくり。
一貫性どころか。
二慣性?三慣性???
えへへ。


人間は、十人十色と言いますが。
いやいやいや。
自分一人でも、十色くらいありますよね???
一人十色。
これだ。


今日は、菩薩モード。慈愛でいっぱい。
そして次の日は、冷たきクッソ鬼婆。
そして今日は、教育ママモード。努力がキーワード!
またまた次の日は、ドスコイおふくろさん。グツグツ料理を煮込んだり。
そ~してまた。
今日は、痛々しいヲタ母。子供には無関心さ!
稲葉命!親衛隊!!L・O・V・E、こおし!

その日によって、対応が変わる、七変化。
いやはや自分でも、謎。




人間なんて、女なんて。
HOW MANY  いい~かお~♪??

ですよね~~~?。
または。
七色に変わる、カーメレオーーン・アーミーッ!♪!

ですよね~~?


と、無理やり、昭和っぽい共感を求める、ウザいヤツ。





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



,
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^.^)

たぶん母親は一貫性なくても大丈夫なんじゃないでしょうか?
私なんて1人しか育ててないので4人も育ててるこぶりんぼさんの足元にも及びませんが。

母親に一貫性があった場合、末っ子君はお腹が痛かろうが泣こうが毎回頑張って練習に行かないといけない。
なんだか考えただけで息苦しいです。
たま〜には甘やかしてもらってお休みさせてもらえると、次には元気に練習に行けるのではないでしょうか。
きっとこぶりんぼさんは上手に加減されてるのだと思います。

ところで、昨日のこぶりんぼさんの夢の話 羨ましいすぎます‼︎
私 一度も稲葉さんの夢見たことないです⤵︎
色々妄想してるのにな〜

こぶりんぼ 稲葉さんと何かご縁ができるんじゃないですか⁉︎

わかるわかる

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。長男は風邪でした。主人が仕事を切り上げて、小児科へ連れて行ってくれました。長男は微熱と咳で、姫様は鼻水と咳で再診・・・・明日は次男が皮膚科の再診・・・・主人が病院通いをしてくれていますが、こちらが倒れないようにしないと・・・と思うさくらです。
 で、末っ子君への対応、飴と鞭の使い方・・・・わかりますよー。子育てには一貫性が必要・・・・頭ではわかっているけど、それを実行ししかも継続するのは至難の業ですよ。
 我が長男は、体格も他の子より一回りも小さく、スポーツ関係は諦めざるおえませんでした。だから、せめて勉強は頑張らせたい!!!と思っているのは、親ばかりか?
 でも、忘れ物が減って、忘れ物をした自覚が出て来て・・・・忘れた理由や置いてきた理由を言うようになってきました。
 まあ、親だって人間ですから。感情の起伏があって当たり前なんです。菩薩様の様な日もあれば、閻魔様みたいな日だってあるさ。
 だから、こぶりんぼさんの末っ子君への対応は、これでいいんですよー。

Re: タイトルなし

> I.S様

こんばんは~~♪

4人は4人なりに。
一人は一人なりに、子育てはムズカシイですね。
子供の数が多いから経験豊富かと言いますと・・。
そうとも言えないわ。
きっと、一人一人の濃度は薄いかも・・・💦

一貫性がないっていうのは、自分でも呆れちゃうんですけども。
んでも、確かに、厳しい系で一貫してると煮詰まるかもね~~。
かといって、優しいママで一貫してても、弱い子ちゃんになりそうかしら~~。
「コレデイイノダ
コレデイイノダ」
と、稲葉様にそっと背中を押してほしい今日この頃ですわ~~~ふふふ💛

私もね。
めったに見れないんですよ~~、稲様の夢。
見れたとしても、もっとショボい夢。
今回のは、ものすごく上出来よ!
靴を見つけてあげるなんて!そして御礼を言われるなんて!
最高っす!!

I.S様も、必ず夢で会えますよ♡もっとすごいヤツ、来ちゃうと思うわ~~。
起きたら鼻血出てるかもよ!ふふ💛

Re: わかるわかる

>  さくら様

ヤッホーー!!

まあ本当に大変そうですね、病院通い!
体力も時間もお金も気力も、吸い取られてゆくよね~~ヒイ!
はよ元気になっとくれ。

ところで。
菩薩閻魔交互説、いいですね~~。
そうよねそうよね?
親だって生きてんだし、余裕のある日と、どうにもしんどい日があるもんね。
さくら様に共感して頂き、勇気倍増ですわ~~~。

お勉強を継続して子供にやらせるのは、なかなかに気合が必要ですが。
さくら様家は、ご主人が非常に強力的なご主人ゆえ、2人で共同作業っすね!?
いいなあ~~♡、素敵なご主人です。
2人で長男君を大切に大切に育ててることが伝わってきます、いつも。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア