息子らと聴く、昭和の名曲たち。にしやがれ。

金曜日に。
息子らと一緒に、Mステを見まして。
息子らの目的は、え~~~~と・・・、あの、アメリカの女の子。
サム&キャットの、キャット役の子ね。
ああ、アリアナ・グランデね。
息子ら、一週間とっても楽しみにしてたんよ~~~♪


そんで、どれどれ、ママも見てみますかね、
と一緒に座ったらさ~~~。


今回のMステの特集(?)は、
いまきいてもカッコいい昭和の歌謡曲ランキング!!!
みたいな特集でしてね


しかも、色んな方たちが、その後カバーしてる歌が多くて。
オリジナルの方の映像と、カバーしてる方の映像を見せてくれるという、すっごく楽しい企画でしたん♪
見た方います~~?


でさ
昭和の名曲が次々と映されるんだけども・・・・


中森明菜「DESIRE」
山口百恵「プレイバック パートⅡ」

と、見てると・・・・。


うちの小中学生が、超ウケまくり!!

「あ、知ってるこの人!」
「無表情の人だ~~」
「こわ!!」

Mステのお陰様で、今の小中学生は、結構、中途半端に昭和歌謡については、詳しいのよね。


我が家の息子らによると。
この2人は、
「能面のような無表情」
が、そっくりらしいのよ!

百恵ちゃんはわかる気はするけども、明菜に関しては、いろんな表情見てきたからな~~。
無表情という印象は、私にはないんだけれども、確かに、懐メロ的映像で出るのはたいてい、難破船とかDESIREとかだからかな・・・。
息子らは、「この人は怖い」との印象は強いようである。



今回はさらに・・・・・。


久保田早紀『異邦人』を歌う姿を見て、
「無表情!
怖い!
人形??
ロウ人形ッ!」
と大騒ぎ。


さらに。
若い頃の南こうせつ『神田川』を歌う姿を見て、
「キレたら怖そう!
この人ヤバイ!!」
と大騒ぎ。
近年の、初老南こうせつの映像を見て、
「あ、優しそうになったね。良かった」
と、安心しておりました。


そして。
ピンクレディ―「ペッパー警部」を見て、
「コワレテル・・・・・・
この人たち、イッチャッテルね。
ヤバイ。」



その後。
ちあきなおみ「喝采」
「くぁ~~~ッ!!
コワ!!
コワ!!!!
怖すぎ
一点見つめてる~~~
一点見つめてるぅぅぅぅ~~~!!!!」
と、大騒ぎでしたわ~~~~。


ってなことらしい


また。
尾崎豊「I love you」
が流れると。
「ママはこの曲聴いて泣いたんでしょ?」
「この人ドラッグやってたの?やってなかったの?」
「イケメンだよね」
と、必ず話題が盛り上がります。
夫が尾崎好きで、我が家にはDVDもあるんだけど。
私はちょっともう,聴けないわ・・・・ヒリヒリする。




というような。
こういった名曲たちを。
コブクロだとか、JUJUだとか、aikoだとかの、今のアーティストたちが、とっても素敵にカバーしてるんですねえ~~♡
どれもこれも素敵でしたよん♪



ところで!!


美空ひばりの「川の流れのように」を、桑田佳祐がカバーして歌ってる映像が・・・・
皆様、見たことありますん?
超大うけで!!

いやぁぁ~~~。
ツボにハマったわ。



2016061905510000_convert_20160619062155.jpg


もうね。
息子らと大爆笑!!
やっぱ桑田は最高やねえ~~~




ところで!!実は。


番組の途中から、私は大騒ぎしてましたん。


「昭和のカッコいい曲と言ったら、絶対に、一位は
『勝手にしやがれ』
だと思う!!
絶対に!!」

と予想していましたわ。




こりゃあ、同世代ならば誰もがそう予想するわよね。



そしてね。
実は、稲葉さんが、この曲をカバーしてるんよ~~~~


「きっと、Mステは、稲葉さんのカバー曲を発掘してきて、
『意外な方がカバーしています!!』
と言って、稲葉版勝手にしやがれを、流すと思う!!」


と確信しました!!


そう確信してからもう、テンション上がりまくり~~~♪

「絶対来る!!
絶対来ると思う!!
一位は、勝手にしやがれ、で、稲葉のカバー来るゥゥ!!」

と、大騒ぎしましたわ。


中1息子に、
「ねえママ。
そんなに楽しみにしちゃうと、外れた時がっかりするから、あんまり楽しみにしない方がいいよ。」
とまで心配される始末・・・・・


えへへ。
そうっすね。




で。
結局・・・・・。


一位は予想通り、沢田研二の、『勝手にしやがれ』でしたが・・・・。
誰のカバーも紹介されることもなく・・・・・。

私の稲葉的ウキウキも、宙に消えて行ったのでした・・・・・・
息子よ。
心配してくれて、ありがとう。
母は大丈夫。
ネットで探すから。
うん。
ありがとう。


とりあえず。
息子らには、
「昭和は、怖い。」
と、インプットされた模様っす。
あながち間違いではない。
オラも同感である。

あ、アリアナ・グランデ。
超カッコよかった!!
最高っすね♡





というワケで。
皆様も、素敵な
「イナバにしやがれ」
を、お聞きくださいな♡

アップして下さった方に、感謝です♡














にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

そんなに、昔?

 こぶりんぼさん、おはようございます。昨夜は、あまりの暑さに根負けして、クーラーつけて寝ました、しかも軽い熱中症にもなっていたようで・・・・夏休み無事に超せるか心配になった、さくらです。
 さてさて、Mステでそんな特集くまれていたんですかー、見てみたっかし聞いてみたかったなー。Mステの時間は、次男を寝かしつけて、お風呂上がり恒例、長男のプリント直しに、パソコンで将棋の時間になっていて、テレビをつけている時間が減った感があります。
 だけど、今の小中学生から見る、昭和って怖いイメージが強いのは、何だが聞いていて驚きました。
その前に、昭和ってそんなに昔?と感じてしまった私は、古い人間なのかしら?
けど、異邦人や百恵ちゃんや明菜は、確かに無表情かも・・・・。
そして、カバーされると全く違う曲に聞こえるのも不思議ですよねー。
 我が長男は、バリバリアニメどっぷりの世界で・・・・一緒にMステ見る時ってくるのかなー?
 それから、我が地域で咳が出る風邪が流行ってます。こぶりんぼさんの地域では、大丈夫ですか?

勝手にしやがれ♪
ホントにカッコイイ歌ですよね~♪
私、カバー曲はあまり聴かないのですが、稲葉さんの勝手にしやがれだけはよく聴きます(´- `*)

こんにちは(^.^)

稲葉さんの「勝手にしやがれ」かっこいいですよね〜
沢田研二さんは当時本当にカッコよくて声も良い声でしたね。

稲葉さんが歌うとやはり稲葉テイストになり、ライブで聴いてみたい‼︎と思ってしまいます。

昭和歌謡で今でも好きなのは、布施明さんの「君は薔薇より美しい」と郷ひろみさんの「よろしく哀愁」です。

なつかしいな〜(^.^)

Re: そんなに、昔?

>  さくら様

ヤッホーー!!!

ええそうよそうよ!
昭和はもう、遥か昔よ~~~~。
ケータイも、ネットも、ボディソープも柔軟剤もなかった時代。
電子レンジどころか、電気炊飯器も普及してなかった時代。
朝起きてから、ガスでご飯を炊くという主婦の勤勉さよ!
オムツも基本、布だよね。
便座は基本、冷たかった時代。
というか、基本は和式だった時代。
ぜんっぜん違いますよね~~。
子育ても、常識も、何もかも!!!

そんな時代だったからこその恋や愛があるわけで。
そんな時代ならではの美学もあるでしょうね~~~。
もう我々は、どんなに懐かしくても、昭和の暮らしには戻れないと思いますわ~~。

こっちでも、マイコプラズマ、流行ってるよ!!
気を付けてね。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

いやんもうほんとにこの勝手にしやがれはカッコよくってカッコよくってもう、鼻血ーーーーー!!!!
あああああ。
ヘロヘロしちゃう。

Re: タイトルなし

> I.S様

ヤッホーー!!
ね。
ね♡。
カッコいいね。

沢田研二も素敵だけどもね。
稲葉さんが他の曲をカバーするというその、レアさと言いますか、可愛さといいますか。
んも~~~~~う、たまらんばい!!!
ああああ。
マイクになりたい。

昭和歌謡では、布施明に郷ひろみですか~~~。
懐かしいわね~~~。

私はね、キャンディ―ズが好きだったな~~。
やっぱ、「やさしい悪魔」なんか、aikoか誰か、カバーしたら、メチャメチャかわいいと思う!
暑中主舞申し上げますは、AKBとかね。

あと好きだったのは、もんた&ブラザーズと、大沢誉志幸だな~~。
特に大沢に関しては、あんなにカッコいい昭和の歌は、ない気がするのよ。


・・・・・若かったわね。あの頃。私たちも♡

No title

私も期待して、ガッカリした一人です(^_^;)
「異邦人」で松本さんの映像が流れたので、これは
稲葉さんも来る!と思ったのに・・・

昭和の歌、たくさん名曲ありますよね。
うちの三女はプリプリの「M」がお気に入りです。

桑田佳祐はうちも爆笑でした!
大御所でありながら気取ってなくて、本当に素晴らしい
エンターテイナーですね☆

ところで、津山市の市勢要覧に載っている稲葉さんの
寄稿文、こぶりんぼさんはもう読まれましたか?
私、ついさっき電子書籍で読めることを知り、読んで
みました。
稲葉さんの文章は、歌詞は別として、会報の挨拶文
くらいしか読んだことがなかったので新鮮でした。
心がじんわり暖かくなる素敵な文章です(*^_^*)
文章にはひととなりが表われますよね。

Re: No title

> ひろみ様

ヤッホーー!!

OHHH!!
遠い空の下、同じ時間に、同じ桑田で爆笑し、そして一緒に稲様の夢を見て、一緒に砕け散ってたのね~~~♡
きゃん、うれしい!!
つながっている~~~♪
  ひとつの大地の上~~~♪
ですよね~~~
ですわね~~~~~♡

私も見たよ~~~津山市の文章!!
私もちょうど、とあるB'zファンブログで、「読める!」と書いてあり、リンク先も紹介してくれてたので、ソッコー読んだとこ!!
いやああ。
名文ですなぁ。
稲葉さんは、エッセイストとしても生きて行けそうね。
窓全開にして、町中に聴かせたという話。
そして誰からも誉められなかったという持って生き方。
いや~~~~~。
もうホント、ほれぼれするような文章でした。
あああ。
その頃の津山に行って、イナバ化粧品店の前の道を歩いてみたいねえ。
あああああ。
昭和だねえ~~~。

私もです

あー、こぶりんぼさん、私もMステ見てまして、同じように「異邦人」で松本さんを確認し、これはずぇったいに来る~、稲葉浩志の「勝手にしやがれ」と思っていました。旦那様にも絶対来るよ、「時の過ぎゆくままに」も入ってたしと大盛り上がりしてたんです。しかーし、チ~ン。ご愁傷さま。という感じで。
「異邦人」のカバーアルバムと同じアルバムなのにぃ。ぐやじ~(泣)
スタッフはどこに目付けてんじゃ!
とは言え桑田さんには笑わせてもらいましたね。
当時厳格だった紅白に初出場の時も完全に舐めきった衣装で登場したのを今でも覚えてます。粋なお方ですよね。

Re: 私もです

> yumi様

ヤッホーーー!!

遠く離れた小笠原の空の下。
yumiさんが、私と同じ時間に、同じ番組で同じように笑い、同じことを予想して、同じように興奮していたなんて!
嬉しいわ~~~♪
そういうのってホントに嬉しいね!
ガッカリしたのもまた、いい思い出になるわ♪

稲様の「勝手にしやがれ」といい、桑田さんの振る舞いといい。
yumiさんのおっしゃる
「粋」
という言葉がピッタリね!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア