少年たちのお手伝いは、ムズカシイ。

こんばんは~~♪


今日の午前中。
珍しく、ちょっとお片付けをしました。
自分で自分を褒めたいと思います。(←甘すぎ)


我が家の和室には、出窓のようなところがありまして。
そこの上に、次々と物を置いてました。
本、プリント、雑誌、ファイル、セロテープ、裁縫道具・・・・・
といったようなものが、雑然と。
「とりあえず」
と、ちょっと仮に置いたはずのものが、気づくと、1か月2か月と放置されてるとゆう・・・。
「片付けられない女」
の、普通に陥るパターン



んで!
今朝からせっせと片付けましてん。
不要なものは捨て。
必要なものは(あんまりはなかったんだけども)、一応、それぞれの所定の場所に移動させ。
そして埃を取り除き。
雑巾がけをし・・・・・。
と、まあ、私としましては、歴史に残るほどの努力でございました。


そして。
ややすっきりした、その、和室の出窓には。
なんつーの?
ガラス障子みたいな感じのモノがはめ込まれてて。
んで、障子のサンのところがですね。
なんか、凝ってるんですわーー。


なんつうか。
竹林に鶯・・・?的な感じのデザインが、木材によってなされている。
そんなサンになっとります。

そう言うのって・・・・・。
埃溜まるのですわーーー。
というか、たまった埃が、非常にふき取りにくい!
なんかさあ。
込み入ってるし、狭い部分が多すぎるん!
私のようなモノグサにとっては、拷問・・・・・・?


んで!

今日は。
珍しくヒマそうにしていた、息子2名に、その部分限定での、拭き磨き掃除を依頼しました♡



2人で楽しそうに拭いています!
出窓部分の上に乗って。
雑巾で拭いています💛







素直にお手伝いに励む、なんとゆう、神童S!!
と、私もホレボレしちゃいましたわ~~~。


ちなみに。
私は、ほとんど息子にお手伝いは依頼しないタイプ。
なぜかって???

オホホ。
だって。
私自身がまともに働かないんだもの。
いっつもゴロゴロしてんだもの!
「手伝う」
というシチュエーションができにくいのよ!
手伝ってもらうには、私自身が家事してるという、大前提が必要なんよ


そんなわけで。
こういう、息子たちの、お掃除のお手伝い姿なんて。

我が家じゃ、レア!!
レアなのよ!!!!!


か―――――わいいわねこうゆうの♡。
デヘヘヘヘ

そう思って、ついつい、撮影などしてもうた。




しかし!!

しかしです!!!

実は。
写真では伝わらない、大問題が発生していたのですこの時!

この窓の向こうは、すぐ、道路ですのよ。
道路にわりと面してる窓なんす。

んで。
この時当然、窓を開けて、網戸にして、お掃除してたわけなんです。


2人は。
この、道路に面した窓辺で。


「マンピーのGスポット! Gスポット!!♪」
「キャハハハ
「マンピーのGスポット!♪ Gスポット!♪!!」
「ウハハハ~~~


町内会中に聞えるような大声で。
サザンの。
「マンピーのGスポット」
を、合唱しながら拭いとったわーーーーーー
※サビ部分のみ、ヘビロテ。


ヒイイイイ~~!
やめてぇ~~~~~。


そりゃあ、母ちゃんも、桑田は好きだけどさ。
でもォ~~~~

と思うけれども。
「やめろ」とも言えない。

「なんで?」
「マンピーって何?」
と聞かれたらヤダから、もう……なんもイエネエ!!


それにしても。
なんでそんなに古い歌知ってんのォ~~?
学校で流行ってんのォ~~~??




ああ。
少年たちにお手伝いさせるって、なかなかに、難しい事なんですね


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

洗濯はお手伝い

 こぶりんぼさん、おはようございます。姫様の鼻詰まりが酷くて、ぐっすり眠れることなく朝を迎え、こりゃ午後は動けんと思ったさくらです。
 で、こぶりんぼさんの、和室の出窓って素敵ー。いやー、凝ってますねーデザインが・・・・。
我が家の和室は、姫様の部屋と化し、障子は次男に破られて・・・・私も掃除をしたい衝動にかられています。
 だけど、楽しそうに掃除をしつつ、大声で歌いつつ、お手伝いをしている後姿は可愛いですねー。何とも言えない、ショットですよ。
 我が家の長男は、お風呂上りにやる洗濯がお手伝い。って言っても、お風呂の残り湯を洗濯機に入れるのが楽しいらしく、半分水遊び要素もあり、なぜか毎日やりたがります。
 だけど、男の子に手伝いをさせるって、そのこと自体が難しいですよねー、だって基本的に片づけるって事をしない人達ですから。
「やったら片づけないさい」「元の位置に戻しなさい」これが、口癖になってます。
 しかし、無性に掃除をしたくなったり、模様替えをしたくなったりすることがあります。主人に言わせると、何年か周期だったりするそうで・・・・最近それが来てまして・・・・掃除したーい、物捨てたーい!!!って実行できてませんが。

あはは!懐かしい〜!!
ちょうどこの曲が世に出たとき、私も何も知らないお子様だったので、「変な歌だな〜」と思いながら、もしかしたら親の前でも歌っていたんじゃ・・(;´д`)

意味を知ってからガクブルです。
よくリリースできたな。。。

さてさて、息子くんズ、お掃除えらいえらい〜!私も見習ってあちらこちらの片付けをしなくては。断捨離とはほど遠いエブリデイです(´・ω・`)

No title

息子さんたちの後ろ姿がとてもかわいいですね♪

こぶりんぼさんにはこういう宝ものが4つもあるのですね~。^v^

素敵♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたくし…

その曲が世に出回った頃
実は、『マンPのGスポット』
の意味を知らなかったんです~!(^^;)
多分…元婚時代、わたくし今と違って
そういう世界に疎い主婦だったんです~!(;^ω^)
今でこそ、色んな事に詳しいですけどね~(^┰^;)ゞ
なので~
多分、息子くんたちも
いずれその意味を知る日が来たら
障子掃除しながら、なんて歌をー!( ̄▽ ̄;)!!
って赤面する思い出になることでしょう~(^_^;)

Re: 洗濯はお手伝い

>  さくら様

こんばんは~~!!

ああ。
小さい男児がいる家庭で、障子が無事という家庭は、珍しいでしょうなぁ~~。

我が家も今でもビリビリよん!
ちなみに、2回の壁には穴が開き、押し入れのふすまも紙がもう消滅。
ベニヤ板がむき出しになってます。
ちなみにこれは、息子のお友達のシワザですわーーー。
遊びに来た時に、やられましたん。
そろそろ直さねば~~。

ところで、さくらさん、「片付けなさい」が口癖ですか~?
うわわわ。
私がさくら家の娘だったら(←あり得ない年齢設定)、毎日叱られそうだわーーー。
片付けられない主婦代表決定戦に出場できそうな私です。

No title

子供って小さい頃はお手伝いしたがりますよね。
大きくなるとやらなくなるというのに、
私はその絶好のチャンスを生かすことが出来ず、
子供達は結局あまりお手伝いしない子に育って
しまいました(⌒-⌒; )
言い訳になってしまいますが、子供にお手伝いさせるのは
親の側に時間や精神的な余裕が必要な気がします。
お手伝いの部分を含め、育児の反省点は多々ありますが、
余裕がなかった私が、虐待しないで育てられただけでも
まあよかったと思うことにします。

こぶりんぼさんちの息子さん達、可愛いくてほのぼの
します。たっぷり褒めてあげて下さいね♪
歌はどうしましょう( ̄◇ ̄;)
B'zの歌も色々危ないので気をつけて下さいね(笑)

Re: タイトルなし

> syouyu様

ヤッホーー!!

マンピーと言ったら、桑田さんがハゲかつらをかぶって歌った姿が、走馬灯のように思い出されますわ~~~。
あああ。
本当に、ぶっとんだお方💛
桑田さんの持つ勇気の100分の1でも、欲しいわね。

断捨離ね。
憧れるわ~~~。
捨てられない女。自分で自分を持てあます毎日よ。
syouyuさん、一人で先にお片付け上手になっちゃ、いやよん!

Re: No title

> けろちゃん様

ヤッホーー!!

うふふ。
息子とは本当に、お宝ですなぁぁ。
ちょっとおバカで、ちょっと汚くて、何考えてるかわからん、謎のお宝っす!

けろちゃんさんちは、たった一つの輝く特大お宝ですねえ。
我が家は小粒で4個揃い。

どっちもいいもんス。

Re: No title

> 鍵コメ様

ヤッホーーー!!

んまああああ!!
息子ちゃん、オメデトウね!
本当におめでとう!!
ますます酒もうまい今日この頃なことでしょう。

それにしても。
ブログ事情、お察しします。
にゃんとゆう、ウザくてメンドクサイ状況!!
いやはや~~、まいっちゃうね。

お互いに、子供たちも、
「今が一番かわいい時」
を合言葉にして、もうちょい、楽しませてもらおうよ!
青年もかわいいよ、青年も!
20代、か~~~わいい盛りじゃないですか!
もう、スベスベじゃあ、ないけどね(涙)!!

Re: わたくし…

> るこ様

ヤッホーー!!

んまあ!
るこさんにも、純情な時代があったとは!!
想像もつきませんて。
ああビックリした。

巡る~~巡るよ~~時代は巡る~~
のですねえ。

純情なるこさんが、病気や離婚や、新たな出会いを経験して、プリップリの熟女になるなんて。
そしてまた、エロ熟女が、どうしたことでしょう。
ギラギラの、投資家主婦になるとは~~~!!

いやあ。
出世魚のようなお方ですなぁぁ。

次の変化も楽しみだわ💛

Re: No title

> ひろみ様

こんにちは~~~♪

アハハ、確かに、B'zもいろいろ危険よね。
昔、末っ子が、SPLASH!を歌いながら道歩いてたこともあったっけ・・・。
三男が、修学旅行のバスで、やはり、SPLASH!を歌うと言ってて、焦ったことも思い出しました。
いやはや~~~。
いい歌だけど、よそではね、困るわね~~。
家の中だけにして、って感じよね~~。

今日も、息子を乗せた車の中で、大音量で、稲葉さんが
「アレちょん切られても」
って歌うもんだから!
やっぱね、多少気まずいわね~~~💦

私自身もね、あまりお手伝いしないで育ったのよ。
母から、
「家事なんて。
 どうせ、結婚したらやらなきゃいけないんだから、何も、今やる必要はないよ。」
と言われて育ったのよアタシ!
今思えば、なかなかに、ぶっ飛んだ母だったわーーー。
でもね、そう言う育て方をしてもらって、本当は感謝してるんよ。心から。

でもまさか、娘が、結婚してもやらないヤツだったとは、母も計算外だと思うわーーー。

ひろみさんの娘さんたちも。
あまりお手伝いをさせなかった母を、懐かしく愛しく思う日が来ると思います。
みんな、お母さんが大好きだと思うよ。それでAll rightだよね!

No title

うゎっはっはっは~~!!
腹を抱えて笑わせていただきましたわ♪

片づけられない女・・あたくしも一緒です!!
でも、息子さんたちが片づけてくださるなんて
なんと素敵・・・

マンピー大合唱も素敵だわ(笑)

とってもにぎやかで楽しいこぶりんぼ家、
あたくしも幸せな気分になりました!!

つい先日珍しくちょこっと断捨離しましたら
息子の通う高校への大切な提出書類も捨てておりました・・・
電話が何度も高校からかかってきたのでした・・・

(昨年も同じようなことがあったことは内緒です・・・汗)

Re: No title

> 海青藍花様

まあなんと!
大事な書類を捨てちゃってた、だったんすね?
ウッハー――💛
なんつう、親近感!!
仲間がいるって、素敵なことね☆

マンピーもいいよね~~。
桑田佳祐の、あの、勇気というものは本当にスゴイなと、いつも思います。
怖いとか、「~~になったらどうしよう」という気持ちが、ないはずはないと思うのです。
んでも!
そこを乗り越えて、バカを演じられる強さ、というものは本当にスゴイ!

そして、B'zにも言えることなんだけども・・。
やはり、何十年もの間、覚醒剤もやらず、仲間と大喧嘩もせず、不倫とか金銭などの、どす黒いワナにもハマらず・・・。
ずーっと、「続けてきた」っていうのがすごい!

まあもちろん、病気もあったしね。
きっと、知らないところで、喧嘩したり浮気したりはあるのかもしれないけれども。

それでも、その落とし穴に落ちないで、自分を貫いてるのは、スゴイなぁと、心から思いますわん♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア